2010年 01月 16日
チェック・ザ・チャレンジ:レンジャー編
 チャレの醍醐味は連携。とはいえ、いつも同じ役目とは限りませんし、逆に同じ事の繰り返しも飽きるもの。
 そこで今度はPTに1人は欲しいレンジャーで回ってみました。この立ち回りが突き詰めるところの本来の役目だと思うと、フリープレイの土台にもなりますかね。
 スキルアップ、出来るかな?


■チャレでのレンジャーとは
 チャレンジのレンジャーは、とどめを刺す役目ではありません。手付けを早々に済ませたらPTの補助にまわりましょう。

 1:銃のPAは基本外せ
 つまり攻撃の威力は必要ないのです。1番の役目は『チェインを稼ぎ途切れさせない』事。慣れれば複数敵のチェインを保持する事も可能でしょう。
 そのためには無駄に燃費のかかるPA(最初は『パワーシュート』装備)は外して素攻撃にすべき。
 これで連打してPPが尽きる事がちょっと少なくなります。PPが尽きそうなら逃げながら回復を待ってもいいんです。可能な時はセイバーでPT貢献。
 とにかくPPには注意しましょう。


 2:バスターシュートは拾ったら覚えて装備
 ライフルPA:バスターシュートは転倒効果のPAで非常に使えます。拾ったら即使用&装備。上手くやれば3体同時足止め可能です。

空を飛ぶシャグリース、突進中のバジラ、狙いを定めてるSEEDキャスト、ジャーバなど転倒効果が問題ない中型。
 これらを見つけたら狙い撃て!『今はチェインよりも足止め』だ!これがPT与ダメ量を増やすだけではなく被ダメ量を減らすのです。
 無論、PP効率は悪くなるのは当たり前。


 3:セイバー&ハンドガン
 初期装備がこれだけのStageもあります。(確か←ぉぃ)
 『忘れないで。ガードは出来ません。』
 咄嗟にガードしちゃう自分がいかにガードに頼ってたかが分かりました。さぁ緊急回避だ!PPに気をつけてね?(エンドレス)


 ここからは細かいんですが。


 4:敵の位置を操れ
 ほぼStage6限定ですがf^_^;、グレネード:チャージショットで吹き飛ばしが可能です。敵を部屋の隅に集める事も可能。ですがここで話したいのは左右を砲台に囲まれSEEDキャストの出る部屋。
 敵の動きによっては、敢えて砲台射程内に潜り込み、外側からのチャージグレネードで中心に敵を戻せ!前衛が楽に倒せるように貢献だ!


 5:セイバーPAにも注意
 セイバー初期装備PAがライジングストライクです。前線に出る余裕があるベア相手にライストして回さないようにね。


 6:回転してる壁スイッチは頑張れw
 期待されてますよ、たぶん。w



 ではStage毎に一言二言。


■Stage1
 我慢?の援護とPPコントロールの練習場。
■Stage2
 兄弟ボスは、打撃弱点ボス(確か青)を前衛に任せて、射撃弱点ボス(確か赤)をひたすら削ってましょ。
■Stage3
 腕力ないからスイッチ覚えたほうがいい、かな?
 ちなみに私は覚えきれてません。(`・ω・´)
■Stage4
 ドラゴンの飛び回りに対応してこそのチェイン保持スキル。
 1つの見せ場です。他人には分からんだろうけど。
 それって「見せ」場?w
■Stage5
 ベアへの打ち上げ注意。
 トロッコ、ライフルではノーマルでもチャージでも進む距離は変わりませんでした。ディーガに敵わず。(´・ω・`)
■Stage6
 上に色々書いちゃいました。1番のレンジャーの活躍場所?
 転がしスイッチはフェンス解放前にグレチャージ1発。その後もチャージでGOOD!!
 トラップ裏に回り込む必要はなしよ。
 最後までタルだけな時があるので、余ったセイバー下さい発言もしとくと楽。
■Stage7
4転送分担がきついですのでフェンス遅れたらフェンス近くで援護もらいましょう。
本丸分担は右推奨。(個人観)



■おまけチャレメモ
 レンジャーに限らずワンポイントTA攻略。

●Stage2のゴル・ドルバ、Stage5のスヴァルティア、Stage7本丸右扉・ブロック2戦闘などは鬼雷に敵を集め(Stage7は鬼雷位置にディラン3出現:走ってしまう前に)、爆破でダメ与えると楽です。


●Stage7本丸は、最初に全員で右敵を倒し、左担当は余った防具を置いてから(右には防具4スイッチがある為)左攻略に走る〜で、いい合流タイミングでした。(左:ブレイバー・ハンター、右ブレイバー・レンジャー)




 参考になれば幸いです。
 本当楽しいから、敷居を感じずLet's チャレンジッ!!ヽ(≧▽≦

PS:
称号『真のチャレンジャー』に必要な『全チャレンジ』ってのは全ての職って事なのね?w
しかも『120分以内』はアカ共通ではなくキャラ毎なので、チャレキャラはあくまでコード専用。
TAはメインで別途しないとだな。
[PR]

by far_gaia | 2010-01-16 18:38 | PSO・PSU


<< ヤバイ×鎧闘神戦記BOX×ヤバイ      本日3周目終了 >>