2010年 04月 25日
MAX……二階建て新幹線が先に浮かぶさ
 うららかな好季節もそろそろ若草に移る頃、新ブロック『珍鳥』解放でラッピー・イッグ狩りに良い時期となりましたが、皆様MAXはいかがお過しでしょうか。


 まったく考えていませんでしたが、MAX:Iレアルートは

 ●ルタス・ジッガ →聖剣エルシディオン
 ●ジゴブーマ   →ヴィクトリウス
 ●ラッピー・イッグ→ファントムミスト


がドロップ率1.5倍で狙えるクエだったのですね。

 特にジゴブ&イッグは『珍鳥』解放レアルートだと凄いそうで。(『珍鳥』エリアだけでイッグ:N→3匹、R→7匹)
 加えてサイコも期待出来るなら頑張るしかないッ!と、前向きな気持ちで。o(^-^)o



**************************************
■攻略、なんてもんじゃないが

 やはり肝はガードだと思うのですよ。

 例えばSだと赤ブースト:イッグの回転突進に173Brでも光防具以外で喰らえば即死でした。他にも危ないものはいっぱい。最初の通路が鬼門なのはいうまでもありません。

 だからこそ、敵の動きを見極めたうえでのチェインとガード:回避を切り替えなくてはです。

 簡単に言えば
 ●普段のコンボは1~2段目で止めて
  いつでもガード:回避にいける心の準備をする
 ●隙(攻撃の直後、のけ反り、転倒etc)が出来たら
  3段目までGO

 とか。あくまで一例。



**************************************
■慎重なくらいでいいんじゃない?

 スヴァルティアを例にします。攻撃は主に5つ。
 1:ジャンプ振り下ろし
 2:円周攻撃
 3:振り下ろし
 4:雷召喚
 5:突進→かち上げ

 2がタイミングとりやすいので、これで【コンボ稼ぎつつJG】という練習をするのがいいと思います。
 2連続円周攻撃とかやるので、一概に攻撃直後は3コンボ決まると言えないのも、いい練習要素です。
 慣れたらさらにモーションの早いスヴァルタスで練習。MAXだと出て来る順番逆ですが。w

 1と3、5はなかなかタイミングを取りづらいかもしれないので、JGにこだわらず回避で避けてもいいでしょう。
 5なんてコンボに間隔があるから2回JGしないといけない時もあるし。


 スヴァルティアの問題は4。
 MAXに限らず、近くにいたら連続JGしない限り死亡確定です。しかもモーションは3とほぼ変わらず。
 違うのは【斧を振り上げている長さ】だけなので、【振り下ろしてこない→雷だな→緊急回避で間合いとり】をします。


 まぁ、「1体なら普通にできる!問題は集団なのよ…」ですよね。f^_^;



 私の場合、集団相手では【Lボタンでタゲ取りつつ攻撃&目は画面全体を注視】してます。
 L押してる限り攻撃には勝手に向き補正かかりますので、あとは状況把握に努めるという具合です。


 しかし、その状況把握もおおざっぱなもので
 ●バジラが止まってこっちを見てる
 ●ブーマが両手をあげた


などが視界に入ったらコンボを止め、位置を変える:軸をずらす…などしてる…はずです。

 さらにおおざっぱに言えば【『移動→停止→こっち向いた』の敵は注意しろ】ですか?


 もう、【怪しい行動見えたら緊急回避】でいいです。(戦法かよ



**************************************
■パレット紹介

 参考程度に。

上から
●エンシェントクォーツ雷
●サンゲヤシャ闇
●サイカ・ヒョウリ闇
●キラーエリート炎
●サテライトライザー



 集団へのエンシェントクォーツで麻痺+コンボ稼ぎ→ヤシャブレデスがやりやすい配置にしてます。属性は使えそうなものがこれしかないから。

 サイカ&キラエリはPTによっては使わないorフロシュに変更。即死を頼らずにクリア出来たらそれは嬉しいですしね。
 ちなみにライフルはコウマヅリ専用(ラスト2部屋用)なので属性は炎にしてます。

 サテライトライザーはBrだから。PTによっては補助役になりますし、回復もメイト節約になるし。
 ガード不可だけは注意。



**************************************




 以前も書いたような内容ですいません。

 前衛はともかくJGですね。o(^-^)o
 グッグのヒップアタックもJGして、各バータもJG出来たら、グッグや先生の突進もJGしたいところ。
 グッグの突進は少し溜めてから来るので難しいんだ。w


 根詰めずに行きましょう。o(^-^)o
[PR]

by far_gaia | 2010-04-25 21:47 | PSO・PSU


<< MAがMAたる意義      身体+充電=破壊 >>