2010年 06月 16日
Music :OML 026 回想(幻想水滸伝II)

 *今日はごった煮で3曲をお送りしております。


 今日のラストはコナミのゲーム「幻想水滸伝II」より『回想』です。
 動画では3:50~あたりから流れますので、演出も含めお楽しみください。


 このゲームも、サントラは2枚収納の初回限定BOXで買いました(1枚3,000円×2がセットで5,000円だったからもあります)が、ゲームは1度もした事がありません。^^;
 しかし、なかなか粒揃いな楽曲なので、聴き直して紹介リストの中に入れてみますかね?


 さて、シリーズ作品の『2』というのは結構当たりが多い法則?にもれず、名作だったと聞き及んでいます。いつかしたいものです。
 確かこの幼馴染の2人、紋章によって引き裂かれる運命だったっけ・・・?

 ヒロインも含めいつも一緒だった3人が、戦争と紋章に翻弄されていく…。そんなだった…気がします。
 そう思うとこの曲はEDを見てこその『回想』なのかもしれません。

 しかしまあ、WA『葬列』を思い起こさせる哀愁ですね…。
 これがOPなら、続きしたくなるわ。



 個人的な『回想』の思い出は。
 サントラにこの曲の楽譜がついてましてね。そりゃもう弾いてました。
 
 サントラの大きな魅力の1つに「ライナーノーツに楽譜が入っている」事が挙げられます。
 特にドラクエなんかは、ほぼパーフェクトな(中にはないものもあります)全楽曲の楽譜がついていますから、お買い得ったらありゃしない。
 その楽譜とにらめっこして、どうピアノで音を漏らさず、出来ないなら損なわないアレンジで弾けるかを考えるのが楽しみでしたし、見事に弾けた時の気持ち良さったら、何ものにも代えがたいものでした。


 今日は以上!
 次回を待て!
[PR]

by far_gaia | 2010-06-16 16:52 | Music:OML


<< scola×THE SONG ...      Music :OML 024&... >>