人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 06月 27日
scola×THE SONG WRITERS×あなたもアーティスト
 今、3ch:教育テレビが熱いですよッ!


 先日最終回を迎えた『scola-音楽の学校』の後に『佐野元春のザ・ソングライターズ 2nd season』が7月から始まります。


 これは佐野元春さんを司会にゲストアーティストを招き、『歌詞』を中心に作曲方法、スタンス、アーティスト自身を掘り下げる番組です。
 歌にとってみると『scola』と対極にあるもう1つのアプローチ、でしょうか。
 

 私はどちらかというと曲から入り、そこから感じる感情を上手く表現した歌詞を気に入るタイプでして、歌詞から曲を好きになる事が少ないんです。
 なので、アーティストが歌詞についてどんな向き合い方をし、どう生み出すかを聞く事で、新しいJ-POPとの付き合い方が出来たらいいなぁ~と思ってます。


 例えばスペシャルプロローグで少し触れた2ndシーズン第1回ゲスト:ミスチル桜井さんは、曲→歌詞の順で作るそうで、作った曲を弾いて何気なく口ずさむ中で曲が自らの喜怒哀楽を導いてくれる――といった作り方だそう。
 これには非常に共感しました。私の歌の好み方と同じだからです。メロディから滲み出てくるのが詩なのですよね。

 けど、じゃあ逆の形で作る人もいるわけで、その心理も理解したくなるじゃないですか。

 これからのゲストが楽しみですねぇ~。o(^-^)o
 1stシーズンも再放送しないかしら。オンデマンド?う~ん。f^_^;


*********************************************************************


 さて、今はもう1つ録画して見てまして。
 それが『あなたもアーティスト・誰でも描ける風景スケッチ・9つのコツ』です。



 こちらはジブリのアニメ背景も務めた増山修さんにスケッチの技術を教わるというもので、絵描きな人には非常にタメになります。

 空・雲・水・川・木・草・土……自然は例え静止したように見えても、どれも無機質ではなくその生命感ごと切り取るのは難しいのですが、流石プロ。スラスラっと流れや風を感じる絵を描いてしまいます。

 『乾かないうちに拭う』という水彩テクニックを動画で見れるのはいいですなぁ~。o(^-^)o
 小学校時代に見て、写生大会に生かしたかったぜ。w

 先生もおっしゃってますが、アナログな描き方を知る事でデジタルに活かせるものもあるはずですから、『私はCG専門だから』と言わずに、全ての絵に興味を持つ皆さんにお勧めしますよ。
 来週は折り返しの第5回『山を描く』。その次は『街並みを描く』と続きます。

 街って難しいですよね~。楽しみだッ。


*********************************************************************


 最後に放送日時をまとめて〆。

■佐野元春のザ・ソングライターズ
  スペシャルプロローグ(再)7/3 10:30~10:59

  正式な本放送日時は不明
  個人的予想では『scola』の後に入るとして
  毎週土曜23:45~24:14あたりかと


■あなたもアーティスト・誰でも描ける風景スケッチ・9つのコツ
  毎週水曜22:00~22:25
  再放送:翌週水曜13:00~13:25





 …どうでもいい事ですが、今だに3chがNHK教育ってーのはドーナノヨ。(´・ω・`)

by far_gaia | 2010-06-27 22:55 | 趣味(漫画・アニメ中心)


<< Music :OML 027 ...      Music :OML 026 ... >>