人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 07月 21日
Music :OML 030&031 The True Mirror/The True Mirror ~ Guitar Ver.(バテン・カイトスI)

 *今日はヴィヴィさんからの紹介で知った曲を3曲。こちらは1曲目ですよ。



 「バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海」。
 結構ゲームキューブRPGでは好きって人が多かった記憶があります。
 ゲーム内容のそれは未プレイなので置かせて頂いて。


 コンポーザーは桜庭統さん。スターオーシャン、テイルズ、バルキリープロファイルと言えば皆さんどんな方か分かるでしょう。


 えー、ぶっちゃけますと実は私、桜庭サウンドは苦手であります。w
 どーうにも単調に聴こえる、バリエーションの幅がない感じがするんですよね。

 あと、「PRESS START 2008」にてERIKAさんとお話した時、桜庭さんについて「一言いっていいですか?」とERIKAさん的殿堂入り発言をしたそうなんですが、多分これ↓ですよね?

 「うるさい」

 これは曲というよりは音色やエフェクトの話をしてたような気もするんですが、まあ桜庭さんの印象はそんなものだったのです。



 しかして、この「バテン・カイトス」はなかなか聴ける。何故だ?と思うとやはり音色じゃないかと。
 メロディは桜庭サウンドなんですが、あっさりしてるでしょ?まあ、強弱がなくて曲調もあっさりしてる(しすぎてる)気がしないでもないですが……。w

 否定的なコメントしかしてないようですが、桜庭サウンドの中ではトップクラスにお勧めだと私は思ってます。^-^



 この曲にはバリエーションがあって、ギターVer.もあるので合わせて紹介しておきますね。


 なんだかギルティギアがフラッシュバックするのは何故だッ……!w  

by far_gaia | 2010-07-21 16:33 | Music:OML


<< Music :OML 032 ...      10月の三国伝キットがまたやっ... >>