2010年 09月 17日
RPGの破壊者 -PSO2- 生誕
 お腹痛くて深夜に起きたら、ヘロさんのコメで目が冴えたでござるの巻。

 という事でサクッと調べたもの(合ってるかはさておき)を、独断と偏見でザックリ分けてみました。間違い・追加は後日出来る時にします。m(._.)m

 タイトルはディケイドって書いてあったからだけのネタです。しかし破壊者と聞くと「全てのRPGを過去にする」なんてどこかのコピーが、ガガガッ……。



■PSOからの既存・進化
・ACT・RPG再融合
・物語の新展開

 いわば土台のキーワード。特に語る事もないでしょうが、PSOとPSUの世界が公式に繋がれば世界観が一段と深く魅力的になりますし、PSOBB,PSU,PSPo2i,PSO2合同マキシマムアタックなんてのも可能に。

・コミュニティ形成支援コンテンツ
・ユーザー全員参加型イベント

 BBではチームシステムがありましたが、例えばそれに『連合』要素を加え、チーム専用クエを『連合チーム員とも可能』にするだけでも楽しいシステムになると思うのですが。
 フラッグはぜひまた実装してほしいところ。o(^-^)o
 公式サイトでのチームサイトリンクも支援コンテンツでしょうか。

 全参加~は前のトピックで話しちゃいましたね。w


・種族間バランスの徹底
 まぁなにもかも極端な調整が売り!?のセガなのでしょうがなかった(諦め)ですが、ヒューマンとニューマンにも個性を感じる専用能力が欲しいのです。

・斬新なチャットシステム
・新メール機能実装

 吹き出しチャットの進化は、あるなら楽しみであります。既存の効果種類や共通発言の合体以外は思いつかん…。
 メールはなんだろう?プレゼント付けられる?いやいや、それはマイルームで十分でしょう。
 …そいやマイルームを示唆するキーワードないな。

・ロビー機能効率化
 PSOは効率的だったと思いますが…。
 これは『PSU,PSPo2iからの効率化』かな?
 マイルームがあるとして、そことロビーをどう繋げるか?くらいしか、寝起きの頭には浮かびません。

・全環境対応新インターフェース
・グローバル展開対応

 『全世界共通サーバーなんて出来るのか?セガッ!』とPSUを知ってれば皆が思う事。
 単純に『各国で販売しますよ』程度ですかね。

 インターフェイスは全然わからんです。「全環境」って何よ。



■PSUからの既存・進化
・新フォトンアーツ
・アイテム合成の抜本的見直し

 まぁ武器の種類はともかく、PAはPSUのものでしたのでPSOで実装されるなら全て新規と考えても。

 で、一番皆さんが不安になるだろうはかのアイテム合成。書かれたって事は『合成システム実装』なわけで。
 問題だったのは材料の入手難度と合成成功確率、そして変動属性値というトリプルハードルな仕様でした。
 例えばMHでの合成は材料入手難度はあれど武器・防具の成功確率100%、属性要素も固定ですから、これから学べるものはあるかと。



■PSPo2,i,からの進化
・多様性を増したクライアントオーダー
・キャラクター育成幅の拡張

 オーダーのクリア条件多様化は1人用にもあるでしょうが、加えて多人数でしか受けられないオーダーもあるとみた。
 育成幅は『カスタマイズ』や『転生』がありますので、ここらの発展系でしょうか。

・ユーザー生成型の物語
 PSPo2iでは『ミッションコード』を使ったクエスト(ミッションディスク)生成がありますので、ここいらに準ずるシステムを指しているのではないかと。
 ストミ(外伝)に絡んでくるなら、その生成難度が問題になりますし、例えば『~率UPクエの生成』とかなら生成難度以上に使用回数/消耗品か否かも問題に……。
 「生成」という言葉に敏感になってますが、合成システムの二の舞に……ならないといいな。

・エネミー協調思考
 リーダーが存在すると特殊な動きをするエネミーもいましたね。
 リーダーがいなくとも協調するとか、頭のいいエネミーなら別種エネミーのサポートまでするとか。
 『どの敵を先に倒すか』が重要ならば、その為のPT役割・分担・戦術も重要になるわけで、作業ゲーム脱却のために効果があるといいな。o(^-^)o


■新たな進化
・リアルタイムに変化するマップ機能
・季節による変化の実装
・突発的ハプニング実装

 今までもロビーの変化はありましたし、クエスト内にも仕掛けはありました。これがリアルタイムで変化・生成されるという事でしょう。
 なら一歩予想を推し進めて、『バータで池を凍らせショートカット』『攻撃をオブジェクトに当ててトラップ効果(木を倒す→ダメージ)』とかどうでしょ?

・新規ライフワーク
・毎日発生するサプライズ

 毎日ログインさせるための新要素。サプライズは超星雲システムも指す気がしますが。

 で、新規ライフワークはわかるぞ。
 『ラッピー牧場』だろッ!?


・切り札システム
 名前以外謎の完全新規システム。名前からはピンチ時限定の能力にも見えますが、ブラスト・SUVとの差別化を計れるでしょうか。
 これと『HP~%以下で発動のカスタマイズ』を併用すると、1撃が生死を分ける別ゲームにもなっちゃう、とかね。
 ……面白そうじゃん。w


・ゲームクライアントの新アプローチ
 PC用と銘打ったPSO2。DL、ディスク販売以外に何が…?

・新規ユーザー・熟練ユーザーの相互交流機能
 単純に考えれば『低LVユーザーを基準としたPTレベルキャップ』が候補になるかと思います。加えて必要になるのが、その遊び方で高LVユーザーが満足するメリットの調整。メリットがなければ友人間はともかく野良で気軽にとはいきませんからね。
 さて、どんな機能になるか。


・アドオンによるシルエット変化
 アドオン『ラッピーモード』でロビーもウィンドウも敵も自分も全部ラッピーの『PSO2:ラッピーの大冒険』が出来るとか?
 もう、わからないからって言いたい放題過ぎだろう。w





 書き終わった後「生涯PSO」さん覗いたら、『新パーティシステム』『キャラクリカスタム要素追加』『NPCからのアプローチ』など、まだまだ気になるワードがあるじゃない…。
 『NPCからのアプローチ』は性別問わない恋愛ゲーム化…は冗談として、友好度を上げてアイテムやミッションをゲット、かな?

 まぁ、「キーワードにある=新要素確定」ではないと思うので、これからをPSPo2iの情報と共に楽しみにしましょうッ。\(´▽`)/


…メール大文字3000字いきました…。疲れた…。orz
[PR]

by far_gaia | 2010-09-17 06:50 | PSO・PSU


<< そっちじゃないとこが気になる      浅井レイキャシはコトブキヤプラ... >>