2010年 09月 29日
共有倉庫は2000個
 新ボス戦で何度もスケド復活してるのは、流石にTGS試遊用だからだよね?


 さて、やっと倉庫拡張の有無について公式な発表がありましたね。
 【PSPo2:1000個→o2i:2000個への増加】


 ぶっちゃけ思うところは「インフィニティ(無限)だなんて希望はなかったが『まだ全然足りない』」なんですが、納得させるために少し考えてみるの心だ~。(by小沢昭一)



■1/2→2/3
 単純に1000個だけしか増えないと思うと不満しかでないのだが、分母であるアイテム総数を考えてみると改善傾向『ではある』。
 【倉庫預入可能数/アイテム総数(おおよそ):1000/2000→2000/3000】


 単純に今手持ちにあるアイテムを引継、追加約1000アイテムを取捨選択して、増えた倉庫分1000枠に入れればよい。
 前作の2000アイテムから1000枠を選ぶ事よりは楽なのではないか、と。

 まぁ、私の場合はぶっちゃけ今現在もメインキャラ以外に60個に近いアイテムを持たせ擬似倉庫化してますので、増えるのは700枠ほどか。
 やっぱり少n


■その他の方法とは…?
>>ちなみに・・・ダブついてしまったアイテムを売る事無く減らす方法も、今作にはあります!
>>この話はまたいつか。


>>結論・・・共有倉庫は倍の2000個です!!



 これがどんなものを指すのかが、ストレス解消のキーになるでしょう。(以下、容量問題を加味しない意見)

 
 まず単純に減らすために考えられる方法を。
・売る
・捨てる
・預ける
・交換する(あげる)


 で、まずは『預ける』。
 例えばFF11では同種セット装備一式を倉庫とは別に預ける事が可能で、代わりに「チケット」が交換として貰えた。もちろん任意に引取可能。

 チケットは『だいじなもの』扱いで、確か有料(高くはない)だった……と思いますが、こんな形はどうでしょう。

【武器・防具6属性セットで預けられる】
 枠数は決まっていて、それを武器で全部使うのか、某具で使うのかは選べる――

とか。



 次に『交換する(あげる)』
 大きくPCとNPCに分けられますね。

 まずはPC。考えうるのは【トレード制限の解除】。
 以前からBランクまでしかトレード出来ないのは不満でしたし、ダブった同属性レア武器をあげたり、それこそ友人のために掘りにいっておすそ分け――なんて事が出来るならそれはいい側面かと。
 他方、既存のグレード制限はなんらかの意図(なんでしたっけね?w)があっての事なので、こことの擦り減らしが必要でしょうか。

 ではNPCだと。【『素材』としての交換】でして。
 つまり交換ミッション。似た形に『合成』がありますが、新要素として発表がない今、これはないでしょう。

 なので今までとは逆の交換。
 適当に例えると『★13鎧→任意の魔石×5』のように、武器某具を集めるのが面倒な交換用アイテムに分解出来る、とか。


 実はもう1つ考えるならば【奉納】があるのですが……嬉しくないから無視。w



■大穴
>>結論・・・共有倉庫は倍の2000個です!!

 『共有』倉庫は2000個なのです。となると……?




 とりあえずこんなとこで。

 魅力ある武器がいっぱい欲しい半面、それは倉庫を圧迫するという事実。



 やっぱり今のうちにも少し整理しますかね。f^_^;
[PR]

by far_gaia | 2010-09-29 23:14 | PSO・PSU


<< down! down! up!...      【公式】『Ignite Inf... >>