人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 11月 16日
こんな時のための箪笥貯金さねッ!!
 …と思ったら、どこに隠したかをすっかり忘れ部屋中をひっくり返すハメに。w


 『絶対大判の本の間だよな…』て資料集やムック、果てはHJをパラパラするも現れず、『じゃあ単行本か?』とひっ散らかしながらあれこれパラパラするも反応なし。

 そんなこんなで疲れ『今日は無理だな』と諦めたその時、ふと1つの引き出しに目が止まり妙な違和感、『あれ?あれ?』と開けてみると、こんな小屋に隠れておったか!吉良上野介ッ!!

 本に挟んだって記憶はなんだったんだろう?orz


*********************************************************************

 そうそう、ヘロさんに教えて貰ったラバー加工の「MHP3仕様PSP」のサンプルを私も触ってきました。
 おぉ、確かに持ちやすいッ!けど…。

 アナログスティックや裏の膨らみによるグリップ感は期待し過ぎたからか今一つかな。
 加えて本体のラバー加工も、汚れがついた時に擦り込んだようにこびりつく感じがして、これならプロテクタやヘロさんが使ってると言ってたコントローラ型アクセサリでいいのかな、と。(プロテクタ使った事ないですが)

 黒&金はかっこいいんですけどねー。
 もうすぐツートンPSP2種出るけど、そっちもいいですよねー。

 ん?買うの?
 それは次の事が済んでから。


*********************************************************************

 さて、PSPは電池を抜いて日曜まで暫く放置する事にしました。
 我慢できずに昨日1回起動しちゃった(バカな)んですが、その時また○ボタンが完全復活しておりまして。
 GEB体験版:「蒼弓の月」にてヴァジュラ討伐まで1ミッション完璧に機能しておりました。先日PSPo2ではもっと早く反応なくなりましたからね。きちんと乾燥?するように我慢して、日曜までムネムネしときます。


*********************************************************************

 名前も出した事ですし、事件前のPSPでして書きためていた各種体験版の感想を。


■ゴッドイーターバースト(GEB)
 前作体験版から久々のプレイなのですが、凄く遊びやすかったです。
 そして今更ながら知ったのが『このゲームの肝はバレット』だという事。

 GEBは当たり判定が厳しく斬撃が通らない事も多々であり、早い段階の部位結合崩壊(アーマーブレイク)が必要なのですが、それを容易にするのがバレットであり。
 自動追尾など便利なバレットをエディットで作り出すなり、補食でゲットするアラガミバレットを上手く使うなりで狙うのがミソと。

 あとは対複数の乱戦が大物とのタイマンより厄介なので、命令で分散・分担など上手くやると楽みたい。
 前の体験版よりは非常に好印象なゲームでした。売上も好調のようで独自のゲームとして確立したのかな?


■ロードオブアルカナ(LoA)
 一応してたんですが、体験版→トライアル版への引継意味あるのか…?
 街中グラが納刀になってるとかどうでもいいとこに修正いれて、他は変わった感じがまったくなし。
 バッサリ言いますがやる必要ないです、このゲーム。


■ダンガンロンパ
 逆転裁判+STG+音ゲー。
 特に音ゲー要素はいらなかった気がしますが、のぶ代声やグラその他もあって作品の個性・色は感じます。……が、そこまでかなぁ。


■戦場のヴァルキュリア3
 やばい、面白いッ!『3』まで続くわけだわ。
 独自システム「BLiTZ」は半・リアルタイムSLGな感じですか。キャラも障害物になるしキャンセル出来ないしで、『移動』に緊張感があるのが新鮮。
 攻撃後もターン終わらず移動可→故に放っておけば恰好の攻撃の的。現状把握からの適度な瞬時の判断も必要で楽しすぎる。


 でね、何よりこの『3』にはあの懐かしい『荒野』の臭いがするんだわ。
 やった事ないので、シリーズ全体ではなく『3の色』なんでしょうが、「はみ出し者」「ネームレス」「引くも進むも死」「語られぬ物語」、これらを始めとする設定をBGMがさらに演出し、プレイ意欲を掻き立てられます。

 もしかしたらPSP2本目のゲームは「2i」じゃなく「戦ヴァル3」かもしれません。


*********************************************************************

 長くなりましたが今日はこれにて。

 ジュザさん&ヘロさん、記事は読んでますです。も少ししたらコメさせて貰うので許して下さいませ。m(__)m

by far_gaia | 2010-11-16 00:12 | 趣味(ゲーム中心)


<< PSP経過報告      あ、あれ?あぁ…やっぱりかな…... >>