2011年 02月 24日
仮説を基にした「転生のタイミングとポイントの最大活用」を考える
 しかしDL版に3つの有料DLアイテムのオマケがついてきたのはビックリでした。これでUMD版より500円安いんだから、なかなかリーズナブルですね。


 というわけで、PSPo2iがとうとう発売しましたッ!皆さん楽しんでますでしょうか?私はこの記事書いててまだしてませんッ!w
 というのはさておき、私はまずアムでストミハード&トゥルーエンドを目指そうと思います。ショップ新服解放やNPCパトカ揃えたいですからね。o(^-^)o

 なので少し先の話になるのですが、気になる転生システムについて。



■10段階/600pt
 で、LV200だと600ptのボーナスを受けられるわけでして、これだとどのパラメータも1回目の転生で1度に強化可能な限界:10段階を一気に強化出来るそうです。

 でもね、見て思うわけですよ。
 例えばHP。
 10段階で総375pt必要なわけですが、1:15pt→2:20pt→3:25pt……と必要ptは上がっていくのに、ボーナス値は一定数で変わらず上がっていく。
 で、種族毎にパラメータ限界があるとは明言されてますが、10段階強化がそれとはいわれてないので、「転生を重ねれば10回以上各ステを強化出来る」→「転生毎に1段階目からの消費pt」だと思うんですよね。

 って事はよ?
●1回の転生で一気に10段階強化→375pt消費
 より
●10回の転生で1段階ずつ計10段階強化→150pt消費
 の方が消費pt抑えられるんじゃね?と。



■仮説を前提に
 そんな仮説を信じるならば、あと比較すべきはLV上げにかかる時間。
 少なくとも、転生に最低必要なLV50までは3~4時間なので、10回で3~40時間。これとLV200までにかかる時間を比較します。

 必要時間をx、獲得ボーナスポイントをyとします。
 まずは
 x1(LV200)+x2(LV200)=α(時間)
 y1(600pt)+y2(600pt)=1200(pt)

 x3(LV200)+x4(LV50×10回)=β(時間)
 y3(600pt)+y4(5pt×10回)=650(pt)


 さらにこれに、強化pt比率【375:150=5:2】を加味するわけですが…。
 なんだか難しくなったな。f^_^;


 あ、もっと単純にいけるかな?



■簡単に比較出来ちゃった?w
 10回転生で650ptの方。つまり【第1段階で計65pt使う組み合わせを10段階強化出来る】わけです。
 簡単に組み合わせると
 ・HP/15pt
 ・PP/ 5pt
 ・命中/25pt
 ・法撃/20pt
 15+5+25+20=65
 つまり、これを650ptで10段階強化出来ます。


 じゃあ、この4つをそれぞれ一気に強化するとどれだけptが必要?

 ・HP/375pt
 ・PP/275pt
 ・命中/475pt
 ・法撃/425pt

 375+275+475+425=1,550pt

 ……詳しくはわかりませんが、LV200をもう1回とさらにLV150~160くらいを1回しないと稼げないんじゃない?これ……。(ボーナスptはLV100/60pt、LV200/600pt)


 明らかに10回転生の方が必要時間短いよね?



■仮説が正しいとしての結論
 オラ的【転生最大活用術】は

 ・(出来れば最初は高LVで転生)
 ・転生した時は「1段階しか強化するな」
 ・ptを使い切るまでLV50で転生しまくれ
 ・使い切ったら、今度は上げられるだけLVを上げて転生


 これの繰り返しとなりました。少し面倒には思うでしょうが。




 あくまで仮説と一部妄想(感覚的予想)にのっとった考察なので、皆さん各々できちんと転生システムを確認して下さいね。



 さて、正しいんだろうか_,._(;゜Д゜)……?!


結果:正しくありませんでした。■次の記事「仮説はやはり仮説だったと」
 
[PR]

by far_gaia | 2011-02-24 20:26 | PSO・PSU


<< 仮説はやはり仮説だったと      デザインは楽しいけど難しい >>