2011年 03月 01日
転生覚悟、完了!/ダークファルス・ディオス私的攻略
 意固持に挑んでいたダークファルス・ディオスLV205を、チキン故19:40もかかりましたが倒してきましたッ!ヽ(≧▽≦
 絶対低LVで挑んだ方が楽(良武器で差をつけられるから)なんですが、1度挑んだからには倒さないと逃げたようじゃない?


 いやー、とにかく攻撃が多彩ですし、弱点が移動するので面倒な事このうえない。特に弱点が足になるとボスが向きを変えるだけで結構な移動しますし、チェイン保持が出来ない出来ない…。(´・ω・`)
 なので、近づくだけでチェイン稼いでくれるフォバースを纏い、即PAでチマチマHPを削る作戦にしました。


 大きな攻撃チャンスはボスが静止する
 上・レーザー
 下・マグマ?噴出
 かな。 

せっかくなので簡単に攻略の足しになればとラスボス攻撃パターンー。




■下半身
・ひっかき
 前足で右→左の2コンボ。なかなかモーションが速くてJG面倒ですが、慣れると出来なくはないです。
 特に右前足はリーチがある気がします。逆に足元にいれば当たりません。
 大きく足が動くのでPAタイミングは『難』。


・後ろ蹴り
 弱点が後ろにあったりで真後ろ方面にいると、その側の足でガツンと蹴ってきます。
 後ろ足はなるべく横から狙う事で攻撃自体を少なく、またはさせない事が可能です。
 PAタイミングは蹴り足なら『難』、軸足なら『普』。


・ジャンプ方向転換
 個人的に下半身で一番嫌な動き。前足を軸に転換するので、後ろ足は大きく移動します。軸にした前足も若干位置が変わって厄介。攻撃最中に逃げられるのがムキーッ!ってきます。w
 さらにプレス攻撃判定のおまけ付き。
 これも大きな移動故に裏に回られ、ガードしてても無効にされる事しばしば(だと思う)なので、ある程度諦めつつJGを狙えばいいかと。
 PAタイミングは後ろ足なら『難』、前足なら『普』。


・突進
 少し溜めがあるのでわかりやすいです。まぁ分かってるのにJG出来ないのが悔しいんですよね~。
 PAタイミングは『難』。


・前足プレス→衝撃波
 これもモーションが大きいので最初のプレスは楽にJG出来るでしょう。
 問題の衝撃波追撃は緊急回避でも避けられますが、JGをしたいなら少し離れた場所で練習するのをオススメします。
 衝撃波を出す時、ダークファルス・ディオスが胸を張るようにのけ反るので、これでタイミングを覚えましょう。
 ちなみに衝撃波も射程があるので、大きく離れている時は当たりません。
 PAタイミングは『難』。


・マグマ
 直下に現れる魔法陣から打ち上げるような噴出する攻撃。タイミングさえわかればJGは楽なはずです。逃げててもいいしね。
 ただし、アンゲルスの時より若干JGタイミングが遅いので注意して慣れましょう。
 第1は各人2回、第2は各人3回狙われます。
 ストミだと自分の分が終わった後=3人分+硬直が隙だらけなので、チェインを稼いでPAフィニッシュが◎。
 勿論同じ足を攻撃するNPCへのマグマは気をつけて。
 PAタイミングは『易』。


・単発追尾レーザー
 地面が白く光り、上からレーザーが降ってきます。軌跡はまったくわかりませんが、JGは比較的しやすいです。
 PAタイミングは『難』。


・極太追撃?レーザー
 上から太いレーザーがくるのですが、1回しか当たった事がなく、本当に追尾してくるのかも…。f^_^;
 ぱっと見、ダークファルス・ディオスから離れた場所を攻撃してる感じなので、近接を狙っていればほぼ当たらないと思います。
 PAタイミングは『難』?


・(第2限定)3連続プレス+炎床
 3方向(多分120°ずつ)に3回プレス、と同時に少し離れたダークファルス・ディオス正面に炎床を設置します。
 ですが120°ずつなので何もしなくても結構外れてくれますし、放っておけば別段怖くないです。
 PAタイミングは『難』。


・(第2限定)テレポート4回攻撃
 白い光が全てを包んだかと思うとダークファルス・ディオスが消失、突然現れてはひっかき×2、プレス&衝撃波の計4回攻撃してきます。
 怖そうですが、来ると分かってるひっかきはJGしやすく、慣れれば簡単な方ですよ。
 PAタイミングは『難』。


・(第2限定)マイキャラ透明化
 私には詳細不明です。なってても何が起きてたかよくわからんのです。orz




■上半身
*上半身の弱点は胸と頭しかないと思うので、基本的に背後を取るように攻撃しましょう。


・剣振り攻撃
 モーションも振りもゆっくり大きい、イマイチどこに攻撃判定があるかわかりませんが(本体より少し前方に出来る感じ?)、本体密着で避けるのは簡単な方です
 PAタイミングは『普』。


・ジャンプ方向転換
 下半身と同じく上にいても攻撃判定がありますのでJG出来たらしましょう。ただ、足があって見える下半身と違い攻撃判定場所がいまいち掴めてません。
 PAタイミングは『難』。


・突進
 下半身と同じくわかりやすくはあります。ただ、不覚にも即死した経験もあるので実は侮れないと思ってます。
 PAタイミングは『難』。


・前足プレス→衝撃波
 上にいるとプレスで下に叩き落とされ(ダメなし)、衝撃波でダメージを喰らいます。
 この衝撃波JGタイミングは難しいと思います。これは緊急回避で避けるのが楽です。
 もっといえば、最初のプレスを緊急回避で避けると叩き落とされず上に居続けられるので、それも吉。
 PAタイミングは『難』。


・マグマ
 走って避けましょう。
 上下に距離がありすぎて魔法陣が見えず、マグマの場所もタイミングも殆どわかりません。
 PAタイミングは『難』。


・レーザー
 両剣を正面に揃えるとエネルギーと共にマイキャラも収束、レーザーを発射すると最後は両手を広げて真横まで攻撃してきます。
 諦めないかぎり案外当たりませんし、発射中は全てが隙になります。基本の背後攻撃を守ればほぼ確実にダメージチャンスになりますよ。
 PAタイミングは『易』。





■もう何個か攻撃あったような……。
 必要があったら追記します。しかし『難』が多い…。f^_^;



 さて、やっと心おきなく転生出来そうですかねッ!?
[PR]

by far_gaia | 2011-03-01 19:13 | PSO・PSU


<< 進んだようで進んでない、という...      仮説はやはり仮説だったと >>