2011年 06月 17日
ヴォルナ・グラフカ私的攻略
 あくまで私的であって、間違ってる部分もあるでしょう。必要な人は攻略本を見てねッ!!


■まずは
 ヴォルナ・グラフカは弱点の打点が高いのでRA・FOがオススメです。しかしヒット箇所は全体に散らばってるのでチェインは稼ぎやすいでしょう。

ヒット箇所を細かく。
 柔:口、本体頂上赤センサー、ビットベース×2
 硬:腕×2、ケツ
 普:ビット
 壊:パイルバンカー×2、コンセント



■部位破壊可能→3箇所
 ↑にも書きましたが、ギール・ゾーグと同じモデルだからか破壊箇所も3箇所あります。
・腕部左右パイルバンカー
・背部コンセント

 違うのは、部位がギール・ゾーグのような手の正面ではなく「パイルバンカーそのもの」なところです。
 コンセントは打撃でもいけますが、パイルバンカーは地面に打ち込まない限り「二の腕」(←これで分かりますか?)に上がっているので、射撃で狙います。




 では、攻撃を。


■追いかけ歩き
 タゲになったPTをただ追い掛けるだけ。
 直接の害はありませんが視点確保が困難になるので気をつけましょう。


■駄々っ子パンチ×2
 適当に名前つけてます。w
 振り上げた腕の2連打撃です。

 向かって右腕だと縦に2回、左腕だと縦1回、続いて薙ぎ払い1回。ギール・ゾーグと同じですね。
 左腕時はその勢いでケツも振るので、もしかしたらそちらにも当たり判定があるかもしれません。
 当たり判定は青い衝撃エフェクトだと思って貰っていいかと。縦はそんな広くないんですが薙ぎ払いはかなり広いです。気をつけて。


■ビットレーザー
 ビット攻撃その1。飛翔しながらこちらをロック後にレーザーを1撃放ちます。近寄ってきて白光を纏うのが特徴。
 JGも出来ますがどうもタゲPTの裏に回るような?簡単に避ける事も出来るので、そちらの方がオススメ。

■ビットチャージ&地雷
 ビット攻撃その2。電撃を纏ったビットが連続突進してきます。本体横で静止しこちらに向かってくる、かな。
 チャージは1~3回のランダムの模様。
 3回だとJGはなかなか難しいですね。回復をしっかり、がいいのかなぁ。
 で、このチャージと一緒にランダムで地雷を1~4個設置してきます。MAPに赤く表示もされるので必要に応じて破壊しますか。



■電撃フィールド・固定
 フィールドの一部に扇状の電撃を生成、固定された電撃フィールドは3回攻撃を仕掛けてきます。
 場所は固定なので左右どちらでもいいからそこから離れましょう。
 JG可能ですが、タイミングがゆっくりかつ予備動作も特にないので覚えるのはなかなか面倒。逃げるが勝ちです。
 なお、コンセントを部位破壊しておくとキャンセルかつヴォルナがダウン状態になります。

■電撃フィールド・移動(後半戦限定)
 フィールドが回転を始めると一部に扇状の電撃を生成、反時計回りに1周移動する電撃フィールドは各1回ずつ攻撃を仕掛けてきます。回避するなら左へ。
 ↑もそうですが、フィールド円周に対して走る電撃が平行で予兆、垂直で攻撃になります。
 もちろんJG可能。が、少しタイミングが早いです。1フィールドの電撃表示時間を8等分するとこんな感じ。(○で電撃が垂直になります)
【・・・○・・・・】
 「半分よりちょい前」もしくは「半分をくい気味に」を意識してやるといいんじゃないかと。
 こちらはコンセント部位破壊に関係なく仕掛けてきますよ。回転しているので遠心力に負けないよう移動するのも忘れずに。



■本体突進→方向転換→回転攻撃(後半戦→連続に)
 ギール・ゾーグと同じくバックステップをして両手を前に揃え突進、ケツを振って方向転換、最終的に停止したのち回転攻撃をしてきます。
 正面からのJGは楽ですが方向転換時のケツをJGするのが面倒で嫌らしいです。
 後半戦ではさらに嫌らしく、連続で突進→方向転換を仕掛けてきます。(最後の回転がなくなる?)


■回転攻撃
 回転攻撃のみを単発でしてきます。


■極大レーザー
 ビットレーザー射出中に本体がチャージ、そして極大レーザーを正面に放つと左右どちらかに90°回転します。(正確には少し逆に振った後、射出時場所から90°)
 時間はたっぷりあるので正面から逃げましょう。




■総括
 正面なら口&上、サイドならビット基部を狙っていけばOK。ギ系テクだと口&ビット基部両方に当たる箇所もあるので狙ってもいいと思います。
 最初に書きましたが、タゲ箇所が多数&散らばっているのでPTならばチェインを貯めやすく、面倒臭くはあるものの意外と楽に感じるんじゃないでしょうか。

 そしてヴォルナは結構動いていますがモーションの長さのわりにガードすべき攻撃は一瞬なので、空いた時間に解放・叩きこんでやればいいと思います。


 IMだとすぐに戦えるので、Cランクで練習するといいですよ。o(^-^)o




 これくらいかしら?(・ω・`)
 内容が曖昧なうえに、ちと文章が長すぎておかしなところがいつもよりさらに多いかと。orz



 何か「特にここはどうする?」なんてあれば可能な範囲で答えさせて貰います。m(__)m
[PR]

by far_gaia | 2011-06-17 22:55 | PSO・PSU


<< MAインフィニティ:第3週      MAインフィニティ:第2週 >>