2011年 06月 25日
私的ディオスのコツ
 少し聞かれたので自分なりのディオス立ち回りのコツみたいなものを羅列。wikiの攻略法をまず参考にしてね。




■戦い方のベースですが「1~3PT→弱点を探し撃破」「3~4PT→弱点関係なしのコア全破壊」の2通りがいいような。昨日ジュザさん&ゼナさんと3人PTの時は前者でしてました。
 昨日ジュザさんが憑依されていた(私が殺してたらすいませんでした)ので、曖昧になってた対処法をおさらいすると「憑依された人のチャット吹き出しが出るのは攻撃しちゃダメ、残りから本物の弱点を探して叩く」との事。
 野良でコア全破壊が主流なのは移動が面倒だからだと思ってましたが、憑依封印の側面もあったようです。(胸コアのみになると憑依しなくなる)
 うぉ、さらにコアを破壊すると最大6つラス箱が増えるの?そりゃ全破壊が主流にもなるか~。o(^-^)o



■今回もチェインは大事でして、私は
・フォバ&近接
・ロングレンジ射撃
・サゾ
を職に関係なくPTの立ち位置で使い分けてます。タゲの多いボスには、やはり1振り5HIT持続&広範囲HITで空振りの少ないサゾが優秀ですね。


 フィニッシュは
・ブレデス
・ライフルCショット1
・グランツ
を使ってるのですが、Ra、Foは自信がありません。
 Raは単にあまりしてないから。
 Foは距離によってはグランツの自動タゲ誘導ですぐ弱点でないとこに当たるから。
 まぁグランツは当たらなくはない(60チェインで4000ダメくらい)のに加え、そもそもFOはダメを期待されない&ダメよりチェインと補助なので、Raのオススメがライフル以外であったら教えて欲しいです。m(__)m

 Huの斧は安定のグルッダなんでしょうか?
 ツインセイバーの場合、ディオスのタゲが縦に並んでる(足、頭)のでアサクラよりブレデスがいいです。ただしPP管理はご注意を。



■問題は覚醒後ですよね。
 ディオス上半身でチェインを狙う場所はおおまかに3つ。「胴体・尻尾付け根(チェイン維持用)・尻尾(コア破壊まで)」です。
 尻尾付け根は結構便利で、突進後ディオスが180゜振り向く時なんかは、付け根と胴体がちょうど逆位置になります。胴体まで無理に追う必要はありません。向こうから来ます。w


 で、一番厄介な尻尾コア撃破ですが。
 示し合わせてるわけではないですが、私が狙ってるのは「分担作業」です。

 全員で尻尾コアを狙うとディオスがクルクル回って大変なので、
・3人→尻尾コア
・1人→胴体で囮&チェイン稼ぎ
をしてるつもりです。

 尻尾についてのみ、チェイン開放は20チェインを目安に。
 開放タイミングは随時ですが、全員で安心して狙えるのは「レーザー」時。発射中は尻尾をまっすぐに伸ばしているので非常に狙いやすいです。
 しかしそれまでには剣先に吸い寄せられてしまい射撃以外ではチェインを繋ぎにくい。そこチェインを切らさないようにするためにも、持続型のフォバや1振り5HIT持続のサゾが他のテクよりやはり役立つわけです。
 ちなみに火柱の時も尻尾をまっすぐ伸ばします。打撃役で狙える位置なら狙いたいですね。


■胸コアに弱点が移動した時なんですが、正面からPA当ててもダメージが低い時があります。よくわかりませんが。
 そんな時は背中…というより脇腹を狙う感じでやると1000桁のダメが当たりやすいかと。
 えぐるように、うつべし、うつべしッ!



■覚醒時は巻きおこる炎にも当たり判定あるので、距離を置く事。

 3連踏み潰しは、近くにいると下に落とされます。
 とはいえ落とされた下、ディオス回転の軸になってる後ろ脚付近は安全地帯なので、私はここで3連中はチェイン稼ぎ&繋ぎ、上に上がった人がチェインを入れ始めたと感じたら上がって合流してます。

 上フィールドでの瞬間移動3連撃は、同じく向かって左、右、正面。
 左右は振りを見てゆっくりとなんですが、正面は現れたと同時にガードでJGです。

 光る影が現れたら追尾弾がきますのでよけてね。こいつ嫌いです…。




■ある程度のPTの役割はありますが臨機応変に
・火力
・チェイン
・補助
を使い分けると私は気持ちが楽になります。
 例えばかなり極論ですが、FOは回復よりチェイン維持優先もアリな時があると思います。
 回復はメイトで任せられますが、その時FO1人のみが自由に動けるならFOにしかチェイン維持はできませんからね。

 今PTに必要とされてる事。今その時PTで自分しか出来ない事。そんな事を色々天秤にかけつつ自分は考えてやってます。


 実際出来てるかはさておき、さッ!(`・ω・´)キリッ
 まだまだ未熟。頑張ります。m(__)m
[PR]

by far_gaia | 2011-06-25 17:01 | PSO・PSU


<< MAインフィニティ:第4週/真...      MAインフィニティ:第3週 >>