人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 07月 22日
チャレンジIV:インフィニティグランプリ攻略
■ファンイベント内大会で使われた2人用チャレンジ「インフィニティグランプリ」。そのシリーズ(チャレンジIV)として先日「EXTRAステージ:零」が配信されました。
 大きく異なるのは、2人用から最大4人用になった事。少し話がそれますが4人で遊べるならなぜ別枠(チャレンジV)として配信しなかったのか不満です。これじゃ同じメンバーで通して遊べないじゃん、と。

 で、話を戻しまして。
 ちとインする気力体力がないのと、ブログでソロタイムを公開なさってる方をチラホラ見かけたので、波に乗ってマルチモード:ソロしてきました。


○○結果(ニュマ子/FO)○○
・STAGE:1st / 4:45(目標8:30)
・STAGE:2nd / 4:54(目標5:00)
・STAGEfinal / 6:34(目標7:30)
・EXSTAGE:零 / 6:55(目標10:00)



 なんとか全て目標タイムをクリアできました。
 だいたい各2~3回してタイム縮めています。STAGE2&3は初回に絶望すら感じましたが……何とかなるものですね。f^_^;

 ちゅうか、4人で出来るEX零より2&3の方が難しいって流石だぜ、セガクオリティ。(´・ω・`)



■今回のチャレIV / マイパレ詳細(テクは□&△表記)
1/ ウォンド→シフ&デバ
2/ ロッド1→ディーガ&サゾ
3/     →フォバ&フォイエ
4/ ロッド2→サゾ&ディーガ
5/     →サバ&メギド
6/ ロングボウ
7/ カード


 こんな装備で回りました。各STAGE使用パレは数字で表記します。レスタありませんが回復はメイトで十分。


■STAGE1st(パレ:1&3&5)
 ゼルーモン(光)×3
 ゴルリリー(氷)×2
 ココ・メロッダ(氷)×2
 ボス:ギール・ゾーグ(氷)


 最初のゼルーモンをサバ&メギド。あとは張り付いてフォバ&フォイエ。意外と凍りませんで、単純かつ時間もたっぷりあるSTAGEです。
 箱回収省けばタイム縮まるのは全STAGE共通ですよ。

 ギールゾーグも本体へ5~8チェインで解放。どの敵もそうですが、フォバのみでチェインを稼ぐのは時間がかかるので、どんどんチェイン解放しても効率は変わらないか、むしろいいくらいだと思います。
 繰り返しますが「フォバのみでチェイン稼ぐ」場合に限ります。



■STAGE2nd(パレ:1&3&4)
 シノワビート(土)×2&ギャランゾ(雷)×1
 カオスブリンガー(闇)×2
 ボス:オルガ・フロウ第1(闇)&第2(ALL)


 サゾ&ディーガでギャランゾをまず撃破。シノワはフォバ&フォイエ。ニュマ子なのにあまりダメ貰わなかったですし、チャレIV全体として『ゴリ押し』でいいと思います。
 次のブリンガーはサゾ&ディーガ。30チェイン×2くらいでしてましたが、効率は要検証な感じ。

 で、問題のオルガ・フロウ。最初きた時は第2まであってビックリしましたよ。第1倒したとこで6分だったっちゅうの。w
 で、戦い方としてはここでもフォバ&フォイエでゴリ押しをメインにしました。大きく離れた時には1回サゾ置いてチェイン稼ぐのも良いでしょう。剣振り→右移動は3回ではなく2回振りになってるので気をつけて。
 第2も足&胴体に張り付いてフォイエ解放。1チェイン以上あればガンガン撃っていきます。憑依は気にしなくていいですね。ヤられる前にヤれますから。

 長いボスデモにイライラ&難易度もMAXなSTAGEです。
 が。
 クリア報酬はSTAGE1と変わらないので目標タイムをクリアする意味もあまりなく、完璧な自己満足タイムアタックなSTAGEだったりします。



■STAGE final(パレ:1&3&4&6)
 イヴァラース(光)×2
 ナーゲヴァール(闇)×1&ブリガンティア(光)×1
 ボス:ダークファルス・ディオス(闇)


 イヴァラースはサゾ使うと安全ですがタイム考えるならフォバ&フォイエ。ディーガの方が足止めにもなるはずなので、私みたいに持ち替えを面倒臭がらない人は是非。
 次の反属性コンビは突進&ナ・グランツが面倒臭いブリガンティアからサゾ&ディーガしましたが、ブリガンティアには法撃耐性があるのでナーゲヴァールから倒すのもアリかもしれません。

 さて、ディオス。
 こいつは弱点化したコアに基本のフォバ&フォイエ。足弱点はむしろ残っていて欲しいくらいで、頭と尻尾に弱点が移動すると途端にタイムを喰ってしまいます。運要素が強いSTAGEと言えるでしょう。
 頭に移ったらサゾでチェインを稼いでいる間にロングボウに持ち変え、すぐCショット。
 尻尾は根気よく追い掛け攻撃、1番の隙である正面レーザーがきた時には、スタンに気をつけてフォバでチェインを稼ぎ&維持しつつ、尻尾まで走ってしっかり解放しましょう。



■EXTRA:零(パレ:1&2&4&7)
 ブレードマザー(光)×1
 シュートマザー(光)×1
 フォースマザー(光)×1
 ボス:ヘブンスマザー(光)×1


 見ての通りマザーマーチなので部屋角サゾハメを狙います。といっても上手くいかない時もしばしばですから、私は角以外なら約10チェインくらいでディーガ解放しました。
 ここで大事なのは戦う順番。というかフォースマザーの処理。
 ブレード&シュートはサゾ&ディーガでいいです。
 でもフォースマザーはワープ多用で長期戦になるのに加え法撃耐性もあって一苦労。なので先にブレード&シュートでLV上げ&装備を整えて挑むのが◎になります。
 上手く当てられるならカードのチャージショット2がかなり有効そうなんですが、色々と問題も。
 ↑のタイムは「ワープ後のテク3連撃中にチェイン1~2稼ぎ、すぐさまカードを叩き込む」の繰り返しで処理しました。この場合、カードのCS2は距離が大事になりますので気をつけて。

 ヘブンスマザーは天罰が怖いのですがフィールドが狭いのが救いで、サゾチェインで簡単に角へ誘導出来ます。で、持ち変えてのこちらはサゾ解放で完璧にハメられます。何もさせません。シフデバ切れても気にせずいきましょう。抜けられたら天罰地獄が待ってるかもしれませんよ。w
 70チェイン解放+40チェイン解放途中で死んだので、30チェインくらいまで減らしてもいいかな?




■以上。
 わかりにくい上に文章のみで申し訳ありません。

 報酬は
 1&2→グランプリチケット
 3  →インフィニティエレメント
 零  →魔石ライジングサン

 です。「魔石ライジングサン×1」で交換出来るものにあまり良いものはなく、「グランプリチケット×5、インフィニティエレメント×3」でファミ通殿堂ブレードなどが交換出来ますから、インフラでするなら『3のみ周回』がメインになりそうですね。



 皆さんも良きチャレライフを~♪(・ω・)ノ

by far_gaia | 2011-07-22 23:19 | PSO・PSU


<< 玩具者の黄昏      バックステップ移動でムービン♪... >>