2011年 08月 30日
帰ってきた「ウルトラマン」と「真希波の正体」と「PSP」
■先日、地上波で「新・劇場版エヴァ・破」が放送されましたね。自分も劇場で見た以来なので楽しみにしてました。特に初号機のカベ走り。意味なく燃えますよ。w

 しかし本編よりも皆が楽しみにしてたのは次作「Q」の情報ですよね?
 予告&予想通り、本編終了後に「2012年秋公開」という情報が新カットと共に流れました。加えて同時開催してたトークショーでは「『Q』は賛否両論」発言があったりと、なかなかそそられる内容だったと思います。


 で、新劇版開始当初から言われていたそう(私は先日知ったばかりなの()ですが、この新劇には「ループ説」があるそうで。最初から赤い海、カヲル君の発言、今回の新予告アスカプラグスーツetc.…色んな点がそれを示しているとか。
 ループなら旧劇シンジ&アスカがどう関わるのか実に楽しみなんですが、それとは別の「Q」考察で面白いものがあったので、それをまとめてみました。
 決して私のオリジナルではなく、ただただ感心した話なのでお間違えなきよう。m(__)m




■で、それが「ウルトラマン」との関係です。

 今回の「破」各所関連記事内でも4体の光の巨人?の丸抜きがカラータイマーと場所と合ってたり、各ウルトラサインを床のデザインに入れたりとか色々紹介されてますし、ミサトさんの携帯着信音が「帰ってきたウルトラマン」の効果音なのも有名な話でしょう。(さらに元ネタもありますが割愛)
 「覚醒エヴァの時のSEのピッチを上げたら全部ゼットンのSE」とか初めて知りましたよ!

 TV版から盛り込まれたこれら要素・演出は単体で見ればまだオマージュと言えるものでしょう。
 そもそも庵野監督は特撮好きであり、それこそ自作(ダイコンフィルム版)の「帰ってきたウルトラマン」を作ってしまう、しかも自分がウルトラマン役(変身後も顔出しのままw)とか。大好きなんですよね。



 ふぅ、ようやく本編です。
 で、特撮板でこんなカキコを見たのです。


>>6番目がいて8番目の存在が示唆されてるのに7番目の機体について一切スルーなのは
>>6、7、8がそれぞれタロウ、レオ、80ってことでレオがM78星雲出身じゃないからってことなんだろうか


 ふむふむ~、エヴァシリーズの考察ですが面白いですね。
 知らない方に説明しますと、「ウルトラ兄弟」は義兄弟であり、出身星が違う者もいるのです。レオもそれであると。


 で、この後さらにこんな別カキコが続きます。



>>6番目がいて8番目の存在が示唆されてるのに7番目の機体について一切スルーなのは
>>マリが七号機なんじゃ無いかって話だな
>>あのメガネだし人間サイズのエヴァっていう…
>>バスターマシン7号か……


 そんな話もあったのかッΣ(゜д゜;
 「あのメガネ」については次の人のカキコで説明があります。



>>それならウルトラセブン(7号機)で人間サイズ+ウルトラアイ眼鏡、ってのと同時に
>>ウルトラ6兄弟、レオ(7人目)、80(8人目)の中で
>>7人目だけ異邦人で他の兄弟と違う、てのも共通するね
>>ますますありそうだ
>>そうなると6号機(6人目の弟タロウ+エースキラーで最強のエヴァ)
>>7号機(レオ(異物)でセブン(7号で眼鏡で等身大))、
>>8号機(80=光の巨人本人)て感じになるのかな


 「あのメガネ」とはセブンの変身アイテム:ウルトラアイでした。
 つまりマリは、7番目のレオと、まんま名前のセブンのダブルオマージュだと。


 で、6号機の方の補足をしますと、これは「タロウ=ウルトラマンNo.6(6番目の兄弟)」である事と「最強のウルトラ兄弟であり、唯一父と母の実子(アダムとイブの子=リリスに拘束具?)」である事が1つ。
 もう1つが、6号機の頭部シルエットがウルトラマンを狩る宇宙人:エースキラーに似ている事に起因します。




 とにかくワクワクする話です。旧作の設定・考察を改めて見直し、ピースを分け、新考察上で再構築するだけでも楽しそうじゃありません?
 来年が待ち遠しいですね。
 こういう事が出来るほどのシナプスを持ちたいもんだわ~。(´・ω・`)




■最後に何故かタイトルについてたPSP話。

 えー、実は昨日PSPを外出先で無くしまして、今日帰ってきました。w

 ぶっちゃけPSPが無くなった事が最初あまり悲しくなかったのが意外だったのですが、ここ数ヶ月のPSPo2iを思い返すと自分にムカムカしてきまして。(バックアップは多分数ヶ月前)
 実感なかっただけなんだな~と。f^^;

 結局、多分無くしたであろう場所でやっぱり無くしてて、後で届けられていたのです。


 早速、バックアップしとかなきゃッ!!
[PR]

by far_gaia | 2011-08-30 22:41 | 趣味(漫画・アニメ中心)


<< •Music :OML 053...      雑記(2/2):サブカル編 >>