2011年 12月 16日
Music :OML 054〜065 R4 -RIDGE RACER TYPE 4-
 先日ジュザさんが作業用BGMをご所望だったと思うので、R4推しで詳しく紹介してみる事に。
 埋め込み動画多数で表示が遅れるかもなので畳みますが、是非全部聞いてみてください。




 色々状況を突っ込むのは置いておいて、とにかく音楽と映像がうまく合ってるOP。
 私が特にお勧めするのは永瀬 麗子がトンネルから出てきた直後のステアリング→メーター→ドリフト。
 安心の音楽シンクロ率に、正直に当時実写じゃね?とすら思ったほどの映像クオリティ。最高です。

 まずは3曲、ストーリーモードの曲を。
■TURN THE PAGE


■ON YOUR WAY


■GARAGE TALK


 この3曲では「GARAGE TALK」がお気に入り。一番聞くからってのもありますね。

 では、ここからはサーキット音楽を連続で。








 各サーキットにデフォルト曲は設定されているのですが、自分の好きな曲で遊べるので人それぞれイメージが違うかもしれませんね。
 特に解説は入れず、連続でどんどん行きます。
 ラストだけちょこっと。


■NAKED GLOW


■YOUR VIBE


■BURNIN RUBBER


■MOVE ME


■MOVIN IN CIRCLES


 などなど。お気に入りは「YOUR VIBE」。かっこいいドローバーオルガンソロ、曲調の変化を演出するシンセサイザー、これまたかっこいいソロで存在感際立つベース。バスを「鼓動」として感じながら聞くと気持ち良く気分が上がります。

 あと、「MOVIN IN CIRCLES」はOP同モチーフを使った曲で、ラストサーキットのデフォルト曲です。
 さながらOPソングをラスボス戦BGMに仕立てたのと同様の演出に燃えないはずはありません。


 ではラストにエンディング関連。

■THE PARADE


■EPILOGUE

 
 ゆっくり走る夜道を照らすヘッドライト。そこで静かに語られるエピローグは過ぎ去った熱い戦いとは対照的に、静かに、そして新たに続く「道」を照らしていた。
 そんなエンディングもかっこいいです。



 とまあ、数えてみたら11曲!?やりすぎ。
 これに満足せず、是非サントラ借りるなり、買うなり、ゲーム買って遊ぶなりしてみてください。
[PR]

by far_gaia | 2011-12-16 15:54 | Music:OML


<< Music :OML 066 ...      アイドルマスター シンデレラガールズ >>