人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 01月 31日
PSO2用/「XIGNUR」チームフラッグ
■色々詰め込みすぎたしいらない線もある、そしてどこかで見た事ある既知感がハンパナイのですがw、多少のマイナーチェンジの可能性はあるとして、とりあえずこんな感じ&配色で遊んでいこうと思っています。

 久々にコピック使ったわ~。雑にしか塗れなくてorzりましたが、楽しかったです。o(^-^)o



■デザインにはテーマがあります。

 それは「PSOから続く道」。


 とりあえずそれは横に置いておいて、このフラッグについて簡単に言うと、チーム名綴りからデザインを持ってくる非常にベタなモチーフから出来てます。メインの青部分は「XI『G』NUR」の「G」をイメージしたものです。
 最初は頭文字の「X」で作ろうと試行錯誤したんですが貧困な頭では無理だと挫折しまして今の形に。今のデザインも似たようなもんですが。w
 けど、「G」に目がいって良かったと思っています。


 それは何故か。
 ぶっちゃけそんなこと他人にとってはどうでもいい事なので隠しました。f^_^;
 知り合い専用クイズ!……って程でもないですが、追記に続く。








PSO2用/「XIGNUR」チームフラッグ_b0043393_14571535.jpg


■PSPo2i時の「XIGNUR」設定時から個人的な裏テーマがありました。
 それは「6(+1)」。

・元ネタの1つ(「遊戯王5D's」)のシグナーは最終的に「6」人。
・「6」文字
・チーム設定「ZXE」(ゼクス=sechs=6)

 こじつければ後から色々出来ますが、こんな感じでチョコチョコと。



 では何故「6」なのか。PSOBB知人ならすぐ浮かぶでしょう。うん、「Ship6-1」を意識してるからです。
 6-1はまさにネトゲの故郷ですしo2iやPSO2はそことどこかで繋がっている場所。同じとはいかなくとも新しいゲームをあんな風に楽しみたいな!楽しくなったらいいな!という気持ちを何かで表現し残したかったんです。
 なので今回のフラッグも「6」的要素を入れる事にこだわりました。


 で、で。似てますよね?「6」と「G」。
 やった!こじつけ完了ッ!!ってな具合に、こだわってるのかこだわってないのか分からない安直どストレートさで、フラッグメインデザインは「G(=6)」に決定しました。
 その後、大まかな「G」デザインが決まったところで、この縦長なデザインからどう横にボリュームを出そうかと考え、白&橙部分の羽根をつけてみました。
 最終的にこの追加部分にも意味をいれたくて「白=6『-』1=の=ノ」「橙=1」を「一応」イメージしてます。
 「一応」ね。
 だって「1」は最初はシンプルに1だったのに、いじくりすぎて1じゃなくなっちゃいましたし。


 「XIGNUR」のフラッグであり、「6-1」直球リスペクトなフラッグ。
 もうちょっと変化球で攻めたかった気持ちもありますが、自画自賛でなんですけどなかなかよろしく落し込めたかと。概ね満足です。o(^-^)o
 あとは既知感通りな似た何かが出てこない・思い出さない事を祈るだけ。w
 (最初色が「サンデーGX」ぽいと思ったのですが、そうじゃなかった(-.-;))



■あとは、最初はPSOBB:ハマー部隊のような曲線多用のデザインラインだったのを「PSO2はよりサイバー感が増してるから」と直線オンリーで纏めてみたり。
 GRM好キーでもありますしね。


■カラーリングも正当続編ですからPSOBBを意識し、初代ハイアームズの構成色だった「髪=青」「服=黒&白」「ID:オラン=橙」の4色でまとめ、ハマー部隊のフラッグと同様、全体にグラデーションをかけてます。
 このグラデーション及び色調はまだ上が薄すぎたり青のイメージが表現しきれてないので変更の予定です。



■長々とお付き合い頂き有難うございました。m(__)m
 こんな感じで作ってみました。
 うーん、改めてよく見るとフラッグが服からだいぶ浮いた印象になるかも。そこらへんも暫定版としてご容赦いただければ。



さ~て、PSO2製品版にフラッグはあるんでしょうかね?ww


 別になくても暫くは単純にXIGNURのチームエンブレムとして使う予定ですからいいんですけど、チームあるっぽいと情報見た覚えはありますし、フラッグも服と一緒で個性が見れて楽しいので是非あって欲しいですな。(`・ω・´)

by far_gaia | 2012-01-31 18:14 | PSO・PSU


<< 雑記ばかりが増えていく      興味なければお得かなんて解らない >>