2012年 04月 08日
PSO2キャラクリ感想
 改めてザックリと。


■ブレンドモーフィングの優秀さ
 前半→まずはオールフリー、後半→まずはブレンドモーフィングでキャラクリ体験したんですが、後半のイケメン度がハンパない。w
 前半、つまり各個別パラメータを使いこなしトータルを完成させるには、かなりの熟練度が必要とみました。

 そういえば、ブレンドモーフィングのパラメータ、「熱血」「クール」とかの時と「コミカル」「シニカル」とか違う時とがあったんですが、ベースパターンで変わるのかな?
 鼻筋が細いベース→前者、太いベース→後者な感じだったような。よく覚えてませんが。

 さらに余談ですが、以前このブログで「髪パラメータにもブレンドモーフィングがあった」と記事にしましたが、今思えば見間違いじゃないかとも感じ、しかしあったらいいな~と、(真偽を改めて確かめる気はないが)今でも思ってたりします。



■中の体型は
 そんなじゃないのに、デフォ服を着せると意外とムッチリ体型になっちゃうのが気になりました。
 スマートが逆に作りにくい感じ。
 そう、聖衣装着時のバランスメインで、中の素体の体型が非常に極端な「聖闘士星矢神話EX」かのごとく。


■キャス子のまつげ
 いじれなかったですよね?何故よ。(´・ω・`)
 しかし、今見るとラフの作りが雑すぎる。f^^;


■ctrl+カーソルで
 視点変えられたの!?



■今回も?ロン毛のアムを作りましたが
 あくまでこれは最初に行う「理想(に近い形)のロン毛キャラは作れるか?の検証」であって、アムがあのままロン毛でいくかはわかりません。申し訳ないです。m(__)m

 今は昔ほど外見(ロン毛)にこだわっていなくて、まずはキャラ設定、そしてそれをうまく表現出来る外見なら柔軟に対応していこうと思ってます。
 性格設定は似通っているのでさほど外見イメージは変わらないでしょうがw、「世界の数だけ、別のアムがいる」。
 「『WAっぽい世界のアム』はロン毛である」というのが、今のスタンスです。


■5分で作ったウエスタン子
 どう見てもFFの赤魔導士だよな……。(゜д゜;


■ちなみにその下に続いた女性キャラクリ5連
 一番のお気に入りは2番目のピンクヒュマ子。実は大半の時間を割いたアムを抜いて今回一番の出来のキャラではないかと。
 好みとか美人とかではなく(いや、綺麗だとは思うけど)、眼、鼻のつくり、顎のラインのバランスが凄く特徴的なんですよね。モデルメイクにも負けてない。

 アニメっぽいキャラは確かにカワイイけど他プレイヤーに混じって記憶に残らない、けれど彼女は1回見ただけで記憶に残る・残りやすい個性をビジュアルで感じさせます。

 出来ればこういうキャラを作りたいなーと思ったり。



■その他、思い出したらコメ返しあたりで触れていこうと思います。
[PR]

by far_gaia | 2012-04-08 23:24 | PSO・PSU


<< うぉぉぉ、アクセスッ!!!      warning! warning! >>