人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 05月 07日
地球は凄い
最初の数分を取り逃したのは痛いですが、NHKスペシャル プラネットアース 第一集「生きている地球」をビデオに撮りました。
今日から4日連続で、NHKの最新のハイビジョン技術を駆使して撮影された、延べ2000日にも及ぶ映像を纏めたものを全3シリーズ(5月、10月、2007年1月の3シリーズ)で放送するものです。これ、NHKを見ていてよく番組宣伝がされていたので、凄く興味があったんですよね。
とはいえ、うちのTVは14インチのビデオ一体型ですから、ハイビジョンを楽しむことが出来ないのが非常に残念でなりませんが。そもそも撮ったってもビデオテープですし。( ´・ω・`)

どちらにしろ、番組自体は非常に良いものではないかと期待しています。こういう自然のありさまを映し出したり、宇宙の果てを探るような番組はとても面白いし、「地球に生きている」のではなく、「地球に生かされている」事を改めて感じさせてくれる。人間、身近にある事を一番ないがしろにしてしまいますから、「普通って素晴らしい」、「普通の景色がこれほど心振るわせるものなのか」というのを感じさせてくれると思うんです。またその普通を通して「地球の壮大さ」を感じさせてくれる。こうなると、道端の花を撮る事で、今までも綺麗と思ってはいたと思いますが、それ以上の地球を感じる事も出来ちゃったりすると思うんです。
また自分で見知り出来る事は正直限られています。けれどこういう番組を見ることによって追体験出来ますし、感動すら出来る。一度は地球の大自然というものを、日本ではないところで実体験したいという夢さえも見せてくれる。……なんか褒めすぎですか?w

とりあえず、このシリーズは忘れないように追っていきたいシリーズなのです。ああ、ハイビジョンで見たい……。
先日、このようなニュースもあったので、実現したら結構見てしまいそうです。
製作サイドである一般社員がこういう形で頑張るのですから、上層部は上層部なりに、信頼回復に向けての方針及び活動を頑張って欲しいもんです。

注意:明日からの放送は22時からになります。見ようと思ってくれた方はお間違えのないように。


今日の気になった事
■『劇場版・機動戦士ガンダムSEED (仮称)』製作決定 !!
……えっと、完全新作映画だそうで……。楽画喜堂さんによると、ミーアが死なない展開が噂されてるとか!?知らなかった……。
ん?けどちょっと待てよ。つぅ事は、もし噂が本当になったら新作といってもスターゲイザーみたいじゃなくて、またキラきゅん達の物語なのでしょうか?……完全新作なのに新作に見えなそうに思うのは私だけですか……?_| ̄|○

■[GyaO]The King of Fighters:Another Day(5/15 12:00時まで)
今日うちが知ったってだけですが。それこそGyaOが無料登録必要になったって知ったのも今日です。w取りあえず、このアニメはプロダクション I.G製作ですし、パッケージングは先日発売された『KOF MAXIMUM IMPACT2 初回生産版』に同梱されたDVD以外は絶対ないそうなので、今無料で見れるうちに、見ておきたい人は見ておいて損なしだと思います。
つぅか、GyaOで『ロードス』や『ARIA the ANIMETION』もしてたのね。全然行ってなかったから知らなかったわぁ。

関連としてちょっとしたWA話題を振っておくと、WA2だけですが、アニメーションを作ってるのがプロダクション I.Gです。他にもDisc1の終了ムービーがちょっとあるのですが、そのコーラス歌ってるのはゴスペラーズだったり(歌歌ってません、本当コーラスだけの曲なんです)、WA2は何気に豪華なのです。この話はまたいずれ。^^

■曽我町子さん急死 病死、68歳
デンジマン~サンバルカンのへドリアン女王やジュウレンジャーのバンドーラ、最近ではマジレンジャーの天空大聖者マジエルや、作品としては遺作になるのでしょうか、ゲーム「宇宙刑事魂」で精力的にご活躍なさっていました。今しがた知りましたが……まさか……。信じられません。本当に悲しいです。
謹んでご冥福をお祈り致します。

by far_gaia | 2006-05-07 21:44 | その他


<< 久々に      鎧はでるのよ、鎧は >>