2006年 05月 12日
老師といったら誰でしょう(スマブラ情報:音楽について小追記)
前の記事で高いといっていたキャベツも、特価1玉100円で見かけるようになった今日、気温は別段高いとは思いませんでしたが、非常にムカムカする湿気にまいってしまいました。湿気があると天パな私の髪も丸まりやすくなりますからねぇ。セットしても意味ないのです。( ´・ω・`)

話題をつくりにPSOにいってきますーノシ

ただいまー。何も出ませんでした。終わり。_| ̄|○

さてとPSOは置いておいて。
今回は老師の話をしましょうか。老師といったら勿論伊東(岳彦)老師のことです。皆さんが知っている老師作品となったら、なんでしょうかね。
私の世代だと、Vジャンプで連載もしていましたし、TVアニメ、OVA、(さらにはつぶれましたが2の企画まであった)というメディア展開がされた「覇王大系リューナイト」(分からない人は、→にある気になるアイテム欄のリューナイトをチェック。ロボットだけですが確認出来ます)でしょうか。
また、ちょっと古い?方になると「宇宙英雄物語」の未完(その後、集英社から新装で1巻から発売、書き下ろしで8巻で完結)などが記憶にあるかもしれませんし、私は知らないのですが聖エルザクルセイダーズかもしれません。
そんな中、今回DVDBOXになるのが「星方シリーズ」です。
星方武侠アウトロースター リマスターBOX&星方天使エンジェルリンクス DVDBOX 発売(公式サイト)

これはウルトラジャンプで連載されていた同漫画である「星方武侠アウトロースター」のアニメ化と、同舞台での女性主人公の活躍をメインとした(アウトロースターとのリンクはない)、「星方天使エンジェルリンクス」(漫画はあった(画:井ノ本リカ子)が、TVアニメと同時期に始まったはず)というアニメ作品です。

どうもアウトローとか、(スペース)カウボーイみたいな設定に弱いのです。最近、カウボーイビバップもまた見返しだしたしね。脱線しました。^^;
勿論、「星方武侠アウトロースター」が、リューナイトの次に始まった老師の作品だったからってのもあります。そしてワクワクして見ていた……のですが、これもまた最終2話を見逃すという失態をしまして、苦い思いをする事に……。漫画の方も、いつの間にか消えていて単行本は3巻までしか出てません。「アウトロースター2」の企画があったのは老師のHPにまだ残っている、なんともこっちも苦い思いをさせてくれる作品です……。ついでにいうと、「星方武侠エンジェルリンクス」は(以下反転)最後は結構救われない終わり方ではありますし

まあ、同じ設定資料を使いまわして、ちょっと違うとこが入った同人誌をいっぱい出してくれる老師が好きなのです。単行本では相当量、凄い時で1P丸まる描き直しなんていう修正いれてくるので、連載中の本まで保存しないとコンプ出来ない老師が好きなのです。リューナイトの単行本なんか保存用まで持ってますし、「KO世紀ビースト三獣士―外伝BIRTH of the V-美-DARN」まで持ってます。

そんな老師が実は今、ゼーガペインで「総設定&ゼーガペインデザイン」として関わっているとは知りませんでした。
(うちは老師と幡池さんとが同一人物なのか、その真偽は知りませんが、同スタジオなのでまあかわらんという事で認識します。)
正直1話見たあとに「まぁ見なくていいや」と思っていたゼーガペインですが、今日たまたま「あれ、今日やってたんだコレ。じゃ、久々にビデオとってみるか」とチェックしたら、人類は滅んでて、全てはデータの中の世界という、とんでも世界観が紹介されるターニングポイントだったので、老師が関わっている事も知りましたし、これからチェックを忘れないようにしてみようかなーと思ったのでした。

……忘れそうですけどね。^^;






>■大乱闘スマッシュブラザーズX 公式サイト「スマブラ拳!!」
入ってムービーを見ることが出来ますよー。特にヤザンさん、見てください。見ないと損します。

また、先日紹介したムービーは、こちらのMGS E3特設サイトでも見られるみたいですよ。


(追記)
↑で紹介している>■大乱闘スマッシュブラザーズX 公式サイト「スマブラ拳!!」の「音楽」で、今回のムービーの音楽をMP3でDL出来るようになっていますが。
今回のメインテーマの作曲が植松伸夫氏!

FF後期の疲れを感じさせない、FF中期の元気な植松さんのバージョンアップ!という印象ですね~。最近の植松曲の中で、かなりいいです。中盤のサムスが参戦!と出るあたりの駆け上がり、ちょっとFF8っぽい?とも思いましたが、オケにコーラスなんだからと思っておこうかな?
DLできるMP3はムービーで使われた曲のフル・ヴァージョンであり、音質も325kb/sと高いですので、是非DLしてもらいたいと思います。
[PR]

by far_gaia | 2006-05-12 00:05 | 趣味(玩具中心)


<< 食べ物デビュー      メインはグレード試験の話なので... >>