2006年 08月 03日
光戦隊マスクマン
 と言われ、何が想像できるか。「気!!気!!オーラパッワー!!鍛え上げろよオーラパッワー」と影山ヒロノブさんが歌い上げるOPも印象的ですし、ジェットマンほどではないけど敵の姫とレッドの恋を覚えているかもしれませんし、空中に浮かぶ谷隼人が頭に出てくる人もいるでしょうし、実はジュウレンジャーよりも先に6人目の戦士が出てたり!?(いやぁ、言ってるのはX1マスクですけどね、勿論。正式な6人目じゃないですけど。)など。本放送が1987年なので、1983~1986年辺りが、直撃世代かな?勿論私は見てましたけどね。うちの場合は3歳下の弟がいたので、直撃年数が倍あったものですから。

 さておき、ここで昨今のヒーロー物のイケメンブームを皆さんご存知でしょうか。

 これは戦隊ならタイムレンジャーからが有名かと思います。1つの区切りとしてタイムレンジャーを押すのは、同時期に「仮面ライダークウガ」が放送中であり、同主人公に現在俳優で活躍中のオダギリ・ジョーさんが演じられている事から、幅広い番組で取り上げられたからであります。ちなみにタイムレンジャーで有名なのは、永井大さんです。
 しかし、それ以前にも、世の中のお母様方を魅了した俳優さんは多数いるのです。


 そう、そんな1人が光戦隊マスクマン:ブルーマスク:アキラ。


 背が小さくはありますが、そこからくるコンプレックスと、幼くも甘い、ちょっとたれ目ぎみなその顔が人気の秘密だったのでしょう。まあ、当時の私は、どんな戦隊でもブルー大好き人間でしたし、それこそこのアキラに関していえば、敵に操られて地帝剣士ウナスとしてマスクマンと戦うことになってしまった方が、インパクトありすぎだったのですが。

 そんなアキラこと廣田一成さんは、現在普通の社会人なのですが、自身のブログを持っており、そこでマスクマンの裏話を綴ったりしておられるのです。
 関連:ISSEIの部屋
 現在、家族連れを中心とした武術(多分)の講習会(だったはず)を企画中であったりと、ブログを始める事で色々な事を始めようとなさっているようなのですが。

 ここでまた魅力的な報告が1つなされたのです。それがなんと、筒井巧さんと妹尾青洸さんと3人で、イベントを企画中であるという事。
 こういわれてもピンとこない人が多数かもしれませんね。では言い方を変えましょう。



 「光戦隊マスクマン:ブルーマスクのアキラと、超人機メタルダー:メタルダーの剣流星と、世界忍者戦ジライヤ:磁雷矢の山地闘破が、一緒のイベントを企画している」と。

 うお!すっげぇ!!!!ここらへんを知ってる人は涎出ちゃわない!?!?こんな企画、参加できるものなら参加したいものですYO!(なんか男1人で行ったら恥ずかしい気もするけど)
 とりあえず、この企画について一成さんは、「ここ(一成さんのブログ)以外での申し込み受付はしない」といっていますので、これを見て気になった方は、チェックしておくといいかもしれませんよ。^^


今日の気になった事
バンダイ他・9月の新作情報(ホビーショップ・ミドリさん)
 1/35ワッパも魅力的なのですが、それよりも大変そうなのが、1/48レイズナーに合わせてレイズナーキット再販とかHGオーラバトラーシリーズ再販とかだそうで。あとはHGエルガイム、HGオージも再販とのこと。
 ヤザンさんあたりのお財布が、非常に大変なことになりそうな気がするのですが……。ヤザンさん、こっちも興味ありましたっけね?興味あったら「頑張って下さい」。ふふふ。^^

■ロックマンゼロ オフィシャルコンプリートワークス 8/9発売 税込2,300円(HK-DMZ PLUS.COMさん)
 本当、欲しいものは増えるばかり……。どうしろと。( ´・ω・`)

■ゲームボーイアドバンス「FF5」 10月12日(木)に発売決定ぽ!(めっつぉさん)
 あれ?確かこれって新ジョブとか追加されるんでしたっけ?あんまよく覚えてないなぁ。とりあえず、GBAなので移植+αなんでしょうね。移動中にちょこっとABP稼ぎとか出来るのか、ああいいなぁ……。

■ドラえもん 8/4はのび太誕生日スペシャル!!(ゴルゴ31さん)
 ゴルゴ31さんもおっしゃってますが、誰だ一番下。w
[PR]

by far_gaia | 2006-08-03 01:15 | その他


<< 丸刈りでグラサン      ゲド戦記は、結局見るのを躊躇しました >>