2006年 08月 16日
PSU オフライン感想などなど
 今日は気温がそんなにないくせに湿気はありまくりで、一番嫌な日でした。別に暑くないのに除湿入れなくちゃいけないって、とさかにきますねマッタク。><
 さて、今日は体験版をせっかくGETしたわけですから、その感想を纏めてみたいと思います。
まず最初にお断りさせて頂きますが、オンラインはしておりません。つぅかまだ出来ません。ネットワークアダプタ買ってませんから。ここらへんの話は最後の方で。


 では、PSUオフラインモードの感想、およびPSUの操作関係の感想を書いていきます。


■ローディング
 最初の感想は「結構頻繁だなぁ…」が感想でした。けど次第に「こんなもんかな?」とか思ってきたりもしてます。もうちょっと詳しく。
 何故長いと思ったのかを考えてみました。理由は2つあるような感じがします。

 1:ムービーの分割
 2:ローディングロゴ


 1については、ここでは書いてしまいますが、イーサンが3兄弟と絡み、そこへ妹が現れて妹を人質に取られる、そしてタコ殴りにされそうになるところでレオが仲裁に入り一段落、が、イーサンは強がってしまう。というシーンがありますが。
 タコ殴りにされるところでロードが入ります。このシーンは2分割です。一連のシーンとしては長いのかもしれませんが、ムービーといっても操作キャラがちょっと綺麗になったような画面で、ここでローディング入るのか?と思わせてしまったのがあるのではないかと。
 けどなんか何回もしてたら、実はここだけのようで、他はそんな変なローディングはしてないんじゃないかな?とも思い始めていたりするわけです。
 ちなみにローディング時間は2~5秒くらい。(ピンキリもあり。1秒もあれば7秒ほども。)
 2について。個人的にはこっちの方が問題。これはこのローディング時間ってとこにも関わってくるんですが、とりあえずローディングがある時は必ず右下にロゴが光るという点。
 例えば自分が操作出来る時のダンジョンMAPのブロック切り替えなどが1~2秒くらいなのですが、ここ、暗転にブロックの名前だけでよかったような? ローディングしてますよーと知らせるロゴがあるために、「ああ、待たなくちゃなんだ」という思いを植え付けて(例え1秒で終わるとしても、こっちからすれば何秒か分からないわけだから)全体のテンポが悪くなってる気がします。

 なので、視覚的にローディングを認識してしまうために多いと感じるだけで、ゲームとしてはさほどなのかもしれない、というのが今の認識です。とはいえ、これが仕様ですから、ローディングいっぱいだなぁと感じてしまうかもしれませんけどね。^^;


■操作面:通常
 戦闘アクション以外の気になった事を。うちが操作を知らない(気付いてない)だけだったらいいな。
 というのは、メインメニューと移動を同時に行えないという事なんですが。これは今知りうる限りの操作では、物理的に無理が生じるんです。通常移動はLアナログスティック。対してメインメニュー操作は十字キー。ね?一緒に操作は出来ません。w

 あとは、こちらはシステム設定でカスタマイズできるのでさほど問題ではないんですが、デフォルトとして、通常視点変更(Rアナログ)の操作がリバース(飛行機の操縦のようなもの。↑を向かせたい場合、↓をいれる)に対して、R3(Rアナログ押し込み)での自分視点(戦闘ならばスナイプモード?)の操作は准操作(↑を向かせたい場合、↑をいれる)と、まったく操作が逆になるのが違和感ありまくりでした。
 慣れればいいんでしょうけど、カスタマイズも出来ることですし、ここは自分好みで。


■操作面:戦闘
 パッドって複雑ですねぇ。PSOはオール・キーボードな私は今回がパッド・デヴューなので、そこらへん夜露死苦。

 まず基本操作をおさらいしてみましょうか。

 □ボタン:通常攻撃(R1ボタン押し続け併用で左手武器攻撃)
 △ボタン:フォトンアーツ(FPを使った強攻撃)
 ○ボタン:アイテムを拾う
 ×ボタン:アクションパレット(武器、アイテム)呼び出し(押し続け)
 L1ボタン:正面視点へ変更・ターゲット・ロック
 R1ボタン:左手武器切り替え(押し続け)

 敵へのターゲットは【なし→青タゲ→赤タゲ】と変化、赤タゲになった敵には、右手武器はホーミングしますが、それもある程度なので必ず当たるとは限りません。そこで活躍するのがL1。ターゲットロックと同時に敵に対して正面を向くので、ホーミングも心配なしです。
 ただし問題も。傍にいるからといってタゲが敵につくとは限りません。ターゲットがなにもない状態でL1を押せば、当然正面を向くだけになって、そこには敵はだれもいませんから、そこは注意せねばなりません。大体正面120度くらいは安心な感じがするのと、個人的に方向転換にワンテンポ入る(若干遅め?)な感じを受けましたので、L1をちょっと遅めにいれるといいかもしれません。

 そして左手武器(ここではハンドガン)なのですが、こいつはやっかいです。まったくホーミングしません。敵がすぐ近くをうろうろしてても、真正面にこないとあたりません。ターゲットロックすれば、ロックした敵を中心に回るのだから……とも思いましたが、なんとこいつがターゲットロックと併用では並行移動しかしやがりません。つまり、周囲をまわりつつガンガン銃を撃てないということ。
 ……あくまで、やれる範囲ではね。w

 これは□ボタンの左手用武器だからとも考えられますので、もしかしたら右手用ハンドガンなり、両手武器のマシンガン?とかなら出来るかもしれませんが、左手用武器の使い方は、別に慣れないといけないということには変わりないかと。


 またここもPSOと大きく違うのですが、ロックオンしない時の攻撃は、方向ボタンで攻撃の向きを変えられます。
 PSOは、3回攻撃できましたが、それを入力した場合、すべてが正面に向かっての攻撃で、ただ直進するだけだったと思います。が、PSUは違います。方向ボタンをいれることで

 1st:正面攻撃。この後右にLアナログをいれつつ
 2nd:右方向攻撃。この後上にLアナログをいれつつ
 3rd:正面攻撃。

 と、攻撃する事も可能です。ちなみに正面から真後ろが出来るか試してみましたが、後ろを入れても2ndに横攻撃が入ることから、攻撃移動は90度が限界のようです。なので、攻撃で回りたい左右のどちらかに若干寄った斜め後ろを入力しつつ攻撃をして、3rdで真後ろを入力すると、好みの回り方で後ろへ3rdが振れると思います。


■武器チェンジ
 本当は一緒にしたかったんですが、あまりにも上が長いので別枠に。

 ×ボタンを押すことで、アイテムと武器がスロット状に表示されるアクションパレットが出現。任意のリール目(スロットといったので分かりやすく?そういいます)にカーソルを合わせて×ボタンを離す事で、アイテムを使用したり、武器チェンジをしたりします。
 通常操作なら、×ボタンを押しつつ十字キー操作で選ぶ事もできますが、それでは移動しながら武器チェンジができません。なのでここは別の方法をマスターしたいところ。
 それがL1L2、R1R2ボタンの活用です。

 アクションパレットを表示した状態でR1ボタンを押すことで、武器リールが下方向に回転、R2ボタンで上方向に回転。ということは勿論、L1ボタンでアイテムリールが下方向に回転、L2ボタンで上方向に回転します。これで移動中でも武器チェンジなりアイテム使用が行えます。

 ……にしても、ターゲットロックや左手用武器にもLRボタンを使うので、ちょっと私はまだこんがらがってます。^^;ここら辺は慣れなくては上手く扱えませんね。


■その他
 チャプターはアニメでいう1話のようで、チャプターが終わった後に、次のチャプターについての次回予告映像が、小杉十郎太さんのナレーションで入ります。

 また例の泥人形問題については、オンラインをしてませんのでわかりません。なので、探してみてあった、こちらのブログさんの記事を少し参考にしてみてはいかがでしょうか。
 てか結局、ロビーで多い人数を表示させるためにも、それなりのPCスペックは必要なようですから、この問題はPS2に限らないのではないかと、この記事を読んで思ったりもしましたが。



 以上、凄い長くなってしまって申し訳ありませんでした。こんなところです。

 何か気になった事、あるいはCβをした人の操作感の違いなど、感想、意見、指摘、何でも下さると嬉しいです。

 あ、そうそう、なんでオンラインしてないか?がありましたね。実はネットワークアダプタが対応してないのですよ。w
 正確に言えば、私のPS2の型番は18000。PCカード型のネットワークアダプタが必要なのですが、こちらはもう生産終了してました。w で、だからPS2を買い換えなくてはいけないわけです。となると出費がなんか多くなる。しかも今、泥人形問題もあって……。
 そこにまたXBOX360が29,800円になるとか言われてるじゃないですか。XBOX版ならもっと綺麗でしょうし、ここで無理してPS2を買い換えるのに若干の戸惑いがあるんですよね。^^;
 てかPSPの年末値下げの噂もあって、PS2も値下げとかあるんかいな?んーないとは思うが……みたいな様々な考えが頭の中をグルグルしておるのですよ。

 ということで、せっかく貰ってきたのに、ネットワークモードはお預けになりそうです。^^;ネットカフェのPS2とかで出来る場所、どこかにあったりしないかなー。(ぉぃ



今日の気になった事
■バーチャファイター5 トレーラー(楽画喜堂さん)
 モニタとコンパネが90度の最新筐体では、これよりももっと明るい鮮明な画像だったと思います。
[PR]

by far_gaia | 2006-08-16 20:19 | PSO・PSU


<< レインボーバトン      真面目と不真面目 >>