2006年 09月 24日
出会わなかった名曲:アルカエスト
 今日はヴィヴィさんとのメッセの中であるゲームの音楽を薦められました。

■「アルカエスト」(1993年12月17日発売  販売元:スクウェア 8,800円)

 SFCのスクウェア三大迷作としてある「ルドラの秘宝」「トレジャーハンターG」「バハムートラグーン」(諸説ありますが、うちの中ではこの3つ)は、まだ名前こそ聞いた事がある人はいるかもしれませんが、「アルカエスト」は正直記憶にもありませんでした。ファミマガは買ってたはずだから、見てるはずなんですけれど……。( ´・ω・`)
 と思って同時期の発売ソフトを調べてみたらなんとなくわかったような。

 ●同日付近(12月17、18日)発売ソフト
 ・ドラゴンボールZ 超武闘伝2 (12月17日 バンダイ 9,800円)
 ・ロックマンX (12月17日 カプコン 9,500円)
 ・ドラゴンクエストI・II (12月18日 エニックス 8,800円)


 ●発売日前後付近発売ソフト
 ・餓狼伝説2 (11月26日 タカラ 9,980円)
 ・ガイア幻想紀 (11月27日 エニックス 9,800円)
 ・す~ぱ~ぷよぷよ (12月10日 バンプレスト 8,200円)
 ・ロマンシング サ・ガ2 (12月10日 スクウェア 9,900円)
 ・がんばれゴエモン2~奇天烈将軍マッギネス~ (12月22日 コナミ 9,800円)

そら、このソフト群の中じゃ、かすむに決まってますわな。


 丁度クリスマス商戦の中、ロマサガの影に隠れてスクウェアから発売されてたんですねぇ。激戦区なのに加えて、同社タイトルもライバルになるという不遇。SFC衰退期に出された三大迷作よりも、ある意味不遇かもしれません。

 ただ、この作品「アルカエスト」のコンポーザーは、「星のカービィ」シリーズのサウンドコンポーザーである、石川淳さんとの事。MIDIを検索して聴かせて貰いましたが、なかなかよさげなのです。
 関連:石川淳(はてな:小説家「石川淳」の下にあります)
 だが残念ながら検索をしてみてもサウンドトラックが発売されたような形跡はなし。実に残念です。

 この「アルカエスト」を知っている方がいらっしゃいましたら、よかったら思い出などを話してくれると嬉しいです。音楽だけでなく、ゲームとしてもどうだったのかとか、全然構いませんので。^^
 ……まあ、いればですけど。( ´・ω・`)


今日の気になった事
■「それゆけ!女性自衛官」が来春デビューします!
 トレーディングフィギュアのお話。フライトアテンダント、鉄道娘ときて、とうとう自衛官まできましたか。カラーガード隊の服も入ってるから、マーチングバンドもあるんだろうな。w

■「HUNTER×HUNTER」休みっぱなしの原因は「子供のお受験」だという噂[ゴルゴ31さん]
 岡田斗司夫氏のブログの記事です。まあ、大半の人は「ネットゲームしてるよ」ってイメージがあるでしょうから、そっちとこれの併用ってことで。(エー

■ウルトラマン勝手に増殖? 著作権めぐり中国で裁判
 旧作品の権利をタイに売っちゃったってのは、知ってる人には有名な話。まあ、昔売っちゃった円谷が悪いんですよ。

■巨人桑田、退団(リンクは桑田選手公式:「LIFE IS ART 18」)
■桑田に聞く…「ベスト尽くして18守れた」
 優しさも辛い心境だったのかもな、と思ったり。決心をした時期と登板予定から考えてこういう形にしたような気もしますが、二志選手以外は、勿論原監督ですら知らなかったという事実は、周りの人に配慮が足りなかった感じにも見えます。監督の言う「順番が違う」というのも、うちは納得。
 ちなみに、うちの桑田選手のイメージは、「かっとばせキヨハラくん」にいた、「借金アリジゴクになってしまった桑田」のイメージが強かったりします。怖いわあ、子供の頃の印象って……。
[PR]

by far_gaia | 2006-09-24 23:03 | 趣味(玩具中心)


<< 手を動かす      TGS:音楽がいいゲームは好きです >>