2006年 10月 12日
量産品という名
 量産品ってのは基本的に「皆がどこでそれを買っても、同質の内容とクオリティを保った商品」だと思うわけです。それを満たしていないものは「不良品」であり、回収またはサポートによって量産品の名に準ずる同製品と交換することが望ましい、いや、普通の対応でしょう。まあその前に、このような「不良品」自体を少なくするための根本的な改善が必要ですよね。

 まあ、なんでこんな話をするのかというとですね、昨日ヤザンさんと「G.F.F,(ガンダム・フィックス・フィギュレーション)」等の、完成品トイについて話をしたからで。w

 私は「G.F.F.」は『#001 フルアーマーガンダム』が出るって時に友人と歓喜して発売日に一緒に買いにいったのに、関連雑誌に紹介されていたのとは違う、そのあまりの動かなさっぷり(設計というより塗料の固着:;)に酷く落胆して、それから1つも買ってないし、これからも欲しいMSが出ても買わないでしょうが、そのクオリティの維持があまりにも酷く、さらに言えば様々な問題が改善される兆しもないので、しまいにはこれを「仕様」だなんて公式に言い出すんじゃないか(そしたら笑いますけどw)なんて話(意見)を私は話しました。

 で、それと対比する形で話題になったのが「牙狼-GARO-」を商品化した「イクイップ&プロップ」シリーズでした。こちらは本当に力が入っている商品で、役者の顔パーツは3Dスキャンしたものからの造型でそっくり、そして造型もかなり気合が入ってます。本当に同じ会社が出してるの?と言いたくもなったり。^^;
 関連:・イクイップ&プロップVol.1 ガロ&魔導輪ザルバ
    (だいたい18~19cmと思ってください。で下の心滅と比較してね)
    ■バンダイ イクイップ&プロップVol.5 心滅獣身ガロ&ザルバ ダメージVer.
    (脅威の30cm超!このボリュームで定価6.300円!今なら半額でも買える場所多々w)
    ・イクイップ&プロップVol.6 キバ&駈音ペンダント(以上3つ ガムの玩具店さん)
    知らない人でも、この京本政樹さんの激似っぷりには驚くはず!


 完成品トイなんだから、手を入れなくても満足できるクオリティ欲しいですよね。しかも一番の問題が一番のきもである「顔のゆがみ」なんだもんなぁ……。あまり立体化に恵まれないMSを立体化する場所でもある「G.F.F.」、頑張ってほしいものです。


PS:ヤザンさんへ
 昨日話した「Z-II」の不具合についてはこちらをご覧下さい。
 ・「GFF Z-II」(玩具とか模型とかさん)(こちらは辛口批評で有名です)
 関連:「玩具とか模型とか」さん TOP
 ・「GFF-Maniax」さん(GFFレビューに特化したサイトさんです)
 
 

今日の気になった事
■【動画】レベルファイブ新作ソフト発表会 『レイトン教授と不思議な町』の画面が公開
 『レイトン教授』は三部作の第一弾との事。そしてデベロッパーではなくパブリッシャー(自社製造、販売)第一弾でもあるそうです。今後は両立していくとのことですが、『レイトン教授』雰囲気いいですねー。アニメーションも多いってとこもかなり魅力的。^^
 本当DSは頭を使うゲームが多くていいなー。そろそろ買ってもいいかしら?wけど買ったらはまるからよそうかしら?w

伝説の名機がここに復活! 1チップMSXの予約販売がスタート(以上2つ ファミ通.com)
 これってあの「MSX」ですよね。FM音源が大好きな着メロの諸先輩方はこぞって好きだった覚えがあります。興味ある方は限定生産5000台で今日から受付開始ですので、どうぞ。

■Amazon.co.jpへの初回入荷数量の連絡
 果たしてこの初回出荷数が、期待からの飢餓感になるか、はたまた冷静に判断する時間、さらに危惧するならばそこから至る失望感になるか。良くも悪くもソフト次第かな。頑張ってください、ソフトメーカーのみなさん!

■Xbox360アイドルマスター限定版生産数は7650本らしい(以上2つ 楽画喜堂さん)
 ということで上に続き数量ニュース。ヘロさん、これって少ないんですか……ね?ということで予約できる場所を見かけたらすぐさま予約しておいた方がいいかもしれませんよ!!

■アニメ『アイドルマスター XENOGLOSSIA(仮)』プレサイト
 で、さらにアイマス繋がりでこちらのサイトをどうぞ。

■カプコン、子会社「クローバースタジオ」を解散(HK-DMZ PLUS.COMさん)
 うっそ!?!!?!「ビュティフル・ジョー」や「大神」を作ったとこですが……ううむ、これはカプコンにとって利益に繋がるとこなのか、非常に不安になるとこですねぇ。( ´・ω・`)
[PR]

by far_gaia | 2006-10-12 23:04 | 趣味(玩具中心)


<< 拡大版:昨日・今日の気になった事      豚汁がとまらない >>