人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 11月 17日
悩んでいる人は魅力的である
 金曜ロードショー「レーシング・ストライプス」を見ました。正直最初、「ホットペーパー」のCMに見えていたのは内緒です。どうしよう、これから先の実写動物もの映画の日本語Ver.が全部最初はそう見えそうかもか!?


 さて、タイトルの「悩んでいる人は魅力的である」という言葉は、日テレ「太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。」で、太田光さんが発言していた言葉の1つです。(申し訳ないですが、番宣での発言を聞いただけで、本放送は見ませんでした。すいません)

 けどこの言葉はいいなーと思って。

 多分私は度々足掻くという言葉をここで使ったりしてきてるような気がしますが、まさに悩んでいる人ってのはこれなんですよね。
 何かを掴み取る為、何かに気付く為、何かをこぼさない様にする為、どんなものにしたってそこには悩むという努力をしているものであり、そこから抜け出す術を模索するその様子は、まさに成長している最中であり輝いている存在であると思ったりします。
 
 別に大きい悩みにぶつからなくてもいいと思います。だからぶっちゃけてしまえば、人はいつも何かに悩み、考えて行動して、効率をよくしたりスキルをあげてたりするわけですから、常に輝いているとも言えますが。^^;
 ただ、常に輝くならば、やはり大きな何かを目標にして、その何かに不器用でも我武者羅に進んでいく方がより輝けるものなのだろうと思ったりするわけです。

 「何かを成すなら、最低10年はしろ」

 と、これもまたどこかで聞いてふと今思い出したフレーズで悪いのですが、それくらいの年月をかけて積み重ねて出来た「何か」を、私もこれからの人生の中で1つ以上は新しく作りたいものだと思っています。



今日の気になった事
■仲谷昇さんが死去/個性派俳優として活躍
■<訃報>石川賢さん58歳=漫画家 「ゲッターロボ」作画
 仲谷さんは、例えば「大戦隊ゴーグルV」の実質結成者だったり(けど印象はコンボイの少年少女の方が強いですけど)と、特撮にもちょこちょこと出ていらっしゃいました。また私も「なるほど、それの印象が強いのか!」と思ったのは「マジカル頭脳パワー」の推理クイズの探偵役だったんですね。
 関連:仲谷昇(wikipedia)
 石川さんは、私は原作とか全然読んでいなかったんですが、実質ゲッターロボシリーズの作者なんですね。まだ未完のものがあったとのことで、58歳は若かったと思います。
 謹んでご冥福をお祈り致します。

■マックスファクトリー スタッフブログ「ハルヒは二次出荷以降の製造も約束します」
 正直「ここまで問い合わせが殺到してるフィギュアなんだー」というのが感想。今までフィギュアを買ってきてる人以外に、いかにハルヒという作品のファンが多いのか、という表れなのでしょう。そんなにいたんだなー、そこまでハルヒって凄かったのかと、まあ一応アニメだけはチェックした私でした。

 ま、そんなことよりも、ユウリィフィギュアの情報出してくれや。w

■模型:「今回のMVPは……ZZガンダムです」(HK-DMZ PLUS.COMさん)
 凄く素直な作品だと思います。w

■12/4発売ジャンプより小畑健 新連載「BLUE DRAGON -ラルΩグラド-」(ゴルゴ31さん)
 とりあえず下敷きがついているので買いますともさ。けど原作が「ブルードラゴン」(これ以外にないよね?)だったとはちょっと驚きだ。けどこういうメディアミックスは好きだったりしますので、楽しみです。^^
 ……WA4も販売時期を前倒しにせずアニメがあれば……あれ…b……ウウッ( ´;ω;`)

■ロリ漫画等禁止令?
 関連:児童ポルノ法案改悪についてのこと(2つとも、ゴルゴ31さん)
 児ポ法についてのお話。まだちゃんと読めてないのであとで読むためのメモ。とりあえず、危険だから全て駄目ともし言うのなら、全てのものがアウト。持つための資格(一番なら年齢)をきちんと規制する販売方法とかじゃ駄目なんだろうか。

 私としては、こういう本よりも昨今の「簡単にネットに繋げられる携帯(&PC)と、それらをカット出来ないまま早くから手段だけ持たせる親」のほうが、よっぽどリアルだし危険だと思ったりしてるんですがね。ちゃんとソフトでカットする手段もありますけど、携帯は今出来るんでしょうか。知らないだけならごめんなさい。
 大学まで携帯持ってなかった(当然ポケベルも持ってなかった)人としては、ないならないで、学生生活の間なら別段大丈夫と思うんですけど。携帯持ってないだけで仲間はずれにされる&されたように思う世代ってのも、なんだかなぁ。

by far_gaia | 2006-11-17 21:34 | その他


<< 故郷のない男:宇宙に煌くエメラルド      伸ばした拳で空を穿て >>