人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 11月 24日
放たれる言葉
 私は昔から自分は人見知りだと思ってるんです。周りはずっと否定するけど。

 けどこうやって、色んな話題を皆でお話したい、そしてまったく知らない事や、知っていてもより深いところを皆から知る事でより豊かになりたいとも思ってるわけで、やっぱりお喋りなんだろうなーと思ったりするわけです。
 
 けど、ただお喋りしてるだけじゃただの空気読めないうるさい人間ですし、それこそ何気ない一言で人を傷つけたりしてるよなーと思うと、心が締めつけられます。
 で、仮にそんな気持ちになったところで、解決するためにする事は話し合いという「お喋り」なわけで。

 高尚な表現を使った文章能力はかっこよくて、ああやって感情を共感出来るものを作り出すのにも憧れますけど、だれでもわかるような言葉で、そして身近にいる人になんの湾曲や脚色もなく、自分の気持ちを伝えられるようになりたいなーと思う次第。
 
 面と向かうならまだしも、文章だけのネット関係ってのは、本当難しい。^^;
 ということで、時事ネタを中心に取り上げてみたんですが、疲れました。=■○_バタッ


今日の気になった事
■汚れた慶應ミスコン 「AV」、カンニング疑惑
 今回の「汚れた」慶應ミスコンってのは、「出来レース」「AV」「カンニング」という別個の要因から総合的に判断して「汚れた」という言葉がつけられている事は理解したところで、その中から「AV」について。

 私としてはAVはともかく風俗は利用した事はありませんが、「性」を売って稼ぐ事に関しては一定の理解はあるつもりだったりはします。
 その割合を聞かれたらそりゃわかりませんけど、例えば経済的困難な実情を抱える人や、プライドを持って接客している人もいるわけですし、何より一般業種に比べて格段に病気やその他性的被害等の危険性は高い(ストーカーとかもね。言ってしまえば惚れさせてなんぼでしょうから)と思いますから、通常でも注意を払って生活しなくてはいけない業種です。
 だから個人的にはAVという仕事が世間的に理解されにくい業種である事もわかっていますし、そこら辺は本人が一番よくわかっているはずなんですが、そういうものを「汚すもの、汚れたもの」というのには抵抗があります。

 とはいえ、今回の人についてはAVという顔の露出が他業種よりも広く、認知もされやすいとこで働いてるのにも関わらず、一般露出が高いとこでも目立とうとしたのは、ちょいと自分の置かれてる現状を見なさ過ぎだとは思いますね。AVから一般の畑にいって成功した人もいますけど、ごく少数ですし。
 繰り返しになりますが、まだ(これから変わる可能性も低いですが)それだけ世間では理解されにくい業種だって事ですよ。だからこそ信用たる行動はより必要になってくる。慎重に行動は選ばなくてはいけません。リスクとはそういうものです。

 あ、統括担当者のカンニングは駄目ね。しかもまた発覚はmixiかよぅ……。ブログは安心できないがmixiは安心できるって神経がわからんね。


■学校で漫画や映画をまねた遊び いじめにつながる恐れも
 今回はデスノートという漫画原作があったわけですけど、別に原作が漫画じゃなくたってこういうことが起きうる事は多分にあるわけですよ。
 だからこそ先日取り上げた児童ポルノ法でも話しましたけど、きちんとした住み分けや、作品に対する自主規制なり、消費者への注意勧告なりを業界がしていかなくてはならないわけで。道具は使いようによるわけです。
 メディア全般が気をつけなくちゃいけない問題だと思います。
 そしてそれと同時に、現実と非現実、人道的と非人道的な行為の区別は家庭できちんと教えなくてはいけないんです。てか、それは当たり前なんです。リンク先にもあるように、物を規制するのではなくて、心を制御する教育が必要なんですよね。

 なんだろうなぁ、子供の世話に困ったら親に聞ければいいんですけどね。任せるんじゃないですよ。「自分の時はどうだったの?」って聞ける両親との信頼関係があればいいんだが、という事です。
 こういうのもない時代なんだろうか……。

■[体罰]奈良の「熱血校長」小4男児に ご飯粗末にした
 生徒が悪いって思うのは古い人間なんですか?私の家では「お米を作ってる農家の人に感謝しなさい。だから米粒1つでも残しちゃいけません」と教わってきてまして、多分小4ならもうそうだったと思いますし、今でも私は米粒は1粒も残さない食べ方しますよ。それこそ子供の頃にはCMもありましたからね。「もったいないおばけが出るぞ~~」って。(知ってる人いるかな?)
 けど現在、そんな私の食べ方を見て「本当綺麗に食べるよね」と周りから感心の声で言われるのもまた事実。逆に聞きたいですよ。「ところどころに米粒が何粒もお茶碗に残ったままご馳走様して、気持ち悪くないの?」って。

 少しの痛みは忘れてしまう。大きな痛みは体罰と呼ばれる。このニュースでは報道されてませんが、校長の話を聞いて、親が子供を改めて叱った事を願うばかりです。

■サラリーマンの残業代が消える!? 年代別減額リスト
 これで残業代が減るならば、他国ではどうあれ、現在の日本ではいいようにサラリーマンが使われる制度にしか見えませんよね。「意欲は保ったままこれから残業は全部サービス残業な」と言われたら、そりゃ意欲もなくなりますって。
 どこまで対象者が広がるのかの議論は、必ず注目しないといけません。 

■新潟の9高で教員36人が“無免許”授業
 数年前ですいませんが「教師になりたくても上が出て行かなくて定員がいっぱいだから、教員免許持っても教師になれるかわからない」とか言われていたと思います。けど一方でこういう風ならば、教師が足りてるのか足りてないのか、どっちなのかと。
 結局はお上からのしわ寄せみたいに見えちゃったんですけど、詳しい人いたら教えて下さい。

■こういうのみんな描いたよな…(ゴルゴ31さん)
 ごめんなさい、こういうのは今でも大好きです。_| ̄|○てか正直に言えば私の家にも「黒歴史ノート」は実在しているわけでして、前ブログにUPしたロンゲ青年君はその頃から永遠といるわけでして……。そ、そんな目でみないでええぇぇぇえええ!!!

 けどさ、これってそのまま「電撃プ○イステーション」の投稿ページの1コーナーだったりしない?

by far_gaia | 2006-11-24 06:50 | その他


<< 緊急事態発生!!どうなるWA5...      この手を離すもんかっ! >>