2007年 01月 24日
WA5プレイ-その6- あと8個なのよ
 ちまちまとWA5は続けております。まだ1周目なんですけど。

 EXファイルは残り2つになりました。といっても1つは「エンディングを見る」ですから実質残り1つ!!そしてタイトルからも想像して頂ける事ですが、あとは「ブラックボックスを開ける」だけ!!!……これが面倒で。^^;
 全362個(ブラックボックス含)を開けるためには世界に散らばった361個の宝箱をまず開けなくてはいけないわけで、地道に1つずつのダンジョンを潰していっております。とりあえず南西大陸のフィールドはチェック完了。ダンジョンもチェックしていかなくちゃいけないんですけど、これがまた新しいバレットを入手した時にちょこちょこと帰って宝箱を開けてるもんだから、手間をかけてる分なんか面倒臭がっていたり。w
 あとは4大迷宮、特に「ABYSS」。多分何回行ってもチェックしきれてるのか、不安になりそうです……。世界を全部回ったら「残り1つ」とかにならないで欲しいなぁ。w
 もう一度世界をチェックして回れと言われたら凹んじゃうよ。

 裏技?バグ技?のアレをちょっと使いたい気分にもなってきちゃいますけど、地道に全部の宝箱を探して、2周目の「あのアイテム」必ずゲットしますよー!


●小話
・カリュプデスの経験値については、全然考えもせずバトルしちゃってました。w
 普通にギャラ稼ぎ&LV稼ぎのためにカリュプデスと戦ってライラベルを往復してたんですが
 確かにあの経験値は異常か。w 5人全員が「めんどりバッジ」装備だからだと思ってたよ。
 ギャラは500万くらいあれば、1人くらい「めんどりバッジ」装備してなくても1回の戦闘で
 「ひとりじめヒョウタン」装備者がLV100にはいくかな?

・高い能力のバッジのおかげでここのところボスバトルが非常に楽です。ぶっちゃけHPがただ
 多いだけの敵になってます。 状態異常にならないとか、属性攻撃が半減とか、そんなところが
 楽なんでしょうね。
 あとは「ちいさな花」のデトネイションモード、「ヴァイオレーター」の複数攻撃に至っては
 チェインにはならなくともFPは攻撃ごとにあがるし、1回ずつファイネストアーツ判定出る
 みたいだから、攻撃力も強いし。
 まあ、ラギュ様にはまだ挑んでないので、そこら辺はまた別に書くと思いますけど……。

・「シェリフ」はもう6個以上はあるので全員が装備出来ます。そうなるとちょっと残念なのが
 「やるせない猫」が見れないというところ。(じゃあ装備しなきゃいいじゃんってツッコミはなしねw)
 ということでボイス087~の「やるせない猫ボイス」を堪能しております。
 アヴリルが一番変わってていいかなー。対してキャロル、かわってねー!w

・そういえば、まだ普通の「メルコム」には会ってません。



今日の気になった事
■スクウェア・エニックスがPC用MMORPG『コンチェルトゲート』を発表
 音楽が伊藤賢治氏というところがまず眼に飛び込んできましたよ、と。

 調べて見ましたが、前作「クロスゲート」の拡張PUK3種のうち、PUK2からサウンドに伊藤賢治氏が、開発も旧スクウェアの「Sa・Ga」シリーズを手がけたスタッフが中心となった会社、ポンスビックが開発しているとの事らしいです。
 関連:クロスゲート(wikipedia)
    株式会社ポンスビック 公式サイト
 今回の続編「コンチェルトゲート」について開発は「スクウェア・エニックス」となっていますが、下請けとしてポンスビックが入るのかな?それとも入らないのかな?そこら辺はよくわかりません。ポンスピックのサイトにいっても「コンチェルトゲート」については何もありませんしね。
 
 ゲームはcβを経て2007年4月にオープンサービス(正式サービス)がスタート。プレイ料金は基本無料でアイテム課金のゲーム方式。MMOなのにエンカウントバトルなんてシステムはちょっと興味ありますね。
 サウンドと共に、これからちょっと注目していこうかなとか思っています。
[PR]

by far_gaia | 2007-01-24 23:05 | WA


<< 遠い過去と 遠い未来をつなげるために      「PSOBB始めました」 >>