人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 02月 12日
吹奏楽と私05-2 あの日から響く曲 ~マーチ~
 一曲ずつ注意書きを書いてみたんですが、どうもうるさく感じるので、纏めて記事のTOPで注意を促す事にしました。

 *「プレイヤーズ王国」内の試聴にはYAMAHAから配布されている「Mid Radio Player」のインストールが必要です。ご了承下さい。

■今までの記事
 ・吹奏楽と私05-1 あの日から響く曲 ~序曲~





■星条旗よ永遠なれ(J.P.スーザ)★☆☆
 試聴サイト:「星条旗よ永遠なれ」紹介ページ(「趣味道楽DTM」さん)
吹奏楽と私05-2 あの日から響く曲 ~マーチ~_b0043393_5142690.jpg
 言わずと知れた、世界的に有名な行進曲(マーチ)の代表曲。超有名曲=ゆえに聴かなくても皆分かりそう、ってことで逆に星1つにしてみました。^^;作曲者:ジョン・フィリップ・スーザ(wikipedia)その人が「マーチ王」と呼ばれるほどマーチで有名ですので、この他にも「ワシントン・ポスト」「キングコットン」等の行進曲も私は演奏しました。
 「題名のない音楽会21」をご覧になっている方ならば、これは聞いたことがあるんじゃないでしょうか。シエナ・ウィンド・オーケストラの演奏の最後に、会場に楽器を持ってきた学生全員が参加して演奏している曲で、シエナ主催のコンサートでも必ずある、そして楽器を持っていけば誰でも参加出来るアンコール曲でもあります。

 話はこの曲から離れてしまうのですが^^;、試聴で紹介させて頂いた趣味道楽DTMさんのところでは、作曲:ヨハン・シュトラウス1世のこちらも有名なマーチである「ラデツキー行進曲」も試聴が可能です。良かったらあわせて聴いてみてください。絶対聴いた事あるはずです。
 うちの記憶としては小学校のどこかw(掃除とかの音楽だったか?違うかな)とかにもかかってましたね。
 ●関連:試聴サイト:「ラデツキー行進曲」(同じく「趣味道楽DTM」さん)




■五月の風(真島俊夫)★★☆
 試聴サイト:プレイヤーズ王国「五月の風 "Sweet Breeze in May"」(SPさん)

 1997年度 全日本吹奏楽コンクール課題曲「III」。前半部後半(0:42~1:15)~中間部が聴きどころ。特に中間部から後半部へ移るところ(1:49~2:05(2:39~2:56)の部分)が不思議な魅力を持っています。曲全体とすればスタンダードなマーチといっていいと思います。下の「ターンブルマーチ」や「マーチ『潮煙』」に比べたら普通も普通。という事で★を減らしました。^^
 けれど上にあげた場所が印象的な綺麗な曲です。これはどこの国っぽいんだろう。イタリアあたりっぽいんだろうか?誰か「~っぽくない?」って教えて。w
 もしイタリアならば「五月の風」っていうのも、ミラノとかに吹く風なんでしょうかね。いいなぁ気持ちよさそう。

 と紹介しましたが、この年の私の高校は低音パートに力があったので、「マーチ『夢と勇気、憧れ、希望』」を演奏しました。それこそチューバなどがかなり活躍する楽曲なのですよー。マーチとしては「五月の風」同様スタンダードマーチですので、よかったら聴いてみてください。
 ●関連:試聴サイト:プレイヤーズ王国「マーチ『夢と勇気、憧れ、希望』」(矢凪 湊さん)
 


■ターンブルマーチ(川辺真)★★★
 試聴サイト:プレイヤーズ王国 「ターンブルマーチ」(りのとーさん)

 1993年度 全日本吹奏楽コンクール課題曲「I」。イントロからめちゃめちゃかっこいい!!なマーチ。ホルンが凄くおいしい(かっこいい場所がある)んですよ。この年は前に当ブログ記事「吹奏楽と私04:全日本吹奏楽コンクール」にてお話した課題曲の4曲全てがマーチという年でして、その中で個人的上位2曲のうちの1曲でした。(この1993年から奇数年がマーチ、偶数年はマーチ以外の課題曲という方針になりました。2008年また変わるみたいですが、詳しくは全日本吹奏楽コンクール:課題曲設定方針の変更(wikipedia)を。)
 ちなみにこれともう1つの良作マーチは「マーチ『潮煙』」。マーチっぽくないちょっと和風?な曲です。こちらはトランペットの旋律がめちゃカッコイイんですが、逆にいうとトランペットに自信があってこその曲ともいえます。そうした時に全員の力をより平均的に求められるのがこの「ターンブルマーチ」だったかと。どっちがいいかは学校次第なのです。

 着メロですが試聴出来るサイトさんを見つけたので、「マーチ『潮煙』」もどうぞ~。雰囲気は伝わりますよ。最初のTp旋律は是非。多分聴いた人は「これ、マーチ?」っていうんじゃないかな。^^
 ●関連:試聴サイト:試聴サイト:着メロサイト「J-KEN」 「マーチ『潮煙』」(MWS-Bさん)

 ただ、やはりこの曲の出来(かっこよさも、難易度も)が際立ってた(と先生が言っていた)印象がありますので、確かかなり多くの学校がこの「ターンブルマーチ」を選んでいた気がします。他校と比較されてもいいからこの曲を選ぶか、それとも他の曲を選ぶかなんて作戦も、あったりしましたねぇ。
 あ、作戦は作戦。私たちが演奏したのは「ターンブルマーチ」ですからね。^^;


 さらについでに。w
 この年の残り2曲のうち、「スター・パズル・マーチ」もプレイヤーズ王国さんで聴けました。「スター・パズル・マーチ」は「きらきら星」をモチーフにしたマーチです。また、「星」を題材にした他の複数の楽曲も取り込んだまさに「星のパズル」なマーチになってます。例えばすぐ分かるのは「スターウォーズ」を取り入れてますね。こちらも紹介しておきますねー。
 ●関連:試聴サイト:試聴サイト:プレイヤーズ王国 「スター・パズル・マーチ」(SPさん)

by far_gaia | 2007-02-12 22:31 | 音楽


<< 鉄道模型趣味      期待の新作サウンド(ゲーム) 2本 >>