2007年 02月 19日
SFC名曲選 - ドラゴンボールZ 超武闘伝2 -
 ファミコンとかSTGとか、思うところあって書きたい事があるんですけど、全然まとまらーん!!

 とだけでもあれなので、そんな大層なシリーズにはなりませんけどちょっとお話を。



 タイトルのゲームを知っているでしょうか?SFCで発売された「ドラゴンボールZ 超武闘伝」の続編である対戦格闘ゲームです。フィールドは地上&空中の2ライン。このシリーズはフィールドの横幅がかなり広く、1画面に収まらない距離になると中心に分割ラインが入る斬新なものでした。必殺技についても、弾いたり、跳ね返したり、それこそこちらも対抗して必殺技を放ち、エネルギーのぶつかり合い(ボタン連打)を経て勝敗を決めるなんてのがまたよく再現されていました。
 

 丁度この頃はアニメがセル編。キャラクターも主人公サイドにはなんとゴクウがいないという仕様でしたが無難にまとめ、敵サイドにはセル、セルジュニアと、映画からボージャック(&ザンギャ)でした。
 (ちゃんと隠しキャラクターとしてゴクウ&ブロリーが選択は出来ましたよ。タイトルのうちにコマンドを入れる事で使えるようになるんですが、そのコマンドをタイトル中に何回入れられるか、つまり「カカロット・・・」と何回言わせられるか?なんてくだらなくも燃える遊びもしてたものです)


 ということは、セル編ですからアイツも出てくるんです。そう、ミスターサタン。


 とはいえ、プレイヤーとして使う事は出来ませんでした。セルゲームの最初、つっかかっていくところをセルに手の甲で弾かれ飛んでいくという、あれだけなんですが。

 が。

 BGM「サタンのテーマ」が異常と思えるくらいかっこいいッ!!
 その他にも、ピアノオンリーなのに戦闘曲、いかにも「闘う事」について抵抗がある悩めるゴハンにぴったりの「ゴハンのテーマ」から、6/8拍子でミステリアスだけどかっこいい「トランクスのテーマ」、その他も含めてこの「超武闘伝2」の曲はかっこいいものが多いんです。

 
 MP3で聴けるMIDIサイトさんを見つけましたので、だまされたと思って聴いて見てください。特に「サタンのテーマ」は。特に後半、アレンジは確かに入っていますけどこの曲のかっこよさはまったく変わりません。こういうかっこよさがSFCでも流れてたんです。弟と対戦する時は、ほぼ「サタンのテーマ」使ってたくらいですから。w
 前作の「超武闘伝」の曲もあります。お薦めは「ピッコロのテーマ」と「てんかいのテーマ」お薦め聞き比べてみると、いかに「超武闘伝2」の曲の出来がいいか(というか、力入れすぎて作品の色変わっちゃってね?w)なのかもわかるかもですよー。

 関連:「T.O.SOUNDS」さん(サタンのテーマがあるサイトさん。やっぱり超かっこいい!)
    「時間の友人」さん(トランクスやゴハンのテーマが。とくにゴハンは「え?これで格闘?」と思うはず)




今日の気になった事
■「神聖マルチ王国」さん AOUショー「オトメディウス」レポート(動画あり)
■「さざなみ壊変」さん オトメディウス情報まとめ
 吉崎観音先生のキャラデザ、最近よく目にする気がします。画像見てるとヘキサゴンパネルがデザインに使われて「武装錬金」思い出しちゃったり?w(作品の「色」は全然違いますよ)
 さて、ゲームのボリュームがプレイ量で増えていくとか、タッチパネルでロックオンってシステム自体はいいとして、そのタッチパネルを搭載した筐体価格(筐体は「クルクルラボ」と同じとの事)、ひいては入荷店舗にどう影響するんでしょうか。
 また、筐体デザインを見てもらえばわかると思いますが「立ちプレイなSTG」になるみたいで、このスタイルもまたプレイヤーにとってどう影響するのかが心配です。

■やあやあ我こそは!通常頭身(?)武者頑駄無&武者精多参上!(おねがいガイガーさん)
 武者精太頑駄無&緒羅四恩(オラシオン)が恐ろしいほどかっこいいので、是非見てください! ジワジワとナイト&武者の勢いを感じる今日この頃です。4月あたりだっけ?もプライズでSDガンダム4種(ノーマル、武者、騎士、コマンドのフィギュア)が、そしてリアル頭身の騎士ガンダムフィギュアも出ますしね。
 また、「篝火」さんの02/17の記事で紹介されてます通り、「武者英雄譚」の発売がボンボンで発表、BB戦士の説明書にある漫画作者MARSHIでお馴染みの今石進さんのブログでは、今石さんは漫画には参加はしないようですが、新しいBB戦士シリーズ(出来れば武者か騎士であってほしいな!)が着々と企画進行中の様子。

 たまりませんな。w


■Googleマップで「17歳教」を検索すると…(カトゆー家断絶さん)
ぶwΣ(゚Д゚;
[PR]

by far_gaia | 2007-02-19 23:13 | 音楽


<< 新カテゴリを追加してみた      僕は「ひこにゃん」を知ってしまった >>