2007年 02月 22日
リボルテックで「(井上)トロ」だとぅ!!他、今月の模型誌情報
 まずは2/6の記事で取り上げた4月発売商品以外で気になったものを。
■バンダイ
・MG Zガンダム3号機(5,250円 4月発売予定)
  グリーンダイバーズでもなく、IVOLVEでもない、オリジナル成型色&カラーリングの様子。
  (カラーリングを貼り付けていくってことは、シールないしデカールでスプリット迷彩って事
  なんだろうか?よくわかりません。)
  正直Hi-ν等に絡めたアムロ繋がりとしても、出すメリットがあまり感じられない商品。^^;
・MG ストライクノワール(4,725円 3月発売予定)
・1/100 アカツキガンダム オオワシパック/シラヌイパック フルセット(6,825円 3月発売予定)

  MGノワールの内部フレームはMGストライクと共通。
  アカツキは勿論必要な場所がオール金メッキだからこの値段。
・ベストメカコレクション 1/35 ランスロット(価格&発売日未定)
  プラスチックキットです。旬を逃すんじゃ?という人もいますが、話を聞くとコードギアスは
  変則4クールなんですよね?(2クール放送して、2クール分休んで、後半2クール放送)
  だからまだ大丈夫、かな?
  まあ私はランスロットよりも紅蓮関係の方がかっこいいと思うんですけど……。

■コトブキヤ
・デモンベイン(価格未定 今夏発売予定)
  プラスチックキット。全高約22.5cmてことはMGより1回り大きいくらいかな。あ、でも
  頭部の髪?が全高を上げているのかも。その頭部の髪?はクリアパーツ。
・1/144 ビルトラプター(3,150円 5月発売予定)
  スーパーロボット大戦シリーズのキット。録画はしてませんがたまにOGのアニメ
  見てるんですよ。これってラトゥーニが乗ってる機体ですよね?なら買うかも。w
  よく知りませんがZ(ウォーブシューター)変形とはいえ、MA形態が結構好みなので。
・S.U.G.O.Iアクションフィギュアシリーズ 魔動王グランゾート(仮)(6.090円 今夏発売予定)
  高いよ……。_| ̄|○ 出来る事ならワンコイン(グランデ)で出してくれッ!!
  けど買っちゃうような気がしてならない……。が。がっ!!!(無限ループ)
  S.U.G.O.Iシリーズについて知りたい方は、第一弾であるレイズナーのレビューを
  されている「玩具とか模型とか」さんをどうぞ。
   関連:「玩具とか模型とか」さん S.U.G.O.I レイズナー レビュー

■ボークス
・A3 武御雷 Type00R(6,090円 4月26日発売予定)
・A3 不知火 突撃前衛/強襲前衛仕様(6,090円 4月26日発売予定)

  A3は「アドバンスドシステム オブ アクション アームズ」の略。原型:ボークス造型村
  による完成品アクションフィギュアの新ブランド。某ジョイントを意識したような、
  ラチェット入りの新ユニットを使ってフル稼働にするそうです。

  販売はボークスのみ。受注生産で、第一次生産受注期間は3/21~4/20。またこの
  シリーズはとりあえず3ヶ月間、「マヴラヴ オルタネイティヴ」から毎月2体が予定
  されているらしく、全部買いたい人は毎月1万以上ぶっ飛ぶ、色んな意味で笑顔が
  ほころんでしまうw仕様。
  レビューを見てなお買いたければ、どれか1体くらい買いたいなーと思っております。

■フィギュア
・ペルソナ3 1/7 桐条美鶴(6,090円 7月発売予定)
  剣を持ったかっこいいフィギュア(けど女性フィギュアね)なのでちょっと気になりました。
  が、1/7ってとこが個人的にはネック。1/8以外は買いたい気持ちにならんのですよね。
  やっぱりサイズでかいのは色々困ります。
  ちなみにこの次には、シルエットからしてアイギスのフィギュアが計画されているようです。


■その他
・「装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ(仮)」 2007年夏開始
  今では大御所になっているスタッフ結集での新作シリーズ。新作シリーズとだけ書いてあって、
  メディア媒体は明かされていません。またこれに伴ってなんでしょうか、今までに増して
  ボトムズ関連商品出まくります。集めている人は嬉しい?悲鳴かな。


で、リボルテックについては別に纏めてみました。

■リボルテックは第二世代へ 5月からの展開はWFで発表(TOYCANさん)
  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  2007年5月リボルテックは第二世代へ
  全てはWFにて明らかに!!見逃すな!!!
  2月25日ワンダーフェスティバル会場ブース、オーガニックブースにて初公開

  2月15日、マスコミ各方面に発表&プロモーション開始新アイテム
  「Fate/Stay night」セイバー5月発売予定
  「リボルテック・アッセンブルボーグ」情報発信
  新劇場版「新世紀エヴァンゲリオン」公開に連動しての商品展開
  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


 という前情報があって、今回のTOYCANさんの画像が生きてくるわけです。またここら辺の情報は今月の模型誌でも発表されています。特に「トロ」に興味ある人はチェックしてみてはどうでしょうか。
 現在一応こうなっているらしいというラインナップは以下の通り。

■3月発売予定
 零式(パトレイバー) & 弾劾凰(破邪大星ダンガイオー)
■4月発売予定
 メガトロン(トランスフォーマー) & ガイキング(LEGEND OF DAIKU-MARYUガイキング)
■5月発売予定(予想)??
 セイバー(Fate/stay night) & ???
■6月以降発売予定(予想)??
 エヴァ初号機 F型装備
 量産型エヴァ(羽根、剣、ロンギヌスの槍付属)
 劇場版エヴァ2号機
 井上トロ(どこでもいっしょ/顔は4種類、模型誌で確認出来ます)

 
 
 ここまでを総合して「第二世代とはなんぞや」というのを考えると、以下のように予想出来るのではないでしょうか。

 1:新価格設定が出るのではないか?(あくまで予想)
 2:「リボルテック アッセンブルボーグ」
 3:更なるラインナップの幅


■1:新価格設定が出るのではないか?(あくまで予想)
 特に「量産型エヴァ」について、羽があるし武装も剣&ロンギヌスの槍がつく様子、ダメージヘッドも付きますし、あげくには(画像のままならば)スタンドがジョイント付きスタンドなのかもしれません。今までについても、先に「1,995円という価格ありき」な玩具でしたから、その内容については色々賛否あったと思います。(価格以上の満足もあれば、おいおいというオプション内容など)
 そこで出てきた予想が「この第二世代という区切りを使って、リボルテックシリーズの値上げがあるのでは?」という予想。
 勿論これは、思うにワンコイン&ワンコイン・グランデのような関係であって、今までの価格体系がそっくり入れ替わるわけではなく、既存価格&新価格のダブルスタンダードでいくのではないか?と私は思うのです。
 ま、あくまで予想の話なんですけど。


■2:「リボルテック・アッセンブルボーグ」
 「リボルテック・アッセンブルボーグ」については一応説明しておきましょうか。

 「リボルテック・アッセンブルボーグ」はWF2006夏で展示されたリボルバージョイントを使用したオリジナルシリーズ。素体&武装のデザインは海洋堂のオリジナルで、1つ買って遊ぶだけではなく組替えることでも遊ぶもの。 リボルバージョイントを使った、アーマード・コアとミクロマンの中間みたいな感じ?w

 こんな商品が発表されていたんですが、いよいよ動き出す様子。こちらは既存価格だとは思いますが、個人的にはオリジナルデザインってとこを考えて、ちょっと価格を抑えた方が売れるかなーと思ったり。1,600円くらいにはならないかなぁ。


■3:更なるラインナップの幅
 セイバーやトロがこれになります。まだセイバーは、ダンテやレミィと同じ「ヒューマノイド」ジャンルとして出せるとは思いますが、トロはまた別物のシリーズだと思うのです。
 最近では、2005年に発売された商品で、リボルバージョイントを試験的に使用したオーガニック製のケロロ軍曹フィギュアが再販するとの事。こういったキャラクターものとしてのバリエーションも広げる事で、ターゲットも拡大させられるのではないでしょうか。
 今回WFで発表する場所も「オーガニック」のブースですから、そこら辺のキャラクター展開はオーガニックとのタッグなのかも知れません。
 関連:リボルバージョイントを採用したケロロ軍曹のフィギュアが発売であります!

 値段について、私は最初トロの話を目にした時に「まさか大きくして値段を据え置きにしないだろうな……」とも思ったのですが、今回の模型誌画像を見る限り、頭部丸ごと差し替えで4種類あるのならば、それはそれでかなりのボリュームだと思いますし、絡めやすい大きさにもなると思って少し安心しました。
 それなりのオプションパーツが必要だと思いますが、十分こういうキャラクターも展開していけると思うんです。トロは勿論買います!そしてその後のラインナップとしてリボルテック「ひこにゃん」なんてどうでしょ!!(ぉぃ


 ガイキングがLOD版という事で「バルキング&ライキングが商品化、リボルバージョイントで簡単組換えしたらガイキング・ザ・グレートになるんじゃね!?」なんて想像やトロの発表など、リボルテックがちょっと熱くなるかもしれなくてワクワクしている私なのでしたー。




今日の気になった事
■【ファクトリー・ノイズ&AG】が送る待望の新作『Broken Thunder』プレビューディスク2/24配布開始!!
 「げーまー的ダッシュ」さん(ページ中段)によると、これは実質「サンダーフォースVI」という事で。
 作品は4月発売、それに先駆けての配布だそうです。配布って事は無料って事だよね?BGMが3曲収録ということで、出来たら貰いたいなーと思うわけですよ。てか、「Broken Thunder」のサントラ自体はもう2005年に発売してるのね。w ぬぅ、最近CD買い捲り(主に吹奏楽。まだ欲しいし。)で正直使いすぎなんだよなぁ……どうすんべ。( ´・ω・`)
 関連:サンダーフォース(wikipedia)

■PS2「武装錬金」公式サイト オープン!
ゲーム公式TOP、コンテンツの「ストーリー」「キャラクター」のページで別々の曲が流れ、計3曲聴けます。かっこいいので聴いてみてください。
 「ちょっと懐かしい感じのかっこよさ」といえばいいかな?開発は「マーベラスインタラクティブ」なんですけど、それ以外、ようはコンポーザーはちょっとわかりませんでした。誰だろう、これを作曲してるのは?
 ゲームはキャラゲーなのでちょっと不安はありますがサントラは出たら買っちゃうかもしれないなー。

■「ガンダム無双」に武者ガンダム参戦!!!
 リンク先の公式にはまだ情報はありません。明日発売のゲーム情報誌からの情報です。今までのリアル頭身武者ガンダムのデザインではなく、今回の「ガンダム無双」のために書き下ろされた、カトキハジメ氏リファインの新デザイン武者ガンダムです。
 ……まあこれが今後の武者ガンダムの公式にならなきゃ別にいいです。カトキリファインって事で、プラモ的になんらかのアクションがあるんじゃないかとかんぐってしまいますが……。

■勇者ヘポイの伝説がDVD-BOXで蘇える!!(ファミ通.com)
 「RPG伝説ヘポイ」といったらキングキャッスルに代表される、ロボットに変形する城ですねー。私も見ていたので懐かしいです。ヘポイのデザインはこう万人向けとはあまり言えませんがw、結構ロボットはイケメン揃いだった記憶があります。
 当時発売されていた玩具を「電脳版同人大作戦」さんでは紹介しているので、興味あったら見てみてはどうでしょうか。
RPG伝説ヘポイ ファンタGギア レビュー(「電脳晩同人大作戦」さんコンテンツ「玩具的生活」より)
[PR]

by far_gaia | 2007-02-22 23:10 | 趣味(玩具中心)


<< 「でぃんジャラス」とは、ここで...      新カテゴリを追加してみた >>