人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 03月 05日
YMCK, Let's Go! Let's Go!!
 みうらじゅんさんが作った造語、「マイブーム」。別にそれが時代の流行に遅れていてもブームがきたんだからしょうがないんです。

 という事で、私は先日「YMCK」を知って現在ハマり、お気に入りアーティストの1つになりました。世間ではもうとっくにブームは起きた後みたいですが気にしません。皆さんももう知ってる人が多いんでしょうね。^-^
 私が知ったのはつい2週間ほど前。ふと流れたこの曲を「これ、ポップンの曲か?」と思ったのが出会いでした。調べてみたらポップンではなくて、8ビットサウンド(ファミコン音)にキュートでポップな声がついた楽曲を提供するアーティストさんだったわけで、早速TSUTAYAに行って借りてきました。(先日の熱風邪の中の返却時に同時にですw)

 各アルバムで私の一番のお気に入りは
 ・「ファミリーミュージック」より12:Your Quest is Over
 ・「ファミリーミュージック」より02:ファミリーレーシング005


 もし知らない人がいましたら、販売元であるUSAGI-CHANG RECORDSの各ページで試聴が出来ますので、聴いてみてください。
 関連:「ファミリーミュージック」 通販&試聴ページ
     「ファミリーレーシング」 通販&試聴ページ

YMCKは現在3rdアルバムの製作中。ヴォーカル録音が終了して、一番大事で大変だろう仕上げの段階だそうです。3rdが出たら、USAGI-CHANG RECORDSで「ファミリーレーシング」と一緒に購入しようと思います。(ボーナスCDがもれなくついてくるのよぅ)


 で、同系統のサウンドという事で。
■ファミソン8BIT公式サイトプレオープン(Tentative Name.さん)
 有名懐かしアニソンを8ビットサウンドでアレンジして、歌をモモーイこと桃井はるこさんが歌う楽曲。

 ぶっちゃけてしまうと、私はあまりこちらには関心はなかったりします。^^; 簡単に言えばアニソンの元の色が強すぎてアレンジが私には空回りに聴こえるから。ただ、だからといってオリジナル曲にしたらそれはそれでYMCKが先にしてる方向性とこのままでは被ると(YMCKの方向性を狙って作ってるかもとかも含めて)私もさらしるさんのように思いますし、ハイブリットサウンドでオリジナル曲でも作ればいいのに……とか思ったりしましたね。



今日の気になった事
さよなら絶望先生アニメ化か?
エッ!?Σ(゚Д゚;

■まなびの髪のグラデ(以上2つ、Tentative Name.さん)
 内容としては色々と言われているかもしれませんが、私は楽しみに見てますよ。青春なんだからこれくらい臭い展開でもいいじゃないか。長い鬱展開は勘弁だがなー。色々と私は割り切って見てるようですよ。
 さて、最初からPOPさんのような髪の毛の塗り方が気になってたんですけど、こういう方法なんですねー。(あんまよくわかってないからあとで調べるざますw

■「戦国BASARA2 英雄外伝(ヒーローズ)」 公式サイトプレオープン
 「明かされなかった英雄たち(-HEROES-)の物語」とタイトロゴのみ。という事はプレイできなかった武将が主人公として選べるアペンディスクみたいなものかもしれませんね。

by far_gaia | 2007-03-05 23:39 | 音楽


<< 吹奏楽と私05-3 あの日から...      ひな祭りパーティに女装で潜入 >>