2007年 03月 17日
それは新たな物語の始まり
◇BB戦士20周年記念「BB戦士 三国伝 風雲豪傑編」(リンクは篝火さん)
 20070316の記事TOPに画像があります。クリックは画像拡大ではなくamazonのSD武者ムック通販ページに飛びますので、間違えないように。

 さて、今回の事はパケイラストや説明書漫画でお馴染み今石進さんのブログで新企画として告知されていたわけですが、ぶっちゃけ20周年記念として力を込めるほど目新しさを感じないのは私だけでしょうか。勿論それだけではないですけど、まずはここから。
 三国志というか中国史モチーフはSD戦国伝を好きな人なら当たり前ですが、もう武者頑駄無シリーズに出ています。知らない人にちょっと書くと、武者シリーズでは既に、基本の日本をモチーフとした武者の国は天宮(アーク)、中国をモチーフとした武者の国は影舞乱夢(エイブラム)、インドをモチーフとした武者の国が赤流火穏(アルビオン)となっています。
 この設定が出たのは「地上最強編(影舞乱夢を舞台としたのは四章構成のうちの第一章)」。影舞乱夢で暴れていた敵が黄虎賊の黄虎璽(オウコジオング/下半身が虎の武者ジオング)と言い、名前で分かるでしょうが黄巾賊をモチーフとしています。つまり黄巾の乱であり、既に主人公武者として白龍頑駄無(GP01/劉備)蒼龍頑駄無(GP02/張飛)赤龍頑駄無(レッドウォーリア/関羽)という武者が登場しているんです。
 ちなみに武者精太(ゼ-タ)頑駄無の親である武神頑駄無は、天宮の出身ではなく実はこの影舞乱夢の出身の異国武者だったんですが……蛇足すぎましたね。^^;


 さて、今回の三国伝の印象の良し悪しを私の意見と共にスレッドで書かれていたものを箇条書きで。
■不満点
 ・名前が三国志直球すぎ。
 ・しかも「頑駄無」ではなく「ガンダム」。カタカナ名前の武者があまり好まれないのは
  「光の変幻編」で学んだと思うのだが……。武者との差別化なんだろうが私的に×。
 ・デザインは↑のように異国武者としてすでにいるので。劉備ガンダムなんて白龍の面影あり。


■期待点
 ・武者シリーズの影舞乱夢との関係の有無
  これは「影舞乱夢が出来るまでの物語」でも、「武者烈伝と時代を同じにする
  未来の影舞乱夢の物語」でもどちらでも可
  (武者烈伝は旧武者頑駄無世界の未来である正史)
 ・三国伝=「三国志」と「天宮、影舞乱夢、赤流火穏の三国」の両方をかけているのではないか
  つまり「風雲豪傑編」はいずれかの国の物語ではないか


■その他
 いい加減ガンダムだけでなくジオンモチーフの武者もキット化してちょーだいな…・・・。


■まとめ
 わざわざ『三国伝』として新世界を打ち出すまでの必要はあったのか疑問は残る。が、そこは期待点で挙げたように妄想すればよし。デザインラインはかっこいいと思うし、キットも烈伝を体感しているので期待出来る、ストーリーも硬派にいってくれれば満足なので超・蝶・期待なのですッ!!

 イメージイラストからする武者モチーフも書いてみますよ。
・劉備ガンダム=ファースト+フォース(インパルス)
・張飛ガンダム=Z+ソード(インパルス?カラミティ?)
・関羽ガンダム=ZZ+ブラスト(インパルス)
そして
・曹操ガンダム?=セイバーガンダム(バック中央)
・孫権ガンダム?=ガンダムDX?(バック右)
・呂布ガンダム?=トールギスIII?(バック左)

 脇役も含めてこれからのデザインも楽しみです。^^


◇神羅万象チョコ第三弾第一章「天空の誓い編」
 以前にも書きました新シリーズが公式サイトで情報公開。
 舞台は第二章の3年後。物語の始まりがライセンってのはちょっと意外だったけど、長寿の秘密が天界にあるのだろうか。そうなるとサイアスの本当の姿(あのキャラ?)ももしかしたら明らかになるかもしれない。
 そして鍵となる預言者メビウス=魔導王メビウスとコア・キューブ。キャライラストが私には魅力で、その他のカードが○○でもやっぱりチョコ地獄といいつつ楽しんでしまうのですよね。
 関連;「神羅万象収集ブログ」さん


◇そして…
 何も問題がなければ(酷い)、「ある人」が今日から新しい人生の物語をスタートさせているはずなのです。数日前、その人でうちのブログに6人も検索かけてきてて吹いた。ww
 頑張って下さいね。^^




今日の気になった事
■スクエニ公式 ファイナルファンタジープレイアーツ レノ 着色原型
 発売は秋だぞっと。他に過去ログでカダージュが出てて、そこには「次はおまちかねのあの娘です」ってあるからこの2体にFF7ACエアリス?プレイアーツはそこそこ元気っぽいですね。これ以降は難しいかもしれないけど。
 だって、他に欲しいって言われそうなのは社長くらいじゃない?

■「マックス」「ティガ」と呼んでね 東松山のこども動物自然公園 赤ちゃんコアラに命名
 ちょッ!!!動物園何も知らなかったのか!?ww
 >~夜中になると地面の上で“レスリングごっこ”をしながらじゃれあっているという。
 二度吹いた。wwww
[PR]

by far_gaia | 2007-03-17 00:00 | 趣味(玩具中心)


<< 光      暖かな時間 >>