人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 03月 27日
ミニ四駆25周年
■おめでとうミニ四駆25周年! 浅草会場で楽しいまつりと発表会
 私がハマったよりも数年前から続いてたシリーズだったんですねー。知りませんでした。私も子供の頃大会には出ずとも、おもちゃ屋のコースなり草むらや道路を走らせてましたし(道路は危ないw)、現在は走らせる事はないのですが組み立てて飾るのは好きなので数台持っています。
 なんというか、私はミニ四駆って昔で言う「スーパーカーへの憧れ」に似てると思うんですよ。あれは実際あったデザインですけど、未来的なそのデザインのかっこよさはスーパーカーもミニ四駆も、今に至るまで変わる事がないなーと。PSOロビーではMEHANIKAさんがミニ四駆に詳しくてちょこっとお話した事もありましたね。
 ちなみに一番好きなのはラジコンのスケールダウンモデルならサンダーショットやアバンテ…ああ、グラスホッパーII Jr.もいいですね。けどここは「マンタレイJr.」、こしたてつひろ先生なら「バスターソニック」です。

ミニ四駆25周年_b0043393_03376.jpg で、たなかてつお先生ならこの「ライジングバード」が一番好きなのです。
これは先日3月24日に25周年記念として限定復刻販売されたライジングバードで、同時にウイニングバードホットショットJr.が再販されました。
 関連:ミニ四駆情報(ミニ四駆 公式サイト)
(追記)
最初、「丁度一年前ほどに亡くなられてしまった徳田ザウルス先生~」と書いてしまいましたが、ミニ四トップは徳田先生ではありませんでした。m(_ _)m ということで、徳田先生のなら一番好きなのは「ダッシュ001号『大帝』・グレートエンペラー」になるかな。(けど一番印象深いとなると「ダッシュボーイ天」の主人公マシン、ブーメラン10(リンクはGPA仕様)だったり。)
 
 そうそう、余談なんですけど「ダッシュ四駆郎」に登場するマシン「ダッシュ3号『流星』:シューティング・スター」って、デザインコンテストの入賞作品なんですが、それって「シャーマンキング」「仏ゾーン」の武井宏之先生が投稿したものだそうですね。今回調べてて初めて知りました。Σ(゚Д゚;


 話を元に戻しまして。
 流石に当時の価格では再販出来なかったんでしょう、税込945円と昔の600円から高くなっていますが、当時の思い出のミニ四駆なので非常に嬉しいです。冒頭で道路を走らせたと言いましたが、まさにこのライジングバードでして。^^;
 ミニ四駆というとコース用のスリックタイヤが基本セットとして入っている事が多いと思うんですが、ラジコンのスケールダウンモデルや一部のマシンは画像のスパイクタイヤが基本セットで、外でも走らせられるんですよね。まさに「ダッシュ四駆郎」状態。w
 けど、そりゃ勿論ミニ四駆の方が早いわけでして^^;、道の行き止まりで止まったり、側溝に落ちてひっくり返るまで回収出来なかったなぁ。数度、側溝の奥まで走っていって、どうにか側溝を引っぺがして取った事もあったですよ。_| ̄|○

 あとはこのライジングバードを友達も持っていて、彼は究極まで肉抜きをしたそうなんです。そうして走らせてみたら恐ろしい速さで走らせる事に成功し「やったッ!!」と思った瞬間、箪笥にぶつかっただけで粉々になったとか……。w
 

 昔話はこれくらいにして、一番最初のリンクでも紹介されていますが今度25周年記念としてこした先生が「新マグナム」をデザインするとの事。新マグナムがかっこいいといいな。そしてマグナムをデザインするんだから、ソニックもデザインしなさいッ!!



今日の気になった事
■<能登沖地震>石川・輪島で1人死亡、けが人多数
 誰か日本海側の中部にいましたっけ?新潟とかも揺れたのかな。お1人亡くなっているのは残念ですが、まずは私の知り合いが何か被害にあってない事をまずは祈らせてもらいます。
 この報道中、NHKではどうやらただの回線繋ぎ間違い?な事が起きていたそうですが、単に音声だけ聞くと、奇妙というか気持ち悪いですよね。
 関連:【石川地震】 苗山さんは何処へ…NHKで謎のやりとり

■2007年 春のアニメ新番組表
 何が始まるのか全然知らないので確認してみます。てかタートルズやるのか!?「シャ~ワキちゅぁんッ!!!(サワキちゃんッ!)」がまた聞けるのか!?

■日曜早朝の東京都知事選:政見放送
 リアルタイムで見てました。というか「徹夜しちゃって朝市にいくまで起きちゃおう→そういえば今の時間「ドラえもん」の再放送してたな→政見放送かよ_| ̄|○→Σ(゜Д゜; 」って流れだったんですが。
 ただ単に政見放送って権利を個人的に利用するために立候補しただけの人でした。最後はあんなポーズだしね。放送しちゃって良かったんだか。「はい!テレビ朝日です」で放送されるような放送委員会で議題とかにあがらないんでしょうか。

■つの丸復活!週刊プレイボーイで「たいようのマキバオー」連載開始!!
 楽しみッ!!マキバオーは全巻弟が買って実家にあるのですよ。^^ 来週号って……今日か!?Σ(゜Д゜;

■ドラクエ1~7の話の繋がりを考察するスレ
 随分昔、どこかのサイトで「実はDQ6のチャモロが堕ちてエビルプリーストになった」だとかそんな考察を見た事がありましたねぇ。「そりゃないでしょっ!!」って覚えがありますよ。w(小説版を推す人間ですので)
 4~6は設定として「天空3部作」と聞きはしますが、改めてそういう事をまとめて説明しろと言われても分からないので興味があります。そして7も関係がありそうなの?7なんて神の石とって止まってるってのッ!!長いってのッ!!(今日メモカを見たら60時間やってLv30とか、そんなデータがあった。どんなだよ。ww)

by far_gaia | 2007-03-27 00:02 | 趣味(玩具中心)


<< どうでもいい画像      Lamento -BEYOND... >>