2007年 11月 01日
ワイルドアームズと私EX:03 天使の詩II ~堕天使の選択~
b0043393_21483141.jpg
 先日の記事で言った「買ってきたPCエンジンソフト」というのは、実はこれでした。

 「天使の詩II ~堕天使の選択~」は、1993年3月26日に日本テレネット:開発チームRIOTが発売した、PCエンジン SUPER CD-ROM2用ソフトです。当時私にとってPCエンジンというハードはマイナーであると同時に高価なもので、友人の中でも持っているのは1,2人。遊びにいって初めて遊べる存在でした。
 また、1991~1993年(前作「天使の詩I」は1991年10月25日)という時期は、スーパーファミコン登場から発展期であり、多くの人はこちらを楽しんだのではないでしょうか。(1991年はFFIVイージータイプ:10月29日、10月4日:超魔界村、11月21日:ゼルダの伝説 神々のトライフォース等が同時期。1993年は伝説のオウガバトル:3月12日、ドラゴンボールZ スーパー武闘伝:3月20日、ブレスオブファイアI:4月3日等が同時期。)

 そしてこの「天使の詩」は、開発チームのRIOTというのが、メディアビジョンの前身といってもいいらしいのです。内容も「天使の詩II」は「ワイルドアームズI」のようにケルト神話をモチーフに取り入れているし(内容の相似、及び「天使の詩I」についてはちょっと良くわかっていません)、なるけ氏の楽曲も非常に似通っている。
 1991~1993年当時、現WAプロデューサーの金子彰史氏も、作曲家のなるけみちこ(成毛美智子)氏も、日本テレネット所属でした。そして、1993年、天使の詩IIを制作した後に金子氏は独立しメディアビジョンを設立、なるけ氏をスカウトしてSCEIの下「ワイルドアームズ」を作成するに至ります。
 ちなみに蛇足ですが、日本テレネット開発チーム:RIOTと共に有名な開発チーム&会社「ウルフチーム」は、テイルズ開発やトライエースの前身だったりします。その他詳しい事は、下のリンクからどうぞ
 関連:天使の詩
     天使の詩II ~堕天使の選択~(以上2つ はてな)
     日本テレネット(wikipedia)「ウルフチーム」や「Jフォース」についてはこちらからどうぞ

前置きが長くなりましたが、話したかったのはこの楽曲についてです。^^; 本当に「ワイルドアームズ」に似てるんだ、これが。 いや、「ワイルドアームズ」が「天使の詩II」に似てるんですね。
 

 ちなみに私がハードも持ってないのにソフトを買ったのは、PCエンジンソフトはCD音源をゲームで鳴らしているので、ソフトがそのままサントラになるから。 しかし、通常バトルだけは内臓音源使用なのか、ゲームソフトをサントラとして使用しても聴けません。そこでここ。
 関連:EGG MUSIC [天使の詩II PCエンジン・サウンドトラックス / 日本テレネット]
 「天使の詩」をはじめ、日テレソフトのサントラを多くDL販売しています。同時に試聴も出来るところが最大の魅力。^^
 関連:EGG MUSIC 日本テレネット関係 販売商品一覧
     EGG MUSIC 公式サイトTOP

  以下の感想は、上記のサイトで試聴しながら見てもらえると幸いです。

 

・フィールド&エンディング
 ワイルドアームズ:エンディングを思い出させるような名曲。エンディングもこのフィールドのアレンジなので一緒にしますが、鳥肌立ちます。私がゲームで初めて泣いた「ワイルドアームズ」のエンディングがダブるんです。実はこれ(フィールド1)を着メロで作ってたりしました。出来てませんね。_| ̄|○

・フィールド2(異世界)
 異世界といったらピチカート。WAで言えば「エルゥの世界」です。

・フィールド3
 正確にはフィールド曲ではないそう(最後に皆が集まってくる曲)ですが、フィーリングとしては「WA2:大逆転」のような盛り上がるイベントシーンに通じるものがある曲。メインテーマを勇ましくアレンジして盛り上げる様は、まさになるけ節。

・ボス2
 今だったら、戦闘前のイベントシーン用かな。フィールド曲のモチーフなんですが、少し「荒野の果てへ」にも似てなくはないテンポアレンジがまた。

・町1~3
 実はあまりWAっぽくはないです。一番らしいのは「町2」かな。「町3」は、どこか違うゲームっぽいかも。(中間はWAっぽいか) だからといって悪い曲では全くありません。大好きです。^^

・船&飛空船
 船は一番「えっ!」って思う曲だと思います。雰囲気はさながら「時の狭間」?w 飛空船はこちらもこれから乗り込んでさあいくぞっ!みたいなイベントシーンが想像されますね。

・エクスザーン城&闇の神殿
 どちらもマルドゥークのようなテクノロジーを有したダンジョン曲の香りがします。

・戦闘&ラストバトル
 戦闘はこのピコピコが逆に好み。w ラストバトルはこれをまさに豪華&勇猛にした曲で本当にかっこいいッ!!それにつきます。



 などなど。凄いフィーリングな感想で申し訳ありません。_| ̄|○

 なるけさんのファンなら聴かないのは損ッ!!特にラストバトルとエンディングはマストッ!必聴ですよッ!!

 PS:ERIKAさんには渡り鳥が飛んでいきますのでー。
[PR]

by far_gaia | 2007-11-01 21:48 | WA


<< 申し訳ありません      この画像で暫くお待ちください >>