カテゴリ:Music:ZUMBA( 6 )

2010年 09月 05日
Music :ZUMBA 005 Heavenly Star(元気ロケッツ)


 ハハ、随分紹介しなかったので久々のZUMBA紹介が5曲目ですって。ZUMBAで来られてる方もちらほらおられるのに申し訳ない&情けない。orz


 さて、本日は現在教わっているイントラさんのウォームアップ曲、元気ロケッツの「Heavenly star」です。
 原曲はBPM:121~2なんですが、ZUMBAで使用されている時は約BPM128〜130と早めでした。(私は128くらいが好みですし、130はちといいすぎかな?)


 ジャンル的にはテクノポップなのかな?と思ったのですが、どうやらこの曲、いや、アーティスト自体がゲームのために生まれたようなものらしく。この歌も「Lumines II」というパズルゲームPVのためのものですし(ゲーム内で使用されているかは未プレイなので不明)、ボーカルも架空の人物(モデル&声優のミキシング)との事。
 なによりプロデューサーの水口哲也さんは「スペースチャンネル5part2」「Rez」といったセガの音楽ゲームのプロデューサーでもありました。多彩だなぁ。
 詳しくはWikipediaをどうぞ。
 関連:元気ロケッツ(Wikipedia)


 個人的には原曲だと遅すぎなので魅力が3割落ちていると思うんですが、どうにか皆さん自身でテンポを上げて頂いて聞いてもらうと、凄く乗れるいい曲だと分かってもらえるはずです。^ー^


*追記
 テンポを変えるフリーソフトとして「ハヤえもん2」というものがありました。
 ピッチを変えないままテンポを変更でき、そのまま保存まで出来てしまう優れもの。
 耳コピに役立ててくださいとありまして、少しウズウズしちゃいました。w
 関連:「聞々ハヤえもん」開発者さんサイト

[PR]

by far_gaia | 2010-09-05 17:43 | Music:ZUMBA
2010年 05月 31日
Music :ZUMBA 004 Disturbia(RIHANNA)

 *今日は『OML』と『ZUMBA』の2曲をお送りしております。



 随分ZUMBAについては間が空いてしまいました。新たな曲を調べる時間を作ってないのが最大の原因ではありますが、それでも以前やっていた曲は多数あるので紹介していかなくてはと。


 今回の紹介曲はRIHANNAの『Disturbia』です。


 ちょっとどのダンスジャンルなのか失念してしまったのですが、全体的にはカチッとした、中間部は腰を動かすコリオでしたね。……コリオは説明できんから、話題が続かない!><;

 
 
 
[PR]

by far_gaia | 2010-05-31 16:17 | Music:ZUMBA
2010年 03月 05日
Music :ZUMBA 003 Celebration(Madonna feat. Akon)


 ( 追記:
   前記事で「さらに~」と書いておいて最初に紹介すべき記事を忘れていた…。orz
   と言うことでタイトル変更して原文そのまま公開です。^^;                 )



 書き溜めて用意しておいたものが丁度PSでご登場頂いた葛○さんの最近のウォームアップ曲だったのでご紹介。
 もともとのマドンナの原曲より、私はこっちが好みかな。
 というか、聴いた量が断然こっちに軍配が上がるので必然的にそうなってしまう。^^;


 「Heavens What I Feel」とは違ってアクティブでしょう?
 あちらを使うイントラさんは社員さんだからか、ZUMBAといってもやはりエアロの延長線を抜けない部分もあるんですが、こちらはフリーのイントラさん。しょっぱなから全開のZUMBAであります。
 また、コリオの指示も社員さんはまめにするんですが、フリーの人はアバウトなんですよ。それはフリーの人はその日の気分?によってちょこちょこ振り付けを変えちゃうから。

 いつも同じ曲・同じコリオで踊るのと、色んな曲・色んなコリオで踊るのとでどちらがいいかというのは意見が大いに分かれるところではありますが、自分は後者がいいな~。

 やっぱり前者では飽きてしまうので、色んなものに出会える後者が好みです。
 「考えようによっては間違いを気にせず出来るのは後者ですよ?」なんて周りにも勧めてます。w


 と、こんな意見を言えるのも(その見栄えは別にして)そこそこ踊れるようになったから、かな?
[PR]

by far_gaia | 2010-03-05 18:09 | Music:ZUMBA
2010年 03月 03日
Music :ZUMBA 002 Mambo(Helena Paparizou)


 さらに葛○さんのZUMBAから自分が一番好きな曲を。


 イントロ、かっこいいでしょ?

 どこの曲とか、どんなジャンルなのかいまいち掴めないのですがw、ギターとリムの音が私の心を捕らえて離しません。
 

 ダンスも基本【1・2ステップ→3・4スライド】するかっこいいコリオがあって毎回かかるか楽しみでしたね~。
 あ、かっこよく踊れていたかはまったくの別ですからッ!!
[PR]

by far_Gaia | 2010-03-03 18:56 | Music:ZUMBA
2010年 03月 03日
Music :ZUMBA 001 Heavens What I Feel(Gloria Estefan)

 ZUMBAより紹介するのはGloria Estefanの「Heavens What I Feel」です。

 こちらはウォームアップ曲。
 エアロビクスの内容を簡単に説明しますと、【ウォームアップ→メインエアロ→クールダウン】が基本になります。これは普通のエアロビクスでも同様です。ダンスと一緒にストレッチを混ぜる事がウォームアップでは多いですね。
 しかしそこはZUMBA。基本ステップを中心に丸々軽いダンスをしてしまうのがエアロとは違うところでしょうか。

 どうやらウォームアップとクールダウン曲はインストラクターさんの自由が比較的つけやすいところらしく、こちらもZUMBAほどラテンな音楽ではありませんよね。けどウォームアップ曲としてよく使われてるのかな。以前他店の店長さんも使ってたと記憶しています。

 爽やかな曲で、いつも気持ちよく身体を目覚めさせてくれます。


 PS:
 独り言ですが、ご紹介した「ズンバ(ZUMBA)!音楽中心」のしーがるさん。もしかしたら同じジムにいるの…かな……?上手なZUMBAイントラさんが休業したというお話、まさに通ってるジムの葛○さんのお話をしてるようにしか見えなくて。^^;
 私も選曲とか、出勤の時間とか、プログラムとか嫌な予感はしてたんですよ。
 よくよく別記事も見ると遠征先の前説・・・KAG○MEならビンゴでしょうね。w

 おっと話がずれる。
 葛○さんはエアロという枠ではなく、本当に「ダンスが上手」な方でした。特にその腰使いは神懸かっていて、綺麗で滑らかなダンスには見とれてしまうほど。
 そして本当に最後の曲がスティービー・ワンダーの「I just called to say I love you」というのもなんともジーンとさせられて。私はまともに会話した事はありませんが、自分たちが慕っていたように葛○さんも楽しんでいてくれたのかな?と思うと嬉しさとそれ以上の寂しさがこみあげてきました。
 本当に惜しい方が休業されたなーと思うばかりです。新しい女性フリーイントラさんが入ってくれると(社員さんのZUMBAは男性なので)嬉しいのですが、ただの願望ですからまあならないかな。^^;
[PR]

by far_Gaia | 2010-03-03 17:59 | Music:ZUMBA
2010年 02月 17日
ZUMBA(ズンバ)!!! 
 実はダイエットしてます。

 先に言っておくと、現在19kgのダイエットに成功しております。とはいえありえないほどの体重から減っただけであり、今なお痩せているわけではないので以前がどれだけ太っていたかはいいませんが想像に難くありませんよ?w
 とりあえず[20kg減の安定]が今の目的なので安定を目指して頑張ってますよー。


 
 さて話を戻しまして。
 始めたのは去年の3月中ごろから。色々な原因から料理を作るのも食べるのも好きな私は過食が発散方法になりまして、前述の通り「ありえない」ほど太りました。
 この体の異常事態を自分でも客観的に分かってはいたんですが弱き心故にやめられなかったんです。最終的には写真に写ってる自分を見て「誰だ?」と思う始末…。(ERIKAさんとオフ会で会った時も太っていましたが、それからも少し太ったと記憶しています。)


 まあ、それで家族や周囲に「病気(心臓)の方が心配だ」と言われまして。そりゃそうだ。
 そこでジムに通う事にしましたですよ。

 そりゃジムに通うにはお金がかかります。ここに損得勘定が発生するわけで、こうなると元を取りたい=痩せたいという気概が否応にも高まると言うものです。ここまでしないとダイエット出来ないのかという叱責は勿論頂いておりますが、成功してるんだからまあいいでしょう?w


 そんなジムといったらランニングマシンやエアロバイクにトレーニングマシン、 それと「エアロビクス」です。
 他にも激しいボクササイズがあったり、ダンベル・バランスボール・青竹踏みなど軽いプログラムも多数あったり、色々飽きさせないんだなーと感心していたのですが。



 その中でも一番ハマッたのが「ZUMBA」なのです。
  関連:ズンバ(ZUMBA)日本語版フィットネスDVD公式サイト


 これはラテン系の音楽に合わせて踊るエクササイズ。かっちりと決まったベーシックコリオ(コリオ=振り付け)の組み合わせで踊るエアロビクスに対し、腰を使った円のダンスや、リズムに乗ったパーティダンスを想起させる独特のコリオを持っています。
 また、基本ユーロビートに乗って踊るエアロビクスに対し、チャチャチャ、サルサなど聞き覚えのあるものからクンビア、バチャータなど聞いた事もなかった多岐に渡る音楽ジャンルで踊るのが非常に楽しい&飽きないッ!!




 【Music:OML】と共にこれからはZUMBA曲も紹介していきますので、是非ラテン音楽の魅力も感じてみてください。



 *特にこれから個々に表記はしないと思いますが、多くの情報を「ズンバ(ZUMBA)!音楽中心」(しーがる2009さんのサイト)から私は得ています。
  ここでお礼を書くのもあれですが、いつも有難うございます。私のジムの曲探しに非常に役立っております。m(_ _)m


 それでは、ZUMBAがどんなものか、動画でちょっと見てみましょうか。
 最初はどんなエクササイズも恥ずかしいと思うでしょうが、やってみると恐ろしいほど楽しいですよ。
 かっこいいかは気にするな!それは慣れればついてくる!はず!?

 Let's Party!!! ZUMBA!!! 


 

[PR]

by far_Gaia | 2010-02-17 15:48 | Music:ZUMBA