カテゴリ:趣味(玩具中心)( 88 )

2011年 05月 17日
安定するものしないもの
■メディコス超像可動シリーズは、安定どころかどんどんクオリティアップしていて羨ましい限り。玩具愛好者は「自分の集めるシリーズが常にこうあって欲しい」と願うことでしょう。

 吉良吉影や岸辺露伴の出来にも驚きましたが、とうとう2部「ジョセフ・ジョースター(青年時代)」が発売決定。そのマッシヴな身体からはほとばしる波紋を感じずにはいられません。
 露伴先生と4部条太郎はいつか欲しいんですが、また欲しいキャラが増えてしまった……今は無理なのよ。orz
 超像可動JOJOの危険なところは「1つ買ったら『~部』で揃えたくなる中毒性が極めて高い」ところ。シーザー?シュトロハイム?出たらヤバイでしょ~?
 一方、条太郎は直撃世代としてオーラが違いすぎるし、露伴先生は単品でも活きるキャラなので気が楽だったり。

 いや、だから今は無理だってば。


※関連リンク(全部Amazon。AAではありませんのでー)
■超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第二部 30.ジョセフ・ジョースター (荒木飛呂彦指定カラー)
■超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第四部 29.岸辺露伴&ヘブンズ・ドアー(荒木飛呂彦指定カラー)
■超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第四部 27.空条承太郎 (荒木飛呂彦指定カラー)



■聖闘士星矢神話:新ブランド発表。
 結局コレクション重視のサイズダウンはなく、まさかの1/6とサイズアップでの「聖闘士聖衣皇級(クラウン)」でした。
 そこにニーズあるか…?お値段も2万円だし。f^^;

 同じく発表された「神話EX」はつまり、今までアペンドで補完していた初期アイテムのバージョンアップをワンパッケージの形でリスタートする事に。
 素体の進化や聖衣の色味など、アペンドでは難しかったクオリティアップが出来るメリットがあると思うので、順当な展開とは思いますがいいと思います。
 顔、特にアイプリントだけきちんとしてくれればいいシリーズですし。

 ええ、きちんとしてくれれば。



■児玉清さんが亡くなられました。
 先月まで元気に活躍されていた中の突然の訃報にビックリです。

 自分は5分番組の「ワーズハウスへようこそ」が結構好きでした。日本語の使い方を間違えるとくしゃみが止まらないというおじいちゃん役をしてまして。
 先日から「海外出張」とされたんですが……帰ってきたら別人なのかな。
 「意味ある日本語」を教える雰囲気はお母さんからではなく、やはりおじいちゃん(ないしおばあちゃん)から教えた方が絵になるんですよねぇ。

 謹んでお悔やみ申しあげます。
[PR]

by far_gaia | 2011-05-17 21:13 | 趣味(玩具中心)
2011年 05月 14日
来年のBB戦士25周年とその布石
■既報の通り、次の「BB戦士」はEW版ウイングガンダム(840円税込)です。
 先の静岡ホビーショーでは素組み展示もされ、かなり色分けも頑張ってて良作の予感がします。

 そんなこのキットから1つ新たな試みがなされました。
 それが『新型ポリキャップの使用』。


 最小限の間接を動かし遊ぶBB戦士では、始めはプラ受け軸に始まり、一軸黒ポリ→灰ポリ→足用ボールキャップの登場→複数一体型ポリ→三国伝ポリと、様々な進化を経てその稼動と組みやすさを追究してきました。
 その歴史に新たに加わるのが今回の『W』に使われる新ポリキャップ。各所ホビーショーレポにて後ろにチラッと載っているのがそれのようです。
 加えて同レポから『W』の稼動箇所もわかります。確認してみましょう。

・上半身(首、左右肩/引き出し機構有?)
・下半身(腰、左右足付け根)
・腕(上腕、肘←New、手首)
・足(くるぶし)


 これと新型ポリを照らし合わせるに数が足りませんので既存+α、つまりポリ増量になりそうです。
 また、可動キットは前にもある事はあったのですが、いよいよ新型ポリを使い『肘』可動がデフォルトになる予感がします。新型ポリ:上から1列目ヤツを前腕に挟み込む事で肘&手首ポリを一緒にしてるのでは?と。
 上から2・3列目の凸ボールポリ?も1セットは肩…に使うなら、もう1セットは足付け根でしょうか?
 接続の仕方次第では足の『膝』にも可動が加えられそうな形してますし、ワクワクします。



■話は少し変わって、先日新宿ロフトプラスワンにて『集え!SDガンダムを愛する者たちよ!! とことんSDガンダム in ロフトプラスワン』というイベントがありました。
 アニメ三国伝プロデューサーや声優さん、それに横井・今石・寺島画伯などと共にSDガンダムを語りつくそう!との内容で、レポを読ませて頂くと『アニメ三国伝の続きの意欲はある』『だからBDお願い(笑)』なんて話もあったそう。

 そんなイベントレポで注目すべき話が。
 これからの展望について話していた中、ホビー事業部から

>『次に発売が決まっているウイングガンダムには、唐突に新規ポリパーツが使われています。』
>『そのポリパーツがウイングガンダムのために作られたものじゃなかったとしたら・・・?』
(ブログ『明日は何買おう・・・』さんより引用)


 と振られてるじゃありませんか。



■これ、既報なのかな?と調べてみると噂にはなっていた模様。
 それに、このポリキャップの噂と合わせて「25周年新シリーズは武者・騎士・コマンドを合わせた?SDVである」との噂も合わせてあったそうな。
 …確かに聞いた覚えがあるような。w


 SDVといえば復刻版販売を続けていたSDガンダムカードダスで完全新作「アルティメットバトル」が発売されました。
 既存キャラがメインはメインなんですが、これには新規キャラも多数収録していたんですよ?

 例えば「騎士ユニコーン」とか。



■という事でいつものグダグダシメですが。

 来年の新シリーズがSDVなら、既存キャラのリニューアル+新キャラの販売とかなんですかね?
 海外ウケが心配だけど、来年もBB戦士は目が離せないなッ!!!
[PR]

by far_gaia | 2011-05-14 02:05 | 趣味(玩具中心)
2010年 09月 22日
祝・TFジェネレーションズ日本展開!
 今月から実写版TF玩具・新シリーズ『オートボット・アライアンス(AA)』が新たに始まり、驚異の変形:映画版玩具の集大成であるボイジャークラス・オプティマスやデラックスクラス・バンブルビーに歓喜している私ですが、以前どこかの記事でもレビューサイト様リンクを貼らせて貰った欧米版玩具シリーズ「ジェネレーションズ」が、なんと12月から『トランスフォーマー・ユナイテッド』として日本展開する事になったみたいッ!!

 ヒャッホゥッーー!!ヽ(≧▽≦



 日本版はメタリック塗装が入るそうです。ヘケヘケ、アニメイテッドと続いてますから定番になりそうですね。

 ジェネレーションズは旧アニメ玩具に似た正当派イケメンばかりです。(WFC関係は母星:セイバートロン星を舞台にしているのでスキャンしていない、完全オリジナルSFビーグルからの変形ですが)

 特にWFCのオプティマス&メガトロンは是非見て欲しいッ!輸入版をレビューサイト様が取り上げているので興味あったら検索してください。



 う~ん、また予算を確保しなくちゃ…。
 とりあえずオプティマス・ドリフト・メガトロン・サウンドウェーブは確定として、ストラクサスはどうするか……。


 て、新作レックガーの画像が出てきましたが。
 うぉい!レックガーなのにかっこいいプロポーション!だけど顔は相変わらずのエセ商人のごときヒゲ面。
 ……買いたい。w

 ブラーと同じく第二弾で来ますかね?



 なんにせよ、『トランスフォーマー:ユナイテッド』楽しみです。o(^-^)o
[PR]

by far_gaia | 2010-09-22 22:14 | 趣味(玩具中心)
2010年 07月 15日
10月の三国伝キットがまたやってくれたッ!


典韋アッシマー&カク アシュタロン 攻城兵器セット
10月発売 2,625円


 イヤッホゥゥゥウーーッ!!ヽ(≧▽≦

 攻城兵器(投石機)がザメルだよッ!
 南蛮象→ヒルドルブもあったし、まだ変形するかな?





 世界累計700万個販売している(約3ヶ月で40万個ペース)という三国伝、今回はゲーム化や真Ver.リニューアルキットの情報に加え、新作も発表されました。

 まずは新作。


■030真 袁紹バウ 10月発売予定 630円
 やはりバウ&ズサ。合体で4つ腕魔神になります。

■031真 典韋アッシマー&カク アシュタロン 攻城兵器セット 10月発売予定 2,625円
 改めて。
 典韋は呂布クラスなのか、一般サイズより一回り大きそう。
 カク頭部にスリットがあるので傘を被れるんでしょうし、典韋の肩アーマーにもスリットが。変形かな?

 参考までに【呂蒙ディジェ・甘寧ケンプファー 轟強襲水軍】は1,890円です。
 600円キット×2+水軍600円と考えるならば、典韋のサイズから考えると
 カク600円+典韋1,000円+攻城兵器900円の計算に。高い?

 しかしよくよく見ると、水軍セットの水軍が武将と同じ600円というのも考えにくく、武将のボリュームもイマイチでしたので500円換算でもいいと思うと水軍が800円に。そうなればザメルとほぼ一緒。
 とすれば、カク&典韋のプレイバリューが気になるところです。




 続いてリニューアルキット。


■032真 周瑜ヒャクシキ 10月発売予定 630円
 追加パーツは天雷火砲エフェクトパーツ。

■033真 趙雲ガンダム・飛影閃 10月発売予定 1,050円
 追加パーツは専用馬に出来る馬武具。
 アニメ以外では漫画版のみに登場(資料の届かない中、漫画の先生がオリジナルデザインしたのです。で、漫画に出したら公式ではない事にされちゃって、なくなくパージ加速する事に(:_;))していたもので、ファンなら感激もの。


 この2つは旧キットでもプレイバリューの高さで人気商品ですから、追加パーツをいれてもお値段据え置きは嬉しい限り。




 さて。
 これはいよいよ。
 ハンマハンマだよな。

 ブリトヴァだよな。(←!?)




 年末商戦はどうなるんでしょう…想像出来ません。o(^-^)o
 …ん?去年も同じ事言ってなかったっけ?f^_^;
[PR]

by far_gaia | 2010-07-15 23:29 | 趣味(玩具中心)
2010年 07月 14日
やっとコンボイにトレーラーが!!<映画:トランスフォーマー3

 トランスフォーマー情報サイトとして利用させて貰っている「オートベース愛知」さん内のコンテンツ「トランスフォーマー新着情報ブログ」にて、シカゴで撮影中の映画「トランスフォーマー3」の画像、及び動画が掲載されていました。


 お、オプティマスがトレーラー牽引してるぅ!!

 げぇ!!スタントロンの姿がアホデコ車だッ!!(褒め言葉)



 そうだよ!オプティ(コンボイ)といったらこれだよ!!
 やっぱりコンボイ部分だけで走ってちゃあいけないぜ!!
 惚れ惚れするかっこよさだ……。
 コンテナの変形はなくても、バンブルやサイドスワイプがコンテナから出撃!はして欲しいな~。


 対してスタントロン(G1:スタントロン部隊=合体兵士メナゾール)は、いってしまえばミニ四駆です。w
 こいつら合体するのかなぁ。


 その他にも新ツインズ&ジョルト!?、フェラーリに変形する新メンバー(私もランボルに見える)などの情報も。「オートベース愛知」さんの他にも、画像は下に紹介するブログさんにもありますので、確認したい方は是非。
 関連:
     「デストロン食器洗い参謀ダッペリーノ」さん



*******************************************************************

■小話
 ついでに、アニメイテッド以外でもTF玩具は盛り上がっております。

 「ウォーフォーサイバトロン(WFC)」やら「ハント・フォー・ザ・ディセプティコン」やら「オートボットアライアンス」やら「パワーコアコンバイナー」やら……。

 色々とシリーズがあって、どれがどれと同じ発売体系なのか分からなくなってますが、とりあえずWFCオプティマスとドリフトがかっこよすぎる!!
 関連:
     闇芥さん「WFC オプティマスプライム」レビュー
     闇芥さん「ドリフト」レビュー
     
 オプティマスはセイバートロン星:故郷での姿なので謎メカなのですが、そこから変形するロボが異常にマッシヴ&イケメン!
 ドリフトは「変形!ヘンケイ!」シリーズを踏襲してる感じでこちらもイケメン&「侍」!!

 特にWFCはオプティ以外にも魅力的なキャラクターデザインが多く、これが玩具で出るのならばお財布は常にカラになるでしょう。
 タカトミ!さあ、お前の罪を数えろ!!



 日本未発売商品で、輸入ショップに行けば買えるんですけど……。
 7月は初アニメイテッドに手を出したいし、9月には、こちらは国内でのTFリベンジ新商品も控えてるし。


 嗚呼、買えるものなら買いたいけど。(TдT;
[PR]

by far_gaia | 2010-07-14 16:34 | 趣味(玩具中心)
2010年 03月 23日
結晶輝羅鋼の再誕
b0043393_22213372.jpg

b0043393_22213438.jpg

b0043393_22213412.jpg

**************************************

■結晶輝羅鋼[くりすたる きらはがね]
 1995年、『BB戦士 No.153 超機動大将軍』にて初登場したフルカラーメッキパーツの劇中呼称。(※画像1)


 1枚のクリアパーツに多色メッキをコーティングした絢爛豪華な仕様になってまして、特に『超機動大将軍』等は一部クリアパーツのままなので、透ける部分もあってさらに綺麗なのです。(※画像2)

 次の『武神輝羅鋼』編ではタイトルにもつく事に。
 その名の通り主役『天零頑駄無』にも使われプッシュされましたし、応用・進化して『武威凰大将軍』では、ラメ入りクリアパーツの裏からフルカラーメッキをコーティングするという技術を発揮、地味な大将軍ながら(個人的主観)、その羽は非常に綺麗でありました。(※画像3:本当わかりにくい画像ですいません)

 以降もこの技術は定着し、500円キットの桑形や刀に使われたりも。


 しかし近年、輝羅鋼の技術を使ったキットがことごとく再販リストに載らない事態が発生し、『輝羅鋼の製造がネックなのでは?』と噂されていたのです。


**************************************


 今回、その噂が真実だった事が公式発表され、なんと【フルカラーメッキコーティング→シール】にする事で復刻が決定しましたッ!!!

 やっ……たぁ~ー…??



 いや、パーツはモールドじゃなく立体的な凹凸がありましてね、シール…シールって。f^_^;

 とはいえ、現状確認出来る画像ではシールのためメッキのような輝きはないものの、どうやら凹凸には馴染んでるっぽい…?25日には要確認です。
 今はただ、諦めていた最後の未入手大型キット『輝神大将軍獅龍凰』がゲットできるチャンスをくれた事に喜びましょうかッ!!ヽ(≧▽≦



 あ、メッキじゃなくなるんだから、値上げはなしだぜ?
[PR]

by far_gaia | 2010-03-23 22:21 | 趣味(玩具中心)
2010年 03月 20日
多々買えッ…!!の前の戦い
b0043393_2382671.jpg

 本日はトランスフォーマーリベンジ玩具:3月組の発売日でありました。

 知らない人には「映画終わって大分経つのにまだ新商品出るの?」なんて疑問もあるでしょうが、玩具のみでのサイドストーリー(以後、シリーズ名『NEST』で)なんかも展開するのがトランスフォーマーなのですよ。o(^-^)o


 しかし今回は酷い争奪戦だったようで…。_○∧_


 1月からNESTは始まったんですが、本編でない&販促の映画も今はないって事で軒並み玩具店の扱いが縮小、ヤマダなんかは入荷すらしない状況に。
 さらに販売元のタカラトミーも売上に不安があるのか、出荷数がかなり少なかったりしてるのです。

 で、今回のNEST3月発売組は特に酷かったようで。
 4月から放送開始される『アニメイテッド』玩具の発売が1週間後に控えているからか、タカラトミーの出荷渋りが加速?(ザラスでも各3or6、大手家電店でも10あればいい方みたい?かなりショートされたとの話もあります)
 さらによく解らんのですが1月組より人気がある様子で、全盛期のS.I.C.並の争奪戦が展開されたようなのです……。


 自分はほぼAmazonで予約してたので安心…のはずだったのですが、スルー予定だったロックダウン(画像後ろ)をレビューサイト見てたら無性に欲しくなってしまったので開店5分後にザラスへ!

 ラス1でした……。


 1月発売組は同じ開店5分後でも自分しか売場にはいなくゆっくり買えたので、やはり何か人気があるみたい?

 それを思わせるように、数秒たたずに同じくロックダウン目的の方々が来て、自分を見て連れに『ラス1だった』と……。
 なんだか申し訳ない気持ちにもなりますがここは自分を否定してもしょうがなし。彼の分までブンドドしますので勘弁。(:人;)

 しかしスルーしようとした自分をヒッパタきたい出来に歓喜ですッ!
 バンブルビーと同じサイズクラスとは思えない身長に変形するボリュームと可動は、実写版らしからぬビーグルを補って余りある魅力がありました。

 手前にあるスカイストーカーも1000円クラスでは最高のかっこよさ!
 残りの奴らも楽しみであります。


 話を戻して。
 玩具(完成品)はつくづく需要と供給のバランスが極端だよなーと思います。再販のある玩具は特に心配ないのですが、ワゴンと転売の餌食の差が半端ない。
 メーカーも売り切る方が安全とはいえ、せめて『1週間くらいは店頭で興味を持った人でも買える』量をリサーチして欲しいものです。

 コアファン向けにはプレミアムバンダイのような『期間限定だが受注生産:割引なしのメーカー直売』が当たり前になりそうと思ってるので、せめて一般販売分は…ねぇ。(`・ω・´)
[PR]

by far_gaia | 2010-03-20 23:08 | 趣味(玩具中心)
2009年 12月 16日
オプティマスを買うべきか
 ただ今Amazonにてクリスマス在庫セールなのか、トランスフォーマーリベンジ関連商品が軒並み値下げしています。

 なんてったって我らがリーダー、オプティマスプライム定価7,140円が51%OFFの3,485円なんですもの。同時に、塗装が豪華になり新ギミックが追加されたバスターオプティマスプライム(バスオプ)も48%OFF。

 普通なら飛び付いてしまうのですが、ここで新アイテムの情報が。
 バスオプとジェットファイアーのセット商品が発売されるようなのです。しかもこれ、バスオプと通常オプのいいとこどりオプときたもんだ。(バスオプは全てが豪華になったのだが唯一、顔がフェイスオープン顔、皆の大好きなマスク顔ではなく口のある顔なのだ)
 ついでにジェットファイアーの配色も劇中に近いそう。

 塗装&ギミックの決定版がこれから出るのに、ギミックも塗装も1ランク落ちる商品を選べるだろうか?
 いや、お財布的にはNESTシリーズを再優先するので安くすませたいのだが。そもそもセット商品はパッケ写真からアジア販売がありそうだと言われているが、正式なアナウンスはないし。



 やっぱり今までオプを買ってない自分がいる以上、必ず欲しいんじゃないんだな。
 スルーしてセットが出たら買おう。…うん。
 な、悩んでないんだからねッ!


 Amazonではバンブルビーやサイドスワイプも現在45%OFFの1,344〜5円です。この2つはTFデビューするのに良い玩具なので興味がある人はポチッちゃいなYO!
[PR]

by far_gaia | 2009-12-16 01:25 | 趣味(玩具中心)
2009年 12月 12日
三国伝:胡軫ギャン、キット化決定ッ!
 思わず「ギャンフンッ!」といいたくなる!?「胡軫ギャン」キット化決定にただただ驚くばかり。
 販売方法は一般流通かな?まさかセット前売券なんてないよね、ハハハ。(…ありそうだな、オイ。だが普通、特典キットが主役でなく敵武将なのはメインのお子様にとってあり?と聞かれたら『なし』だろうて。)


 しかしSDギャンが手に入るのもなのだが、『ここに来ての董卓軍武将を販売』という意味は三国伝にとって大きい。
 つまり、本格的に『スルーされた武将がキット化される』事の布石なんじゃないか?って事だ。
 大体、部下のギャンは販売されて董卓が出ないのはおかしいじゃないかッ!


 ……。ごめん、董卓はあってもなくても。w

 けれど、今だ三国伝の4年目詳細は出てこず。4年目に(勿論本筋も進めつつだろうが)回想による過去武将のキット化が夢じゃないなら、高順ヴァイエイトと陳宮メリクリウスが欲しいな~。リデコですしお勧めですよ。バンダイ様~♪
 そして忘れちゃいけない黄天ジ・オ!戦神いけたんだ、いけるさッ!

 こんな妄想まで出来るSDの今が、なんと幸せな事か…。o(^-^)o
[PR]

by far_gaia | 2009-12-12 01:45 | 趣味(玩具中心)
2009年 01月 31日
三国伝:部隊兵まさかのキット化決定ッ!!!
(携帯から初投稿)

切られ、罵られ、ただワラワラいる。しかし主役はこの脇役がいてこそメインなのだ。

公式サイト:孫権からの知らせの通り、磐梯山があまりの票の多さに震え上がったとの事。
そう、この流れは我らが動き、我らが勝ち取った本当の奇跡であるッ!!



もちろん私も思いのたけをぶつけさせて頂いたッ!以前ホビーショップミドリさんで同様のアンケートがあった時は「最低限の三国伝可動フォーマットで2体800円がいいな」なんて書いたが、今回は主にこんな要望を出してみた。


・三国伝稼動
・組み替えで遊べる通常サイズ(漫画や大陸キャンペーン品は1回り小さい)
・各色(国)1体の3体セット
・オリジナル武将を作れるカスタムパーツもセット



各色2体は希望色を揃え易いが、3パターン同一の物を生産するのも販売するのもリスクが高そう、ならばセットにし、それだけでなく+αをつけるなら何があるか?と考えた時、こちらもミドリさんで以前アンケートがあった「オリジナル武将カスタムパーツ」はどうかと。


この意見と製品仕様がどれだけ似るか、楽しみながら待つとしよう。^^
[PR]

by far_gaia | 2009-01-31 01:17 | 趣味(玩具中心)