カテゴリ:その他( 97 )

2013年 12月 25日
お知らせ
■短文近況:お久しぶりです。久々の更新となります。巡回コメはまた後日改めまして…ごめんなさい。


2008/09/17当ブログWA最新記事「PRESS START 2008行ってきましたッ!生オケWA初演ッ!」
2007/11/01当ブログWA記事「ワイルドアームズと私EX:03 天使の詩II ~堕天使の選択~」
[PR]

by far_gaia | 2013-12-25 00:00 | その他
2007年 05月 02日
2頭身の魅力
■ξ゚⊿゚)ξ
■ξ゚⊿゚)ξ 続き(ゴルゴ31さんより)
 かわいいから。本当かわいいから。すっげーかわいいからッ!!






今日の気になった事
■ファミ通.comにて【読者参加型インタビュー】『ファンタシースターユニバース』の見吉氏に聞きたいことは?
 そりゃファミ通補正がかかりますが、聞きたい事があったらドシドシ応募してみてはどうでしょうか。質問受付期間は~5/6までですのでお忘れなく。
 ……にしてもこの腕組み写真、ファミ通から指示されてポーズとってるんだろうけどあんまりだろう……。

■『オーディンスフィア』最新プロモーションムービーを公開!
 サウンドは前にも書きましたがオウガ、FFTなどでお馴染みの崎元仁さん。プロモ前半部は公式でも流れる主題歌、後半はバトル曲?になっていて、崎元さんの色が感じ取れます。個人的には若干インパクトに書けるかな。
 それもこのゲームは音楽もいいですが、絵がまた強烈な個性と魅力を有しています。プロモ見る限り、その全体の動きよりもちょっとした仕草が非常に魅力的に見えます。食べたあとに指なめちゃったり、それこそプロモ冒頭こちらをチラッと見るその顔の動きだけでも。
 音楽と絵、そこらへんが上手くマッチしてくれると魅力がお互いに倍増するんですよね。もうちょっと注目してみます。
 
■あみあみ パームアクション コードギアス 反逆のルルーシュ ランスロット 定価3,654円
■あみあみ コードギアス 反逆のルルーシュ 1/35 ランスロット プラモデル 定価2,100円
 着色模型の画像があるので紹介です。パームアクションはこの色なのでしょうが、プラモキットの方は成型色がこれであるとは思いませんので、無塗装な人はもうちょっと情報が欲しいところ。うちとしては「この色だけで選ぶ」ならパームアクションの方がメリハリ効いてて好きですね。^^

■「玩具とか模型とか」の中の人、お店オープン
 関連:玩具とか模型とか
 こういうお店の料金とか前例がないでしょうし、他業種とも比べる事が難しいんでそこはなんともいえないんですが、「みんなの共有倉庫」的なスタイルは面白いし魅力的だと思います。結構玩具とかは買ったところで飾るのみで、手にとってガシガシ遊ぶ玩具もコレクションの中で限られてきますし。何より場所とるしね。^^;
 頑張って下さい。そしてサイトの方の更新も出来れば宜しくお願いします。

■『ゼルダの伝説 夢幻の砂時計』 ニンテンドーDSでシリーズ最新作が登場!
 「風のタクト」のゼルダくんなので、時系列もそこらへんかな。

■ファミレス店員 ミクシィ日記でモーヲタ罵倒し「炎上」
 人として嫌な人がいたりするのは致し方ない事とはいえ、それを罵倒として(暴言ならなおさら)軽率に公開する神経がわかりません。特に今回は仕事上の「店とお客様」という立場も相まって、個人的感情以上の重さを持ってしまったわけで。
 それと同時に私は思うんですが、のめり込み過ぎて周りを見れていない人もまた、これを見て自分を律しなければいけないんです。

■日本学生野球憲章に抵触、計373校に…高野連が発表
 「分からないようにするなら嘘をついてもいい」って考えは一番嫌いです。しかし、ここまでしないと野球は駄目だったんだろうか。「名門」という名誉が枷になって本末転倒したんでしょうかね。
 野球ってその絶対数は少子化のご時世減ってるとは思いますが、それでも人気スポーツだと思うんだけど。
[PR]

by far_gaia | 2007-05-02 23:35 | その他
2007年 04月 29日
今更気づく我が街の真実
 ってありません?長年住んでいたのに「ここってこんな風に繋がってたのかッ!」とか「こんな店がッ!」とか、その他色々。

 昨日の記事に関係してくるんですが、亀有駅前から「ゆうろーど」という商店街が伸びてまして、そこにサービスセンターなる場所があるんです。結構朝から人が並んでいて「サービスセンターでしょ?ゆうろーどのポイントカード関係であんなに並ぶのか・・・」なんて思ってたんです。^^;

 そしたらビックリ、サービスセンターの中に「チケットぴあ」があるじゃありませんかッ!
 昨日のDQコンサートを販売するチケットぴあって、近くにはどこがあるんだろう?と探してみたら、ゆうろーどにありました。w


 朝並んでたのは、チケットぴあでチケット購入する人もいたのねー。それなら朝一で並ぶのも納得です。

 それを3年も知らなかったのはなんか悔しい…。
 けれど知らなかった事より、今日知った事を喜ぼう。
[PR]

by far_gaia | 2007-04-29 22:03 | その他
2007年 04月 27日
一周年
 更新を2、3日に一度くらいにしちゃっていますが、多くの皆さんに支えられこのブログも一周年を迎える事となりました。どうも有難う御座います。けど記念の何か用意してなくてすいません。

 この一年の自分を振り返ると様々な楽しい事が思い出されると同時に、悲しみや後悔もそれ以上に感じます。正直自分がどれだけ進んだとか全然わかりません。目に見える実績をあげられてないのがその原因でしょう。
 来年はその辺をこうしてまた一年後振り返った時に後悔しないようにしたいと思います。絵なり音楽なりの製作を真面目にします。


 そしてブログ。
 幼稚な言葉しか使えなくて読んでくださる方には申し訳ないですが、これからも私の感じた「何か」をお伝え&おすそ分けできればと思っています。


 と、サラッと一周年は通り過ぎて通常更新ですよー。


今日の気になった事
■今期アニメの期待度ランキングに修正加えます
1位:おおきく振りかぶって 関連:公式サイト
 実は後輩が前から読んでいて、遊びに行った時に原作の漫画を少し読ませて貰ってたんですよね。今期アニメの感想を纏めちゃった後に放送が始まったために書いていませんでしたが、今期一番面白いと思います。
 よく動く、キャラ男女問わず皆かわいい(赤らめた頬、Vの字の口等)、そして青春。特に野球に興味が無くてもバードマン隊長も感想を書かれている「学生時代の青春」に共感が持てる人なら絶対楽しめると思います。凄く丁寧でずっと続いて欲しいと思わせてくれるアニメですよ。
 現在空気なマネージャーがなんともですけど。w ま、監督がヒロインみたいなもんだからいいけどねッ!w

2位:天元突破グレンラガン 関連:公式サイト
 知ってる奴は知っている、知らない奴は今覚えろ!な、漢とドリルの物語。先日の4話については一騒動というか関係者の失言がありましたが、それでもアニメは期待します。

3位:瀬戸の花嫁 関連:公式サイト
 「巻貝のマキ」、マッポの娘「銭形巡」を加えさらにテンポアップ!主人公の声、これがモモーイってやつですか。声優はほとんどが声優個人ではなくキャラで声を覚えるもので。^^;
 正直主人公以外は全員暴走する危なっかしい状況で、これからが非常に楽しみなのです。あと川の中を「フッフッフ・・・」と去っていくSD燦ちゃんに、ぱにぽにの一条さんが見えました・・・。

4位:ながされて藍蘭島 関連:公式サイト
 こちらもハチャメチャっぷりが激しいですが、やはりいいテンポで話が進んでいってます。ミョウチクリンな動物(幽霊もw)もいいですね。w どのヒロインがいいとかは正直あまりないのですが、かわいいキャラのどたばた劇としてこれからも楽しみなのです。

5位:機神大戦ギガンティックフォーミュラ 関連:公式サイト
 なかなかどうしてやっぱりロボット物に弱いのか、楽しくなってきました。

(追記)
それ以外:ロミオ×ジュリエット 関連:公式サイト
 前番組の「黒の契約者」よりも、もしかしたら期待してるかもしれないです。


 こんなんでましたけどー。

■カレーライスに生卵を入れて食べたことがある?
 生卵は数度しか入れたことないですが、昔通学途中で通っていた「カレーショップC&C」のトッピングには温泉卵があってよく付けてました。C&Cのカレーは基本辛いので、卵でマイルドになって美味しいのですよ。それにモーニングカレーは安くてねぇ~。^^
 と同時に、名前は似ていますが全然関係ない「カレーショップT&C」も好きでした。こっちは辛さが舌にくるのではなくて喉にくる感じで、カウンターにある付け合せも「福神漬け&ラッキョウ」ではなく「福神漬け&緑の漬物w」だったんですよねー。
 緑の漬物はあまくなくちょっと酸味が利いてる感じかな?さらにスッとしていい感じなのです。ちなみに店内にはTBSラジオが流れてて、それもグー。b (味関係なし
 関連:レストラン京王(wikipedia)カレーショップC&Cを展開している会社です。


■100%果汁ジュース、一斉に値上げへ ハリケーン被害
 TVでは25日に話題にしてましたがgooニュースでは12日にもう記事になってますね。記事にもありますがハリケーン被害のほか、「バイオエタノール」の原料であるサトウキビへの転作でオレンジ畑そのものが減少しているとか。
 柑橘系の果物大好き人間にとっては由々しき事です。けどそういう個人レベルの些細なことはさておき、こうやって環境問題から食糧問題に発展してくるとこれから先は複合的に考えないといけないですね。
 それこそTVでも言ってましたが、食の自給率の少なく輸入に頼っている日本は経済的に大打撃を受けかねませんから。
[PR]

by far_gaia | 2007-04-27 22:34 | その他
2007年 04月 23日
本当は優劣などない
■NHKスペシャル トリアージ 救命の優先順位~JR福知山線事故から2年~
 緑・黄・赤・黒の4色で重傷度を判断できる一枚の紙。私が初めてこの紙の存在を知ったのは多分ドラマ「救命病棟24時」だったと記憶しています。 そこでも混乱の中医師の統率も取れず、なんとか判断していたような描写だったと思いますが、同時に「ただ色で判断するだけ」の描写だったとも思います。

 今回の番組ではJR福知山線脱線事故時の救命救急、およびトリアージの残した課題を番組にしたものでした。
■医師
 ・的確な判断と同時にスピードも要求される能力
 ・患者に「ランク」をつける事への感情

 軽症者から重症者までを4段階に判断する中でも、さらにその色の中での軽症者、重症者がいる事。それを素早く判断しなくてはいけない能力を育てていかなくてはいけない課題があります。
 また通常時にも変わりなく命の重さと常に向き合っているのですが、ランク付け「しなくてはいけない」状況はさらなる重責を与えます。判断をしていた医師のインタビューで「感情は殺していた」とも言っていました。

■患者
 ・自分のトリアージへの理解
 自分のトリアージを事故時に認識していたという方のインタビューがありました。確かに理解はしていたと話していましたが、かなり慎重に言葉を選ぶその様子は、やはり「ランク付けされた」自分の症状への不安・懐疑心が見て取れました。
 
■遺族
 ・何故私の家族はこのトリアージ・タッグの色だったのか
 「黒」のトリアージをつけられ搬送もされずに死んでいった人の遺族は、混乱の中につけられたトリアージが唯一のよりどころになってしまう。しかしそのトリアージ・タッグには、何故「黒」なのかという判断基準も、ジャッジした医師のサインもなく、ただ「この患者は黒である」という現実のみを伝えるものだった。
 そんなトリアージが、この事故では多数あったそうです。



 ただただ人命を救う事に集中できるよう、トリアージ・タッグ記入方法のマニュアル化と、消防等の各所と連携の取れる指揮系統、医師の力、まだまだ学ばなくてはいけない事はあるでしょうが、少しでも今回の事故で生まれた不安が次の事故では減るように頑張って欲しいものです。


 同時に、もし私たちないし家族がトリアージでジャッジされる時、心を強くもたなくてはいけませんね。
[PR]

by far_gaia | 2007-04-23 23:21 | その他
2007年 04月 16日
傘を盗まれました
 朝、途中でコンビニに寄ったので傘立てに置いておいたら、出た時にはなくなっていました。所要時間5分くらい?まあ時間の問題じゃないですわな。 幸い鞄の中に折りたたみも入っていたので雨には濡れずに済んだのですが、何故こうも傘を盗んでいくんでしょう。頭の足りない人が多すぎです。まあ足りない人だから他人の苦痛も分からんのでしょうが。

 で、どうせ盗んだ傘だってその場しのぎだから、雨が止んだら「もうイラネ」なんでしょ?じゃあ濡れろ。
 濡れるのが嫌ならそれこそコンビニにきてるんだから、中に入ればビニール傘くらい売ってるもんですよ?買えよ。

 こんな事は別に初めてではなく過去に何度もある事ですが、雨で移動が面倒な時に追い討ちで凹まされるのは慣れないものです。(´・ω・`)


 こんな日は下にも書きましたが昨日買ってきたジョイパッドコンバータを使って「ドラゴンボールZ 超武闘伝2」ダッー!

 かめはめ波全然出NEEEEEEEEE!!!!ヨガフレイムコマンドすら満足に操れNEEEEEEEE!!!
 腕がなまったのか……?いいや、PS2コントローラーのせいにしちゃえ。(´・ω・`)




今日の気になった事
■神羅万象チョコ 第三章第一弾「天空の誓い編」購入
 先日の第二章第四弾で金箔押し、200個に0~3個という封入率のスーパーレアが登場してしまったこの商品、今回はそれに輪をかけての仕様になった模様。
 基本的にレアは2種で一応一順に1/2の封入率だった(それに加えて別封率で登場したのがSレア)だったのが、レアがSレアともう1枚をあわせた2種になり、それが1/2封入率、さらにSレアの抽選に外れたからといってレアが入るわけではなく順番飛ばして次のカードが入るという仕様みたい。(´・ω・`)
 つまりハズレ箱(レアが入ってない箱)の種類が
 ・並び順からレアが入る場所を通らないハズレ
 ・事故箱(あるはずの場所に何故かない)ハズレ

に加えて
 ・Sレア抽選に外れてレアが入らなくなったハズレ
 が加わることに。^^; 大体レアの出方が今までの半分になったと考えていいかと。

 どう見ても本来のターゲットである子供置き去りの仕様な気がします。
ビックリマン当時と比べれば子供の私からすれば欲しいのが出ないのはこれくらいの仕様だったんじゃないかなーなんても思いますが、こんな事書いている私がいい(バカ)例で、大人の購入者が過去のそれじゃない、そして色んな情報も手に入りやすいと思いますしね。

 さて、ジップロックに入れたウェハースをちびちび消化していきましょうかね。


■駅前羞恥プレイ メイドコスプレで四つんばい
■ケツを出した女性が、ホコ天でカメラに囲まれていました 露出プレイ?
■うまい棒を使った巨大路上アスキーアート(以上3つ、アキバblogさん)
 上2つは子供には悪い影響を与えかねない内容かもです。自己責任で。
 ジョイパッドコンバータを買いに日曜日に秋葉原に行った私ですが、前からホコ天って12時から開放でしたっけ?それすらも忘れているほど日曜日に行ってないってことで。^^;
 で、用事を済ませて12時過ぎに外に出たら人がいるいる。あれ?1時間前にはこんなにいなかったのに!!ってほどにわんさかいる。なんつぅか1人ではそれだけで疲れてしまったので、13時前には帰路についてました。

 で、上の記事なんですけど。もう秋葉原って文化という範疇を越えて単に危ない場所になってませんか?例えば同人系イベントなりならばその趣味を持つ一定の人の集まりですし、その人達の気性などはまあ置いておいて社会的、ないしイベントとしての一定のモラルはあると思います。またモラルを守る力も主催者側から働いています。

 が、(日曜日限定だと思いますけど)今の秋葉原はなんか「なにやってもいい」みたいな感じに見えて仕方ありません。しかも所謂オタクと呼ばれる人以外の人、最近は家族連れでさえも一種の「観光地」として訪れる機会が増えました。まさにカオス。
 上に2つの記事なんてもうバカだと思いますし、一番下のオフ会だって木登りまですると全体がバカにしか見えなくなっちゃう。「度を越す」ってやつです。こういうのが後々彼らの求める町の形を制限していくきっかけになるとは思わないんだろうか。
 傘の件といい、自己中心的に見えるんだよなぁ。 
 やっぱり日曜日の秋葉原には行くもんじゃないと、今回久々に行って私は改めて思いましたよ。平日が一番。
[PR]

by far_gaia | 2007-04-16 23:06 | その他
2007年 04月 11日
しょうがないな^^;
 ブラウザのお気に入りファイルが破損して、登録していたURLが全部ぶっ飛んでしまいました。_| ̄|○

 幸い?数ヶ月前の状態ではありますがバックアップはあるんですけれど、整理前のものですしそのままではしょうがないので、整理もかねて一からお気に入り登録をし直しています。

 ……めんどい。(´・ω・`)


 で、すいません。これは動画を見せなきゃ伝わらないネタなので。
 もってく?江頭2:50
 関連:「らき☆すた」公式サイト

 先日放送開始された「らき☆すた」のOP:MADです。人を選ぶ(人が選ぶ)MADですのでお気をつけを。
 

 うちはエガちゃんとかルーとか、最近(ネット限定で?)人気があがりつつある彼らは随分前からかなり好きだったりします。
 ルーはコサキン繋がりもありますし別段クドい以外は世間として問題ないんですが(それが問題視されてるって!?Σ(゜Д゜;) 、エガちゃんに関してだと「下品」だとか「芸がない」だとか、そんな印象も皆さん少なくないと思ってます。
 けどね、私がTVから感じるにこの人たちは「裏では非常に低姿勢で気の弱い」、そんなイメージなんですよ。なんでそんなイメージが付いたのかは、多分随分昔のTVで楽屋などの人柄とかを話されていたのを聞いたからだと思うんですが、よく話されるところでも「本番終わったら『今日の俺、大丈夫だった?』と確認してしまう」そんな弱さを持つ人だと。

 そんな人間があそこまでハジケた事をするのを見ると、何故か嫌悪よりも微笑ましく思ってしまうんですわ。
 本当バカな事はバカだと思うけれども。^^;


 やっぱりギャップはどんなものにとっても魅力な気がするのです。



今日の気になった事
■バーガーキング:日本再上陸 東京・新宿に6月1号店
 最近流行のデカサイズの先駆け!!!(レギュラーサイズがでかいだけとも言う) 池袋店ではお世話になりました。m(_ _)m  また食べられるとなると、うちのある知人がとても喜ぶはずです、はい。撤退の時凄い凹んでたもんな。
[PR]

by far_gaia | 2007-04-11 23:19 | その他
2007年 04月 02日
暖かいけれど
 いや、本当夜が暖かくなって眠れないんですよ。^^;
 かけ布団とかをタオルにするには早すぎるし、他の事で調整しようかなー。


 え?明日は冬日に戻るの?なんだかなぁ……。


*お知らせ
 ガルシャーナさんの新ブログ「アルカディアの樹の下で」(といっても旧アドレス場所)をリンクしなおしました。
 ライブリフレクターからどうぞ。




今日の気になった事
■「Broken Thunder」、噂通り華麗なビジュアルノベルに変身!?(4/1の記事)
 と、記事が4/1の記事という事で察して頂くのは当然として、加えて「Broken Thunder」のOPムービーがDL出来ます。(ページ最下部)いいサウンドしてると思いますよ。^-^

■セガ、「ナイツ」の新作をWiiで発売「NiGHTS: JOURNEY OF DREAMS」(GameWatch)
 少し前から海外サイトの情報で噂になっていた「ナイツ」が正式に発表!SSでプレイはした事はないんですけど、ゲームの内容などはわかりますし、PSOユーザーとしてはEP2海岸&「DREAMS DREAMS」で十分印象的なキャラクター。
 楽しみですねー。

■不二家チョコ再利用報道、大筋間違いなしとTBS
■TBS「新SASUKE」でまた事故隠し ブラマヨ脱臼、警察届けず
■TBSの街頭インタビュー いつも同一人物出演の怪
 うちが中学~高校時代はラジオがそれしか入らない事もあってTBSラジオリスナーだったのですが、その必然とは関係なくTBSラジオの番組は非常に面白く大好きになったので、その流れからTBSも好きな局だったりしました。
 当時無知だったのかはそれとして、最近TBS不祥事というかきな臭い話ばっか聞くような気がします。他に言うならばボクシングも推してるのはTBSですし。(これについて今回指すのは試合内容ではなく、TBSの演出その他という意味)
 
 あの頃の気持ちがあって、TBSに非常に残念な気持ちを持ってしまいます。もうちょっとどうにかならんもんでしょうか。

■Amazon FS限定 リボルテック クロ 予約開始(HK-DMZ PLUS.COMさん)
 チェックしていて在庫切れとか表示されていたからもう予約終わってしまったのかと思っていたら、注文が始まってなかったんですね、多分。ということで私もリボルテック トロ(Amazon)と一緒に注文しましたよー。

■「女性調査員による別離工作」 「非モテ同盟」が探偵事務所に質問状
 親が馬鹿です。
 趣味も理解した上での恋愛ならいいじゃないですか。それこそ「その相手を選んだ自分の娘を信じるべき」であって、自分の娘を否定してるようなもんだと思うんですけど。
 情けない親です。身辺調査するくらいなら実際に会ってとことん話し合えよ。
[PR]

by far_gaia | 2007-04-02 22:37 | その他
2007年 04月 01日
早朝も早朝更新:もう4月ですね
■円谷公式サイト 4/1限定 ウルトラマンSNS「エムナナハチ」 公開中(日付変わったので消滅しました)
 去年もやったSNSがまたやってきたっ!今日限定ですので、ウルトラマン好きな人は是非チェックですよッ!!
 てかね、膨大な量で全てチェックするだけで一苦労です。これだけのHP量を、そしてこのためだけのサーバー&回線を用意している円谷に頭が下がります。

■『セガサターン』『Dreamcast』有償修理終了のお知らせ
 「有償」修理の終了ですのでお間違えなく。サポート終了と同義ですよね。終了日は2007年 9月28日サポセン到着分。ハードの調子が悪い人、長く使いたい人は動作チェックして確認しておいたほうがいいかもしれません。
[PR]

by far_gaia | 2007-04-01 02:48 | その他
2007年 03月 21日
此岸にて彼岸を偲ぶ
b0043393_235974.jpg ご先祖様は私が生まれた時からお仏壇にいたわけですが、やはりそれは見た事のないご先祖様であって身近には感じられない部分が多くありました。けれど私の祖父が旅立った今、祖父だけでなく多くのご先祖様を身近に感じる事が出来るようになりました。
 それをこの年になって遅すぎると嘆くか、例え今だとしても気づけた事に喜びを感じるのかは私がいつもいう「物事の表裏」ですが、両方を背中に重荷として背負っていくのではなく、自分の力で、自分の両手でめいっぱい胸に抱えて生きるのが此岸にいる人間の宿命だと思っています。

 という事で祖父のお墓参りに行くという親のメールを貰ったので、私の分もお線香を頼んでおきました。私もぼたもちを買って心ばかりではありますが祖父に感謝しようと思います。
[PR]

by far_gaia | 2007-03-21 23:09 | その他