カテゴリ:PSO・PSU( 174 )

2012年 04月 12日
うぉぉぉ、アクセスッ!!!
■D-Arts ナイトブレイザー7月に3,990円(税込)で『一般販売』決定トカッ!!!!


 まさか一般発売とは…売れるかはさておき泣ける。(嬉し泣き)
 で、皆さん予想してるでしょうが、出るとしたらオーバーナイトブレイザーが魂Web限定でしょうな。


 へいき、へっちゃらッ!!
 おいらは黒いナイトブレイザーの方が好きだもんね~(`・3・)~♪

 という事で、前ブログでも宣言しましたが、一般発売なので買います。
[PR]

by far_gaia | 2012-04-12 22:15 | PSO・PSU
2012年 04月 08日
PSO2キャラクリ感想
 改めてザックリと。


■ブレンドモーフィングの優秀さ
 前半→まずはオールフリー、後半→まずはブレンドモーフィングでキャラクリ体験したんですが、後半のイケメン度がハンパない。w
 前半、つまり各個別パラメータを使いこなしトータルを完成させるには、かなりの熟練度が必要とみました。

 そういえば、ブレンドモーフィングのパラメータ、「熱血」「クール」とかの時と「コミカル」「シニカル」とか違う時とがあったんですが、ベースパターンで変わるのかな?
 鼻筋が細いベース→前者、太いベース→後者な感じだったような。よく覚えてませんが。

 さらに余談ですが、以前このブログで「髪パラメータにもブレンドモーフィングがあった」と記事にしましたが、今思えば見間違いじゃないかとも感じ、しかしあったらいいな~と、(真偽を改めて確かめる気はないが)今でも思ってたりします。



■中の体型は
 そんなじゃないのに、デフォ服を着せると意外とムッチリ体型になっちゃうのが気になりました。
 スマートが逆に作りにくい感じ。
 そう、聖衣装着時のバランスメインで、中の素体の体型が非常に極端な「聖闘士星矢神話EX」かのごとく。


■キャス子のまつげ
 いじれなかったですよね?何故よ。(´・ω・`)
 しかし、今見るとラフの作りが雑すぎる。f^^;


■ctrl+カーソルで
 視点変えられたの!?



■今回も?ロン毛のアムを作りましたが
 あくまでこれは最初に行う「理想(に近い形)のロン毛キャラは作れるか?の検証」であって、アムがあのままロン毛でいくかはわかりません。申し訳ないです。m(__)m

 今は昔ほど外見(ロン毛)にこだわっていなくて、まずはキャラ設定、そしてそれをうまく表現出来る外見なら柔軟に対応していこうと思ってます。
 性格設定は似通っているのでさほど外見イメージは変わらないでしょうがw、「世界の数だけ、別のアムがいる」。
 「『WAっぽい世界のアム』はロン毛である」というのが、今のスタンスです。


■5分で作ったウエスタン子
 どう見てもFFの赤魔導士だよな……。(゜д゜;


■ちなみにその下に続いた女性キャラクリ5連
 一番のお気に入りは2番目のピンクヒュマ子。実は大半の時間を割いたアムを抜いて今回一番の出来のキャラではないかと。
 好みとか美人とかではなく(いや、綺麗だとは思うけど)、眼、鼻のつくり、顎のラインのバランスが凄く特徴的なんですよね。モデルメイクにも負けてない。

 アニメっぽいキャラは確かにカワイイけど他プレイヤーに混じって記憶に残らない、けれど彼女は1回見ただけで記憶に残る・残りやすい個性をビジュアルで感じさせます。

 出来ればこういうキャラを作りたいなーと思ったり。



■その他、思い出したらコメ返しあたりで触れていこうと思います。
[PR]

by far_gaia | 2012-04-08 23:24 | PSO・PSU
2012年 04月 08日
warning! warning!
 そりゃあPSOBBがやっと動いたPCですから、キャラクリ体験版が動くわけがないんです。(・ω・')

ということで
[PR]

by far_gaia | 2012-04-08 06:26 | PSO・PSU
2012年 03月 04日
風邪+火事=乾燥注意
■今は風邪引いてる余裕ないってのに、風邪ひきました…。真剣勘弁。ここ2日くらい朝起きると口がやたら乾燥してたもんな。自業自得か。orz
 熱は微熱ながら身体のダルさがなかなかキてるので、早く治したい…けど、ちと今はゆっくりしてられない。嫌になります。


■同級生の家の斜め後ろの家から出火&ほぼ全焼、他1軒(同級生の隣の家)に延焼の火事が実家から50mも離れてない場所で起きました。同級生の家も大なり小なり被害はあるようで。

 延焼のお宅は実家の隣人さんのイトコ(老夫婦)らしく、コンサートに出掛け留守だったのは幸いでしたが、帰宅したら家が燃えていたと。
 しかも先日リフォームが終わったばかりだそうな…。

 なんというかかける言葉がありません。
 それに、まだ怪我人などの詳細(特に火元)はわからないので言える言葉は少ないですが、我々は改めて「火の用心」を意識しようと思ったのでした。


 皆様もくれぐれもご用心を。
[PR]

by far_gaia | 2012-03-04 20:45 | PSO・PSU
2012年 03月 01日
PSPo2i有料アイテム、何装備します?
■各ブログ訪問やコメレスが出来なくてすいません。来週あたり立て直せるといいな。


■現在PSストアにてPSPo2i発売1周年記念、有料DLアイテム100円引セール中であります。加えて、転生後の低LV上げに便利な有料DL武器も100円多数で嬉しいですね。
 とりあえずコスは

・星霊祭フンドシ
・サンタドレス
・Mode:ノワール
・エドマチクララ・鉄舟
・ミカドレス
(全て人間用のみ)

を購入済です。いやー、殆ど着てません。w


 下心丸出しな奴に見えますが、どうも男性服はどれもイマイチバランスが悪いのですよねぇ。
 なので女性服ばかりになると。


 あ、スク水買っておく…?(やっぱ下心じゃね?

 グリムチェインとローゼンリッターどうしようかなー。
[PR]

by far_gaia | 2012-03-01 21:06 | PSO・PSU
2012年 01月 31日
PSO2用/「XIGNUR」チームフラッグ
■色々詰め込みすぎたしいらない線もある、そしてどこかで見た事ある既知感がハンパナイのですがw、多少のマイナーチェンジの可能性はあるとして、とりあえずこんな感じ&配色で遊んでいこうと思っています。

 久々にコピック使ったわ~。雑にしか塗れなくてorzりましたが、楽しかったです。o(^-^)o



■デザインにはテーマがあります。

 それは「PSOから続く道」。


 とりあえずそれは横に置いておいて、このフラッグについて簡単に言うと、チーム名綴りからデザインを持ってくる非常にベタなモチーフから出来てます。メインの青部分は「XI『G』NUR」の「G」をイメージしたものです。
 最初は頭文字の「X」で作ろうと試行錯誤したんですが貧困な頭では無理だと挫折しまして今の形に。今のデザインも似たようなもんですが。w
 けど、「G」に目がいって良かったと思っています。


 それは何故か。
 ぶっちゃけそんなこと他人にとってはどうでもいい事なので隠しました。f^_^;
 知り合い専用クイズ!……って程でもないですが、追記に続く。

オール手書きでグダグダ線な暫定フラッグはこちら
[PR]

by far_gaia | 2012-01-31 18:14 | PSO・PSU
2011年 12月 31日
1年の乗り換え
■今年はなかなか思った更新が出来ず、少し消化不良気味な印象です。
 が、よくもわるくも色々なきっかけが生まれた年でもありました。来年はこれを養分として多くの芽を出し、結果として実らせていければと思います。


■漫画・アニメはいまひとつ乗り切らなかったかなぁ。
 まどマギもリアルで乗っかりませんでしたし、タイバニも見てない。
 最後の最後に盛り上がったアイマスが全て掻っ攫った感じです。

 来年気になるといえばやはり「るろうに剣心」でしょうか。マイ記事は絶賛御蔵入りしてますが、それはさておきどうなるか。正統本編続編なら構想通り「剣路vs心弥」を軸にするか、そこまでに至る剣路の物語でしょう。
 しかし2代目の才能が親以上って、マンキンと剣心、時期的にカブる?w
 素材としてはドラゴンボールでも使われた王道ですね。



■ゲーム・玩具。今年はこれがメインだったかなぁ。
 ゲームといえばまずはPSPo2i。先日PSPo2のインフラは終了しましたからo2iもいつかは。それまでに少しはまたインフラで遊びたいなとは思っています。
 次にしたのは…もうMHP2Gか。w
 今はG級開放が面倒なのでガチムチ黒人男を作り1からしてます。装備は足りなくてもサクサククリア出来るので気持ちいいですね。

 あと、今PSNでSNKアーカイブが半額なのでメタルスラッグ2とKOF'95をしています。


 来年はいよいよPSO2の年です。
 色々妄想して王道ですが『ヒューマン男:ハンター/キャスト女:レンジャー/ニューマン女:フォース/チャレ枠空き』を予定しています。
 長くプレイする事を考えるとこんな王道組み合わせに落ち着きそうで。
 でもレンジャーは男の可能性もあり。すると、押し出されてフォースがキャスト女になる可能性も。

 ここらへんはまず万能なアムを育てる中で、見た目&サブクラス活用も含めた種族間格差を見極めたうえで選ぼうと思います。



 次に玩具。もうこれはトランスフォーマーがハンパなかったです。来年もユナイテッド&プライム攻勢が続きますし全然終わりが見えません。
 加えて来年は7月からレジェンドBBが始動しますから罪プラまで増えるとなると……。

 そろそろ生活スペースのため「万が一」などと考えずにパッケは処理しないとでしょうか。w




■その他。
 まぁ一応成功したダイエットは身体作りにシフトしまして日課になってますし、音楽は新譜はあまり買わず、入荷するのはエアロ・ボクササイズ用のユーロビートやハウス、メタル、そしてZUMBA曲などが増えました。
 ポップスも以前よりは聴くようになったかな。

 ゲームサントラは昨今の豪華なオーケストレーションになればなるほどプレイしないと印象に残らない感じでして、懐古厨なのでしょうがもう少し「ゲームっぽい」曲に出会いたかったりします。
 ないわけではなく聴いてないだけなのでしょう。

 皆さんの好きな曲はいつでも尋ねたいので、何かオススメがあったら是非教えて下さい。
 ……携帯で聴ければ楽なのにな。




■簡単にまとめるつもりがいつものごとく長文に。これだから更新出来ないんだよ。orz

 でわでわ。

 今年も皆様、有難うございました。
 明日また、同じ時間軸で会えたらいいね。




 生存ーー戦略ーーッ!!!(`□´)
[PR]

by far_gaia | 2011-12-31 18:52 | PSO・PSU
2011年 10月 24日
一宇宙の終焉と一狩りの開戦
■まだまだ本調子ではありませんのに小ネタを追加追加…してたら膨大な字数に。Σ(゜д゜;


■「ギルティクラウン、アイマスと被るなよッ!ヽ(`Д´#)ノ」



■最近「群馬」の部分的アニメ聖地化が進んでるような、ないような。

 ・まどか☆マギカ → 群馬県庁舎周辺
 ・日常      → 群馬各所(高崎・前橋・伊勢崎)
 ・ペルソナ4   → イオンモール高崎
 ・はがない2話  → 高崎駅

 ネットでは「グンマー」と辺境とか原始人の住む場所とネタ扱いされてるらしい?群馬県。よくも悪くも旬……なんでしょうか?
 まぁ昔から撮影場所がなかったわけではありません。昔は2時間ドラマで刑務所周辺とかよく使われてた記憶がありますし、あとは「仮面ライダー電王」で高崎中央銀座が戦った場所でしたね。

 これはただ、最近ちょっと有名どころなアニメに使われてる率が高いってだけ。
 でも、これから増えたらいいなー。
 便乗商法……をする体力すら残ってない場所が映るのは寂しいけどね。タトエバ チュウギン トカ>(:_;)



■次回10/27のアニマス「真回」が、「真回」まるまる1本が(大事なので2回言いました)先日のグレンラガンチームらしいです。真のかっこ良いアクションが見れそうな予感。
 誰得?うん、俺得。要録画だね。



■嘘か真か、放映前にAGE-2、AGE-3のデザイン画と称されるものが出回って話題となった「ガンダムAGE」。
 今度は「ストーリーの根幹たる設定」と称されるものがバレ投下されたようです。重大なバレゆえ、知りたい人はまとめサイトなどを検索しご自身の責任でどうぞ。
 さて、デザインといいストーリーといい、どれほど当たっているのやら。デザインはさすがにストレートすぎじゃね?とは思い、かなり信じてませんが。



■「タイガー&バニー」は未だ見れてないのはさておき、ホビーイベント「魂ネイション」にて会場限定販売される「S.H.Figuarts バーナビーJr. DARKNESSBUNNY Edition」がクソカッコイイ件について。(詳細はWeb検索または25日発売の模型誌をどうぞ)

 グッスマとは違いバンダイ限定品は基本「行かないと買えない」ですし、このカッコ良さだと量はあってもかなりの瞬殺具合が予想されます。昔もいくつかそういうアイテムはありました。
 しかしこのアイテム、今なら「魂web商店」でいいんでないかい……?



■ついでにバンダイ玩具話をもう1つ。
興味のある方なら既にご存知かとも思いますが、最近のバンダイ完成品トイの塗料品質に少々問題があるようです。

 特に顕著なのが「メタリックレッド」。普通のレッドではありませんそっちは大丈夫。問題は「メタリック」なレッドです。
 こちらの退色進行度(クリアレッドが抜けシルバーに近づく)が異常に速いらしいのです。
 S.H.フィギュアーツなどの玩具~食玩・プライズ品まで同様の状況が起きています。

 また、先日発売された「スーパーロボット超合金 ガオガイガー」の胸部ギャレオン&縦髪のオレンジよりなゴールド塗装に極細かつ無数のひび割れのような症状が出ているようです。
 ガオガイガーは勝利の鍵セット2に合わせて再販がありますが、再販版に同症状が出るか否かはわかりません。

 これらに該当する完成品トイは、事前によく情報を調べてからの購入をオススメします。



■私、海底2万マイルまで1ヶ月潜航していましたが、その間にPSストアで期間限定1000円だった「MHP2G」を購入してたのを思いだし、弄っていました。
 前作MHP1同様イカツいジジイキャラでスタート。P1で慣れていたせいか序盤から村クエそっちのけ、集会所クエのクック先生やゲリョスを撃破してました。

 しかし装備も整え始めた辺りで痛恨のミス発覚!名前のスペル間違えてやがる……。orz
 一気にやる気を無くしましたが、気持ちを切り替えるために心機一転!今度は初の女性キャラで再始動ッ!今に至ります。

 このゲーム、武器の相性でボスの難易度がガラリと変わるのが面白いですね。ハンマーは使いたいけどまだ苦手です。
 笛?もっとダメ。
 あーガンランスもまだきちんと使ってないなぁ…。



 現在村ランク☆4。剣士→ザザミ、ガンナー→ギザミ装備が主です。武器は剣士は色々(お気に入りはカンタロス太刀)、ガンナーはピアースクラブ。

 目下の目標は「打倒、モノブロス」。

 速いです。速すぎです。
 1回挑んだだけですがまだ駆け出しガンナーな私(対バルサモスで初ガンナー)にはちと荷が重い相手に感じたので、次は剣士用ギザミセットを整え、フルミナントソードで挑もうかと思ってます。
 あ、ライトボウガンに持ち替えればどうかなぁ。
 (→作ってみました。モノブロスには挑んでませんがヤバイ、ガノトトスが的すぎる。w)


 しかし、考えてみたらMHP2Gではこれまで1度も閃光玉使ってないのですわ。MHP1の時から閃光玉しかり、音爆弾しかり、投石が苦手なのです。すっごいよくハズすのよ。(´・ω・`)
 リオレウスなども後々控えてますし、練習も兼ねて使わないとだなー。



■そんなこんななうちに。
 PSPo2iのMAi対象GBRもやりたいなーとは思いつつも時は過ぎ、アレコレしてたらPSPo2i追加要素終了のアナウンスがされました。
 GBRは少ない追加要素を隠すためのカモフラージュでしかなかった印象がちょっとありますが、確かに発売から8ヶ月、勢いがあるわけでもありませんし。GBRはMAiを固定対象にして継続、でいいのかな。
 残るは「いつまでサーバー解放してるか」ですが、これは出来ればPSPo3発売まで…少なくともPSO2が軌道に乗るまでは存続して頂きたいな、と思う次第。
 そのためにミカ服買いますね!…ええ、鯖のためです。サバノタメ。


 ともあれ、スタッフの皆さんお疲れ様&有難うございました。
 o2iに割いていたパワーをフルに発揮して、是非ビッグバン級の面白さを持つPSO2を完成させて下さいッ!

 まだo2iはちょこちょこやる予定・意欲はありますので、グラールで出会われた皆さんは宜しくお願いします。m(__)m
[PR]

by far_gaia | 2011-10-24 20:41 | PSO・PSU
2011年 08月 21日
雑記(1/2):日常編
■お久しぶりでございます。m(__)m
 書く事がなかったわけではなく、旬を逃した書き損じ記事は10個ほどもあるんですが、どうも纏まらず……ね。

 まぁ、そんなこんななまとめ記事。



■最近、SoftBank携帯からhotmailにアクセスしようとすると、エラーが出てアクセス出来ない、またはWindows Live ID にはアクセス出来ても受信トレイにはアクセス出来なくなっていました。
 そもそも、サインインページにアクセスする時に「このサイトは安全でない可能性があります 接続しますか?」という、今までなかった表示が出るようになっていました。

 対処法を調べてみるとcookieやキャッシュを削除し、再起動すると解消出来たという報告があったので試してみましたが、数回受信トレイを開けた事はあっても基本的にエラーが多いままなのはかわらず。


 いよいようちの携帯が悪いのか?と思ったんですが、もう1つの可能性があったので調べてみるとこっちがビンゴっぽい。



 8/10にhotmailに対する全ての接続に対してSSL強化がなされたとの事。
 そして多くの携帯がSSLに対応しておらず、これからも利用したい人はPOP3などを使ってくれ、と。
 ちなみにSoftBank携帯のPOP3対応は2008年3月からであり、我が携帯はその四半期前の携帯だったようで、どうやらhotmailから「切り捨てられた」最悪の結果に。orz
 まぁ、巷の皆様からすれば「そんな携帯を今なお使ってる方が稀」な話なんでしょうが、機能は十分だし、AQUOS携帯だからワンセグも見やすいし、今でもなんら不自由しないんですってば。

 まぁ、原因&対応が分かったので良しにしますか。フゥ。(´・ω・`)



■サブウェイ、本当いいですねー。
 今やっている、一週間の曜日ごとに決まったサンドが290円で食べられる「得サブ」で注文をし、(店舗によりますが)パンをトーストしてもらい、無料で増量出来る6種類の基本野菜を全て増量すると凄いボリュームと満足感を得られます。

 特に先日の野菜増量は凄かった~。
 持ち帰り用の野菜増量は包むからかきちんとサンド出来る量だったんです。むろんこれでもいいボリュームなんですが、店内で食す際に野菜増量したら、サンド出来ないほどの野菜がッ!
 持ち帰り用が野菜1.3~1.5倍くらいだとすると、明らかに2倍、いや2.5倍くらいあるか!?
 広げられたサンド(挟めてないのにサンド?)と共にフォークが付いてきました…。


 しかしやはり店員さんのさじ加減だったようで。
 次に違う店員さんで頼んだ時は多いんですけどあれほどまでとは…。残念無念。

 とはいえ、下手な300円クラスの食べ物よりよっぽどボリューミーかつ超ヘルシーで満足なサブウェイ。
 今、激オススメです。「特サブ」は11月までの期間限定ですのでご注意を。
[PR]

by far_gaia | 2011-08-21 21:24 | PSO・PSU
2011年 08月 21日
雑記(2/2):サブカル編
■PSPo2i、グラールブーストロード:通称GBRが絶賛開催中ですが、意外にこれイイですね。
 期間限定でアイテム狙えるのも気持ちの切り替え(諦め)がスムーズに出来ますし、敵HP0.6倍なのでオフに近い感じで周回出来ます。さらに経験値2倍が意外においしくて、LV150クラスのキャラでもブースト付きで1h=1LVくらいの速さで上がっていきます。
 回らにゃ損損、な感じです。
 とはいえ、あくまでアイテム狙いありきのイベントですので、欲しいものがなけりゃしょうがないんですが、武器収集率80%未満の私にはどのクエにも何か1つくらいは未ゲットなアイテムがあるはずなので、これからもちょくちょく出来たらなぁ~と。


 そんなGBR結果報告。
 2倍期間中、ディーラカーナは30個でました!エルノアは出ませんでした!以上。

 現在のGBRは「太古からの侵略者」。∞ランクにレアブ付けるとデイライトスカーよりブゲイセンバがボロボロ出ますな。使える属性かはさておき。



■最近のアニメはボーッと見てます。「まよチキ」とか「ゆるゆり」とか「神様ドォルズ」とか「うさぎドロップ」とか。

 そんな中で佳境に入ってきたのが「バトルスピリッツブレイブ」。
 地球リセットを回避するための最大の敵を倒したかと思えば、どうやらまだ主人公やヒロインの裏には何かがある様子。果たしてハッピーエンドなのか気になってしょうがありません。
 前作とうって変わってシリアス路線になり、CGバトルも個人的にはTCGバトルアニメ中随一のカッコ良さでお気に入りのアニメでした。
 バトスピアニメは設定をリセットしてまた低年齢向けになるようですが、CGバトルがカッコ良ければいいなぁ~。



■もう2つくらい。
 1つは「WORKING!!」。今さら見てます。ぽぷら(ずっとSDでいいわ)とボコデレ伊波さんかわいくて困る。特に伊波さんは先を知る前、最初から気になってたのでことりちゃん回で爆発したさ。(*・ω・*)
 これの2期がそろそろ始まるんですよね?チェックしますともッ!



■そして「アイドルマスター」。
 私はアーケードも箱版もした事ありませんし、動画もチロッと歌を見たくらいのほぼ真っ白・アニメ新規組なのですが、なかなかいいアニメだし、ゲーム販促にもなってるんじゃないかと思います。
 特にここ2回ほどは自分が「プロデュースする」「鍛える」ではなく、アイドルたちを「信頼する」「コミュニケーションする」雰囲気を強く感じて、「こういう一緒に育っていく感覚がゲームにもあるのかなぁ~?」と興味が湧きました。(あ、私は育成とか恋愛SLGした事皆無なんです)

 まぁ、アニメは竜宮小町も関係なく活躍するので、新規組からも「なんでプロデュース出来ないんだッヽ(`Д´#)ノ」となりそうですが。w


 そういえば、最初の方で肩がぶつかった「ジュピター」は影も形もありませんね。どこいったんだ?いや、そのままどっかいってろ?w
 実際アイドルのライバルって性別を越えるんでしょうか。なんとなく女性アイドルのライバルは女性ライバルだと思うんだが。(そういえば響?とか3人ほど最初はライバル事務所でしたっけ?)
[PR]

by far_gaia | 2011-08-21 21:24 | PSO・PSU