カテゴリ:PSO・PSU( 174 )

2011年 07月 26日
PSO2:究極のキャラクリ
■PSO2メディアブリーフィングで明かされた驚愕の情報。

タイプLVのみでプレイヤーLVの廃止。1PT4人(小隊)がランダムで他PTと遭遇し、最大12人プレイまで拡張。ボスの上に乗れる(部位破壊?)。レンジャーのTPSスタイル。

 など、システム面でも書ききれないくらいありますが、まずはキャラクリがメインだろうッ!




 てなわけで、解像度の悪い動画を一回しか見れてないところに加え、各メディアリポート記事などリサーチしてない「勢い任せな記事」です。
 記憶してる以外は後々調べるとして(故にコメはガンガン書いちゃって下さい)、基本的に全て「数種類の予め用意されたパーツがあり、それをさらに微調整出来る」システムなのを前提にしまして


■顔
・目
 ├大きさ
 └角度
・眉
 └色(自由設定?固定色?)
・鼻
 ├大きさ
 └高さ
・口
 ├大きさ
 └口角の上げ下げ
・全体
 ├輪郭
 └各パーツ位置
・耳
 ├大きさ
 └角度
・髪型
 └ブレンドモーフィング?

■体型
・腕
 ├太さ
 ├長さ
 └上腕と下腕のバランス?
・足
 ├太さ
 ├長さ
 └腿と膝下のバランス?
・胸(女性)
 ├大きさ
 └角度
・身体
 ├身長
 ├全体のバランス
 ├体色
 └タトゥー


■パーツ(キャスト)
 ├色(パレット4つ)
 └大きさ(身長などとは別/腕や足、各パーツ毎に5段階)




微調整ってレベルじゃねぇーッ!!
アホみたいな個別設定の細分化だッΣ(゜д゜;

何時間キャラクリさせる気だよ、セガッ!(褒言葉




 てか同じ大きさでも張りのある上向きおっぱいか、ふくよかなおっぱいかまで選べるとかアホすぎる。w



***********************************************


 で、一番の関心処でありずっと注視してた「髪型」にあった「ブレンドモーフィング」とはなんぞや。(私の目と記憶に間違いがない事を前提に進めます)


 言葉を素直に受け取ると「2つの髪型を起点終点として選び、その中間分を自由に選択出来る」てな感じでしょうか。
 けど、これは自由そうに見えて割と自由ではありませんよね。

 では「ブレンド(&)モーフィング」ととらえたらどうだろうか。
 前髪・揉み上げ、後ろ髪などパーツ分けされた髪型を自由に「ブレンド」し、「モーフィング」でさらに長さも自由に出来る。とか。


 ゆ、夢のようなシステムになってしもうた。w
 けど、この「究極キャラクリ」と銘打った中で、髪型に自由がないとかありえませんよね。



 リニューアルされた公式サイトには、8/1にまた情報解禁のような告知があったかと思います。
 う~ん、まだαテストからcβ、oβとあるのに初速出しすぎだろう。w 楽しみすぎます~。o(^-^)o
[PR]

by far_gaia | 2011-07-26 19:23 | PSO・PSU
2011年 07月 22日
チャレンジIV:インフィニティグランプリ攻略
■ファンイベント内大会で使われた2人用チャレンジ「インフィニティグランプリ」。そのシリーズ(チャレンジIV)として先日「EXTRAステージ:零」が配信されました。
 大きく異なるのは、2人用から最大4人用になった事。少し話がそれますが4人で遊べるならなぜ別枠(チャレンジV)として配信しなかったのか不満です。これじゃ同じメンバーで通して遊べないじゃん、と。

 で、話を戻しまして。
 ちとインする気力体力がないのと、ブログでソロタイムを公開なさってる方をチラホラ見かけたので、波に乗ってマルチモード:ソロしてきました。


○○結果(ニュマ子/FO)○○
・STAGE:1st / 4:45(目標8:30)
・STAGE:2nd / 4:54(目標5:00)
・STAGEfinal / 6:34(目標7:30)
・EXSTAGE:零 / 6:55(目標10:00)



 なんとか全て目標タイムをクリアできました。
 だいたい各2~3回してタイム縮めています。STAGE2&3は初回に絶望すら感じましたが……何とかなるものですね。f^_^;

 ちゅうか、4人で出来るEX零より2&3の方が難しいって流石だぜ、セガクオリティ。(´・ω・`)



■今回のチャレIV / マイパレ詳細(テクは□&△表記)
1/ ウォンド→シフ&デバ
2/ ロッド1→ディーガ&サゾ
3/     →フォバ&フォイエ
4/ ロッド2→サゾ&ディーガ
5/     →サバ&メギド
6/ ロングボウ
7/ カード


 こんな装備で回りました。各STAGE使用パレは数字で表記します。レスタありませんが回復はメイトで十分。


■STAGE1st(パレ:1&3&5)
 ゼルーモン(光)×3
 ゴルリリー(氷)×2
 ココ・メロッダ(氷)×2
 ボス:ギール・ゾーグ(氷)


 最初のゼルーモンをサバ&メギド。あとは張り付いてフォバ&フォイエ。意外と凍りませんで、単純かつ時間もたっぷりあるSTAGEです。
 箱回収省けばタイム縮まるのは全STAGE共通ですよ。

 ギールゾーグも本体へ5~8チェインで解放。どの敵もそうですが、フォバのみでチェインを稼ぐのは時間がかかるので、どんどんチェイン解放しても効率は変わらないか、むしろいいくらいだと思います。
 繰り返しますが「フォバのみでチェイン稼ぐ」場合に限ります。



■STAGE2nd(パレ:1&3&4)
 シノワビート(土)×2&ギャランゾ(雷)×1
 カオスブリンガー(闇)×2
 ボス:オルガ・フロウ第1(闇)&第2(ALL)


 サゾ&ディーガでギャランゾをまず撃破。シノワはフォバ&フォイエ。ニュマ子なのにあまりダメ貰わなかったですし、チャレIV全体として『ゴリ押し』でいいと思います。
 次のブリンガーはサゾ&ディーガ。30チェイン×2くらいでしてましたが、効率は要検証な感じ。

 で、問題のオルガ・フロウ。最初きた時は第2まであってビックリしましたよ。第1倒したとこで6分だったっちゅうの。w
 で、戦い方としてはここでもフォバ&フォイエでゴリ押しをメインにしました。大きく離れた時には1回サゾ置いてチェイン稼ぐのも良いでしょう。剣振り→右移動は3回ではなく2回振りになってるので気をつけて。
 第2も足&胴体に張り付いてフォイエ解放。1チェイン以上あればガンガン撃っていきます。憑依は気にしなくていいですね。ヤられる前にヤれますから。

 長いボスデモにイライラ&難易度もMAXなSTAGEです。
 が。
 クリア報酬はSTAGE1と変わらないので目標タイムをクリアする意味もあまりなく、完璧な自己満足タイムアタックなSTAGEだったりします。



■STAGE final(パレ:1&3&4&6)
 イヴァラース(光)×2
 ナーゲヴァール(闇)×1&ブリガンティア(光)×1
 ボス:ダークファルス・ディオス(闇)


 イヴァラースはサゾ使うと安全ですがタイム考えるならフォバ&フォイエ。ディーガの方が足止めにもなるはずなので、私みたいに持ち替えを面倒臭がらない人は是非。
 次の反属性コンビは突進&ナ・グランツが面倒臭いブリガンティアからサゾ&ディーガしましたが、ブリガンティアには法撃耐性があるのでナーゲヴァールから倒すのもアリかもしれません。

 さて、ディオス。
 こいつは弱点化したコアに基本のフォバ&フォイエ。足弱点はむしろ残っていて欲しいくらいで、頭と尻尾に弱点が移動すると途端にタイムを喰ってしまいます。運要素が強いSTAGEと言えるでしょう。
 頭に移ったらサゾでチェインを稼いでいる間にロングボウに持ち変え、すぐCショット。
 尻尾は根気よく追い掛け攻撃、1番の隙である正面レーザーがきた時には、スタンに気をつけてフォバでチェインを稼ぎ&維持しつつ、尻尾まで走ってしっかり解放しましょう。



■EXTRA:零(パレ:1&2&4&7)
 ブレードマザー(光)×1
 シュートマザー(光)×1
 フォースマザー(光)×1
 ボス:ヘブンスマザー(光)×1


 見ての通りマザーマーチなので部屋角サゾハメを狙います。といっても上手くいかない時もしばしばですから、私は角以外なら約10チェインくらいでディーガ解放しました。
 ここで大事なのは戦う順番。というかフォースマザーの処理。
 ブレード&シュートはサゾ&ディーガでいいです。
 でもフォースマザーはワープ多用で長期戦になるのに加え法撃耐性もあって一苦労。なので先にブレード&シュートでLV上げ&装備を整えて挑むのが◎になります。
 上手く当てられるならカードのチャージショット2がかなり有効そうなんですが、色々と問題も。
 ↑のタイムは「ワープ後のテク3連撃中にチェイン1~2稼ぎ、すぐさまカードを叩き込む」の繰り返しで処理しました。この場合、カードのCS2は距離が大事になりますので気をつけて。

 ヘブンスマザーは天罰が怖いのですがフィールドが狭いのが救いで、サゾチェインで簡単に角へ誘導出来ます。で、持ち変えてのこちらはサゾ解放で完璧にハメられます。何もさせません。シフデバ切れても気にせずいきましょう。抜けられたら天罰地獄が待ってるかもしれませんよ。w
 70チェイン解放+40チェイン解放途中で死んだので、30チェインくらいまで減らしてもいいかな?




■以上。
 わかりにくい上に文章のみで申し訳ありません。

 報酬は
 1&2→グランプリチケット
 3  →インフィニティエレメント
 零  →魔石ライジングサン

 です。「魔石ライジングサン×1」で交換出来るものにあまり良いものはなく、「グランプリチケット×5、インフィニティエレメント×3」でファミ通殿堂ブレードなどが交換出来ますから、インフラでするなら『3のみ周回』がメインになりそうですね。



 皆さんも良きチャレライフを~♪(・ω・)ノ
[PR]

by far_gaia | 2011-07-22 23:19 | PSO・PSU
2011年 07月 19日
バックステップ移動でムービン♪ムービン♪
■やっぱり『月下の夜想曲』は面白いなッ!!最近ずっとやってました。

 ぶっちゃけFC版含めこれ以外のドラキュラをまともにした事がないので、メトロイドチックなこれが『初ドラキュラであり、私にとってドラキュラとはこれ』ってとこにツッコミたくなる人もいらっしゃるかもですかね。
 まぁこれがドラキュラかどうかって話はさておき、キャラデザ/楽曲/内容。『月下の夜想曲』ってゲームは全部いいですよね。特にキャラデザ大好きです。
 これ以降の「ドラキュラ」や「キャッスルバニア」のキャラデザもこの小島文美さんのイメージが強いんですが、そんなこたぁないです?

( ちなみに蛇足ですが。
 プレイのきっかけは元彼女がやってたから。そんな元彼女はマリスミゼル好きだった、と。)



 とりあえずドロップで手に入れる「ヴァルマンウェ」「ガードオブゴッド」「どくろの指輪」などの装備に加え50万で買える「デュプリケーター」をゲット、マップ踏破率も200.6%パーフェクトを記録しときました。
 あ、もしプレイなされてる方がいらっしゃいましたら、踏破率と図鑑コンプのためにラスボス撃破後マジカルチケットで脱出するのをお忘れなく。

 PS版した時はここまでコンプしなかったんですが、装備なんて「デュプリケーター」と「親父の威光」あれば無駄になりそうな勢いなんですね。(「デュプリケーター」のためのお金稼ぎは、表の地下闘技場左下でウィングスマッシュで決まりッ)
 現在LV67、NEXT約14000でファイナルガードからでも87EXPしか貰えなくなってますが、LV99か~~なんだかしてみたい気分だなぁ~~。w
 妖刀むらまさはまだゲットしてませんし、もちっとだけ続けようと思います。



■そしてR4。
 ドラキュラXに夢中でおざなりになってますが、まずはチームMMM:ドリフトタイプの40/320車種はクリアです。(グラは80種×4カラーパターン)
 さて。
 全車種ドリフトから攻めるか、1チームコンプを目指しグリップに移るか。操作感がまるっきり変わるのでドリフトコンプでいくべきかなー?



■夏未キターーッ!!Σ(゜д゜;

■頑張ってよ、サークルKサンクスさんッ!

■ミニストップのイカ侵略率ハンパないな。

■そろそろ映画『トランスフォーマーDOTM』ですね。初3Dで見ようと思ってます。楽しみー。o(^-^)o



■まぁ、そんなこんなで。

 今日は足を打つわ、お金落とすわ、チキンレースに負けるわ、買ったそばからパーツ無くすわ、体調崩すわ、なんちゅうか最悪の日でした。こんな落ち込んでる時にバカ食いするのが私でして、体重も増やす駄目押しを自分でするわの超自己嫌悪。

 やったもんは仕方ない。
 あとは引きずらない。だけど忘れない。
 糧にするって難しいですねぃ。


 明日にはコンディションを戻すぞー。
 お、おー?(´・ω・)O
[PR]

by far_gaia | 2011-07-19 23:18 | PSO・PSU
2011年 07月 09日
迷走するデュマ子
■おぃ、「ほっともっと」のカルビ焼肉丼!!

 なんでメニューから消えてるんだよッ!!味がしつこすぎる?だから白米いっぱい食べれるんだろうがぁ!
 カツ丼がある?違うだろう!俺にとってのカツ丼は「ソースカツ丼」なのッ!自分で作るのッ!いらないのッ!!
 …嫌になるわぁ。(´・ω・`)


■うぇ?「世界ふしぎ発見」EDソングが水樹奈々なのか。どんな判断だ。



■そういえば。
 わが家のデュマ子ことパディータなんですが。

 MAIを野良でやってたら、あの金髪という色もお揃いの髪型&ハットに(色は違えど)ボア・ボアールという組み合わせをよく見かけましたんですよ。
 パディータのキャラは好きなんですが、あれだけカブる外見ってのも初めてでして。

 ……あれだけ迷走したのですが、改めて作りなおそうかなぁ…と。


 ジュザさんちのレラージュさんは確か儀礼服着用のイエスマム。
 ヘロさんちのラピ・スさんはいわずもがな制服キャラ…だよね?最近漫画の水着姿しか見てないから。w

 方向性はそのままに、外見だけ変えるか…。また時間かかりそうだなぁ。
 まぁ今はちょうど時間ありますし時間かかってもいいかな?


■そういえば:その2。
 今回のデザコン武器、いいですね~。
 ドレッドノートは振った軌跡のエフェクトがいいし、メンティスマリーはJGエフェクトがいい。とはいえマリーの方はJGの光に加えてエフェクト表示時間が短すぎるので、頑張らないと見れないのがアホ仕様ですが。

 で、一番はPF(フォトンファング)ダイノバイト。
 エフェクト、音、ギミック。凄いいいバランスで組み上げられてると思いました。後々他属性をイベント交換とかで入手できないかなぁ~と思うくらいですよ。闇の毒バイトとか雷の麻痺バイトとか、全部似合いそうだよね。
[PR]

by far_gaia | 2011-07-09 22:11 | PSO・PSU
2011年 07月 06日
アム、3度目の転生/アーカイブスの名作
■PSPo2i。イベントが終わった後というのは遡ればいつもそうだったんですが、私もMAI後の脱力感というものに陥っております。
 特に今回はアムを全職50LVにまで育ててしまったのでなおさら。

 ~とはいえステはまだ転生ののびしろがありますから、期待出来ない?アイテムハムハムを後回しに3回目のLV200転生を先に決行、【命中】【法撃】【精神】がMAXになりました。
 残りで上げたいのは【HP】【PP】【攻撃】【防御】ですが、これしてたらいつまでたってもアイテム掘りが出来ません。これが転生のデメリットですよねぇ。(-.-;)


 現在はLV140まで戻したので∞ランクもそれなりに楽になりました。まだ見ぬエンドイフ掘りその他果てしないアイテムハムハムをしながらまったり上げていこうかと思ってます。


 あと、下に書いたPSストア復旧でようやくIM「緋天のAngel」をDL出来ました。何がドロップするのかはしりませんがw、組み込みながら色々出来たらいいな~と。o(^-^)o
 またイベントになれば勢いよく参加するんでしょうしo2iを辞めはしませんが、それまではプレイも妄想もマッタリ~と~。(@・ω・@U)



■で、先に書いちゃいましたがそんな時にタイミングよく?(そもそも5月中復旧予定だったのはさておき)PSN全面復旧によりPSストアが再開されました。

 そしたらどうでしょう!アーカイブスのラインナップが神じゃないッ!

・クロノクロス
・パカパカパッションSP
・R4
・風のクロノア

 どれもクリアしてもなお色褪せぬ名作揃いッ!ついでに全てサントラを持ってるくらいの名曲揃いッ!特に好きなパカSPとR4は即DLッ!…したいがウォレットが足りませぬ。w

 今回のアーカイブスで特に私がオススメするのは「R4/リッジレーサーtype4」です。
 普通のブレーキングタイプからリッジお得意のドリフトタイプまでチーム&車種で色々選べますし、タイムアタックや車の収集やり込みもあり。何よりその世界感・ゲームデザイン・サウンドが超クールッ!!
 特にサウンド。OMLでも(JASRAC管理曲だったはずなのでちと厳しいはずなんですが)紹介出来たらしますが、ゲームせずに聞いてるだけでもご飯3杯いける最高のハウスミュージックです。
 レーシングゲームした事ない!って人もご安心、アクセル踏みっぱ&ドリフト開始にポンッとブレーキングするだけで気持ちよくプレイ出来る良ゲーですよ。o(^-^)o


 アーカイブス話に戻して。
 未プレイなので外しましたが今回配信された「ブレスオブファイア4」も面白いんでしょうね、きっと。そして4/20にはFF6も配信されてたし。

 気持ちと裏腹に正直なところRPGはPSPo2iで手一杯なんですけど、もしやるなら「サガフロンティア」がしたいなぁ。
 今になると当時ありえないと批判的な意見が多かった「1シナリオ約10h」というのが逆にプレイしやすかったり。5~60時間かかるRPG1本をガッツリやるには決心が必要ですよ。歳取りました。f^^;
[PR]

by far_gaia | 2011-07-06 21:04 | PSO・PSU
2011年 07月 01日
豆腐の角に頭打って死ぬかも
(これはMAi終了後の初プレイ、6/30:2100〜に起こった出来事です)


■さて、今日MAiが終わったし、次は〜?

 アムがもうすぐLV200なので、見た目が最高にクールなエタニティゲイザーを狙いながら経験値稼ぐか〜と、さっき始めました。(6/30 @2100時)



 





b0043393_13555545.jpg



  ( ゚д゚) ・・・
 

  (つд⊂)ゴシゴシ


b0043393_13562722.jpg


 
  (;゚д゚) ・・・

 
  (つд⊂)ゴシゴシゴシ


    _, ._
  (;゚ Д゚) …!?



b0043393_13564714.jpg


  どぅへー!!Σ(oДo;)……で、出ちゃいましたよッ!?!(((;゜Д゜)))

 まだ7周しかしてないっちゅうねんッ!!
 倍率の育ってないブロック1やっちゅうねんッ!!
 (同 @2130時)



 それに、調べた時にはココ・メロッダから出るみたいって書いてあったから「お?モグ・ボッゴからは何が出るのかな〜?」と近寄ったら「……Σ(゜д゜;」さねッ!!不意打ちすぎだわッ!!


 で、属性値は23%なのですがそれはいい。

 重要なのは氷属性な事。
 青いフォトンですよ、青フォトンッ!!

 アムのパーソナルカラーである青フォトンで真っ先に出てくれるとは、神がかってるなッ!(`・ω・´)
 以前同じく青フォトンで出てくれたパンドラエクストリームと共に、家宝にしたいと思います。





 で、今しがた(6/30 @2130時)にメールを交わしたヴィヴィさんに速攻報告メール。
 すると、こんな返信が返ってきました。



 >おめでたう〜!
 >すごい早かったね!〓
 >
 >アレだ、エルノアの運(






 ……。

 アァ、ソンナシュウカイモ アッタネ。(´・ω・)=3




 凄ぃ納得しちゃったじゃないかよ、オイ。w



 まぁいいのです。
 凄いサプライズプレゼントに大満足です〜。\(´▽`)/
 あと、実はレアブを付け忘れてやってたんですが付けた方が出やすいんですかね?どうなのかなぁ。



 嬉しさのあまりSSも撮りまくり。ホックホク♪で〆。
 
b0043393_1493195.jpg

b0043393_1494359.jpg

b0043393_1495757.jpg

b0043393_1410814.jpg


  鳴呼、かっこいい……。(〃ノ∀`〃)
 今思ったんだけど、クラウ・ソラスさん(青)の赤エタニティとラフティーナ(赤)の青エタニティで並んだら、絵面だけは凄いツインズになりそうだな。(能力的にはラフが格下)
 反属性が来たら「ここは私よ!」と前後を入れ替えて戦う姉妹。うん、マーベラス。
[PR]

by far_gaia | 2011-07-01 14:51 | PSO・PSU
2011年 06月 30日
MAインフィニティ:第4週/真のラスボス
■ガリガリ君「梨」が発売になりました。さっぱり感はレモンスカッシュに劣りますが、その味と触感は凍らせた「梨」そのものを彷彿とさせます。
 是非ご賞味あれ。

b0043393_1611163.jpg

■本題。
 MAiいかがでしたでしょうか?
 アイテムもリザ以外なら(珍しい武器かはさておき私は初見の)なかなかドロップありましたし、なによりTP稼ぎは目標だったアムALL50まであと一歩、ラフALL30以上になったので満足しています。

 出なかったダークメテオショット、ジャッジメントハーツ、ナイトオブアルティメットなどのリザ武器(まだありますが名前失念)、輝刃トリックスターなど道中武器はこれから狙うとして、あとはサイコウォンド掘りをしたいですね。まだ50%にするには材料が足りない属性ありますし。


 これからo2iがどうなるかといえば、まずはPSN完全復旧がないと駄目でしょうか。
 とりあえずはインフライベントが出来なかった人のためにマルチ~…ではなくオフ専MAiの配信を。
 自分のためだって?すいません、そうです。




 そして……。



■マキシマムアタック・インフィニティ。それはラピ子によって仕組まれた「終わりの始まり」。
 今回クラッド0に結合された謎の空間に立ち入った者は皆、自身を構築する因子をラピ子によって採取されていた。それはSEE[D]因子と結合され、一定の同じ組織・人格を有しながらラピ子の駒となって動く「ゴースト」が生まれる。
 
 ハイアームズも多分に漏れず己と戦う事になる事を、今はまだ知らない……。
b0043393_16112818.jpg


 to be continued...!?(嘘)
 (見返してみるとこれ、今放送中のTV版ブリーチ/オリ話まんまでしたw
 「ゴースト」とは悪堕ちの代名詞!?「ゴーストアリババ」から引用)
[PR]

by far_gaia | 2011-06-30 18:00 | PSO・PSU
2011年 06月 25日
私的ディオスのコツ
 少し聞かれたので自分なりのディオス立ち回りのコツみたいなものを羅列。wikiの攻略法をまず参考にしてね。




■戦い方のベースですが「1~3PT→弱点を探し撃破」「3~4PT→弱点関係なしのコア全破壊」の2通りがいいような。昨日ジュザさん&ゼナさんと3人PTの時は前者でしてました。
 昨日ジュザさんが憑依されていた(私が殺してたらすいませんでした)ので、曖昧になってた対処法をおさらいすると「憑依された人のチャット吹き出しが出るのは攻撃しちゃダメ、残りから本物の弱点を探して叩く」との事。
 野良でコア全破壊が主流なのは移動が面倒だからだと思ってましたが、憑依封印の側面もあったようです。(胸コアのみになると憑依しなくなる)
 うぉ、さらにコアを破壊すると最大6つラス箱が増えるの?そりゃ全破壊が主流にもなるか~。o(^-^)o



■今回もチェインは大事でして、私は
・フォバ&近接
・ロングレンジ射撃
・サゾ
を職に関係なくPTの立ち位置で使い分けてます。タゲの多いボスには、やはり1振り5HIT持続&広範囲HITで空振りの少ないサゾが優秀ですね。


 フィニッシュは
・ブレデス
・ライフルCショット1
・グランツ
を使ってるのですが、Ra、Foは自信がありません。
 Raは単にあまりしてないから。
 Foは距離によってはグランツの自動タゲ誘導ですぐ弱点でないとこに当たるから。
 まぁグランツは当たらなくはない(60チェインで4000ダメくらい)のに加え、そもそもFOはダメを期待されない&ダメよりチェインと補助なので、Raのオススメがライフル以外であったら教えて欲しいです。m(__)m

 Huの斧は安定のグルッダなんでしょうか?
 ツインセイバーの場合、ディオスのタゲが縦に並んでる(足、頭)のでアサクラよりブレデスがいいです。ただしPP管理はご注意を。



■問題は覚醒後ですよね。
 ディオス上半身でチェインを狙う場所はおおまかに3つ。「胴体・尻尾付け根(チェイン維持用)・尻尾(コア破壊まで)」です。
 尻尾付け根は結構便利で、突進後ディオスが180゜振り向く時なんかは、付け根と胴体がちょうど逆位置になります。胴体まで無理に追う必要はありません。向こうから来ます。w


 で、一番厄介な尻尾コア撃破ですが。
 示し合わせてるわけではないですが、私が狙ってるのは「分担作業」です。

 全員で尻尾コアを狙うとディオスがクルクル回って大変なので、
・3人→尻尾コア
・1人→胴体で囮&チェイン稼ぎ
をしてるつもりです。

 尻尾についてのみ、チェイン開放は20チェインを目安に。
 開放タイミングは随時ですが、全員で安心して狙えるのは「レーザー」時。発射中は尻尾をまっすぐに伸ばしているので非常に狙いやすいです。
 しかしそれまでには剣先に吸い寄せられてしまい射撃以外ではチェインを繋ぎにくい。そこチェインを切らさないようにするためにも、持続型のフォバや1振り5HIT持続のサゾが他のテクよりやはり役立つわけです。
 ちなみに火柱の時も尻尾をまっすぐ伸ばします。打撃役で狙える位置なら狙いたいですね。


■胸コアに弱点が移動した時なんですが、正面からPA当ててもダメージが低い時があります。よくわかりませんが。
 そんな時は背中…というより脇腹を狙う感じでやると1000桁のダメが当たりやすいかと。
 えぐるように、うつべし、うつべしッ!



■覚醒時は巻きおこる炎にも当たり判定あるので、距離を置く事。

 3連踏み潰しは、近くにいると下に落とされます。
 とはいえ落とされた下、ディオス回転の軸になってる後ろ脚付近は安全地帯なので、私はここで3連中はチェイン稼ぎ&繋ぎ、上に上がった人がチェインを入れ始めたと感じたら上がって合流してます。

 上フィールドでの瞬間移動3連撃は、同じく向かって左、右、正面。
 左右は振りを見てゆっくりとなんですが、正面は現れたと同時にガードでJGです。

 光る影が現れたら追尾弾がきますのでよけてね。こいつ嫌いです…。




■ある程度のPTの役割はありますが臨機応変に
・火力
・チェイン
・補助
を使い分けると私は気持ちが楽になります。
 例えばかなり極論ですが、FOは回復よりチェイン維持優先もアリな時があると思います。
 回復はメイトで任せられますが、その時FO1人のみが自由に動けるならFOにしかチェイン維持はできませんからね。

 今PTに必要とされてる事。今その時PTで自分しか出来ない事。そんな事を色々天秤にかけつつ自分は考えてやってます。


 実際出来てるかはさておき、さッ!(`・ω・´)キリッ
 まだまだ未熟。頑張ります。m(__)m
[PR]

by far_gaia | 2011-06-25 17:01 | PSO・PSU
2011年 06月 23日
MAインフィニティ:第3週
■MAi3、皆様いかがだったでしょうか?私はリザはさておきTP稼ぎに重点をおき、アムが各職LV40突破しました。副会長までもう少し。
 しっかしMAi4∞ランクS評価は2750TPとまたもやべらぼうに高く、FOLV46とかでも1回でLV1上がるという。Σ(゜д゜;
 鬼仕様ですなぁ。
 残り1週間の間にアムをALL50にするか(出来るのか?)、ラフを育てるか悩むところです。

 体感ですが、職ってLV20~30が一番上がりにくいのかしら?



■リザルト武器を狙っていないとはいえ、出ないのは残念ですね。f^^;
 今のところ目玉武器の中では「魔剣ダークフロウ」のみゲット。1のジャッジメントハーツ、2のダークメテオショット、3のナイトオブアルティメット&サテライトスターマインはまだゲットならず。

 物欲はそこそこなんだけどなぁ。(´・ω・`)
 4はナノブラストサイスなの?これはKOUと共に是非ともゲットしたいですね。



■物欲といえば。
 MAi4はコウマヅリが出るのでサイコウォンドが狙えます。
 野良部屋主が「FO部屋だと1周1人2本出るくらいドロップする『らしい』」と言ってましたが、又聞きの又聞きなので後で体験してみたいところ。
 ちなみにHU部屋で∞ランク3周しましたがサイコウォンド1本、グラヴィディオン1本出ました。(リザはアークサーペント1本)
 何気にグラヴィディオンは初ゲットで嬉しかったです。o(^-^)o



■チケは全3種だったようで(4∞ランクS評価で各チケ×1)、ドロップ以外を狙うなら各MAiでもいいのは優しい……といっていいのか?自分。
 飼い慣らされてますよね?w
[PR]

by far_gaia | 2011-06-23 22:22 | PSO・PSU
2011年 06月 17日
ヴォルナ・グラフカ私的攻略
 あくまで私的であって、間違ってる部分もあるでしょう。必要な人は攻略本を見てねッ!!


■まずは
 ヴォルナ・グラフカは弱点の打点が高いのでRA・FOがオススメです。しかしヒット箇所は全体に散らばってるのでチェインは稼ぎやすいでしょう。

ヒット箇所を細かく。
 柔:口、本体頂上赤センサー、ビットベース×2
 硬:腕×2、ケツ
 普:ビット
 壊:パイルバンカー×2、コンセント



■部位破壊可能→3箇所
 ↑にも書きましたが、ギール・ゾーグと同じモデルだからか破壊箇所も3箇所あります。
・腕部左右パイルバンカー
・背部コンセント

 違うのは、部位がギール・ゾーグのような手の正面ではなく「パイルバンカーそのもの」なところです。
 コンセントは打撃でもいけますが、パイルバンカーは地面に打ち込まない限り「二の腕」(←これで分かりますか?)に上がっているので、射撃で狙います。




 では、攻撃を。


■追いかけ歩き
 タゲになったPTをただ追い掛けるだけ。
 直接の害はありませんが視点確保が困難になるので気をつけましょう。


■駄々っ子パンチ×2
 適当に名前つけてます。w
 振り上げた腕の2連打撃です。

 向かって右腕だと縦に2回、左腕だと縦1回、続いて薙ぎ払い1回。ギール・ゾーグと同じですね。
 左腕時はその勢いでケツも振るので、もしかしたらそちらにも当たり判定があるかもしれません。
 当たり判定は青い衝撃エフェクトだと思って貰っていいかと。縦はそんな広くないんですが薙ぎ払いはかなり広いです。気をつけて。


■ビットレーザー
 ビット攻撃その1。飛翔しながらこちらをロック後にレーザーを1撃放ちます。近寄ってきて白光を纏うのが特徴。
 JGも出来ますがどうもタゲPTの裏に回るような?簡単に避ける事も出来るので、そちらの方がオススメ。

■ビットチャージ&地雷
 ビット攻撃その2。電撃を纏ったビットが連続突進してきます。本体横で静止しこちらに向かってくる、かな。
 チャージは1~3回のランダムの模様。
 3回だとJGはなかなか難しいですね。回復をしっかり、がいいのかなぁ。
 で、このチャージと一緒にランダムで地雷を1~4個設置してきます。MAPに赤く表示もされるので必要に応じて破壊しますか。



■電撃フィールド・固定
 フィールドの一部に扇状の電撃を生成、固定された電撃フィールドは3回攻撃を仕掛けてきます。
 場所は固定なので左右どちらでもいいからそこから離れましょう。
 JG可能ですが、タイミングがゆっくりかつ予備動作も特にないので覚えるのはなかなか面倒。逃げるが勝ちです。
 なお、コンセントを部位破壊しておくとキャンセルかつヴォルナがダウン状態になります。

■電撃フィールド・移動(後半戦限定)
 フィールドが回転を始めると一部に扇状の電撃を生成、反時計回りに1周移動する電撃フィールドは各1回ずつ攻撃を仕掛けてきます。回避するなら左へ。
 ↑もそうですが、フィールド円周に対して走る電撃が平行で予兆、垂直で攻撃になります。
 もちろんJG可能。が、少しタイミングが早いです。1フィールドの電撃表示時間を8等分するとこんな感じ。(○で電撃が垂直になります)
【・・・○・・・・】
 「半分よりちょい前」もしくは「半分をくい気味に」を意識してやるといいんじゃないかと。
 こちらはコンセント部位破壊に関係なく仕掛けてきますよ。回転しているので遠心力に負けないよう移動するのも忘れずに。



■本体突進→方向転換→回転攻撃(後半戦→連続に)
 ギール・ゾーグと同じくバックステップをして両手を前に揃え突進、ケツを振って方向転換、最終的に停止したのち回転攻撃をしてきます。
 正面からのJGは楽ですが方向転換時のケツをJGするのが面倒で嫌らしいです。
 後半戦ではさらに嫌らしく、連続で突進→方向転換を仕掛けてきます。(最後の回転がなくなる?)


■回転攻撃
 回転攻撃のみを単発でしてきます。


■極大レーザー
 ビットレーザー射出中に本体がチャージ、そして極大レーザーを正面に放つと左右どちらかに90°回転します。(正確には少し逆に振った後、射出時場所から90°)
 時間はたっぷりあるので正面から逃げましょう。




■総括
 正面なら口&上、サイドならビット基部を狙っていけばOK。ギ系テクだと口&ビット基部両方に当たる箇所もあるので狙ってもいいと思います。
 最初に書きましたが、タゲ箇所が多数&散らばっているのでPTならばチェインを貯めやすく、面倒臭くはあるものの意外と楽に感じるんじゃないでしょうか。

 そしてヴォルナは結構動いていますがモーションの長さのわりにガードすべき攻撃は一瞬なので、空いた時間に解放・叩きこんでやればいいと思います。


 IMだとすぐに戦えるので、Cランクで練習するといいですよ。o(^-^)o




 これくらいかしら?(・ω・`)
 内容が曖昧なうえに、ちと文章が長すぎておかしなところがいつもよりさらに多いかと。orz



 何か「特にここはどうする?」なんてあれば可能な範囲で答えさせて貰います。m(__)m
[PR]

by far_gaia | 2011-06-17 22:55 | PSO・PSU