カテゴリ:PSO・PSU( 174 )

2011年 04月 18日
PSPo2i:現在インフラが危険なようです
 最近プレイ時間がとれなかったり、変な義務感が周回に纏わり付いて意欲を削いだり、パカパカパッション2 ガ オモシロスギタリ ……で、オフすら離れ気味のPSPo2iですが。(周回終わったらガンガンする意欲沸くと思います!!☆16武器が出たら…;)



■各所ブログ様やフレブログを見るに、ただ今インフラでチーターが暴れている様子。
 しかも今回は明らかな被害報告もあるようなので、各自現状を調べながら自衛対策を取る事をオススメします。例えば

・セーブデータのバックアップ
・インフラはフレ専
・ロビーに行かずカウンターからPTへ

など。


 最近は落ちやすく部屋に再入場するのが面倒なのでロビーはとんと行かなくなってたのですが、あんなキャラがいるとは……。orz
 スクリーンショットが右フレリンク/ラッピーを狩る男さんにあります。


 私はただでさえIMチートの関係でインフラ率が前作より減ったのですが。
 さておき、ここはプレイヤーを離さないための踏ん張りどころなのでセガには素早い対応を期待したいです。
[PR]

by far_gaia | 2011-04-18 19:57 | PSO・PSU
2011年 04月 12日
死にかけた
■今日片道一車線を走行中(こちらはセダン)、遠く前から来る対向車のバンが結構なスピード(多分50km/hくらい)を出しながらどんどんこちらの車線にハミ出してくるんです。
 別に邪魔な車があって避けるわけじゃない。なにもなく、フラフラするでもなく、ただ一直線に走りながらはみ出してくるもんだから本当恐怖しましたよ。

 「このままだと俺死ぬ!」って。(((;゜Д゜)))



 なのでブレーキで速度を緩め、初めて力強く何度もクラクションを鳴らしました。

 幸いこの音で向こうが気付いたのか急に正常な車線に戻り、無事すれ違えたわけですが。


 おい、眼鏡のオバちゃん!下向いてなんかしてたろ!!車線変えた時見てたぞ!
 少しの間前以外を見る事は(それも危険だが)確かにうちにも経験はある。ただ、50km/hの速度を出しながら少なくみても3~4秒(多分それ以上)も続けてよそ見するなYO!!

 俺がいなかったら結構な自損事故になってたぞアレは!
 俺がいたらいたで俺の生命の危機だし!!(TдT;



 これを教訓とし、自分は同じ事しないように心掛けたいと思いました。m(__)m


---------------------------------------------------------------------


b0043393_1916344.jpg


■その後に寄ったスーパーで買ったカールから「かえるカール」が出ました。
 「カールおじさんカール」や「雪だるまカール」は出た事あるけど、カエルは初めてじゃないかな?o(^-^)o


 嬉しいんですけど……この運に今PSPo2iで周回してる☆16レア運が吸われた……とか勘弁ですよッ!?Σ(゜д゜;
 記録をとりつつ回ってるので、他の事に手がつかないのですよね~。そろそろ出てくれないかしら……ハフン。


 で、その「かえるカール」。
 ご飯を食べたら存在を忘れてて、袋ごと粉々に潰しちゃいました…。orz
[PR]

by far_gaia | 2011-04-12 21:47 | PSO・PSU
2011年 04月 05日
PSPグリップ Falcon PRO 5/26発売
 いらない付属品や仕様で結局スルーしたモンハングリップの一般仕様がようやく発売されるんですね。今知りました。
関連:■PSP専用グリップ“Falcon PRO”が発売決定、さらなる操作性を追求(ファミ通.com)



 価格は税込2,079円。
 発売日は5/26。

 表面に絵を配し裏側だけラバーコーティングを施したMHP3版から、グリップ全てをラバー仕様にしたのも嬉しいところ。これを待ってたんですよー。
 その他仕様は変わらないようなので、あとはPSPをしっかりと固定出来れば完璧なんじゃないでしょうか。
 MHP3版でも再販ではPSP固定部分には修正が入り傷がつきにくくなったそうですし、その修正版のままかな?


 グリップデビューする事になったら、これを試そうと思います。 
[PR]

by far_gaia | 2011-04-05 00:49 | PSO・PSU
2011年 04月 01日
久々キャラクリSS:人造デューマン
b0043393_13394146.jpg

b0043393_13395234.jpg


■レキル(赤)/ラキル(青)
 SEEDウイルスと抗体の注入、そしてデューマン変質まで全て強制的にさせられた双子の実験体。
 強化人間とも言える存在故に、その人格には一部欠落や破壊衝動が見られる。


 みたいな、ベタキャラクリ。
 何かを見てふと作ったんですが、作っている最中のイメージソースはガズアル/ガズエルという。w
 ライト&レフト+キル(kill)を、前述のMS色に合わせてみました。
 こうなると真ん中にRジャジャを置きたいかゲーマルクを置きたいかで、リアル世代かSD世代か分かっちゃうかも!?
[PR]

by far_gaia | 2011-04-01 14:39 | PSO・PSU
2011年 03月 31日
ビタミンB群摂取で疲れを残さない工夫
■不安定が続くインフラモード。PSNの3/28付HP更新にもあるように今だ接続障害は直らないようです。
 一時的な接続や再DLなら個人的なもので且つやり直しがきくのですが、相手がいるネトゲで全く同じ状態は作れませんし、相手にも申し訳ないですし。
 状況が状況なだけに贅沢な話は承知の上で、早い改善を期待したいですね。


■前にも言ったアム以外キャラ(特に容姿が決まってないキャラ)への愛のなさがPSPo2i全体へのモヤモヤ感にまで膨らんでしまったので、ここ数日クエもせず、ま~たキャラクリに篭ってしまいました。
 結論から言うと「ウィンスレット」は完成、「トゥル」はそれでもまだ完成せず、デュマ子は完全放置……。う~む。orz


■報告出来るレアはございません。
 ネットまわるとそこかしこで「レアゲット!\(´▽`)/」な記事を見るんですが、本当そんなに出るの?と疑いたくなるさー。w


■B☆RSとかよく知らんのですが「figma ストレングス」にはやられました。あれはカッコイイ!幼子に巨大武器は正義!!(けど武装神姫は何故か食指が動かない)
 白いKOS-MOSの相手に黒いストレングスは調度いいな、と。
[PR]

by far_gaia | 2011-03-31 23:14 | PSO・PSU
2011年 03月 25日
派手なアイテムよりも地味なキャラ育成
■なんだかインフラ不安定ですねぇ。昨晩の接続障害はイン時infoにあったという事はセガ側の問題で、それとは別にPSNでも震災後から障害が続いてる様子なの?
 つまり躓く石が2つもあるって事かぇ…?そういう事ならそりゃあ落ちまくるし、繋がらないわな。(´・ω・`)


■職LVを上げたくてインフラも少しし始めました。
 回るのはエクストラ。久々ゆえに仕掛けは忘れ、経験者のみと書かれればあんなにやったはずなのに自信がない。w
 少しずつ思い出していこうと思います。

 そんな中、オフでの楽な稼ぎ方は何かと考えると「焔帝の猛攻S」でしょうか。
 5分で254P、15分で762PならインフラEX:Sランククラス、いやそれ以上に稼げますね。
 ただ分かると思います……うん、飽きる。w


■レア掘りは相変わらず漠然と。
 プラネットトレジャーは出ない、新レアもほぼ出ない、Pキャラがくれる武器属性は20もいかない屑ばかり。
 どこかで爆発してくれるよ……ね。orz

 とりあえず今本当に欲しいのはアストラルブレイズIIIだけなので、ヒューガ社長デレてくれYO!3本くれて属性が「氷2」「氷10」「氷14」はネーYO!!(TωT;)


■結局LV上げが1番進むという。LV186になり2回目の転生が見えてきました。命中カンストして残りはどこに振りましょうかね?
 精神でテク防御上げるか、HPを底上げかな~。

 しかし見事にアム以外のキャラがおざなりになってます。デュマ子に至ってはまだ名前が決まらず作ってません。
 新種族なのに勿体ないなッ!決めて遊ばないとッ!
[PR]

by far_gaia | 2011-03-25 21:57 | PSO・PSU
2011年 03月 21日
皆新レア装備してていいなぁ
 心情的にまだ複雑ではありますが「楽しさ」をモットーにしたブログなので、とりあえず通常内容に戻ります。宜しくお願いします。m(__)m




■昨日は本当久々にインフラ行ってきました。ジュザさん、XENAさん、また宜しくお願いします。\(´▽`)/

 その時に、1人では収拾に限界のあるIMも多くいただきました。重ねて感謝申し上げます!!
 こちらも良い効果のIMを作るべく、またマザー系(ブレードマザーetc)が道中に出るIM作るべく頑張ります。


■で、とりあえず私が持ってるボス一覧です。皆よりプレイが遅れてますがまだ持ってない欲しいボスがあったら言って下さい~。
 逆にないものがあったら宜しくお願いします。m(__)m(3/21)


ディ・ラガン
ディ・ラグナス
ディマゴラス
ゾアル・ゴウグ
オンマゴウグ
アルテラツゴウグ
ドラゴン
オルガディラン
ディラ・ブレイヴァス

ファズンタル・セグンタル
アジンゴウム・ギジンゴウム

マザー・ブレイン
レオル・バディア
ドゥガ・ドゥンガ

ダルク・ファキス最終形態
ドル・ヴァベール

ボル3兄弟
ヴィヴィアン
SEED・ヘルガ
マガシ
カーシュ族の少年
ナギサ

ギール・ゾーグ
ヴォルナ・グラフカ
ヘブンスマザー



■しかし、ヘブンスマザーのグランツは鬼だな。ガードした方が多段で死ぬってどういう事だってばよ。
 さらに、マザーに体力の余裕があるうちは4連撃で済むけど、HPが減ると?永遠グランツ撃ってきやがる…。仲間生き返らせて攻撃させるなど、何かマザーに当てないと切り替わらないのが分かってても回避でいっぱいいっぱいです。(-.-;)

 そんなマザー、道中で出るのはモード固定なのですか?とあるブログ画像だと2体同時に出てて「ヒィィ(((;゜Д゜)))」ものです。
 記事のIMだとスタティリア系…で出るのかなぁ。
 もちっと調べますか。


■2度目の転生は結局LV200までお預けにしました。ボーナスptをメモしてたら中途半端な転生を勿体なく感じ始めたからです。f^_^;
 ptは10pt差分の誤差が元からある中大体予想通りに推移しています。最後に前回の続きのpt表で。


LV140 / 193pt
LV141 / 198pt
LV142 / 202pt
LV143 / 207pt
LV144 / 212pt
LV145 / 217pt
LV146 / 221pt
LV147 / 226pt
LV148 / 231pt
LV149 / 236pt
LV150 / 241pt
LV151 / 246pt
LV152 / 252pt
LV153 / 257pt
LV154 / 262pt
LV155 / 268pt
LV156 / 273pt
LV157 / 278pt
LV158 / 284pt
LV159 / 289pt
LV160 / 295pt
LV161 / 301pt
LV162 / 306pt
LV163 / 312pt
LV164 / 318pt
LV165 / 324pt
LV166 / 330pt
LV167 / 336pt
LV168 / 342pt
LV169 / 348pt
LV170 / 354pt
LV171 / 361pt
LV172 / 367pt
LV173 / 373pt
LV174 / 380pt
LV175 / 386pt
LV176 / 393pt
LV177 / 399pt
LV178 / 406pt

[PR]

by far_gaia | 2011-03-21 23:11 | PSO・PSU
2011年 03月 08日
いや、調べろって話ですよ
 永遠とマガ殺に篭ってます。途中「IMじゃなくてゲーマガなんてあったな!」とかありましたが。w
 色んなゲームバランスもありましょうが、それとは別に自分が少しゲームを急ぎすぎてるのかなぁ~とも思ったり。
 けど、ワイワイ皆さんと∞ランクを回るためなんだから仕方ないよねッ!


 さて。
 wikiとか見ればどこかに書いてあるんでしょうが、いまのところメモしてきたLVとボーナスptの関係はこんな感じ。

LV120 / 115pt
LV121 / 118pt
LV122 / 122pt
LV123 / 125pt
LV124 / 129pt
LV125 / 132pt
LV126 / 136pt
LV127 / 140pt
LV128 / 143pt
LV129 / 147pt
LV130 / 151pt
LV131 / 155pt
LV132 / 159pt
LV133 / 163pt
LV134 / 167pt
LV135 / 171pt
LV136 / 176pt
LV137 / 180pt
LV138 / 184pt
LV139 / 189pt
LV140 / 193pt
LV141 / 198pt



 多分LVではなく取得EXPとで比例すると思うので正確なデータじゃないですが、ザックリ見るとLV125から「+4」、LV135から「+5」になっています。
 が、このまま行くと

LV125→130pt
LV135→170pt(+40)
LV145→220pt(+50)
LV155→280pt(+60)
LV165→350pt(+70)
LV175→430pt(+80)
LV185→520pt(+90)
LV195→620pt(+100)

 うん、これではptがおかしいですね。
 ちゅう事は、LV10刻みじゃなくLV11刻みくらいかな?


LV125→130pt
LV136→170pt(+4)
LV147→220pt(+5)
LV158→280pt(+6)
LV169→350pt(+7)
LV180→430pt(+8)
LV191→520pt(+9)
LV200→610pt(+10)


 よし、こんな感じだな。

 という事でまとめた結果、目標は意外に近いLV158(仮)とわかったけど、こう見るとやはりLV200にしちゃった方がptは美味しいですねぇ。どうしよう。w


 しかしLV140を越えて、「エクスプロージョン雷31」(強化10:攻撃力883:命中272)のフルCショット2では、マガ殺バジラが1発で沈まなくなってきました……。ここでも命中を上げなかったツケが……くそぅ。(:_;)



 皆さん、転生は命中最優先がいいと思うよッ☆(TωT`;)
[PR]

by far_gaia | 2011-03-08 22:37 | PSO・PSU
2011年 03月 05日
進んだようで進んでない、というか実感がないw
 少しずつマガシって転生アムのLVが120になりました。
 同時に経験値ボーナスIMも使ってます。例えば最初の方はチョチョっとジェルザル小判ザメしたり、マガシ後もう少しで上がりそうならIMで上げちゃってからマガシったり。

 しかしマガシは本当周回が楽になりましたね。
 フォバース纏えば突進バジラもある程度抑えられるので、基本フォイエのみに気をつけつつレーザーで「薙ぎ払え!」すればいいし、大型はやはりフォバース纏いでチェイン稼ぎーのショットチャージ2やブレデスで安全かつ早いし。



 そんなやり方を振り返ると、経験値ブースト付きで大体LV120までで魔石100個強(もうちょい必要かな?)、LV121~からそろそろマガシ1周=1LVな感じでしょうか。
 上がりやすいとはいえ、1キャラLV200にするまでには大量の魔石が必要ですな。
 本当にファントムナイト『だけ』足りないのが悔しい。(^ω^##) IMで稼ぎやすくなったとはいえまだまだ欲しい……魔石コンバートクエ出ないかなぁ~。


 まぁ、150くらいになったらSや∞ランクIMで稼いでもいいですね。
 そのためにアムでもFOを上げて「テクニックハイスピード+」を習得しておきたいところ。


 てなわけで、とりあえず今はLV&職LV上げがしたいな~と思います。
 というか、調べてないのでどんなレアがあるのかもわからんし、何か欲しいとも思えてないという。w


 みなさんは何か狙ってますor狙いたいものあります?
[PR]

by far_gaia | 2011-03-05 23:08 | PSO・PSU
2011年 03月 01日
転生覚悟、完了!/ダークファルス・ディオス私的攻略
 意固持に挑んでいたダークファルス・ディオスLV205を、チキン故19:40もかかりましたが倒してきましたッ!ヽ(≧▽≦
 絶対低LVで挑んだ方が楽(良武器で差をつけられるから)なんですが、1度挑んだからには倒さないと逃げたようじゃない?


 いやー、とにかく攻撃が多彩ですし、弱点が移動するので面倒な事このうえない。特に弱点が足になるとボスが向きを変えるだけで結構な移動しますし、チェイン保持が出来ない出来ない…。(´・ω・`)
 なので、近づくだけでチェイン稼いでくれるフォバースを纏い、即PAでチマチマHPを削る作戦にしました。


 大きな攻撃チャンスはボスが静止する
 上・レーザー
 下・マグマ?噴出
 かな。 

せっかくなので簡単に攻略の足しになればとラスボス攻撃パターンー。




■下半身
・ひっかき
 前足で右→左の2コンボ。なかなかモーションが速くてJG面倒ですが、慣れると出来なくはないです。
 特に右前足はリーチがある気がします。逆に足元にいれば当たりません。
 大きく足が動くのでPAタイミングは『難』。


・後ろ蹴り
 弱点が後ろにあったりで真後ろ方面にいると、その側の足でガツンと蹴ってきます。
 後ろ足はなるべく横から狙う事で攻撃自体を少なく、またはさせない事が可能です。
 PAタイミングは蹴り足なら『難』、軸足なら『普』。


・ジャンプ方向転換
 個人的に下半身で一番嫌な動き。前足を軸に転換するので、後ろ足は大きく移動します。軸にした前足も若干位置が変わって厄介。攻撃最中に逃げられるのがムキーッ!ってきます。w
 さらにプレス攻撃判定のおまけ付き。
 これも大きな移動故に裏に回られ、ガードしてても無効にされる事しばしば(だと思う)なので、ある程度諦めつつJGを狙えばいいかと。
 PAタイミングは後ろ足なら『難』、前足なら『普』。


・突進
 少し溜めがあるのでわかりやすいです。まぁ分かってるのにJG出来ないのが悔しいんですよね~。
 PAタイミングは『難』。


・前足プレス→衝撃波
 これもモーションが大きいので最初のプレスは楽にJG出来るでしょう。
 問題の衝撃波追撃は緊急回避でも避けられますが、JGをしたいなら少し離れた場所で練習するのをオススメします。
 衝撃波を出す時、ダークファルス・ディオスが胸を張るようにのけ反るので、これでタイミングを覚えましょう。
 ちなみに衝撃波も射程があるので、大きく離れている時は当たりません。
 PAタイミングは『難』。


・マグマ
 直下に現れる魔法陣から打ち上げるような噴出する攻撃。タイミングさえわかればJGは楽なはずです。逃げててもいいしね。
 ただし、アンゲルスの時より若干JGタイミングが遅いので注意して慣れましょう。
 第1は各人2回、第2は各人3回狙われます。
 ストミだと自分の分が終わった後=3人分+硬直が隙だらけなので、チェインを稼いでPAフィニッシュが◎。
 勿論同じ足を攻撃するNPCへのマグマは気をつけて。
 PAタイミングは『易』。


・単発追尾レーザー
 地面が白く光り、上からレーザーが降ってきます。軌跡はまったくわかりませんが、JGは比較的しやすいです。
 PAタイミングは『難』。


・極太追撃?レーザー
 上から太いレーザーがくるのですが、1回しか当たった事がなく、本当に追尾してくるのかも…。f^_^;
 ぱっと見、ダークファルス・ディオスから離れた場所を攻撃してる感じなので、近接を狙っていればほぼ当たらないと思います。
 PAタイミングは『難』?


・(第2限定)3連続プレス+炎床
 3方向(多分120°ずつ)に3回プレス、と同時に少し離れたダークファルス・ディオス正面に炎床を設置します。
 ですが120°ずつなので何もしなくても結構外れてくれますし、放っておけば別段怖くないです。
 PAタイミングは『難』。


・(第2限定)テレポート4回攻撃
 白い光が全てを包んだかと思うとダークファルス・ディオスが消失、突然現れてはひっかき×2、プレス&衝撃波の計4回攻撃してきます。
 怖そうですが、来ると分かってるひっかきはJGしやすく、慣れれば簡単な方ですよ。
 PAタイミングは『難』。


・(第2限定)マイキャラ透明化
 私には詳細不明です。なってても何が起きてたかよくわからんのです。orz




■上半身
*上半身の弱点は胸と頭しかないと思うので、基本的に背後を取るように攻撃しましょう。


・剣振り攻撃
 モーションも振りもゆっくり大きい、イマイチどこに攻撃判定があるかわかりませんが(本体より少し前方に出来る感じ?)、本体密着で避けるのは簡単な方です
 PAタイミングは『普』。


・ジャンプ方向転換
 下半身と同じく上にいても攻撃判定がありますのでJG出来たらしましょう。ただ、足があって見える下半身と違い攻撃判定場所がいまいち掴めてません。
 PAタイミングは『難』。


・突進
 下半身と同じくわかりやすくはあります。ただ、不覚にも即死した経験もあるので実は侮れないと思ってます。
 PAタイミングは『難』。


・前足プレス→衝撃波
 上にいるとプレスで下に叩き落とされ(ダメなし)、衝撃波でダメージを喰らいます。
 この衝撃波JGタイミングは難しいと思います。これは緊急回避で避けるのが楽です。
 もっといえば、最初のプレスを緊急回避で避けると叩き落とされず上に居続けられるので、それも吉。
 PAタイミングは『難』。


・マグマ
 走って避けましょう。
 上下に距離がありすぎて魔法陣が見えず、マグマの場所もタイミングも殆どわかりません。
 PAタイミングは『難』。


・レーザー
 両剣を正面に揃えるとエネルギーと共にマイキャラも収束、レーザーを発射すると最後は両手を広げて真横まで攻撃してきます。
 諦めないかぎり案外当たりませんし、発射中は全てが隙になります。基本の背後攻撃を守ればほぼ確実にダメージチャンスになりますよ。
 PAタイミングは『易』。





■もう何個か攻撃あったような……。
 必要があったら追記します。しかし『難』が多い…。f^_^;



 さて、やっと心おきなく転生出来そうですかねッ!?
[PR]

by far_gaia | 2011-03-01 19:13 | PSO・PSU