カテゴリ:PSO・PSU( 174 )

2011年 02月 26日
仮説はやはり仮説だったと
■『転生は初回から一気に10段階までボーナスptを振り分けてOK!!ガンガンpt使いましょうッ!!』


 先日の記事にあった仮説は間違っていました。申し訳ありません。自身で試した結果

・1度目
 →1段階強化のみで転生

・2度目
 →2段階目から残り9回強化可能に



 つまり、「転生は『合計』10段階強化がMAXである」事がわかりました。種族特徴が残るというのも、ぶっちゃけ固定値底上げだったわけで。(ただ、最大と最小の比率は変わるので、種族特徴の差は縮まりますが)

 まだ少し別の可能性がなくはないですが、おそらくこれが正解でしょう。


 後日、該当記事には修正を加えます。
[PR]

by far_gaia | 2011-02-26 20:13 | PSO・PSU
2011年 02月 24日
仮説を基にした「転生のタイミングとポイントの最大活用」を考える
 しかしDL版に3つの有料DLアイテムのオマケがついてきたのはビックリでした。これでUMD版より500円安いんだから、なかなかリーズナブルですね。


 というわけで、PSPo2iがとうとう発売しましたッ!皆さん楽しんでますでしょうか?私はこの記事書いててまだしてませんッ!w
 というのはさておき、私はまずアムでストミハード&トゥルーエンドを目指そうと思います。ショップ新服解放やNPCパトカ揃えたいですからね。o(^-^)o

 なので少し先の話になるのですが、気になる転生システムについて。



■10段階/600pt
 で、LV200だと600ptのボーナスを受けられるわけでして、これだとどのパラメータも1回目の転生で1度に強化可能な限界:10段階を一気に強化出来るそうです。

 でもね、見て思うわけですよ。
 例えばHP。
 10段階で総375pt必要なわけですが、1:15pt→2:20pt→3:25pt……と必要ptは上がっていくのに、ボーナス値は一定数で変わらず上がっていく。
 で、種族毎にパラメータ限界があるとは明言されてますが、10段階強化がそれとはいわれてないので、「転生を重ねれば10回以上各ステを強化出来る」→「転生毎に1段階目からの消費pt」だと思うんですよね。

 って事はよ?
●1回の転生で一気に10段階強化→375pt消費
 より
●10回の転生で1段階ずつ計10段階強化→150pt消費
 の方が消費pt抑えられるんじゃね?と。



■仮説を前提に
 そんな仮説を信じるならば、あと比較すべきはLV上げにかかる時間。
 少なくとも、転生に最低必要なLV50までは3~4時間なので、10回で3~40時間。これとLV200までにかかる時間を比較します。

 必要時間をx、獲得ボーナスポイントをyとします。
 まずは
 x1(LV200)+x2(LV200)=α(時間)
 y1(600pt)+y2(600pt)=1200(pt)

 x3(LV200)+x4(LV50×10回)=β(時間)
 y3(600pt)+y4(5pt×10回)=650(pt)


 さらにこれに、強化pt比率【375:150=5:2】を加味するわけですが…。
 なんだか難しくなったな。f^_^;


 あ、もっと単純にいけるかな?



■簡単に比較出来ちゃった?w
 10回転生で650ptの方。つまり【第1段階で計65pt使う組み合わせを10段階強化出来る】わけです。
 簡単に組み合わせると
 ・HP/15pt
 ・PP/ 5pt
 ・命中/25pt
 ・法撃/20pt
 15+5+25+20=65
 つまり、これを650ptで10段階強化出来ます。


 じゃあ、この4つをそれぞれ一気に強化するとどれだけptが必要?

 ・HP/375pt
 ・PP/275pt
 ・命中/475pt
 ・法撃/425pt

 375+275+475+425=1,550pt

 ……詳しくはわかりませんが、LV200をもう1回とさらにLV150~160くらいを1回しないと稼げないんじゃない?これ……。(ボーナスptはLV100/60pt、LV200/600pt)


 明らかに10回転生の方が必要時間短いよね?



■仮説が正しいとしての結論
 オラ的【転生最大活用術】は

 ・(出来れば最初は高LVで転生)
 ・転生した時は「1段階しか強化するな」
 ・ptを使い切るまでLV50で転生しまくれ
 ・使い切ったら、今度は上げられるだけLVを上げて転生


 これの繰り返しとなりました。少し面倒には思うでしょうが。




 あくまで仮説と一部妄想(感覚的予想)にのっとった考察なので、皆さん各々できちんと転生システムを確認して下さいね。



 さて、正しいんだろうか_,._(;゜Д゜)……?!


結果:正しくありませんでした。■次の記事「仮説はやはり仮説だったと」
 
[PR]

by far_gaia | 2011-02-24 20:26 | PSO・PSU
2011年 02月 23日
デザインは楽しいけど難しい
 Amazonでモンハングリップ普通に買えるんじゃん~。しかも評価を見ると傷がつきやすい初版と違い改良版だそう。
 まぁ、だからって買ってないんですけどね。w



■会社ロゴ、というかフラッグ?
b0043393_2245262.jpg

 ここまでに出来てない事がまず恥ずかしいんですが、ジュザさんにレスするためには隠せないので。
 「キャラクリよりも先に形にすべきだったもの」はこれです。orz

 ちなみにこれは私のではなく、ジュザさんの「エクレール社」のロゴを勝手に考えたものです。(中心デザイン以外の装飾はボツ)

 コンセプトは「雷」「キャスト」「J」。
 元々、旧デフォキャス男顔の正面シルエットを弄って「J」を模したデザインを作りたかったんですが、「耳~マスク部のみ横顔から抜粋」する事で、言われれば~くらいにキャストのイメージを残しつつも、なかなか「J」らしくなったかな、と。
 これが出来上がったとこに、ジュザさん自身から「エクレール社」という社名が出たので、雷にも見えるか!?と跡付けでバランス調整。
 そんな感じです。


 ヘロさんのパーソナルデザインも「舞い散る羽根」「太陽」「マスク」などを組合せていたんですが、こちらが一向にまとまらず……ごめんなさい。m(__)m

 ちなみに我が「シグナー」のパーソナルデザインはまだまったく考えていません。が、後々作りたく思います。



■緊急ミッション「レベル上げ」
 昨日から始めた経験値1.50倍リタマラ。
 2日でLV8稼がなくてはいけなかったんですが、今現在LV95……。
 仕方ないか。途中やっぱりビワホウシ浮気もしましたしね。w



■サポキャラによる読み込み遅延
 どうもシフデバのブロック開始初読み込みがキャラやPT面子によって大きく変わります。

 ラフの場合は、特定のサポキャラを連れていくと「デバンドだけ」遅延。
 トゥルの場合は、いつも「シフデバ両方」遅延。

 ラフを事例を先に気付いたので、サポキャラの装備で違うのか?とも思ったのですが、トゥルの事例も発見したので改めて検証。

 すると、トゥルで
「マイキャラ3人だとシフデバ遅延」
「フレキャラ3人だと基本遅延なし」
「ラフの原因らしいフレキャラを連れると、ジェルンとデバンドに遅延発生」

 と、ますますわからない事に。どうなってるんだってばよ。w
 これはうちのPSPだけの問題なんでしょうかねぇ~。
[PR]

by far_gaia | 2011-02-23 22:28 | PSO・PSU
2011年 02月 16日
瞬足を履いたラフティーナ
 最近キャラクリしか報告しておらず恐縮ですが、ちまちまとミッション合成しておりまして、成果は少しずつ上がっております。
 ようやく【経験値1.5倍/敵ブースト2倍/ドロップ20%】が揃いましたが、まだミッションLVが低いので、ここから効果なしミッションを重ねてLVを上げていけたらいいな、とー。




■ソロ周回はフォース最強説
【□フォバース △ギ・バータ】
 →フォバース纏っての特攻→ギバでフィニッシュのみ

(アビリティ(FoLV26の場合))
 テクニックハイスピード+
 炎テクニックハイスピード
 テクニックアドバンス+
 炎テクニックアドバンス
 法撃力ブースト


 しかしネットで見て試したんですが、鬼コンボですねこれ。
 とにかく速い&早い。小型は2~3チェインのギバ1~2で沈みますし(フォバ5~6だけでも死ぬ)、中型~大型まで10~25チェインで楽々。ぶっちゃけダウン効果があるので、チェインに特にこだわらず乱発してもいけます。

 さらにボスに至っては、うまくやればAランク/ドゥガ・ドゥンガですら多分40秒~1分で倒す鬼仕様。ギール・ゾーグもハサミの殻を剥けばギバ1発で2000×3とか10チェインくらいで出せるかな。

 ダメ押しで、サイコウォンド使用だとPPに困る事もありません。フォバースヒットでPP回復量も上がってるのでしょうか?(あと一応使用キャラはキャス子です)



 とにかく強すぎで周回スピードがグンッ…じゃ足りないな。グワッ!!!と上がります。
 あまりに強すぎなのでソロ専仕様にはなっちゃいますが、~Aランクまでのレア周回や合成ポイント稼ぎにはいいと思いますよ。
[PR]

by far_gaia | 2011-02-16 22:41 | PSO・PSU
2011年 02月 11日
イケメンはやっぱりニュマ男なのか
 ZANさんが想像した「ヴァーチェ型フォース」を自分なりに作ってみたり。
b0043393_1475090.jpg
b0043393_147564.jpg


 とはいえヴァーチェが作れるはずもないので、まあそれはご了承ということで。
 けど各部にマニ車のような術式増幅装置が入ってるとか、私には想像も出来ない設定でした。かっこいい!!



 で、実は先日のキャスト軍団をボーっと考えていたら「仲間を皆殺しにした「暴虐のキャスト」に怨みを持っている」とかいないとか……と思い。

 じゃあ、そいつもどこかの組織の一員だったら……?って、どんどん厨二脳が活発になりまして。

つまり、そんな敵役の面々。
[PR]

by far_gaia | 2011-02-11 14:54 | PSO・PSU
2011年 02月 05日
オラキャス感謝祭
 ファン感謝祭の裏では、まったく関係ない感謝祭が局地的に開催されていたようです。

たいしたもんじゃないので興味がある人だけ
[PR]

by far_gaia | 2011-02-05 21:57 | PSO・PSU
2011年 02月 04日
キャスト祭してたらようやく発見ッ!
b0043393_1554852.jpg
b0043393_1562100.jpg
b0043393_1585475.jpg
b0043393_1592390.jpg

b0043393_15143289.jpg


 いたッ!!素敵な垂れ目三枚目いたッ!!!


 そうかー。人間顔キャストを男性で作った事がなかったのは盲点であった。
 そこに、本当はアムにでも使いたいくらいお気に入りの髪型を当ててみたら……ドンピシャ!ヽ(´ー`)ノ

 こいつはAWが凄い想像できて楽しいぜ~!ルシエドがいるからプレイキャラとして使わないですけど。w


 しかし、こう脇がきちんと固まってくると、改めてハイアームズの未完成っぷりが際立ってきて気に入らなくなってきますね。メイン中のメインという立ち位置と、長年連れ添ったゆえの愛着というか理想へのこだわりが逆に枷になってます。早くタイラーの髪型試してみたいなー。^^;


 ハイアームズの髪は元の若者に戻すかもしれません。m(__)m


******************************************************************************


 しっかしです。いい加減ソニチは、1パーツ服&パーツじゃなくて、胸・腕・足のコーディネートできる別パーツを増やすべきだと思うんだ。それが容量の問題で出来ないのなら、いらないパーツ&服投票をして何個か減らしてでも増やすべきだと思うんだけど。(いらないランキング10個までもらって、TOP5を削る、とか)

あと、ちょっとゴツいとは違うと思いますが
[PR]

by far_gaia | 2011-02-04 15:49 | PSO・PSU
2011年 02月 04日
決して開ける事なかれ
 ジュザさんがあるイベントのSSを揚げてくれました。


b0043393_1545217.jpg


つまり、この先は駄目、絶対。
[PR]

by far_gaia | 2011-02-04 15:45 | PSO・PSU
2011年 02月 01日
ドン・タイラーの髪型もアムで試してみたい
■「戦ヴァル3」がメディアビジョン開発だからって似たところがあるわけじゃないと思いますけど、ちょっとびっくりしちゃいました。あと音楽が崎元さんだってのは気付くべきだった……。戦闘音楽なんて、もろ崎元さんじゃん。orz

■無事バナーがはれました。ジュザさん有難うございました〜。

■とはいえ。
 肝心のゲームは、∞ミッション合成頑張りたい気持ちだけはあるんですけど、どうも疲れが抜けきれずプレイ出来てません。代わりといってはあれですが我がチームの残りメンバーを考えていたりしてます。そっちの方が頭使いそうだって!?w

 そうそう、タイトルの「ドン・タイラー」は「ゲーマガ」をキャス子ちゃんグレネードを見るために開いたら隣のページにいたんですが、服も髪型もいいね!
 キャストの顔は製品版で増えるとネタバレINFINITYしてましたし、当然キャラとして出てくるタイラーの髪型も増えるんですよね?T隊長!

■ゲームしないかわりキャラクリで遊んでいた結果
[PR]

by far_gaia | 2011-02-01 19:46 | PSO・PSU
2011年 01月 25日
PSPo2i版NPCキャラ年齢表
 ただwikipediaから抜粋(&ep1時しか記載のないキャラは+3歳)しただけのメモです。f^_^;
 なお、記載のないキャラは■不明に、PSPo2とPSPo2iとの間は1年に満たないため同年として弄りませんでした。m(._.)m
 大元は『ファンタシースターポータブル パーフェクトバイブル』からの情報との事。


 さて、年齢の若い順にまとめます。(チェルシー追記しました)

■3歳
 ヴィヴィアン

■15歳
 ユート

■16歳
 エミリア(孤児のため暫定)

■17歳
 ルミア

■18歳
 ナギサ

■20歳
 イーサン
 カレン
 ヒューガ
 シズル

■21歳
 ド・ボル(三男)

■22歳
 ハル(グラールチャンネル)

■24歳
 ノ・ボル(次男)

■25歳
 リィナ

■27歳
 ライア
 マヤ(ちなみにライア・マヤ・ブナミは同期)
 ミカ(外見/旧文明人)

■28歳
 チェルシー

■29歳
 トニオ
 ヒル・ボル(長男)

■30歳
 カーツ

■31歳
 ルツ(今や賽銭箱担当)

■32歳
 タイラー
 ウルスラ

■33歳
 レオ

■34歳
 クラウチ

■70歳
 マガシ



■不明
 オルソン(トーサン)
 ハウザー
 ルウ
 バスク
 クノー
 ナツメ
 ブルース

■その他
 ダルカン:46歳(死亡当時)
 ヘルガ:23歳(外見/実年齢43歳/オルソンとは同士)
 トムレイン:77歳(o2で存命なら)
 ネーヴ:181歳(o2で存命なら)


だそう。




 ……ハル、頑張ってるなぁ色々。w
 チェルシーはカーツの教官だった事をイーサン&カレンと比較して考えると同年d…おや、誰か来たようだ。

 マガシがEp.1時67歳って事は、ハウザーは…?オルソンがハウザーの少し先を行くライバルだったわけだし、外見もそこまで老けては見えませんでしたよね?(色黒だからわからなかった?w)
 コピーキャストであるマガシは通常のキャストと違い最初から完成度の高い人格があったものと考えると、その時に高く設定出来たのでしょうか。

 キャストはその製造条件(誰がGRMに依頼するのか)とかも気になるので、調べて分かるといいなぁ。



 脱線しました。
 という事で、マイキャラ年齢設定の比較によければどうぞ。
[PR]

by far_gaia | 2011-01-25 20:27 | PSO・PSU