<   2006年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2006年 04月 30日
ワイルドアームズと私:03 【謎解き】
前回の続き。WAの印象深いものを紹介。

●謎解き
これがWAの特徴の1つであろう。これは2種類あって、1つは爆弾やワイヤーフックなどを使って進んでいく、アクション重視の謎解き。そしてもう1つが、古代文のようなヒントを元に仕掛けを解いていく思考重視の謎解きである。

例えば1つ紹介してみよう。4色の石像があり、3つの置き場所がある場所がある。ここに「愛」と「勇気」と「希望」である3色の石像を置かないといけないのだ。
そして、そこまでの道中で、こんな意味不明な文章がある。

「赤は愛、青は勇気、右手に勇気、左手には愛、希望は人の中にある」
「3つの想いは、何よりも強き心の絆。どんなことにも決して砕けぬ人の力……。砕けし心は人の弱さと知れ……」


という。

正解は以下反転。
「希望の像がどっちなのか、また残りの余った像をどうするか」いう謎なのだが、ここは3つの正解の像をセットして、残る1つは「爆弾で壊す」が正解なのだ。
スイッチであるものを壊す事がスイッチという発想と、文章が出てくるということは仕掛けを作動させなくてはいけないという、これまでのプレイの先入観をも利用した、物語後半の謎解きである。


程よい難しさのちょっと上をいく謎Lv、この歯ごたえが心地よかった。塾の先生が謎解きに詰まって、授業が終わってからホワイトボードを使い、まだそこまでいってないうちが謎を解いてあげたのも、いい思い出だ。
シリーズを重ねる毎に、後者の頭を使う謎解きは少なくなっていったが、ここはまずWA1の話なので省略。

次回を待て!
[PR]

by far_gaia | 2006-04-30 21:23 | WA
2006年 04月 29日
GWに関係無く、かなりホビーな話
朝10時に着く様にして行ってきました、ヨドバシアキバ。そして5階につくなりの人!人!!人!!!模型のレジまでおじいちゃんや子供が並んでいた理由はDSLiteが入荷してたからでした。こんなとこでGW実感!?けどDSは、家族のコミュニケーションツールとしてのゲーム機という位置なのかな、と改めて思うわけです。

で、目的の『ゼロ&シルヴァ』は、たーんまりレジ裏に100個くらいは詰まれてた模様、余裕でゲット~。プチ情報として、GW期間中、ヨドバシ商品は全部3%ポイントアップ(いつ終了か見てこなかった^^;)のようですよ。
ということで「今ならちょっと特なのか!」といういい訳で、ちょっと予定外な買いをしてきました。
・LBZ01 LBゴジュラス
・カスタムブロックス 05 キラービー
ZOIDSに関しては、知り合いの中でもフィールドな人が少ないから、多くは語らずということで。w

ミクロマンも興味あったんですが、どうもアクロイヤーがちょっと期待していたものと違うので、一旦スルー。アクロヒドウはちょっと顔が下膨れ?てる。アクロセツナはイメージはお姉キャラだったんですが、シスターと同じくらいでとにかく小さい。もうちょっと背が欲しかったな。そして実はマークしてなかったアクロムザンが一番印象は良かったという。^^;
とはいえ、買うとしたらアクロヒドウだと思いますが。クローかっこよすぎる!(氷の女王が「四の五の言わず全部買えばいいじゃない」と言っている気がするトカしないトカ)

そしてやっぱりちょっと前にソフマップの予約表を見間違っていたのではなかったのが、ワンコイングランデ 覇王大系リューナイトの発売が5月予定になっているという事。うーん、これは結構きついぞ……。
こういう趣味に関しては、お金を決めて使わないと本当増えるばっかりだと思うので『買っても趣味には2万まで』と決めてるんです。今でさえ、玩具やCD買ってるよな……と思うんですもん。うちはそれこそサンエックスキャラまで買う雑多買いなので……ね。いや、1つに絞っても辛いものなのでしょうが。^^;

取りあえず、来月も玩具熱は冷めないようです。もうさ、懐かしいもの出すの止めようよ。w(すっかり術中)
[PR]

by far_gaia | 2006-04-29 21:48 | 趣味(玩具中心)
2006年 04月 29日
衝動が禁忌を冒す
寝むれないので、こんな時間に1つ更新。このまま徹夜でゼロを買いに行くことになりそうです。

さて、うちのフィギュアデビューはコレ。確か今年に入って気持ちを抑えられずに買ったものだ。何故なら女性とはいえ、これは「かっこよかった」から。ちなみに番組の方はチェックはしたが正直イマイチだったので、見れた時に見ていた程度。
フィギュアとして出来はかなりいいと思うのだけれど、2005年11月発売なのに今年の初めに買えたってことは、そんなに人気があるわけではなかったのだろう。(多分まな板だから。皆そんなにないと不満なんだろうか…)

抑えられずに購入とは書いたものの、コレを買う時は凄まじく迷ったものだった。それこそPSOの竹馬の○モ、ヤザンさんに相談までしたほど。そして彼からのアドバイスもあって、『買わないで後悔するより、買って後悔せよ』という道を進む事になったわけで。

「色んな意味で有難う^-^」と、ヤザンさんには強く言わねばなるまい。


けれど、なんで人ってのはしちゃいけない事と知りつつしようとするのだろうか。
探究心、疎外感、独占欲、色々あるけれど、踏み入れたその足跡が誰かに見つからないか、知りたかった事に対する自分の中の重要性と比例して、今度は恐怖する事をわかっているくせに。勿論、それを抑制する理性があるにも関わらず。

禁忌ってのは、それほど甘美じゃないよね?ん、ヘタレなだけですか?w
[PR]

by far_gaia | 2006-04-29 04:52 | 趣味(玩具中心)
2006年 04月 28日
ワイルドアームズと私:02 【オープニング】
古びた西洋風の建物の前で子供が「ワイルドアームズをやった。学校で教えてくれないことを知った。」などというCMなWA1。正直キャッチとしてはどうかと思うが、バックに流れる曲「アーデルハイド城」で、体験版をした私はもうワクワクものだった。


さて、WAだが、戦闘が初の3D戦闘でこそあれ、殆ど目新しいものはなかったと思う。斜め見下ろし型2Dフィールド、ガーディアンという召還獣、各種必殺技、既存RPGの集大成な感想であろう。なので、個人的に印象深い所を紹介していこうと思う。

*少しネタバレを含むので、そこが嫌な人は見ないで下さい(一応反転してあります)


●OPアニメ
OPアニメ等が入ったのはいつ頃からなのであろう?TOPとかもう入っていた?SOは入ってないか…な、多分。取りあえず、その2本を蹴ってDQ6を買ったうちには分からないが、初めてみたOPアニメは衝撃だった。

●始まり方
WAは既存のRPGとは違い、最初は各主人公のイントロダクションとしてだろう、キャラ毎にスタートが違い、そのスタートを自分で選ぶようになっている。(最初に3本オムニバスがあると思うと分かりやすいと思う)
そうして3人が運命の出会いをしたところで物語が大きく動き始めるのだ。3つの人生が1つに交わるという表現を上手くしていると思う。

●真のOP
要は3人が集まってから暫くしてあるデモなのだが、スタッフクレジット等も流れることから自分はこう呼んでいる。そしてこのシチュエーションが私には斬新だった。
プロデューサーの金子氏曰く、「喜怒哀楽で、哀で始まるのってそうないよね。じゃ、それでいこう」だったと思う。
そして決まったのが「葬式のOP」なのだ。
それと同時に驚いたのが、このバックに流れる曲が、内臓音源ではなく、「取り込みによるオーケストラ&コーラスだった」という事実。この後発売されるFF7だって、劇中に生オケを取り込んで使用はしていない。
DQサントラを耳にタコが出来るほど聴いていた(DQサントラはゲーム音とオケの2Ver.入っている)うちにとって、音楽にこだわったこのゲームを好きになったのは必然だったのではと思う。
(実はこの生演奏BGM、WA1だけだったりするのだがw)

長くなったので、今回はこれにて。

次回を待て!
[PR]

by far_gaia | 2006-04-28 21:42 | WA
2006年 04月 28日
さっそくスキンを変える
本当はノーブルリース:ドラゴンのスキンを最初使っていこうと思っていたけど、メモが随分と縦長になって見難いからという理由だけで、メイン以外が一番大きいものに変更してみた。w
とはいえ、これはこれで、MyPSOメインキャラのカラーリングではないか!?と今になって気づいたので、結果オーライばっちこい。そうなると、どこかに青を使って完璧にしたいもんだが、まった使いづらい色だこと……適当にあとで試してみよう。

■PSU追加当選者発表+オープン時間延長
勿論また外れました^-^。あとは25時までサーバーオープン延長もした関係で、PSOで人は見かけづらくなるかな?
その分、当たらなかった者として、狙ったレアが出ればいいんですけど。物欲センサーがビービー言わない程度に頑張りますかね。テスター当選者は頑張れー!o(≧▽≦)○

■レボリューション(仮)の正式名称決定
レボリューションが浸透してるとこにまったく違う名前が来たわけですが、結構面白いなーと。見た目や性能との関連性が薄い名前だからこそ、インパクトが強いと思うわけで。しかも略称ないしね。w

■ミニ四駆PRO アバンテMk-II
やっぱりPROは、中心にモーターがあるからどうしてもボディの幅に目が行っちゃうなぁ……。画像の角度以上に、現物では太っ!って思いそう。フルカウルにした方が、デザイン的にごまかせるんじゃないだろうか……。
[PR]

by far_gaia | 2006-04-28 20:53 | 趣味(ゲーム中心)
2006年 04月 27日
ワイルドアームズと私:01 【ファーストコンタクト】
このブログのIDを見て貰っても理解して頂けると思う、MyBestGameは「ワイルドアームズ」である。けど何で好きなんだろう?と客観的に考えてみようと思ったのが、この記事。ひいては、他の人にも魅力が伝えられればと思う次第なわけである。(多分どんどんズレていくだろうが気にはしない)

■ファースト・コンタクト
これは電脳戦機バーチャロンと同じく「Vジャンプ」の記事だった。DQやFF、それにバンプレキャラ漬けだった私にとって基本「剣と魔法のRPG」が当たり前だったのだろう、「銃と荒野のRPG」に一瞬にして魅了された。
(そこ、メタルマックスはファンタジー分が足りなかったのだよ)

そして弟が体験版をゲットしてきたのだ。やばかった。斬新な3D戦闘(発売日は1996/12/20。FF7は1997/01/27)、グッズを使ったアクション、そして「空が割れる・・・」で終わる、体験版の引き。

これはヤバイ!しなくてはいけない(気がする)!!そして初回特典にシステム手帳だと!?どこだ!どこでつくんだ!なに!???特典がつく店が少ないだとぅ!近所にはあるのか!どうなんだ!あった!!「ファミコンショップ桃太郎」だ!!!

……ワイルドアームズを買うだけに桃太郎の会員になりました。勿論それ以降、桃太郎では買いませんでした……。

そして私は初めてゲームで涙することになるのです。

よくよく見返したら、なーんにもワイルドアームズの説明してないじゃんね。
ま、いっか。w

次回を待て!
[PR]

by far_gaia | 2006-04-27 22:21 | WA
2006年 04月 27日
そしてまずは第一回
本当は違うんですが、そこら辺の詳細は自分のみぞ知る事実です。

さてっと。いよいよ発売が迫ってきたお目当て玩具の1つ、
【イクイップ&プロップVOL.3 銀牙騎士ゼロ&魔導具シルヴァ】
29日という、混みそうな土曜日発売なのがちょっとテンション下がるのですが、イクイップ&プロップは人気がありますからね。再販が1回はあるとしても、手に入れておきたい1品なので、頑張って買ってこようと思ってます。

ガロ(購入済)とゼロ、そしてあとにでるキバは購入決定として、あとは轟天をどうするか……。
ワンルームに置く限度ってのもありますからね~。^^;
これ以外にも欲しいものはいっぱいあるし、それによって部屋も圧迫されるわけで。
最近話題の言葉で締めるならば。

「ご利用は計画的に」。
[PR]

by far_gaia | 2006-04-27 21:33 | 趣味(玩具中心)
2006年 04月 27日
ちょこちょこ
更新できたらいいと思います。
と、のっけからこんなダメダメテンションですが、そこは見逃して貰うのを前提として~ふふふ。
[PR]

by far_gaia | 2006-04-27 21:03 | その他