<   2006年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2006年 10月 30日
PS-O SHOW TIME!!!!
 ということで「THE PS-O」が……ゲフンゲフン。

 コホン。

 改めまして。ということで、SHIP6の最後を締めくくりましょう!!!微力ではありますが盛り上げてみようと思います(実質主導?けど何をやるわけではなさそう?駄目?)ので、PSUの皆さんのご協力も願いつつ、盛り上げられればと考えております。意見など御座いましたら、お気軽にコメント残してくださいませ。


 また、リンクにPSOBBチームより【D因子研究員】さんを追加しました。知ってる方は知っておられると思いますが、あの「自称天才・ほんとは天災」でお馴染み、ウィケッドさん率いるチームです。
 その中から研究員である「フィロさん」、「ZANさん」のHPとリンクさせて頂きました。なお、最初の紹介文はかっこよすぎましたので、手を加えさせて頂いております。
 お2人のHPとも、ラグオルを中心にしたとても楽しいサイトさんなので、良かったら是非~。私の「喫茶ハイランド」も、実はこちらの方々からのスピンオフ設定になっております。ふふふ。^-^


 ああ、そういえばZANさんから随分変なバトンが投函されてたんですけど、あれまだ消化してないなーというか、消化しなくちゃなのか・・・な?


今日の気になった事
■WAモバイル 金子氏日記より「6人目で仲間は終わりだっけ?」
 「あれ?あいつ仲間じゃないの?」ということで、まだ仲間が増えるそうです。正直グレッグでは物足りなかったんですよ!勿論ナイスミドルですよね!!ね!!ね!!!o(≧▽≦)○
 はーやく、公開さーれないっかなー♪

■SCE、PLAYSTATION 3の対応動画ファイルなどを公開(楽画喜堂さん)
 私なりに調べてみましたが、薄型PS2の消費電力は約45W、Wiiの消費電力はプレイ時50W弱(スタンバイで5W)、XBOX360は参考記事ではゲーム最高で164W。そしてPS3は380Wと上の記事ではなっておりました。
 勿論ゲームや使用方法によって違うのでしょうけれど、結構高いですよね。こまめに電気はOFFにしないと夏や冬は電気代がかかりそうです。(冷暖房で電気代がかかる時期だから。)
 関連:薄型PS2 スペック(公式)
     Wii スペック(wikipedia 仕様-その他の機能参照)
     Xbox 360の消費電力と騒音を調べる

■パワードスーツ HAL-5 量産化へ(kansaiteiさん)
 ちゃんと売れて安く手に入るといいですねー。災害や介護の現場で動いてるとこが見てみたいです。
[PR]

by far_gaia | 2006-10-30 23:12 | PSO・PSU
2006年 10月 29日
ワイルドアームズと私EX:02-2 エンタまつりレポート捕捉
 あとで下のエンタまつりに修正を加えて1つの記事にしますが、思い出した事を書く追記なので、最初は別記事として紹介します。
 また、愛ゆえに厳しい意見になってもいると思います。他のゲームじゃこんな細かく見てないですよ。wまあ『あくまで体験版の感想』ですからね。ちゃんとプレイしたら絶対感想を書きますよー。



■フィールド
 下の記事でも紹介していますが、今回の体験版では町→フィールド(サーチ可能)→ダンジョン→イベントシーンが体験できました。で、そのフィールドの感想。

 正直、もっさりした感触を受けたんですが、どうでしょうか。ぱっと思った印象ですから勿論製品版でしっかり触れば違う感想になるかもしれませんが、ぱっと触ったとき、もっさり感、それこそ処理落ちしてる?とか感じてしまいました。あくまで感想ですのでね。
 けど公式での動画を見る限り別段処理落ちはしないとは思うんですよね。ということは私が感じたのはやはり移動=ダッシュ の爽快感がなくなってるだったのではないかと思いました。

 閉鎖的で、部屋ごとに小さく纏まっており、次の部屋の入り口(画面切り替え)が近いダンジョンではあまり感じませんが、いざ広大なフィールドに放り出された時に、初めてその速度に違和感を感じたのかもしれません。
 まあ、体験版のアウトフィールドではエンカウントはない仕様でしたから、またエンカウントが入ると違うかも?


■ディーンの移動
 そうそう、これも上のと同時に思ったことの1つ。思ったよりディーンのマフラー揺れないのねー、と。
 4のジュードのジャンパー同様、アクションの動きを際立たせるためのアイテムでもあると思っていたんですが、これがあまり効果的に働いてないような。

 これは私なりに考えて、【動く方向の違い】だと思うのです。例えば前後の軸をX、左右をY、高低をZとしましょうか。

 ジュードのジャンパーは、移動に対して空気で膨らむなどして「X軸、ないしはY軸方向に動きます」。対してディーンのマフラーは、移動に対して風で揺れるなどして「X軸、ないしはZ軸に動きます」。これが何を意味するのか。
 基本移動は視点が真後ろなんですよね。だからY軸方向に動く演出は見やすいけど、その他は見難いわけです。

 だから多少なりともオーバーアクションにした方が見やすかったと思うんですけど、結構リアルな演出ゆえに動きも……もっさり?みたいな。4の時も思ったんですけど、ほんのもうちょっと、ダッシュが速いだけで感触は違うと思うんですが……。アクション謎解きが多くなったから、ちょっとダッシュ弄るだけで、全体的に謎解きやダンジョンの大きさの調整変えないとだしな。難しいところです。


■戦闘の問題点
 私の操作が間違っていなければ合体技のデモはスキップできませんでした。正直これは痛かった。前にも書きましたが、合体技が使える威力になったかなー頻繁に使っていいなーと思う一方、この演出スキップが出来ないのは、非常にテンポを悪くすると思います。演出は多分10秒以上はあった……ような?

 プレイするこちら(私)としては、作ってくれたのに申し訳ない気持ちもありますが、こういうデモは最初に使った時には全部見て、あとは自分なりに「これで決める!」とか「いけー!!」とか自分のプレイの中での演出時にフルで見る程度で、あとはスキップしてるんですよね。

 どれくらいの統一意見なのかはわかりませんが、私はスキップ欲しかったなー。後で確認してあるといいな。



 と、こんな追記でした。
[PR]

by far_gaia | 2006-10-29 13:40 | WA
2006年 10月 28日
ワイルドアームズと私:EX02 秋葉原エンタまつりレポート
 ということで秋葉原UDXで今日と明日、PS3やその他新作ソフトの試遊が出きるとの事で、早速行ってきましたよー。体験版を入手してる人は多分同じものなんじゃないかな。

 特別体験版と称して、冒頭から「この体験版のためにアヴリルとの出会いの演技をする」という設定でw町→フィールド→ダンジョンを進められます。最後には「演技疲れたー」みたいな感想をレベッカがいうような特別イベントシーンも。「みんな頑張って開発してるから期待してね!」みたいな感じだったかな。
 あとはダンジョンはARMを駆使した仕掛けがあるのですが冒頭はスコップのみのはずですから、多分最初のダンジョンではないはず。アヴリルとの出会いまでの試遊なのに、アヴリルとグレッグまでいるのは、まあ突っ込むまでもないです。w


■ダンジョン・SHTモード
 操作は別段違和感はなし、SHTモードも特に操作に困ることはなかったです。ただ、前に私が想像していた爽快に(この『爽快』は全てを1発で決めながら止まらずに進む事と、個人的に定義します)スイッチを入れたいならば、使いこなせるようにはちょっとコツがいるかも。SHTモードは弾切れなしで乱射できるので、爽快さを気にしなければ全然OKですよ。
 あとはジャンプアタック(垂直に勢いよく落下)は、ARMを出してると使えません。ARMを出してるとジャンプしてARMを打ちます。ここら辺はR1を押して切り替えていきましょう。
 もう1つ、意味の分からない操作が。L1&2でARMのリールをまわしてバレットを選択するんですが、L1orL2長押しで、リールが勢いよくずっと回転します。……これ、なんか意味あるのか?( ´・ω・`)

■音楽
私が遊んだ試遊台のボリュームでは全然聞こえませんでした。_| ̄|○逆に隣のがバンバン聞こえてくるんですが、私の画面とはまったくかみ合わないので勿論評価はできません。w
 公式でなる曲は、途中で気付いたんですが冒頭~操作方法を紹介するとこで流れてた……ような気がします(だから殆ど聴こえなかったんだってば)。あれがタイトル曲かな?
 けど途中であのメロディに気付くってことは、イントロがもうちょっと長いのかもしれませんね。まあ、全部憶測なんで、音楽は製品でチェックします。^^;

■バトル
 WA4の正統進化形ですね。視点はマルチアングルと固定クウォータービューの2種類、テンポも別段悪くないです。4よりモーションとか凝ってるから、ちょっと遅いとも感じるかも?まあ本当にちょっと、かすかね。
 以下気になったところ。

●FPゲージは公式の画面を見ても分かるように右下斜めに配置されたHEX型ゲージ4マス×2。右の4マスが埋まる事で左に1マス移行。左1マス=25FP、MAX=100。細かい数値は、技選択時に「××/100」と表示されます。

●合体技が使いやすいかも?FPを消費するなりの強さを持ってました。単体で2回攻撃するより強かったですね。やっぱり合体技は序盤から使えるようにしないとな……。後半ではあまり意味をなさなそうだもん。

●敵の攻撃で、HEXレイポイントを強制変換(バトル時に配置されたレイポイントの場所だけが変わるのか、数あるレイポイント属性からランダム変化なのかは確認できず)する攻撃、および敵も勿論リプレイスも使用してくるために、レイポイントによって戦闘状況が変わる事がWA4よりも多いかも?

そして
●なにかしらのスキル装備だったのかは未確認ですが、レベッカ、グレッグの基本攻撃はHEX距離関係なしで一直線上にいれば攻撃可能。ディーンの攻撃は隣接しないと無理。だって(一応公式動画では確認出来なそうだからネタバレ?反転)ARMから伸びる長いマガジンを使ったトンファー(反転終了)なんだもん。

 これくらいかな?

■その他
 ディーンはギャップが。w冒険時?とゴーレムを見てる時と、別人のような反応です。目が輝いてます。あれです、ゴーレムオタク。しかも結構勢いで話すとこもあるし。ゴーレムとの対面の時の台詞は金子氏のお遊びなんでしょうが、「正直狙ってるとしか思えない台詞をはきます」から。w

 また、フェイシャルモーションがかなり進化!!表情豊かで皆非常にかわいいですよー。眉毛が細かく動くのはいいねー。

 そしてぶっちゃけレベッカが巨乳さんじゃありませんこと?イラストからも想像は出来たんですけど、ゲーム画面では思いのほか『揺れてた』ような気がします…。wそりゃプルンプルンしてたわけじゃないですよ。まったくそんな揺れなんてないと思ってたから少しでも揺れてると「うぉ!」って思っただけなんですよ。服の装飾が揺れてたのかなぁ。多分胸が揺れてたんだと思うんだよな。
 まあ、そんなとこ細かく作るのがちょっと意外だっただけ!?


 あとは勿論試遊してきたわけですから「あやしや本舗」でお宝をゲット出来る「秘密のキーワード」も勿論入手!!こっそり教えて欲しい人は、こっそりいってくださいな……こっそりね。けどERIKAさんには強制的にメール送ってしまうか。

 あとは紙製カード型で二つ折りに出きるカレンダーもゲット。イラストは公式TOPでもあるお馴染みの3人が立ってるショット。裏は同じくメディアビジョン開発の「セツの火」でした。
 こういうのはゲーム屋さんでもゲットできそうですよね。そういえば今回はWA4の時みたいな小冊子は配られないのかな……全然ゲームコーナー覗いてないや。あとで見にいこっと。



 WA5目的だったので、プレイしたのも勿論WA5だけ~。

 とまあ、こんなところでしたー。
 
 
[PR]

by far_gaia | 2006-10-28 17:52 | WA
2006年 10月 27日
今、一つの歴史に幕が下りる
 来月11月7日、PSOBBからSHIP6はなくなります。
 関連:PSOBB ゲームサーバ移設に伴うメンテナンスのお知らせ

 思えば長い付き合いでした。PSOの半分以上をここで過ごしたのではないでしょうか。ヤザンさんに連れられてだったかな、いまいち覚えていないのが失礼ではありますが、初めて6-1にお邪魔した時は、現在も続くホームになろうとは思いもしませんでした。
 いつも誰かがいて、チームに関係なく挨拶をし、チームに捕らわれず冒険に出て、6-1-2に人があぶれるほどにロビーにたまって雑談をしていた事もありましたね。グラフィックはどこの○-○-1とも変わりのないロビーでしたが、やはり特別な感情を抱かずにはいられませんでした。

 最近PSOの話をしていなかったのは、正直愚痴っぽくなってしまうからだったりします。頭では割り切っているつもりでも気持ちで割り切れない部分があるため、どうにもどこにもこの感情の行き場がありませんでしたから。そしてそんな感情を文章で正確に伝える自信が無かったからです。
 今は大分楽になってますけどね。危ない危ない、この注意いれとかないと、今もこんな重く思ってるのか!?といわれるとこだった。w
 ただいい機会なので、個人的感情は抜きにして、PSOBBの6-1の現状を、私なりに掴んでるとこだけ書いてみましょうかね。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 現在のPSOBB、いや、6-1には人はいません。PSU販売後の12~1時のメイン時間は
私とヤザンさんの2人だけが常駐といっていいかな?他によく会うのは曙光さん、アナ・グロン
さん、清雪さんと日によってそれぞれ会う程度(あとはタルさんも無料アカで来てくれてます)
であり、今は私も含めてロビーに2,3人(勿論部屋は1つもなし)で普通の人数、4,5人いたら
「おおー!今日は人が多い!!」という言葉が口をついてしまいます。
(アナさんは基本時間帯が1時INくらいであって、もともと時間帯がずれているから最初は
あまり会いませんでしたが、最近はアナさんが早くにINしてくださる事もあり、よく会います)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


 とまあ、そんな現状です。

 けどそれは今回は脇においておいて。

 今回、みんなとの遊び場だった6-1そのものが無くなることが決定しました。こんな機会ですし、『11/7までにちょろっとでいいからPSOに顔出してみない?PSU組の皆さん』っていうお誘いがしたかったのですよ。勿論課金するまでのことじゃないと思う人もいるでしょうから、タルさんのように無料アカウントでINでもいいと思いますので。

 今日からMA1も遊べるようになってますし、どうですかね?よかったらロビーでSSでも取りましょう。^^
[PR]

by far_gaia | 2006-10-27 19:17 | PSO・PSU
2006年 10月 26日
足を使えど…時間が欲しいね
■北の大地で初の頂点=日本ハム44年ぶり日本一-プロ野球・日本シリーズ
 日ハムナイン&ファンの皆さん、おめでとうございます~。o(≧▽≦)○
 ジュンさんも書かれてましたが、最終打席から始終泣きっぱなしの新庄は確かに印象的だったんですけど、ただ泣き始めたあそこ(8回裏)で終わりではないわけですから、打席で泣いてるだけだったらまだしも9回始まって守っていてからも泣いていたのは、なんか中日の事を思うとちょいと失礼じゃなかったのかなーとかも思ってみたり。
 やっぱり最後まで緊張はしていてほしかったかな。まあここまで堪えられない感情があったののはわかるつもりですがー…と、ちょっと思ってしまいました。^^;

 さて、シャウエッセンがセールになるかな……。(まあ、たまに398円にはなるんだけどねw)


今日の気になった事
■グッドスマイルカンパニー、2007年2月発売の新商品をご案内いたします!
 マックスファクトリーの新製品は「涼宮ハルヒ」のみ。という事で「ユウリィ・アートレイデ」の販売は先日の予定表通りにはいかず3月以降になる模様ですね。まあそれでも最近のグッスマは延期が当たり前という印象ですからもう1ヶ月見て、発売は4月かなー。
 にしてもハルヒはかなりのいぢ絵を上手く纏めてていいですね。でお値段もシリーズ第一弾特別価格として、1/8サイズフィギュアとしては若干お安め。そして初回出荷数も5,000個限定。やっぱり少ないんでしょうね、この生産数。
 玩具ってどれくらいの出荷数なのか本当知りたいわぁ。

■「リーンの翼」全話完成記念 スペシャルオールナイト & 富野監督バースデーSP 「リーンの翼」全6話 一挙24時間無料配信!!
 ということで私がチェックしていたのはバースデーSP。
 11月5日(日)正午12時~11月6日(月)正午12時までの24時間です。

■エプソンダイレクト、Core2Duo搭載で10万円を切るノートPC(楽画喜堂さん)
 やっすいなぁ、本当……。

■東芝、フルフェイス・ヘルメット型HMDを開発 - 神奈川(痛いニュースさん)
 なんかうなだれてるようで、写真がシュールに見えるんですが。

■最古のハチ化石発見、1億年前も花から花へ
 1億年前ってだけで痺れますわぁ~。^-^

■PS3にTV電話機能、無料で提供
 ただ単にカメラチャット機能みたいなのは魅力的なのかな。使うかどうか、ゲームとは併用出来ないみたいに見えますので、うちにはわからんです。

そうそうZANさん
[PR]

by far_gaia | 2006-10-26 21:55 | その他
2006年 10月 25日
女心とほにゃららら
 台風ではないんですが台風一過のような青い空がお昼には出てましたね。空気が済んでいるからか秋の空は非常に気持ちのいい高く見える青色で、寒い季節ですが青空は一番好きかもしれません。


今日の気になった事
■富山・高岡南高 3年生に必修授業せず 2年生当時に卒業要件満たさず
■必修科目履修せず…岩手など33高校でも卒業ピンチ
 富山だけでも「アホか?」と思ったのに。例えば授業時間やカリキュラムの抜本的改定とかによる調整とかで間違えがあったとかも想像できますけど、けどそれも学校止まり。教育委員買いに報告義務があるならばの話ですが、そこで発覚して調整を入れるのが当たり前であり、嘘をついていたとなれば明らかに確信犯なんじゃないですか?ただ教師が手を抜きたかったと思わざるを得ない。忙しいなんて言い訳になりませんよ。
 富山なんて「日本史・地理を学習していく中で世界史も学べるようにする。12/28までには大丈夫」なんていってるようですが、長期休暇も含めて休日返上で補修って……。受験に取らないだろう教科で身が入らないだろうから、どうせ先生が説明してるのをよそに、好きな科目を自主学習する時間になるだけでは?
 ……やってられませんな。 
 関連:■岩手の高校でも卒業危機…既卒生も資格満たさず
 さて、どこまでさかのぼる事になるんでしょうか……。大学入学した生徒はどうなるんだろ。_| ̄|○

■日本ハム、3連勝で44年ぶりの日本一に王手!
 ヤザンさんの希望を上回る勢いで日ハムが日本一になる可能性も出てきました。やっぱりスタジアムの雰囲気も後押ししてるんでしょうねー。ありゃ凄いわ。
 そして金村投手の復帰。私はプロ野球については詳しくないし、これはニュースを検索しての意見なんですけど、この人は感情をすぐ口に出しちゃう人なんでしょうね。おもむくままに吐露しないと気がすまない心情なんでしょう。
 この性格はそう治らないような気がしますので、難儀な道を歩みそうですね。野球選手でというだけでなく、人間として。^^;

■<失神ゲーム>「他の複数生徒にも」逮捕生徒が供述 埼玉
 私が小さい頃からこの手の遊び(遊びと思ってるわけではありませんが、こう表記します)はニュースやらに挙がってた気がします。命の危険を伴う危険があり、いけないと知りつつ快楽を求める行動については、他の方法も含めて私は絶対に許しません。軽蔑します。なにが安全ですか。安全じゃないから「いけない」っていってるんです。

 今回はちょっと違って、これを快楽目的ではなくいじめの方法として使用していたようですが、人が命を落とすかもしれないという行為に、恐ろしさを感じない心が恐ろしい。教師は殴っていいと思いますよ。
 私はもしその教師の行動を体罰というのなら、そのコミュニティに異議を唱えます。

■[予約]講談社BOOK倶楽部:げんしけん第9巻 特装版
 もう予約済みなのですっかり忘れていましたが一応、予約締め切りが10/31までなので、まだ注文してない人はどこかしらで注文しておいたほうがいいと思いますよ。

■森崎が隼シュートやタイガーショットをキャッチ&ブロックできる(ゴルゴ31さん)
 実況>「もりさきくん ふっとんだー!!」  が懐かしいあの頃。
[PR]

by far_gaia | 2006-10-25 23:31 | その他
2006年 10月 24日
たいしたことない絵のお話
 私はなにか1枚絵とかを描くというよりは、「何かを作る」絵の方が好きだったりします。

 例えば、キャラであったり、あとはそれの服装やら性格やら。特に服装とかは小物まできっちり作りたいタイプで、ここがこうあれば機能的だとか、この無駄はなくちゃ駄目だとか、まあそんなのを足して削って自分なりに洗練させていくのが好きなんですね。
 だから今まで描いてきた「絵」というものは1枚絵ではなくて、キャラの3面図だったり、小物や服の展開図だったり、設定資料的な絵が殆どなんです。

 だからこそ「絵を描いて!」といわれても困惑してしまうんですよね。基本的にぱっとしないんですよ。^^; 
 そういうのも「細かいとこまで綿密に練り上げたい」という意識から絵が硬く細かいものになって迫力がなくなるのが原因であり、そういうのも含めて、線を選んだ、それでいて迫力のある絵に変わっていきたいなー(勿論描くとこは細かくなんですが)と思っていたりするわけです。

 なので、和月先生や、武井先生の絵柄(というか姿勢)は非常に好きなんですよ。武井先生は憧れてるだけで、模写したことはないんですが。^^;あとでしてみようかなー。細かい絵ではありますが、線に勢いがあるという意味では藤崎竜先生も好きだったりしますよ。(昔1回だけ出したコピ本に太上老君描いたことがあったり。あ、同じやつにシャーマンキングのゾリャー描いてたわ。まあ模写じゃないしね。w)

 とまあ、さわりですが、続くかどうかは未定。



今日の気になった事
■らいねんのプリキュア?(Tentative Name.さん)
 とうとうきましたか、セー○ームーン状態。メイン?の子なんて髪がそのままセーソームーンですもんね、おっといけねぇ口が滑った。
 まあ、どれみっちの穴さんで先日知ったことですが、まさか今の「スプラッシュスター」が不良在庫の女王にまで視聴率で負けてるっぽいとは知りませんでしたよ。やっぱり子供も「黒&ピンクのプリキュア」のほうがかわいいと思ってたんだろうね。
 関連:今週のテレビアニメ視聴率スレまとめ

■虐待で3歳児餓死、体重7キロ 遺棄致死容疑で父ら逮捕
■「子供と接しないようにしてた」…3歳餓死の父親供述
 「しつけたのは女性であって、注意した私は悪くない」とでもいわないよね?育児放棄を選択肢に選んだ時点で悪いってことがわかってないんだろうか。

■『灼眼のシャナ』『キノの旅』『いぬかみっ!』電撃文庫人気の3作品が2007年4月劇場に!(ゲーム情報サイトegさん)
 この中では『いぬかみっ!』しか知らないんですが、あのアニメ劇場でいいのか……?「たいへんたいへんたいへんと~♪」なアニメなのに……。見に行く人も分かっていくだろうとの事なのかな。

■『ファンタジーアース ゼロ』クローズドβテスターをただいま募集中(ファミ通.comさん)
 基本料金が無料になって、アイテム課金方式での再始動のようですね。公式にいってムービーみても「ファンタジーアース」そのままのムービーだったので、なにがゼロ?と思っちゃいましたよ。^^;
 これも運営がスクエニからゲームポットへ移行するのが11月からであり、それによる変化なんでしょうね。キャラデザインはかわいい&かっこいいデフォルメと思いますので、頑張ってもらいたいですね。
[PR]

by far_gaia | 2006-10-24 23:10 | その他
2006年 10月 23日
焦らず行こうよ、紙は真っ白だけどさ
 早売り情報が出てきてますが、今回はプララジショーもあってそんなに目新しいのはないのかなーと思っていましたが、2つほど。
 関連:シャア専用ブログさん

■機動戦士ガンダムUC
 なんなんでしょうね、やっぱり色々考えるとこがありますが……。やっぱりUC(宇宙世紀のほう)と言われるから抵抗があるんだろうなぁ。とりあえず様子見。

■聖闘士聖衣神話 胸像シリーズ(仮)
 一番驚いたのがこれ。正直マイスを揃えたい気持ちはありませんでした。それこそ数体気に入ったものだけ(まあ今なら紫龍と氷河の最終版くらいかな)買いたい時に買えばいいかなーとか思っていたんです。
 同時に現在発売されている胸像のトレフィグみたいなものにも全然興味がわきませんでした。だってそんなにかっこいいとは思いませんでしたし、胸像(とか腿くらいまでのトレフィグ)自体中途半端に思ってましたから。

 けどこの2つの考えを今ぶち破ってくれてますよ。やばい、なんかこれは全部欲しい。まあ出来によりますがこの胸像は全部揃えて並べておきたい衝動に駆られております。そうなると先日のチャンピオンREDについていた岡田芽武版アイオリア胸像買っておけばよかったな……なんて思ってもいたり。こんなとこで後悔するとは……。_| ̄|○



 あとは今日はテレビ東京の「カンブリア宮殿」を見ました。ゲストは非常に優しい人柄が印象的な吉田ソース社長:吉田潤喜さん
 オレゴンでアメリカンドリームを掴んだBBQソースと、基本姿勢など。「まずはバスを動かしてから燃料を見つけろ」というお言葉。やっぱりチャンスというものを掴む努力をするからこそ、成功や失敗という「結果」が生まれる&生まれないのだから、臆せず挑めよということなのですね。耳が痛い言葉ですな。^^;
 ソースの売り方としても、ソースのイメージをはっきりと覚えさせるために自らがコスプレwしてCMに出る等、広告塔になっていくスタイルは、通販番組の社長さん達やら鈴木その子さんやら、それこそ堀江前ライブドア社長なども通ったスタイルだなーと思っていたら、来週のゲストがジャパネットたかた代表取締役:髙田明氏だった。w
 来週は通販番組は好き(買いはしないけど)な私も興味ありますね。トーク術とかも聞けそうだから、どこでも役にたちそうですし。^-^


今日の気になった事
■福岡中2自殺 いじめ集団1年前からしつこく 死後「せいせいした」
 とりあえず親呼んで来い。いいわけくらいは聞いてやる。

■「大人になれなかった」ソフトバンク、割安新プランを電撃発表
■2,880円で通話し放題、ソフトバンクモバイルが発表
 「一部の例外を除いて、ソフトバンク同士の通話&ショートメールは全て無料」という新料金プランのお話。あくまでプランですので、別のプランでは料金は発生しますよね。
 この料金プランに食いつくかもしれないのは、企業や家族など、集団で同一の携帯を所持するようなケースでしょうか。特に安全を確保したい昨今の低年齢の子供などがターゲットなのかなぁ。個人的には小さいうちから携帯なんぞは持たせなくないんですけどね。
 だからもし子供に持たせる場合は、機能の制限のついた、まあぶっちゃければ通話とメールだけ出きる端末があればいいなと。是にも問題はありますけどね。機能が制限されるからこそ外装は凝らないと。特に小さい女子なんて、おしゃれにうるさいでしょうから。(例えば外装のバリエーションとか、内部デコレーションならSDカードスロットは欲しいかな。Webで落とせない分、SDカードを使って外部からデータを持ってこれる事でおしゃれ度UP出きるなら、子供に限らず大人でも非常に魅力的だと思いますけどね。)
 ここら辺が人間関係に影響しちゃうのは、低年齢になるほど強いのではないかと思うわけです。

■実写版トランスフォーマー玩具サンプル コンボイ&スタースクリーム(オートベース愛知さん)
 22日の記事です。いや、ロボットフォームはいいんですが……もう1つはなに?隕石?わけわからんフォームにトランスフォームするのがなんとも……。メガトロンヘッドみたいならまだわかるんだが、これらがどう映画に登場するのかも気になります。
 ちなみに23日の記事、トランスフォーマークラシックは実は全部欲しいんですけど、輸入版しかないんですよね。まあ平均すれば1つ3~4,000円でオクで落札されてるんですが、それで6種で2万前後ですからね。(6種も一応列挙。オプティマスプライム、メガトロン、ロディマス、バンブル、スタースクリーム、アストロトレイン。個人的にはロディマス、バンブル、アストロトレインがお勧め。キスぷれロディマスも欲しいんだよなぁ_| ̄|○)
 そんな中の新製品。知ってる人もいると思いますがこのジェットファイアは日本でいうマクロスの「スーパーバルキリー」です。海外ではTFとしても出てたんですよ。まあ国内でも轟龍がダイアトラスだったり、シャドウ丸はシックスショットだったりとTFから別作品にいったものも。まあそもそもTFはダイアクロンなわけですが……っと、まあいいか。w

 クラシックのコンセプトは「旧デザインのリメイク」ですから、メガトロンはやっとのことSF銃ではありますが、銃からロボットにトランスフォームしますし(アメリカの銃規制法かに引っかかって今まで銃へのTFが発売できなかったとかいう話)、ジェットファイアもバルキリーの意匠を残しています。
 バイナルテックを一旦停止してまで映画版TFを押すのもわからなくもないですが、是非このクラシックも日本販売してほしいものです。
 関連:[「無敵ロボ研究所」さん]TRANSFORMERS CLASSICS 『OPTIMUS PRIME(コンボイ)』 レビュー
     やっぱコンボイもかっこいいなぁ~。

■[格闘ゲーム仕立てネタ] スクウェア×エニックス 超必?「ガンガンいこうぜ」(ゴルゴ31さん)
 かっこいいわぁ!!!これはいいストライカーシステムもあるに違いない。w 相手が「パラサイト・イヴ」ってとこもまた……ここが「トバルNo.1」とか「エアガイツ」のキャラだったら、もっと凄かった。
 トバルはまだしも(「トバル2」も買いましたがなにか?クエストモードみたいなの、かなりしてましたよ。若気の至りですな。ああ、「ブシドーブレード」も買ってたね。そんな真の一撃必殺ゲームもあったね。こっちからキャラ出るのもいいね)、「エアガイツ」はなぁ……アーケード、操作慣れなかったですよ。「武力 ~BURIKI ONE~」くらい慣れなかった覚えがあります。だからコンシューマー版は未購入。( ´・ω・`)

■シューマッハ、ついに引退・・・
 いや、左後輪があんな事になって驚きましたが、それから最下位から4位まであげたのは、さすがと言っていいんじゃないでしょうか。にわかF1フリークな私ですが、やはり時代の変わり目というものは感慨深いものがありますね。

■TDRに大異変! 入場減とスポンサー離れ(HK-DMZ PLUS.COMさん)
 入場者数については、遊びに高くつくテーマパークはこの不況ではあまりいかなそうですけど、ストアの売り上げ云々にも波及してるってことは、結局ディズニーキャラクターの新しいマスコットがあまりヒットしてないとかでは?
 正直最近のディズニーキャラと言われても、自信を持ってかわいい!売れる!とか私が言えるキャラはいません。結局薦めるのは昔からのキャラになってしまう。パイレーツオブカリビアンとかヒットしてますけど、実写関係ではグッズ展開としてはやっぱり制限がかかってしまう。例えばジャックのぬいぐるみとかいらんでしょ?ある意味欲しいけど(けど買わない)。w
 リゾートの問題としてではなく、ディズニー全体の問題に思うのですがねぇ。
[PR]

by far_gaia | 2006-10-23 23:17 | 趣味(玩具中心)
2006年 10月 21日
絵は一日にしてならず
 ある方から「絵について」話してみない?といわれたんですが、では何を語れというのか……影響のあった作家さんでも羅列して終わりってのも味気ないですからね。

 とりあえず、またペン握ってみましょうかねぇ。



今日の気になった事
■スーパー頭突きの試合「鬼無双」(楽画喜堂さん)
 ヤザンさん、ラグオルでも言いましたがこれが例の「朝青龍 対 千代大海」の動画です。ちなみにこれは「Youtube」ですが、Youtube内でもウィルスやスパイウェアを検出したとの広告バナーで詐欺に誘導するものが表示される事があります。皆さん、くれぐれもクリックしないようにお願いします。
 関連:「誘導」の罠はブログやYouTubeにまで――油断も隙もないオンライン詐欺

■JASRACやテレビ局などが共同でYouTubeに削除要請、約3万ファイルを削除
 Youtube繋がりで。あとはどこまでの著作権を主張するかですかね。

■盗作騒動、槙原も松本氏も譲らず
 ちゅうことで今度は著作権繋がり。まあ例えば999の存在は勿論知ってますし、各メディアで取り上げられる事で断片的に知ってる事も多々ありますが、基本的には未視聴ですし、かのいうその引用台詞が代表的な台詞だなんて、うちは初めて知りました。
 とはいえ、周りには知ってる人が中にはいるでしょうし、その台詞を口ずさんでみたり、それを私が999とは知らずに「へ~」と感心して聞く可能性もあるのでは。
 つまりですね、マッキ―が知ろうと知るまいと、結局は対応が悪かっただけなんじゃないかと思うんですよ。この間の小畑先生みたいにね。頭ごなしに「こっちのほうが有名だから知ってるはず、盗作だ」みたいに松本サイドが言ったかもしれないし、まあここは当事者のみが知るかな。

■「先生もからかっていたから」同級生が遺族に告白し謝罪
 ただ、その遺族の反応に甘んじる事はしてはいけません。あなた方は「してもいいと思った」だけではなく「した」のですから(虐める行為も、それを見逃す行為もね)、罪悪感に苛まれて当然ですし、そこから立ち直る事と事件を振り返らず記憶の彼方に置いていく事とは同義ではなく、一生背負っていく覚悟を持つことが「立ち直ること」です。
 そしてそれを支えるのは周囲の人と環境です。特に家族の皆さんは心してかかってほしいものです。

■教諭が誤操作?女子高の授業中のパソコンに脱衣動画
 うちが学校でパソコン弄られたのは殆どなかったですが、大学以外ではネットには繋がってなかった記憶があります。まあ、今ほど普及もしてなかったですが……。女子高で破廉恥な画像見てる必要ないと思ってみたり。え!?うちの考えのほうが破廉恥だって!?!?!
 いやいや、そんな余裕がないってことですよ。女性って怖いですから。……ちぇ。いいですよ、どうとでもみなさいな。( ´・ω・`)

■あの存在感ある筐体が装い新たに――「アフターバーナー クライマックス」稼動開始
 連動する大型筐体。F-ZEROもそうでしたけど、うちは意外と楽しめたのでこちらも久々にアーケードいってやってみましょうかね。
[PR]

by far_gaia | 2006-10-21 20:55 | その他
2006年 10月 19日
プラモデル・ラジコンショー
 ということで気になったものをちょこちょこと。
■ガンダム
・MGストライクフリーダム 12/25発売予定
MGストライクフリーダムの「スペシャルオプション」は、ドラグーンに付ける「エフェクトパーツ」、関節のパーツの「金メッキのパーツVer.」、専用ベースが付属されると「ホビーショップ・ミドリ」さんで言われておりました。
 あとはドラグーンになにやら連動があるのかな?画像から想像するならば、開くと同時に「金フレームが一部露出するように動く」くらいしか想像できませんが。まあ、通常の金フレームは俗にSDモデラーで言われる「ウ○コ色」ですけど。(1/100ストフリと同じ色かなぁ?)

・HGUC TR-5(ギャプラン)(税込2,520円 12月発売予定)
 電ホ久しく読んでないんでこんな機体いたのを覚えてないのか見てないのかすらわかりませんが、腰や肩などに追加装甲、さらに頭部にはVアンテナという、恐ろしくヒーローちっくなギャプランです。通常のギャプラン持ってないから、こっち買ってもいいかもなー。別にAOZが好きなわけではないけど。(好きだったら電ホ読んでるしねw)

・バンダイ公認プラモデル専用ディスプレイ台座(税込578円 11月下旬発売予定)
 やっとですか、という印象しかないですね。画像からするとこれはMG用に見えますが、HGと兼用できるのかはちょっと私が見た限りではわかりませんでした。

・EXモデル 1/144 ヒルドルブ(参考出品)
 なんか要所要所プラの色が違うから、多分変形するよね!?ね!?さあ出すんだっ!!!


■リアルロボットレボリューション(R3)
・第二弾 エルガイムMk-II決定
 ちょっと画像からは値段とかが発表されてるのか不明。けどこれからどういう展開なのかは楽しみだなー。ラインナップからちょっと想像すると、乗り換えがある作品は後期主役機のほうが先に出るのかな?例えばビルバインが先に出るみたいな。
 いっけね、ダンバインはMGで出てたっけ。w

・参考出品 ウォーカーギャリア
 はやくドラグナー出してください。どうやらパームアクションでドラグナーが出るみたいですが、買う気はおきないので。
 (追記:エルガイム&バッシュはメガハウスの完成品との記載が鶏達の日記‘AutoPageさんにありました。R3と混同してしまい申し訳ありませんでした。)

■スパロボ
・1/144プラスチックキット R-1(税込3,150円 2007年1月発売予定)
 変形画像もありますが、さすがにコンパチか差し替えかな?完全変形は……別にこだわらないかなぁ。
・ノンスケールプラスチックキット ダイゼンガー(参考出品)
 ダイゼンガー単品では私は多分満足しないですね。アウセンザイターも出してくれたら買います。(また無茶な事を……)


■その他ちょこちょこ
・ハセガワ 1/100 フェイ・イェンwith VH
 いやー、非常にかわいらしく出来ております。安心安心。^-^

・ハイコンプロキャンペーン
 プレゼントの1つに「リ・ガズィ ダミーバルーン」ってあって吹いた。リ・ガズィの出すダミーってジェガンでしたっけ?画像でジェガンのダミーバルーンが出てます。

・コトブキヤ プラキット ZOIDS 1/72 コマンドウルフ(予価3,000円くらいだそう)
 うお!次はコマンドウルフかい!!XENAさんの希望するサーベルタイガーは次辺りかな?やっぱりライバルも並べたいですものね。


■そして……
・元祖SDコレクション第二弾 2月発売「予定」
 そしてこの売れ行きによっては元祖SDそのものの再販もありうる!?!?今まで「プラモデルではなく玩具扱いだから再販できない」とか色々な事を言われ続けてきた「元祖SDガンダム」ですが、こちらも活気付いてくるんでしょうか……。まずは第二弾を出すための第一弾の売れ行きいかようなんですが、非常に楽しみです!
 そのほかにも「来年BBは大きく動く」、「SDカタログは好評、烈伝ムックも発売しない事もない」そうで、ああ、来年もSD三昧というか、SDに振り回されるというか、そんな年になりそうです。ぐふぅ。_| ̄|○


 ということで画像を確認したい方はレビューサイトさんにどうぞ。
 関連:全日本模型ホビーショー(プラモデル・ラジコンショー) 画像速報
 ・「Pam's Home Page」さん
 ・「ホビーショップ ミドリ」さん
 ・「鶏達の日記@AutoPage」さん
 ・WAVE 展示POP一覧


今日の気になった事
お休みします。明日纏めて。
[PR]

by far_gaia | 2006-10-19 23:56 | 趣味(玩具中心)