<   2006年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2006年 11月 30日
ウルトラの星へ
■TSUTAYA 12月01日~12月03日の3日間 準新&旧作DVD、VIDEOレンタル半額
 メールも着たんですがリンク先のTOPにあるバナーにありますね。ということで特撮関係を借りてこようかなーと思っておるわけです。^-^

 先日コメントでZANさんとお話した「GARO」や、これまた先日お話した戦隊シリーズの古いやつを見返すのもいいんですが、ウルトラマンや怪奇大作戦もまたみたいな…と思うわけです。
 それは何故かというと、このニュースがあったからなんですよね。


■訃報 実相寺昭雄さん69歳=映画監督
 「ウルトラマン」、「ウルトラセブン」、そして「怪奇大作戦」(関連:「怪奇大作戦」とは)等の監督として、魅力ある個性、作風を残す作品を描いた監督です。
 多くの人に分かるところなら「ウルトラマンことハヤタ隊員の、スプーン変身」や「メトロン星人とモロボシダンのちゃぶ台対話」(関連:ウルトラセブン第8話「狙われた街」(ULTRASEVEN CRAZY FANBOOKさん))などですよね。
 (関連:実相寺昭雄(wikipedia))

 遺作は旧同名作品のリメイクの「シルバー假面」になるのでしょうか。(関連:映画「シルバー假面」公式サイト)

 私は「ウルトラマンマックス」は結構いい評判は聞いていたんですが、個人的に何かこうくるものがなかったのでスルーしていたんです。こちらでも実相寺監督の話がありますので、監督の放送回もさることながら「ウルトラマンマックス」もいつか全話見てみたいなーと思ってしまったり。


 と、今巡回していたらこんなニュースも。ゾクッときてしまいました。
■作曲家の宮内国郎さん死去
 主題歌「ウルトラマンの歌」をはじめとするウルトラマンの劇中曲・歌、「ウルトラQ」の曲・歌等を作曲なされた方です。
 (関連:宮内國郎(wikipedia))



 先人に負けない特撮番組を続ける事が一番の供養だと思います。謹んでご冥福をお祈り致します。
 


今日の気になった事
■劇場版『鉄人28号 白昼の残月』2007年3月公開決定! 新場面カット公開!
 さてさて、どんなものになるのか楽しみです。

■スクエニの作曲家によるスペシャルアルバムが iTunes Music Store にて限定配信!(ゲーム情報サイトeg)
■SQUARE ENIX MUSIC 「Official Bootleg Vol.1」公式サイト
 「Vol.1」となってますから、これからもこういう形のアルバム配信はあるんでしょうね。結構楽しみですが、iTunesってiPodじゃないと駄目なの?とか、そもそもMeな私はOSが対応してないじゃない(2000は対応してるのに:;)とか、そういう頭やPCのレベルなんで。w
 各コンポーザーの代表作品などの情報については、SQUARE ENIX MUSIC公式のこの一覧ページからどうぞ。

 個人的には、「FFCC」の谷岡久美さんと、「FFX」「Compilation of FF7」シリーズの石元丈晴さんに興味がありますかね~。

■マックスファクトリー「コトナ・エレガンス」 12/6出荷予定決定
 先日話題に出したものなので、私は買いませんが一応ご報告。
[PR]

by far_gaia | 2006-11-30 23:04 | その他
2006年 11月 29日
晴れたらいいね
 という事で何が嬉しいって、洗濯&布団が干せる事ですよ!ヒャッホゥ!!やっぱり晴れないと大変ですよ:;。うちは洗濯機がベランダの外付けなので、雨降ると洗濯もままならない……。( ´・ω・`)



 と、全然別話なんですが、なにやらジャンプで始まる小畑先生の「ブルードラゴン ラルΩグラド」の始まり方がドキッな展開になってるようで……。けど突き抜けすぎるのも微妙に思ってしまうのよねー。


今日の気になった事
■「Good Smile Web」 2007年1月・3月・4月発売の新商品をご案内いたします!
 追加される可能性がないわけではないですが、3、4月の「マックスファクトリー」新製品に、ユウリィは無しです。取りあえず「MAXだからなぁ~それにあくまで発売予定『表』だったしまだマシ」という印象です。

 例えば玩具サイトさんで言われておりましたMAX FACTORY「コトナ・エレガンス」などは9-10月発売予定11月予定11/27発売予定11/29発売予定とうとう「出荷日再調整」ですから……。再調整といってもどれくらいという表記は一切無し。実質「発売日未定」になったんでしょ。
 ここら辺の事情、まさか「涼宮ハルヒ」生産ライン確保の弊害じゃないだろうな……?

 と思ったらkansaiteiさんでは「手違いでの延期であり、12月上~中旬になる」とのコメントが。ふむふむ。
 けど販売予定日はやっぱり守ってなんぼのものです。こう延期延期されるのは「ドラクエ」くらいしかイメージなかったのに、玩具関係はこう買える現在になると見える部分がちょこちょこあるんですよねー。まあ、フィギュアはそんな買わないですから影響はないんですけど。w

 取りあえずこういうイメージなんですよ、MAXさんは。私の中ではね。^^;

■マツケン、海原雄山で新境地に挑む…ドラマ「新美味しんぼ」
 うちのイメージは記事にもありますが「江守徹」さんの海原雄山が印象強いですが、これもなかなか。^^
[PR]

by far_gaia | 2006-11-29 22:46 | その他
2006年 11月 29日
あら粗アラ~
 1パック280円でマグロのアラを買ってきまして、身はこそぎ取り叩いて刻みネギと合わせて自家製ネギトロに、残った骨&皮は煮て、白菜や大根を加えて味噌で閉じ、アラ味噌汁にして食べました。

 うんうん、経済的で美味しいご飯。やっぱり日本人と魚は切っても切れぬ関係ですねぇ。漁獲量問題が来年から深刻に食卓に影響する可能性が大になりましたが、考えてみれば回転寿司で格安のマグロが食べる事が出来ていただけでも贅沢だよな、とふと思ったのでした。



さて、PSOBBで新クエストが配信、さらに3月までの予定が公開されました。
■PSOBB 11月28日の配信内容「クレアの取引」「Ep1&2テーブル&ドロップ率再調整」
■PSOBB 2007年 3月までの配信スケジュール
 とりあえず色んな意味で注目は、月イチ限定アイテム登場の「クレアの取引」でしょうか。最初の今回は2ヶ月の余裕がありますが、1月分、2月分は1ヶ月限定の予定になってます。果たしてこれが、どんどん1ヶ月ごとに新アイテムなのか、12個のアイテムが1年でサイクルするのか、はたまたもっと少ない数のアイテムでサイクルするか、半年以上は待たないと全容は見えないでしょうが、残る「新規・既存プレイヤー確保の手段」はアイテム以上に有効なものは難しいですから、こうなるのは運命でしょうか。

 あとは1月下旬に「MA3 Ver2」もありますが、興味をそそられるのが3月下旬配信の「闘技場クエスト」。これはプレイヤー制限がどうなるのかが非常に不安になるところです。
 例えば
 1:「4人限定クエで(トーナメント)バトル」
 2:「1人専用クエでNPCと(トーナメント)バトル」
 3:「1~4人クエで、足りない分はNPCな(トーナメント)バトル」
 4:「皆で1チームとして(トーナメント)バトル」
(*バトルと書いていますが、「バトル」モード、通常冒険のような対モンスター戦闘、どちらの意味も含みます)


等など、形はいろいろ想像出来ますよね。この想像の中ならば、プレイする敷居の低い3か4が断然いいかな。とりあえず期待のクエストではないでしょうか。


 そして一番空気読んでないのが「チーム専用アーマー」&「チーム専用シールド」。これこそ「何故今更!?!?」な配信です。チームを売りにしてたんだから、こういう配信はもっとチームが活気付いていた頃に力入れて欲しかったところです。( ´・ω・`)

 ま、うちは気ままな一匹狼なんですけど。


今日の気になった事
■27日夜放送の「HEY!HEY!HEY!」に水樹奈々さんが出ていた(kansaiteiさん)
「Justice to Bilieve」がオリコン4位になったからだそうで、まあ水樹さんファンの購入が大半だけど、+αもあってだと思いたい。本当こういう時は見逃すのよね、TVって。( ´・ω・`)
 けどこれだけ売れたって事は、それだけWA5の事についても知る人物が多くなったと思いますので(CD買ってないから、どこまでWAに触れてるか知りませんが)、いい宣伝にはなったかな?

 あとはこう世間的にもっと知られる事で、古参のWAファンが主題歌、ゲーム関係なしに認める認めないや、新規WAファンとの温度差などが生じる可能性が上がるやもしれませんが……。

 私は私、自分の信じるWAを通して伝わる何かを応援し、追っていくだけです。^-^


■「大乱闘スマッシュブラザーズX」公式サイト「スマブラ拳!!」 ムービー追加
 『Nintendo World 2006 Wii体験会』用ムービーで、新発表としてフォックス参戦決定。今までにも参戦しているし、そんなにインパクトはないと思うので文章で書いてしまいました。バトルメインの動画になってます。
 これもまた楽しみなタイトルの1つですよね。にしても本当ピット君は、あのドット絵から随分と立派になったものだ……いや、立派というかEDのピット君よりもだいぶ若返ってるし。あのマッチョピット君はどこに。w
[PR]

by far_gaia | 2006-11-29 02:37 | PSO・PSU
2006年 11月 26日
幼年誌情報:次月予告含む
 日記を書こうとしたんですが、下が長いのでそのまま本文ということで。ちょっと前のも含めてあります。

■「戦隊シリーズ」最新情報
 今年の戦隊OVAは「轟轟戦隊ボウケンジャーVSスーパー戦隊」。25作目記念だった「百獣戦隊ガオレンジャー」のOVA「百獣戦隊ガオレンジャーVSスーパー戦隊」と同様に、記念作品になる模様。前戦隊とのVSシリーズではありませんでした。(通常なら「魔法戦隊マジレンジャーVSデカレンジャー」のように現作品&前作品のコラボレーションになる)

 敵・味方ともに、この5年の間にあった戦隊からチョイス。戦隊は色が被らないようになってます。

*味方―敵
 「百獣戦隊ガオレンジャー」より、味方サイドなし―敵サイド:ツエツエ(斎藤レイ)
 「忍風戦隊ハリケンジャー」より、ハリケンブルー(長澤奈央)―敵サイド:フラビージョ(山本梓)
 「爆竜戦隊アバレンジャー」より、アバレブラック(阿部薫)―敵サイド:なし
 「特捜戦隊デカレンジャー」より、デカブレイク(吉田友一)―敵サイド:なし
 「魔法戦隊マジレンジャー」より、マジイエロー(松本寛也)
 同じく「魔法戦隊マジレンジャー」より、マジシャイン(市川洋介)―敵サイド:メーミィ(声:高戸靖広)

 そして
 「轟轟戦隊ボウケンジャー」より、ボウケンジャー5人―敵サイド:ガジャ(大高洋夫)&OVAオリジナルキャラ:クロノス(CV:?)
(まあ、前回の「スーパー戦隊」よりも微妙な方々と言わざるをえません。^^;TVで輝いてるのを多く見れるのが「ハリケンジャー」の2人しかいないし。理由としては前回の「ガオVS戦隊」は照英、宮内洋、嶋大輔とかなり豪華だったんですが、前回が「過去24作品からのチョイス」に対して今回が「過去5作品からのチョイス」になってる事も関係していますね。)


 さて「あれ?レッドは誰も来ないの?」と思った方はさすがです。多分。w

 そう、レッドは見たこともないデザインの「謎のレッド」が駆けつけるのです!バイザータイプの目の縁には戦隊の象徴である「V」をあしらい、しかもバイザーの色は黒ではなくメタルレッド、久々の「口つき」マスク、エリがあってピンッと立ち、バックルは「XXX」というデザイン(=30)、胸にも30作品記念をデザインしたロゴバッジがついていて、まさに30作品続いた戦隊を象徴したデザイン!まあ手放しで喜んでいるわけではなくて、首の白と口の銀以外はほぼ赤という、「ちょっと赤すぎじゃない?」なデザインなんですけどね。^^;

 来月の幼年誌で明らかになるようですが、さすがにこのデザインが今噂されている「獣拳戦隊ゲキレンジャー」:ゲキレッドではないと思います。が、このVシネマでは、コスチュームの下にゲキレッドがいてもおかしくはないかもなーとは思っております。
 ゲキレンジャーの情報も来月には出るなり、再来月の予告に出るなりするでしょうから、楽しみです。^-^



■「仮面ライダー」最新情報
各幼年誌の来月予告に、シルエットで登場しました。ということで来年もライダーはあります。目は雫状の複眼で、複眼上部・先端からアンテナが伸びて一体になっている、これまたインパクトある顔デザインでした。
 ただ、この複眼が現在放送中の「仮面ライダーカブト」の「仮面ライダードレイク」のような、全部が複眼状になっているのか、はたまた「仮面ライダー剣」のように(色付きかはさておき)クリア状のマスクであり、その中に円形の複眼があるのか、詳細はまだなんともいえません。(なりきり付録の予告画像から予測するに、前者なのですが…)

 にしてもうーん、なにかこの目の印象はどこかで味わったような……そうだ!ファイヤーマンだっ!!!

 ……。(追記)ネットを回ってたら同じ意見も多数。そこそこの共通認識でホッ。


 さて、さらになりきり付録の予告より推察出来る事は、変身ベルトはカード状のパスをベルトにかざすことで(差し込むんじゃなかったです)変身する。中心はタイフーンのような真円で、タイフーンも回転する。ライダーのイメージカラーは「赤」かな?目と胸部が赤、その他各所に銀と金が使われている様子。


 ちなみにこちらは別段確定した画像もない噂なのですが、「仮面ライダートライズ(TRAIZ/電王)」、敵はウィルスで変化した人間=アシュラなんて話もあるみたいです。これがどれだけ合ってるのか確かめたいので、今回私的メモとして、ここに書いておきます。m(_ _)m

 
 まとめとして、毎年デザイン発表では一喜一憂しますが、立体化され、さらには動く事で印象は全然変わってきますから、早く劇中のスーツが見たいですね。^-^


■「ウルトラマンメビウス」最新情報
 ウルトラの父登場決定。とはいえ、これは前から分かっていた事なんですが。ウルトラマンについては新しい情報はそんなにありません。これから先、勿論来月ではないですがメビウス最終フォームが出る事が決定の模様、くらいかな。
 「ウルトラマンメビウス」は戦隊やライダーと違い、来年3月までありますのでもうちょっとしないと新番組情報はないですね。


 にしても、今日のレオ&メビウスのダブルキック、最後は天空の大爆発をバックにアオリで凄くかっこよかった!!


■「魔弾戦記リュウケンドー」最新情報
 別に驚く事でもないですが、やはり想像通りになりそうです、アレは。ZANさんは事前情報見たくないかも分からないので、これに限っては伏せておこ~っと。
 (追記)今日のリュウケンドー見たら、想像出来ちゃうね。w
[PR]

by far_gaia | 2006-11-26 06:13 | その他
2006年 11月 25日
緊急事態発生!!どうなるWA5!?!?
■今日発売の各ゲーム誌からのワイルドアームズ5新情報まとめ

●装備品によってのコスチューム変化あり
 個人的には歓迎のシステム。ただ、やっぱり初期装備と最終装備の格差はかなりのものになるでしょうから、本当に楽しむなら防具と服は別システムとして切り離して欲しかったところ。けどこれ、絶対レア防具があるよね。例えば宇宙トカゲ星人スーツトカ違うトカ。能力は勿論ピンかキリかね。まあ無難なとこならメイド服やロリータ服みたいなふわふわ系や、バニーガールとかもあったりして!?(無難なんでしょうか疑問です)
 あとはアナログプレイなんですが、防具が揃ってきた時には「宿屋に泊まる事でちゃんと毎日服を着替えて冒険するプレイ」とかも出来ますね。アーメンガードがラッキーカラー言ってくれて、それに連動した服着てると運UPとか……複雑すぎるのは分かってるさ。フッ。

●ED曲も水樹奈々さんが歌う事が決定
 「ファミ通PS2」の水樹奈々さんのインタビューの最後に水樹さんが発言しております。タイトル・作詞作曲は不明。まあ多分流れからいけば、なるけさん作曲ではないでしょう。そう考えてた方が楽です。^^;
 と思ったら公式でタイトルが判明してました。WA5:ED曲タイトルは「Crystal Letter」

・新規イラストからの感想
 (確かこれもファミ通PS2のイラストを見て思った感想。)ん、やっぱ髪下ろしてもレベッカがかわいいと思います。そしてディーン君、あんたブラボーにマッチョやね。新コスではヘソ出しまでしちゃってまぁ!もうお兄さん興奮したよ!!w(えー、そちらの趣味は残念ながら持ち合わせておりませんのであしからず)
 そしてグレッグは新コスではなかったと思いますが、帽子を取って静かに佇んでた方が年長者っぽくてちょっとキました。やっとあんたを34歳で見れたよ。この若作りめ。



 けどね、こんなことはどうでもいいんですよ。正直ブッ飛んだ。


 公式の更新から、サウンドトラック発売の記事がありますので、そこを見てみたんです。



 BGM担当のところに、「なるけみちこ」表記がないんですよ!!
 これは由々しき事態です!!どうなるんだ!?!
 ついでに言うとサントラもCD3枚組が2セットの、計6枚組のサントラ(値段も揃えると7,000円って!!)って、そりゃあんたやりすぎだよ!!!

 ……とはいえ、体調を崩されたなるけさんの事もありますから、CD6枚分の曲を書き上げるなんてのは無理ってのは明らかです。

 そこでこの状況を逆に考えてみました。という事はWA5を予告してたフラッシュの音楽は、ありゃ多分絶対なるけさんだとしてw、その他のちゃんとした公式が出来たあと聴いた楽曲(公式内動画や体験版など)は、なるけさん以外が作っているのならば、です。
 どこかになるけ節をちゃんと感じさせてくれる第二世代が育ってきているということなのでしょうか。まあそれはそれで、さじ加減次第ではコンポーザーとしての自分独自の色がないって事にもなりかねませんから問題ではあるんですが、「なるけ節」と言わずに「WA色」と言い換えれば、まあいい感じかも?

 なるけさんがちょっと新しい要素入れたんだとばっかり思ってたんだが、違ったのか……?けど最初のムービーの最初のイベント曲?、後半は確かに同じパターン4回でくどいかもしれないが……うーん、ちょっと嘘だと思いたい。けど公式が「なるけさん」のクレジットを落とすなんて事はまずありえない。うぅぅ……部分的にも作曲しててくれないかなぁ。^^;


 色んな意味で今回のWA5は、一区切りついた別ゲームとして好きになると思います。ちょっと残念、だけどこれからも私はWAを追いかけていきます。




 と、本当はこれを先頭に持ってくるつもりだったのですが^^;、いつも覗かせてもらってるeleniakさんのサイトにこんなお話が書いてありました。

 ■WA5は12歳以下は出来ませんと。

 で、「何?どういうこと?」と気になったので、この文の真偽ではなく、「12歳以上を対象にするってのはどういうことか」を自分なりに調べてみました。一般ゲーム審査はこれ↓ですよね?ということで、これで正解という前提でお話をしていきます。
 関連:コンピュータエンターテインメントレーティング機構(wikipedia)
 
 で簡単にまとめると
・区分はA(全年齢対象)、B(12歳以上対象)、C(15歳以上対象)、D(17歳以上対象)、Z(18歳以上対象)の5分類
・Zは条例などで販売規制がかかるが、その他は基本的に指針のみで購入制限はない
・ついでにいうと審査も義務ではない。が多くは積極的に審査してもらっている

 こんなところでしょうか。そういえばちょっと話は変わりますが、以前こういう話を何かでした時に、「1~2時間のビデオ審査」ってのが結構抜け道になるとか見た記憶があります。このビデオってのが編集して用意されたビデオだから、このビデオ編集いかようによって、この年齢制限は変わる可能性があるとか。明確な規制ではない分、そういう風にもなってしまうのかなーとか思ってみたり。


 閑話休題。で、以下は↑のwikiからのリンクですが、今回WA5がなると話されている「B:12歳以上対象ソフト一覧」になります。
 関連:CEROレーティング12才以上対象ソフトの一覧(wikipedia)

 はい、なんてことはありません、例えばFFだって12歳以上対象でした。
 とりあえずWA5で引っかかるのならば

 ・バトル・フィールド共に銃火器の使用・オブジェクト破壊
 ・統治民族による絶対的支配社会(反社会的?)

とかでしょうか。細かく引っかかりそうなとこはありますけどそこは省略させてもらって。
 ということで、「12歳以上対象ソフト」とはいえ、別段なにかが変わったわけではなさそうだという事で理解しました。


 最初は先日の記事もあってか、黒崎先生のドス黒い部分(褒め言葉)がシナリオで暴走してるのか!?!?!と思ったのは言うまでもありません。w
 関連:当ブログ記事「この手を離すもんかっ!」



 あとは、今回更新された公式の新ムービーを見て、ようやく「Justice to Believe」がWA5主題歌として受け入れられました。なかなかPVとしてかっこよく仕上がってると思いますよ。イントロ部分のディーン&レベッカや、ディノギノス召還のレベッカにヤられたってのもあるが。^^;

 そしてベルセフォネの胸、悩ましく揺れてたね。これでレベッカの胸が揺れてたのも見間違いじゃない事がほぼ確定したね。

 ま、まさかこれが12歳以上対象になった本当の理由!!!!?



 (やばいな、書いてて気付いたが、随分レベッカにヤられてるじゃないか……もう少し落ち着こう。そうだ、素数を数えるんだ。1・3・5・7・11・13……)
[PR]

by far_gaia | 2006-11-25 01:15 | WA
2006年 11月 24日
放たれる言葉
 私は昔から自分は人見知りだと思ってるんです。周りはずっと否定するけど。

 けどこうやって、色んな話題を皆でお話したい、そしてまったく知らない事や、知っていてもより深いところを皆から知る事でより豊かになりたいとも思ってるわけで、やっぱりお喋りなんだろうなーと思ったりするわけです。
 
 けど、ただお喋りしてるだけじゃただの空気読めないうるさい人間ですし、それこそ何気ない一言で人を傷つけたりしてるよなーと思うと、心が締めつけられます。
 で、仮にそんな気持ちになったところで、解決するためにする事は話し合いという「お喋り」なわけで。

 高尚な表現を使った文章能力はかっこよくて、ああやって感情を共感出来るものを作り出すのにも憧れますけど、だれでもわかるような言葉で、そして身近にいる人になんの湾曲や脚色もなく、自分の気持ちを伝えられるようになりたいなーと思う次第。
 
 面と向かうならまだしも、文章だけのネット関係ってのは、本当難しい。^^;
 ということで、時事ネタを中心に取り上げてみたんですが、疲れました。=■○_バタッ


今日の気になった事
■汚れた慶應ミスコン 「AV」、カンニング疑惑
 今回の「汚れた」慶應ミスコンってのは、「出来レース」「AV」「カンニング」という別個の要因から総合的に判断して「汚れた」という言葉がつけられている事は理解したところで、その中から「AV」について。

 私としてはAVはともかく風俗は利用した事はありませんが、「性」を売って稼ぐ事に関しては一定の理解はあるつもりだったりはします。
 その割合を聞かれたらそりゃわかりませんけど、例えば経済的困難な実情を抱える人や、プライドを持って接客している人もいるわけですし、何より一般業種に比べて格段に病気やその他性的被害等の危険性は高い(ストーカーとかもね。言ってしまえば惚れさせてなんぼでしょうから)と思いますから、通常でも注意を払って生活しなくてはいけない業種です。
 だから個人的にはAVという仕事が世間的に理解されにくい業種である事もわかっていますし、そこら辺は本人が一番よくわかっているはずなんですが、そういうものを「汚すもの、汚れたもの」というのには抵抗があります。

 とはいえ、今回の人についてはAVという顔の露出が他業種よりも広く、認知もされやすいとこで働いてるのにも関わらず、一般露出が高いとこでも目立とうとしたのは、ちょいと自分の置かれてる現状を見なさ過ぎだとは思いますね。AVから一般の畑にいって成功した人もいますけど、ごく少数ですし。
 繰り返しになりますが、まだ(これから変わる可能性も低いですが)それだけ世間では理解されにくい業種だって事ですよ。だからこそ信用たる行動はより必要になってくる。慎重に行動は選ばなくてはいけません。リスクとはそういうものです。

 あ、統括担当者のカンニングは駄目ね。しかもまた発覚はmixiかよぅ……。ブログは安心できないがmixiは安心できるって神経がわからんね。


■学校で漫画や映画をまねた遊び いじめにつながる恐れも
 今回はデスノートという漫画原作があったわけですけど、別に原作が漫画じゃなくたってこういうことが起きうる事は多分にあるわけですよ。
 だからこそ先日取り上げた児童ポルノ法でも話しましたけど、きちんとした住み分けや、作品に対する自主規制なり、消費者への注意勧告なりを業界がしていかなくてはならないわけで。道具は使いようによるわけです。
 メディア全般が気をつけなくちゃいけない問題だと思います。
 そしてそれと同時に、現実と非現実、人道的と非人道的な行為の区別は家庭できちんと教えなくてはいけないんです。てか、それは当たり前なんです。リンク先にもあるように、物を規制するのではなくて、心を制御する教育が必要なんですよね。

 なんだろうなぁ、子供の世話に困ったら親に聞ければいいんですけどね。任せるんじゃないですよ。「自分の時はどうだったの?」って聞ける両親との信頼関係があればいいんだが、という事です。
 こういうのもない時代なんだろうか……。

■[体罰]奈良の「熱血校長」小4男児に ご飯粗末にした
 生徒が悪いって思うのは古い人間なんですか?私の家では「お米を作ってる農家の人に感謝しなさい。だから米粒1つでも残しちゃいけません」と教わってきてまして、多分小4ならもうそうだったと思いますし、今でも私は米粒は1粒も残さない食べ方しますよ。それこそ子供の頃にはCMもありましたからね。「もったいないおばけが出るぞ~~」って。(知ってる人いるかな?)
 けど現在、そんな私の食べ方を見て「本当綺麗に食べるよね」と周りから感心の声で言われるのもまた事実。逆に聞きたいですよ。「ところどころに米粒が何粒もお茶碗に残ったままご馳走様して、気持ち悪くないの?」って。

 少しの痛みは忘れてしまう。大きな痛みは体罰と呼ばれる。このニュースでは報道されてませんが、校長の話を聞いて、親が子供を改めて叱った事を願うばかりです。

■サラリーマンの残業代が消える!? 年代別減額リスト
 これで残業代が減るならば、他国ではどうあれ、現在の日本ではいいようにサラリーマンが使われる制度にしか見えませんよね。「意欲は保ったままこれから残業は全部サービス残業な」と言われたら、そりゃ意欲もなくなりますって。
 どこまで対象者が広がるのかの議論は、必ず注目しないといけません。 

■新潟の9高で教員36人が“無免許”授業
 数年前ですいませんが「教師になりたくても上が出て行かなくて定員がいっぱいだから、教員免許持っても教師になれるかわからない」とか言われていたと思います。けど一方でこういう風ならば、教師が足りてるのか足りてないのか、どっちなのかと。
 結局はお上からのしわ寄せみたいに見えちゃったんですけど、詳しい人いたら教えて下さい。

■こういうのみんな描いたよな…(ゴルゴ31さん)
 ごめんなさい、こういうのは今でも大好きです。_| ̄|○てか正直に言えば私の家にも「黒歴史ノート」は実在しているわけでして、前ブログにUPしたロンゲ青年君はその頃から永遠といるわけでして……。そ、そんな目でみないでええぇぇぇえええ!!!

 けどさ、これってそのまま「電撃プ○イステーション」の投稿ページの1コーナーだったりしない?
[PR]

by far_gaia | 2006-11-24 06:50 | その他
2006年 11月 22日
この手を離すもんかっ!
 ということで、武装錬金OP「真赤な誓い」(関連:福山芳樹公式HP)の発売日でした。この歌は非常に豪快でかっこいいので、まだ聞いたこと無い人は是非聞いてみてくださいな。
 てかWAファンは「武装錬金」見なさい。そして武装錬金ファンなら「WA」しなさい。w

 なぜなら、もう皆さんご存知だとは思いますが「WA5」のストーリー原案は、「武装錬金」を和月先生と一緒に作った黒崎薫先生だからですことよ。和月テイストなとこが金子テイストに変わりはしますが、その根幹にある熱い想いは通じるものが必ずあるはず!!そこは和月作品からWAへ入りやすくしてくれるいいところかも!?
  関連:黒崎薫(wikipedia)
     :黒崎薫 公式HP(TOPのポエムは先生は「好評?」と言ってますがかなり良し。私はぐっときました。
               こういう表現できるように活字に触れないとだなーと、ブログを始めて沸いた衝動の1つ)

 そして、なんか黒埼先生は↑の公式から行けるブログの【2006/08/02】に、「ゲームのお仕事が来ました」と書かれてるんですよね。この時期ってことはWA5じゃないよな。来年発売?とか書いているんだけど、けど、けど!プロフにはそのゲームのお仕事の記載はあれど、WA5の記載はなし。
 ……謎だ……。

 また、S-cast.netの金曜日「S-ラジ ワイド集英組」にて黒崎先生のお声も聴けます。といっても11/10分は明日まで(明日更新だから今日までかな^^;)なのでここは注意ですよ。もう1つの11/17分も安心は出来ませんから、この際いっぺんに聞いちゃいましょう。
 声若いなぁ……。36歳の声ってようわからんけど。けど私には魅力的なお声でしたよ。そしてこの人がWAに携わってるかと思うと、なんか納得~な声と話の内容なのでした。なんかね、多分なるけさんもこんな人なんだろーなーみたいな感じの声なんですよ。wこのニュアンスが通じたら、お前と俺は恋敵だが戦友だ!!!(なるけさんの何を知ってるんだ?私は)

 今回この声を聞いたと同時にWA5の安心感がUP!!期待度も一緒にまた上がっちゃったYO!!
 和月野ブタ宏先生wは、本当いいパートナーをお持ちだ。v


 ということで武装錬金話だかWA話だか分からなくなり、結局中心は黒崎先生になっちゃった話はほどほどにタイトルに戻しますが、「手を繋ぐ」ってのはいいもんですよね。なんであんなに手を繋ぐだけで、2人の何かが繋がったように思えるのか不思議でなりません。手が暖かいならぬくもりを感じればいいし、冷たかったら自分があっためてあげればいいわけで……。
 ……って色々書こうとしたけど、なんか凄くこっぱずかしい羞恥プレイを自ら進んでやってるのか!と思ったのでこれ以上はやめることにします。w

 とりあえずもし付き合ってる&結婚してる人がいるのなら、是非手を繋いで歩いて欲しいもんです。年をとってもね。^-^


 そうだ!最初は武装錬金話だったから、ストロベリってる話はここらでやめたって事にしよう!
 ほどほどにしないと臓物をぶち撒けられるよね?


 おかしいなぁ、タイトル書いた時はあんなに熱い話をしようと思っていたのに……。しかもいつにもましてグダグダ文章やね。( ´・ω・`)
[PR]

by far_gaia | 2006-11-22 20:32 | WA
2006年 11月 22日
カリカリのバゲットをポタージュに浸す喜び
 最近まで全然Amazonを使ったことがなくてですね。いや、通販というものを使ったことがなくて、基本的に足を使い自分の目で吟味して買うスタイルだったんですよ。とまあ、それで最近Amazonを少し使ってたんですが、初めてキャンセルを喰らいました。といえこれはセール品だったんで別にそんなに痛くはないんですが、セールでなくても激戦商品はあるわけで、そこからこのキャンセルメールがくると、確かに安心は出来ないんだなぁーと思ったのでした。


 あとはあれだね、やっぱり通販怖いね。ボタン押すだけで買えるのは、本当にやばいと思う。


 今日の「ワールドビジネスサテライト」で「カード支払いのOKを出す時に、端末の上に置いたとこから一定の圧力を与えることでゲージを増減させられ、お金を使った重さを感じさせる」技術が紹介されてました。
 確か少ない金額ならそこそこの、大きい金額なら大きな圧力を与えるという仕様になっていたはず。金額の大きさを体感できるのはいいことだと思うのですよ。



今日の気になった事
■携帯3社、有害サイトへの接続規制強化へ…総務相要請
■<携帯電話>3社が「有害サイト制限」の強化を発表
 個人的には生ぬるい。未成年が使用する携帯なら、フィルタは全て導入すべきだと思うな。

■慶応大と共立薬科大が合併へ…08年目指し協議
 確かにどの小中高大、定員割れとかもあるんですよね。母校が無くなるって寂しさはあるよなぁ。

■<自殺志願男>車奪い衝突 助手席の女性巻き添え死亡 京都
 寂しいからだれかと共に逝きたいというのなら、それは逝きたくないって事だってわからないんでしょうか。
[PR]

by far_gaia | 2006-11-22 00:59
2006年 11月 20日
片手に3,000円握り締めて駆ける様は
 なんだか小学校時代に不定期に貰った臨時収入を手に、我先にと玩具店やホームセンターやらに行った思い出が思い出されます。

 ということで、さあ今日はファンブック発売日!勿論ファンブックを……買ってきませんでした。w

 近所を回ると本は1冊だけ、けどビニールに包まる際に表紙カバーが少し巻き込まれて最初から角にシワのような跡ができちゃってたんですよね。自分でそうしたなら諦めはつきますけど、買う前からそれが分かってるなら、綺麗なもの買いたいなーと思い今日はスルー。週末あたりにちょっと遠出して大量にあるとこで選んで買おうかなと思う次第。

 けど確かに表紙は凶器になるね。小さい百科事典かと。w

 サイズがA3じゃないのはちょっと残念ではあるけど、まあこのサイズはVジャン増刊のWA2EXとかもうすでにあるから、本棚に並べるのは別に問題ないかなー。
 買った皆さん、お先に楽しんでてくださいませ。^^



今日の気になった事
■映画「ALWAYS三丁目の夕日」、続編を来年製作
 個人的には「笑い」、「懐かしさ(生まれてないけど)」、「ベタっぽいがちょっとぐっとくる」と、秀作とまでは褒めませんが良作だったと思っている映画です。あ、ちなみに私は非常に涙脆いのでそこもこの感想の判断材料に入れておいてくださいね。w
 ただ、戦後の昭和の「生きる強さ・良い明日への願い」を描いた前作と出演者まで同じにしなくてもよかったんじゃないかなーと。確かに豪放磊落なオヤジ像を改めて出す必要が?とも思いますが、まったくの別物語でよかったんだけどなー。

 ちなみに「ALWAYS -三丁目の夕日-」は12/1の金曜ロードショーで放送されますので、興味ある方はいかがでしょうか。

■「聖剣伝説4」予約特典にオリジナルマキシシングル(ITmedia +D Games)
 ファミ通の記事で内容は知っていたんですが、別になくても大丈夫だろうと思ってたんです。だからスルーしてたんですが、

>なお、「Breath of MANA」および「Rising Sun (piano solo ver.)」の2曲は、この予約特典のみの収録となる。

 ってどういうことよーー!!!特に「Breath of MANA」がこれだけって、聖剣プロジェクトの根幹の曲なのに、ここだけの限定ってぇぇぇえええええ!!!!
 
 ん、けど買いません。聖剣4はそそられんのです。私の中ではサントラゲーです。くっ、だれか買ってCDだけ頂戴!w

■「えび工房」さん 11/18レビュー「フェニックスネスト」
 私も見ている「ウルトラマンメビウス」より、基地&ジェットへ変形する玩具です。基地とはいえませんが、この手の通常サイズより一回り大きく、連動で遊べる玩具で一番最初に覚えているのが従兄弟が持っていた「太陽戦隊サンバルカン」のジャガーバルカン、自分としては「科学戦隊ダイナマン」のダイジュピター、弟の時代の「超新星フラッシュマン」のスターコンドルなど、色々あります。
 メビウスの玩具も欲しいといえば欲しいんですが、欲を出したらきりがなし、ここは自重するとこなのであります。

■超時空要塞マクロス バルキリーコレクション BOX(あみあみ)
■REVOLTECH 限定版 トランスフォーマー ウルトラマグナス(以上2つおねがいガイガーさん)
 マクロス ― こんなの出るのか!一箱450円?クラスということはそこそこの大きさあるかな。
 ウルトラマグナス ― 正直そろそろコンボイを白くしたマグナスじゃなくて、キャリーと合体したウルトラマグナスの新しいのも見てみたいんですが。クラシックで出ないかなぁ……。
[PR]

by far_gaia | 2006-11-20 04:33 | WA
2006年 11月 18日
故郷のない男:宇宙に煌くエメラルド
 来週のウルトラマンメビウスには「ウルトラマンレオ」が登場です!

 ウルトラマンレオは非常に特殊なウルトラマンです。

 まず1つ。ウルトラマンレオの故郷はM78星雲ではないと言う事。故郷はL77星。レオのデザインがマン&セブンのデザインラインと大きく異なる(この際Aはよしとしましょうw)は、出身が違うからなんですね。(ちなみに、この後も様々な形でM78出身ではないウルトラマンが存在している事は断っておきます)

 次にウルトラマンの師弟関係。ここではセブンは変身できないとはいえ、レオの師匠であり、故郷が滅びゆく時になにも出来なかったレオを鍛え上げます。

 そしてタイトルにもありますが故郷を失っていると言う事。これはダブルミーニングにもなっています。1つはL77星雲で。そしてもう1つは地球で。少し詳しくいきましょう。
 ■故郷の星 L77星の滅亡
 故郷はマグマ星人に滅ぼされ、その後セブンの守る地球に降り立ち、様々な人々と心を通わせMAC(地球防衛隊と思ってください)と共に戦っていくことになります。
 ■MAC壊滅と愛すべき人々の喪失
 そして、この第二の故郷でもレオには故郷の星と同じ苦難が待ち受けることになります。様々な支えを、ことごとくレオは失う事になるのです。それは、師匠でもあるセブンでさえ。

 が、それでも立ち上がる努力のヒーロー、それが「明日の朝日」こと、ウルトラマンレオでしょう。


 「その涙はなんだ!!」「お前には地球は託せない」来週の予告でレオこと、おおとりゲンが放つ言葉です。
 レオはセブン、メビウスはタロウと、お互い歴戦の勇士を師匠として持つ身。しかし成長する為に地球で歩んだ道は反対であるとも言えるのではないでしょうか。


 そんな道を歩んだレオだからこそ教えるべき道がある。伝えたい言葉がある。第二の師匠、ウルトラマンレオの活躍に期待せずにはいられません。

 「男はいつも 自分自身と戦うんだ」

 関連:ウルトラマンレオ(wikipedia)
    :DVD「ウルトラマンレオ」公式(プロモ映像あり)


今日の気になった事
■「桜蘭高校ホスト部」実写化の噂?
 あくまで噂として、踊らされている事を前提にした話ですので。

 にしてもサソードのお馬鹿っぷりさらに爆発と、カブトの腹黒眼鏡を見れるってのは、もし本当なら非常に楽しみかもしれません。とくに腹黒眼鏡。やばい、よだれが…(嘘
 さて、あとはこれがあずま作品のような噂だけに終わるネタなのか否か。

■S.I.C. VOL.35 仮面ライダーブレイド 参考画像(あみあみ)
 通販サイトへのリンクです。参考としてリンク先に1枚、さらに画像下のギャラリーに4枚。
 番組公式のキングフォームと見比べて……。うーん、もうちょっと顔をよくみたいな。それから判断します。とりあえず玩具画像掲示板にはギャレン他4ライダー&ブレイドJのデザインイラストの一部は出てるんですが、集めるにしても、響鬼みたいに他のラインナップの造型を見てから集めようかなーと思う次第。
[PR]

by far_gaia | 2006-11-18 22:41