<   2007年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2007年 03月 30日
「ドラクエ3」、始めました。
 唐突ではありますが、色々なきっかけがありましてFC版ドラゴンクエストIIIを始めてみました。

 今までやった事のない事にチャレンジしようと思って今回選んだのはこちら。

b0043393_23382298.jpg・勇者 (女):し"にあ
・遊び人(女):せしりあ
・遊び人(女):りるか
・遊び人(女):れへ"か

 の最強パーティ。さすがにバラモスまでは考えていませんが、ぬるい目標でもいい、3人同時賢者転職を目指してダーマを目指します。

 元ネタは分かる人には一発ですが、もちろん「ワイルドアームズ」シリーズより、女性キャラをチョイス。勇者がヴァージニアなのは、一応彼女だけがシリーズ唯一のメイン主人公ということで、勇者にしてあげました。
 逆に、ヴァージニアが勇者になったことで、これからのハチャメチャぶりが約束されたようなもんですけど。


 現在一番使えない子はレベッカ。他の2人は攻撃してくれるのに、レベッカだけは低Lvのうちから「れべかは にっこり ほほえんだ!」しすぎです。

b0043393_23383643.jpg せっかくなので登録所の中のキャラも作ってみました。活躍する機会はないと思いますけど。ふふふ。
 一応4文字にしてもそんなに変ではない名前を目指してキャラチョイス(ちょっとべるせに不満ありですが…けど5から選びたかったのよ。)。あいしゃはあえて本名にしてみました。

 最初は「僧侶:ぎゃろ」とか作ったんですけどね。残念ながら消えていただきました。w
 一応「えま」は、イエローオーブの犠牲にはさせません。イエローオーブ用の贄を用意するつもりです。誰にするかは……。考えてたキャラはいたんですが、わかりません。w





 さて、この他に「ヤザンさんにとってのワイルドアームズ」的存在のゲームも始めてみようと思っています。そちらも近日開始を報告しますが、2本同時なんて時間的無謀にも程がありますので、「ああ、そういえばやってたんだっけ」くらいのマッタリさでお付き合い下さいませ。m(_ _)m



今日の気になった事
■私信なんですが……
 あまりこういう話題を出す事をしたくはないのですが、ガルシャーナさんのブログが28日に突如消えてしまいました。理由は全然わからないのですが、この結果を出したとしても、これからのガルさんが元気でいてくれればまずそれだけでいいと思ってます。
 連絡手段がないのでこちらで書かせて貰いました。ガルさん。元気で楽しい日々を、一日も多く過ごしてくださいね。

■「児童ポルノアニメの取り締りには新法を作るべき」野田聖子議員
>掲示板の運営意図によっては普通の画像も違法と同位
 うん、その利用方法によってはどんなものでも可能性という不確定要素は100%否定出来ませんよ。普通の家族写真だって人によっては十分適応されかねない。利用する者を取り締まるために利用されるものを取り締まるなら、きちんとした反対意見も出さなきゃいけないと思うわけで。
 まあ個人的に言わせてもらうなら、「アニメ等の絵は子供っぽく見えるから全部駄目」って判断をしたなら、そりゃアホかって思うわけです。アニメがなくなるね。
 ちゃんとした大人で幼い体型などしている人とかって、どうなるのか見ものではあるなーとか思ったり。そこまで規制されたら逆に女性への差別じゃない?女性の体はこうあるべきって規制してるような事になるし。

 話はかわるんですけど、記事で話されてたように子供への対処としてフィルタリングがあるわけですが、それ以上に子供の部屋にTVとかPCとか置いちゃ駄目。これはうちは有害以外の何者でもないと思う。全部リビングに置いて使っているところを見られる艦橋にしておきましょう。
 ちなみに、我が実家の子供部屋は閉じ込む事が出来ないようにドアに鍵がついてません。


■音楽などの不正コピー、私的複製も違法に・知財本部が了承
 海賊版の販売などを私的複製と括っていいのか疑問視しちゃいます。あとは上と同じなんですけど、どうやって不正なのか否かを判断するのか、その基準ですか。

■「ひなたちき」さん ムービック セキレイ 草野 KUSANO レビュー
 とまあ、上でああいう事を言っておきながら、こういうものをかわいいと思う私はやばげですか?そうですか。w
 中の人とか原作とか全然知りませんよ。けどセキレイの着ぐるみ(最初ペンギンかと思ったよ_| ̄|○)着てる姿はラブリーだと思うのです。まあかわいいと思うだけ思って買いませんから。w
 今月はやばいのよ……。(そこかよっ!)

■リボルテック #029 井上トロ(「あみあみ」予約)
■リボルテック FS限定 クロ(「あみあみ」予約)
 「どこでもいっしょ」のリボルテック、フレンドショップ限定でクロも出るのかっ!!?まあ、とりあえずフレンドショップは結構あるので店頭でも買えると思いますし私は予約はしませんけど、フレンドショップ限定の流通は過去から見て初回のみなので、欲しい人は発売日をちゃんとチェックしておいてくださいね。
[PR]

by far_gaia | 2007-03-30 23:38 | 趣味(ゲーム中心)
2007年 03月 29日
どうでもいい画像
 せっかくコメント頂いた事ですし、あげておこうと思います。本当フィロさんのためだけの画像なんですけどね。^^;
 スーパー戦隊シリーズ:「超電子バイオマン」(wiki)より、サポート担当のピーボです。
 なぜこの画像を貼ったのかは、ライブリフレクターからフィロさんのブログに飛んで見て下さい。^^


b0043393_6482856.jpg
 で、これがピーボですね。

 C3PO、シースリーピーオー、シースリーピーボー……!?!


b0043393_2344199.jpg ちなみにこの画像はこの「テレビランド カラーグラフ 10大スーパー戦隊大集合」から撮影しました。古本屋で買ったとかではなく純粋な当時品です。
 画像ではほとんど分からないんですが、ライブレッドの頭部:くちばし部分のところに「君はオバキッドを見たか」(「あんちょのページ」さん)の穴あきカードで落書きがしてあります。w弟がやったんじゃないかな。そんな都合のいい!?記憶があります。
 アイスについてたおまけカードで、これも少し集めてましたねぇ。
[PR]

by far_gaia | 2007-03-29 06:48 | 趣味(玩具中心)
2007年 03月 27日
ミニ四駆25周年
■おめでとうミニ四駆25周年! 浅草会場で楽しいまつりと発表会
 私がハマったよりも数年前から続いてたシリーズだったんですねー。知りませんでした。私も子供の頃大会には出ずとも、おもちゃ屋のコースなり草むらや道路を走らせてましたし(道路は危ないw)、現在は走らせる事はないのですが組み立てて飾るのは好きなので数台持っています。
 なんというか、私はミニ四駆って昔で言う「スーパーカーへの憧れ」に似てると思うんですよ。あれは実際あったデザインですけど、未来的なそのデザインのかっこよさはスーパーカーもミニ四駆も、今に至るまで変わる事がないなーと。PSOロビーではMEHANIKAさんがミニ四駆に詳しくてちょこっとお話した事もありましたね。
 ちなみに一番好きなのはラジコンのスケールダウンモデルならサンダーショットやアバンテ…ああ、グラスホッパーII Jr.もいいですね。けどここは「マンタレイJr.」、こしたてつひろ先生なら「バスターソニック」です。

b0043393_03376.jpg で、たなかてつお先生ならこの「ライジングバード」が一番好きなのです。
これは先日3月24日に25周年記念として限定復刻販売されたライジングバードで、同時にウイニングバードホットショットJr.が再販されました。
 関連:ミニ四駆情報(ミニ四駆 公式サイト)
(追記)
最初、「丁度一年前ほどに亡くなられてしまった徳田ザウルス先生~」と書いてしまいましたが、ミニ四トップは徳田先生ではありませんでした。m(_ _)m ということで、徳田先生のなら一番好きなのは「ダッシュ001号『大帝』・グレートエンペラー」になるかな。(けど一番印象深いとなると「ダッシュボーイ天」の主人公マシン、ブーメラン10(リンクはGPA仕様)だったり。)
 
 そうそう、余談なんですけど「ダッシュ四駆郎」に登場するマシン「ダッシュ3号『流星』:シューティング・スター」って、デザインコンテストの入賞作品なんですが、それって「シャーマンキング」「仏ゾーン」の武井宏之先生が投稿したものだそうですね。今回調べてて初めて知りました。Σ(゚Д゚;


 話を元に戻しまして。
 流石に当時の価格では再販出来なかったんでしょう、税込945円と昔の600円から高くなっていますが、当時の思い出のミニ四駆なので非常に嬉しいです。冒頭で道路を走らせたと言いましたが、まさにこのライジングバードでして。^^;
 ミニ四駆というとコース用のスリックタイヤが基本セットとして入っている事が多いと思うんですが、ラジコンのスケールダウンモデルや一部のマシンは画像のスパイクタイヤが基本セットで、外でも走らせられるんですよね。まさに「ダッシュ四駆郎」状態。w
 けど、そりゃ勿論ミニ四駆の方が早いわけでして^^;、道の行き止まりで止まったり、側溝に落ちてひっくり返るまで回収出来なかったなぁ。数度、側溝の奥まで走っていって、どうにか側溝を引っぺがして取った事もあったですよ。_| ̄|○

 あとはこのライジングバードを友達も持っていて、彼は究極まで肉抜きをしたそうなんです。そうして走らせてみたら恐ろしい速さで走らせる事に成功し「やったッ!!」と思った瞬間、箪笥にぶつかっただけで粉々になったとか……。w
 

 昔話はこれくらいにして、一番最初のリンクでも紹介されていますが今度25周年記念としてこした先生が「新マグナム」をデザインするとの事。新マグナムがかっこいいといいな。そしてマグナムをデザインするんだから、ソニックもデザインしなさいッ!!



今日の気になった事
■<能登沖地震>石川・輪島で1人死亡、けが人多数
 誰か日本海側の中部にいましたっけ?新潟とかも揺れたのかな。お1人亡くなっているのは残念ですが、まずは私の知り合いが何か被害にあってない事をまずは祈らせてもらいます。
 この報道中、NHKではどうやらただの回線繋ぎ間違い?な事が起きていたそうですが、単に音声だけ聞くと、奇妙というか気持ち悪いですよね。
 関連:【石川地震】 苗山さんは何処へ…NHKで謎のやりとり

■2007年 春のアニメ新番組表
 何が始まるのか全然知らないので確認してみます。てかタートルズやるのか!?「シャ~ワキちゅぁんッ!!!(サワキちゃんッ!)」がまた聞けるのか!?

■日曜早朝の東京都知事選:政見放送
 リアルタイムで見てました。というか「徹夜しちゃって朝市にいくまで起きちゃおう→そういえば今の時間「ドラえもん」の再放送してたな→政見放送かよ_| ̄|○→Σ(゜Д゜; 」って流れだったんですが。
 ただ単に政見放送って権利を個人的に利用するために立候補しただけの人でした。最後はあんなポーズだしね。放送しちゃって良かったんだか。「はい!テレビ朝日です」で放送されるような放送委員会で議題とかにあがらないんでしょうか。

■つの丸復活!週刊プレイボーイで「たいようのマキバオー」連載開始!!
 楽しみッ!!マキバオーは全巻弟が買って実家にあるのですよ。^^ 来週号って……今日か!?Σ(゜Д゜;

■ドラクエ1~7の話の繋がりを考察するスレ
 随分昔、どこかのサイトで「実はDQ6のチャモロが堕ちてエビルプリーストになった」だとかそんな考察を見た事がありましたねぇ。「そりゃないでしょっ!!」って覚えがありますよ。w(小説版を推す人間ですので)
 4~6は設定として「天空3部作」と聞きはしますが、改めてそういう事をまとめて説明しろと言われても分からないので興味があります。そして7も関係がありそうなの?7なんて神の石とって止まってるってのッ!!長いってのッ!!(今日メモカを見たら60時間やってLv30とか、そんなデータがあった。どんなだよ。ww)
[PR]

by far_gaia | 2007-03-27 00:02 | 趣味(玩具中心)
2007年 03月 25日
Lamento -BEYOND THE VOID-
■PC 「Lamento -BEYOND THE VOID- 」公式サイト
 関連:Nitro+chiral 公式サイト
 (女性向け)成人向けゲームですので、各自サイト入場時には年齢に注意してご覧下さい。

 今日は色々買いたいものがあったついでに久々にアニメイトを覗いてきたんですが、その時壁にこのゲームのフィギュア予約が出来るようになっていて、写真を見たんですよ。で、そのかっこよさにちょっと痺れたもので。なるほど、「咎狗の血」と同じニトロプラスキラルなのね。確か「咎狗の血」もフィギュア出てたはずだし、そこら辺のタッグかな。
 以下、アニメイト通販サイトで見れるフィギュア画像です。
 ・CG Lamento-BEYOND THE VOID- 『コノエ』 完成品フィギュア(4月下旬発売予定 5,040円)
 ・CG Lamento-BEYOND THE VOID- 『アサト』 完成品フィギュア/アニメイト限定販売(4月下旬発売予定 4,725円)
 ・CG Lamento-BEYOND THE VOID- 『ライ』 完成品フィギュア/アニメイト限定販売(8月発売予定 4,725円)
 ・CG Lamento-BEYOND THE VOID- 『バルド』 完成品フィギュア(8月発売予定 4,725円)


 さて問題です。どのフィギュアに惚れたでしょーかッ!!
 私の事を色々と!?知っている人ならすぐわかるでしょうし、選ぶなら皆同じかも?

 はい、正解。私がかっこいい!と思ったのは『ライ』でした。長髪美形にとことん弱いなぁ~。せっかく2本剣があるんだから2刀流でのポーズがよかったなーとゲームもやった事ない奴がいってみたりもしますが、2刀流かもわからんですしこれが劇中での印象深いポーズなら良し、別にそうでなくてもかっこいいポーズだから良しッ!!
 と、ライを購入しそうな勢いを書いてますけどそうは私の脳内問屋が卸さないわけです。買い渋る理由は、私にとってはいらない(酷い)オリジナルドラマCDと、フィギュアサイズが1/10という事。1/8なら多分買っちゃってます。けど1/10でちょっとサイズが小さいのがねぇ……。うーん、あとはもっと接写した写真なり実物なりを見て造形を判断したいんですが、まだ8月発売予定ですし情報は少なそう……残念。
(追記)
 今月発売のHJ5月号などでも紹介されてました。なかなかシャープっぽくて造形に関してはよさげですね。


 にしてもです。女性キャラがわらわらと出てくるゲームよりも、音楽の影響が大だとは思いますがこのゲームの方がプレイしたい衝動に駆られるのは、いいのか俺……。
 けど「呪われた猫は旅に出る」ってアオリもいいし、気になるんですよね。18禁シーンいらないから一般版とか……出ないよな、こればっかりは。w



今日の気になった事
■10秒FLASHイベント 「閃'07‐HIRAMEKI '07‐」
 10秒という限られた時間制限の中で職人が作ったFLASH作品を公開していくイベントです。23日から開催で明日が最終日。最近はあまり拝見させて貰ってなかったんですが、昔はFLASH★BOMB参加作品とかその他様々なFLASHを「かーずSP」さんの紹介から見させて貰ってました。
 どんなにFLASH見たとしても一番印象深いのはやっぱり矢印といえばこの人「スキマ産業」さんの『1000キタ━━━ (゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚) ━━━━!!!!!!!!!!』でしょうし、それをremixした「512kb」さんの『num1000 512kb cache mix』だろうなー。特に「512kb」さんは最初かっこよくて最後アホで全体はかわいくて一番好きです。このFLASHと「2ちゃんねる大王」で「ッパ」のかわいさを知ったくらいですからね。^^;
 今回の10秒FLASHは、非常に関心があるんです。長くていい時もある。けれどそれがダラダラと続くならば10秒という刹那で輝けるものを作りたい。そういう願望も皆持ってますしね。センスが濃縮された作品になって面白いはずです。明日も楽しみ。^^

■今日深夜2:40~TBS「ゼブラーマン」
 白黒つけたい奴は全力で見ろッ!!!!
[PR]

by far_gaia | 2007-03-25 00:31 | 趣味(玩具中心)
2007年 03月 24日
吹奏楽と私05-4 あの日から響く曲 ~吹奏楽曲~
 *「プレイヤーズ王国」内の試聴にはYAMAHAから配布されている「Mid Radio Player」のインストールが必要です。ご了承下さい。

■今までの記事
 ・吹奏楽と私05-1 あの日から響く曲 ~序曲~
 ・吹奏楽と私05-2 あの日から響く曲 ~マーチ~
 ・吹奏楽と私05-3 あの日から響く曲 ~組曲~


■たなばた(酒井格)★★★
 試聴サイト:プレイヤーズ王国:『THE SEVENTH NIGHT OF JULY 〜TANABATA〜』(コイちゃんさん)
       The seventh night of July ~Tanabata~(Youtube)

 なんと作曲者が高校生当時に作曲した曲。全体として王道の作り方、かっこいい旋律が頭から最後までこれでもかと続きっぱなし。ただただ純粋に楽しい吹奏楽曲とはこういうものだと教えてくれる名曲。かなりお勧めなので是非聴いてみて下さい。私はこれは多分……定期演奏会で吹いたんじゃないかと思います。個人的にこの曲に思う事は、ユーフォが非常においしい曲だ!って事。w 一番の友達が気持ちよく吹いているのが羨ましかったです。^^;

 曲の聴きどころ紹介
●前半部……
 この曲のテーマをホルン&トロンボーンで吹いた後にテンポアップ、クラリネットが美しく歌いだします。私は0:54~の全体のクレッシェンドでトランペットが入ってくるところ(さらに限定するならば、デクレッシェンドしてから再度盛り上げる1:00~は最高)が大好きです。

●中間部……
 一番の聴きどころがここ。サックスのアンサンブルから入る、ソロがなんとも美しい部分です。冒頭のアルトサックスソロと掛け合う副旋律のユーフォニウムソロとのデュエットが非常に綺麗なので、是非耳を傾けてみてください。おいしいやつめ。w
 よくここが「織姫と彦星」の掛け合いであるという解釈がありますが、とうの作者は特にそういう事は思っていなかった様子。ただ、仲のよい2人が気持ちよく吹いている姿を想像していたという事ですから、やっぱりここは「織姫と彦星」なんだと私は思います。^^
 中盤ではトランペットソロ~フルート&クラリネット~サックス&ホルン~クレッシェンドで盛り上がり~静かに終わる、と各々の見せ場を用意して盛り上げる構成になってますね。

 ここでは、しばし2人の甘いひと時をお楽しみください。

●後半部……
スネアロールからa tempo。一番の聴きどころは中間部、メロディからウッドブロックに繋がって訪れるユーフォニウムのソロ~曲がどんどん広がっていきますよ。そしてコーダに至ります。前半部もそうなんですが、大きな宇宙を気持ちよく駆ける。そんな気分になるんですよね。
 fp(フォルテピアノ…出だしはフォルテで、すぐにピアノに抑える)からのクレッシェンドが、曲全体を締めてくれています。


 以上。なお、こちらが作曲者である酒井格さんのHPになります。「音楽室へようこそ→吹奏楽のための作品→The Seventh Night of July(ページ中央付近)」で、作曲者自身によるこの曲の解説がありますので、興味ある方は読んで見て下さい。
 関連:I's Music and Road(酒井格さん公式サイト)



■吹奏楽(シンフォニックバンド)のための「パッサカリア」(兼田敏)★★★
 試聴サイト:Music site 「温故知新」さん(一番下にあります)
b0043393_1402175.jpg
 兼田敏作曲の吹奏楽の名曲。1つのモチーフが様々に形を変えつつそれぞれの楽器に動き、どんどんと見せ場が訪れます。最初は低音だからまたイイんだ。w と書きましたが、こいつは演奏する側には結構厄介なところでして。イントロは低音楽器の主旋律(この曲のモチーフ)なんですが、こいつがP(ピアノ=音を弱く)から入るんです。しかも確かテヌートで。
 「金管は基本的に唇をヴーーッって振るわせれば鳴る」んですけど、皆さんも試して貰うと分かりやすいのですが、どうしても出だしに破裂音のような、「プ」と息が出るようになってしまうんですね。そうすると音を出す時にどうしても音のON/OFFの境目が出来てしまうんです。……伝わるかな。^^;
 本当は「フーッ」っと息を出すような入り方をしなくてはいけないんですけど、それが非常に難しいのですよ。特に低音ですから管が太い。つまり、太い(量のあると考えてくれてOKです)息を吹き込まないと音が鳴らない。けどP(ピアノ)。けどテヌート。
 イントロですので、そこら辺をちょっと意識して聴いて頂けると、私の過去の追体験になるかも?w あとは曲全体としては、イントロで使われているモチーフがどう曲に組み込まれているのかを追っかけていくと面白いですよ。ほぼ全域にわたってモチーフはあると思いますので。
  
 当時は部長でしたし、この曲で群馬県では金賞取って北関東大会行けましたしね。非常にいい曲を演奏させて貰ったと思います。
 上の画像は当時から使っていたMyマウスピースで、左の大きいのがチューバ、小さいのがユーフォニウムのものです。また、下のタクトは中学卒業時に顧問の先生から何か欲しくて、(いらないものを)私が貰ったものです。 このカーボン入りのタクトも先生はよく譜面立てにカツンカツンして指示したり怒ってたりしたのでw、頻繁に先が割れたり折れたりしてましてね。その替えの1つみたいです。そんな傷なかったから。



■風紋(保科洋)★★★
 試聴サイト:プレイヤーズ王国『風紋』(T.SOUNDさん)
        『風紋』piacevole musicaさん

 1987年度全日本吹奏楽コンクール課題曲であり根強い人気のある吹奏楽の名曲。主旨と違い私は演奏した事がまったくない曲なのですが、この曲で検索して来られる方が結構いたので改めて紹介です。なるほど、課題曲として5分というのは確かに長いですね。通常課題曲というのは3分弱に収まっているものです。それでもこれだけ支持されているのがこの曲の人気を表しています。^^
 聴いてみたところの私の曲のイメージを言うと、静かにたたずむ「風紋」と、颯爽としたイメージの風紋を渡る「風」を表している感じがします。まさに風に乗った気分で演奏出来て、演奏者が凄い気持ちよくなれる曲かと。(言い方まずい?w
 

 最近は吹奏楽検索でこの偏狭の星に来られる方もちょくちょくおられて嬉しい限りです。身近に体験出来る音楽でありながらあまり皆さん聴いたりとかはしないですからね。こうやって聴けるサイトさんで触れる機会を持てば、実際の生演奏も聴きたくなってくるってもんですよ。
 例えば近くの中学校や高校の演奏会に行くと面白いと思います。こういう硬いというかなじみがあまりない曲も勿論演奏されますが、それは第一部として第二部にはPOPだったりラテン曲だったりジャズだったりと、その定期演奏会独自の楽しさあふれるプログラムになっていると思います。
 値段は多分無料だったり500円だったりで楽しめますからね。私の高校の定期演奏会は場所:群馬音楽センターでチケットが500円でした。広告を集めるのが大変だったのなんの。^^;

 そんな演奏以外の努力も結構ある定期演奏会。勿論東京佼成などのきちんとした演奏でもいいですから是非生の吹奏楽に触れて見てください。
[PR]

by far_gaia | 2007-03-24 00:04 | 音楽
2007年 03月 23日
属性:設定資料集好き
b0043393_2339415.jpg
 ちょっと前ですが届いた本を。

・安田朗 ∀ガンダムデザインズ(復刊.com限定発売)
・SD武者頑駄無 武者英雄譚
・びんちょうタン 2巻 初回限定版


 上2つは右のトレジャーコールにもリストアップしてあった予約品です。∀ガンダムデザインズは第一話で水遊びしてたからかハイム姉妹のヌードまでデザインされててびっくりしました。w まあデザインとして素立ちなので特にどうってことはないんですけど。
 武者英雄譚は、HJのムックが今石さん絵中心のキットカタログだとすると、こちらは横井さん絵中心のデザイン集。敵武者もカラーであったりと見ていて楽しくなります。やっぱり全てがカラーじゃないってのが残念ですが古参の私も満足の本です。
 そしてびんちょうタン初回限定版。前に「買えない:;」と嘆いていたんですが、こまめにチェックしていたのが良かったのか、なんとAmazonで在庫が復活した時がありまして(誰かが放流したのかもですけど)、すかさず購入しました。^-^
 かわいいアイスびんちょうタンフィギュアもゲット出来てホクホクなのです。




今日の気になった事
■「mixi読み逃げ」ってダメなの?
 私はmixiをやった事がないのでどういうシステムか分からないんですけど、訪問しなくてもその人の記事の面白さが分かるシステムにでもなってるんでしょうか。足跡って、単にページを開いただけでつくもんなんでしょ?

 だとしたらあれですよ。
 「お初です。お邪魔しました。コメントを書くほど面白くなかったです」
 ってコメントを残してあげれば喜ぶんじゃないでしょうかね?コメント欲しかったんだよね。読み逃げじゃないよねー。

 とまあ置いておいて。
 コメントが嬉しいのは分かりますし、出来れば多くの人に反応して欲しいのもわかりますが、それを強制にしたところで自己満足以上のなにものでもなく、コメントの水増しじゃないですか。なんというかマイミクの多さ=価値になってやしないかと、なーんにも知らない私は思ったりします。
 
■伊賀市:忍者キャラの名称決定--「にん太」と「しのぶ」 /三重
 関連:忍者オリジナルキャラクター名前募集
 関連リンクにデザインへのリンクがあります。このデザインラインはどこかで見た事があるような気がするんですがどこだろう……。ゆるキャラとしては結構こども向けのちゃんとしたデザインだと思います。けどどこかで見た事が……(ry
 とまあ、別段これはいいんですよ。前振り。w うちが衝撃だったのは、先日ZANさんに教えて貰った「太秦戦国祭り」のマスコットキャラ:うじゅでしてね。びっくりしましたよ。「このHPはダミーか?」とさえ一瞬思ったとか思わなかったとか。
 で、兄貴が下にスクロールすると画像のある「かちん太」ですからね。良くも悪くも大馬鹿です。w

■SD三国伝 豪傑編 模型誌早売り情報
 もうキットが6体も試作されてるのか!この黒い?成型色だと試作品というかテストショットっぽくて力の入れようが伝わってきます。けどちょっと残念なのが、関羽ガンダムが劉備ガンダムや張飛ガンダムと同サイズってとこ……。イラストからしててっきり剛熱機械師駄舞留精太(武者知らない人に言うと、通常500円サイズだが、800円サイズにボリュームアップした武者ZZガンダム)くらいの大きさがあると思ったんだが。それはちと残念。

 そして孫権ガンダムの代わりに白羽扇を持った孔明ガンダムらしき試作もあるっぽい?こりゃ25日にきちんと確かめなくちゃね。
[PR]

by far_gaia | 2007-03-23 00:03 | 趣味(玩具中心)
2007年 03月 21日
此岸にて彼岸を偲ぶ
b0043393_235974.jpg ご先祖様は私が生まれた時からお仏壇にいたわけですが、やはりそれは見た事のないご先祖様であって身近には感じられない部分が多くありました。けれど私の祖父が旅立った今、祖父だけでなく多くのご先祖様を身近に感じる事が出来るようになりました。
 それをこの年になって遅すぎると嘆くか、例え今だとしても気づけた事に喜びを感じるのかは私がいつもいう「物事の表裏」ですが、両方を背中に重荷として背負っていくのではなく、自分の力で、自分の両手でめいっぱい胸に抱えて生きるのが此岸にいる人間の宿命だと思っています。

 という事で祖父のお墓参りに行くという親のメールを貰ったので、私の分もお線香を頼んでおきました。私もぼたもちを買って心ばかりではありますが祖父に感謝しようと思います。
[PR]

by far_gaia | 2007-03-21 23:09 | その他
2007年 03月 19日
歩いてきた

そこに何を込めたとしても 何を讃えてきたとしても
届かない想いと 叶った願いがあったとしても

笑って 怒って 泣いて 喜んで

見上げた夜空の瞬きは
そんなどこかの星の いつかの煌き





 今回、PSOを引退を前提として休止する事にしました。


 理由は何か大きな1つのものが原因になっているわけではありません。突然の思いつきでもありませんし、色々なものが複合した結果であって一言では説明しづらいです。^^;
 私はPSOは今でもとても面白いゲームだと思いますし、全然嫌いではないです。「『引退を前提として』休止」というのも非常に未練がましい部分なんですが、一応頭の中の考えでは3ヶ月に1度の課金はする事でアカウントは残そうと思っているので、このような表現にさせて貰いました。
 ただ、課金した(月だ)から必ずプレイをするというわけではありません。あくまでアカウント保持のための課金です。

 馬鹿な事を言ってしまうと、気持ちの変化からすぐ復帰なんて事もするかもしれませんが、形なりにもこのような宣言をする覚悟と共に可能性は可能性としてご理解頂くという事で、今の気持ちはこのような考えであります。

 ついでにこれも一緒に言っておくことにしますが、PSOを辞めたから他のゲーム、多くの知り合いが渡っているPSUなりFEZなりECOなりを始める気持ちもまったくありません。「ネットゲームの休止」と大きく捉えて貰ってOKです。もしネットゲームをまた始めるとしたら、今の気持ちでは迷わずPSOBBを復活させると思います。


 常々課金を先延ばしにしたりして誰かに期待をさせる事が心苦しいので、はっきりさせなくてはと思っていました。


 PSOプレイ初期にお世話になり先に引退されたゅぅさん、もえみさんら。
 数回プレイしただけでもメールなどをくれるようになった皆さん。
 6-1、6-5、それ以外のロビーのチームの皆さん。
 そして一番の戦友、ヤザンさん。


 「有難うございましたッ!」

 いつかあの遠き星の上でまた会う事を夢見て。
 ハイアームズ・シャルテ・ステアロウ・アリアンロッド・ラグナイトの物語は一時閉幕です。




 ブログについては、もう内容がPSOからしばらく離れているのは置いておいてw、このまま続けようと思います。カオスブログではありますがこれからもお付き合い頂けると嬉しいです。同時にリンクについても私はこのまま残したいと思っています。もし何かご意見がある方がいるならばコメントなりでご連絡下さい。
[PR]

by far_gaia | 2007-03-19 23:23 | PSO・PSU
2007年 03月 17日
それは新たな物語の始まり
◇BB戦士20周年記念「BB戦士 三国伝 風雲豪傑編」(リンクは篝火さん)
 20070316の記事TOPに画像があります。クリックは画像拡大ではなくamazonのSD武者ムック通販ページに飛びますので、間違えないように。

 さて、今回の事はパケイラストや説明書漫画でお馴染み今石進さんのブログで新企画として告知されていたわけですが、ぶっちゃけ20周年記念として力を込めるほど目新しさを感じないのは私だけでしょうか。勿論それだけではないですけど、まずはここから。
 三国志というか中国史モチーフはSD戦国伝を好きな人なら当たり前ですが、もう武者頑駄無シリーズに出ています。知らない人にちょっと書くと、武者シリーズでは既に、基本の日本をモチーフとした武者の国は天宮(アーク)、中国をモチーフとした武者の国は影舞乱夢(エイブラム)、インドをモチーフとした武者の国が赤流火穏(アルビオン)となっています。
 この設定が出たのは「地上最強編(影舞乱夢を舞台としたのは四章構成のうちの第一章)」。影舞乱夢で暴れていた敵が黄虎賊の黄虎璽(オウコジオング/下半身が虎の武者ジオング)と言い、名前で分かるでしょうが黄巾賊をモチーフとしています。つまり黄巾の乱であり、既に主人公武者として白龍頑駄無(GP01/劉備)蒼龍頑駄無(GP02/張飛)赤龍頑駄無(レッドウォーリア/関羽)という武者が登場しているんです。
 ちなみに武者精太(ゼ-タ)頑駄無の親である武神頑駄無は、天宮の出身ではなく実はこの影舞乱夢の出身の異国武者だったんですが……蛇足すぎましたね。^^;


 さて、今回の三国伝の印象の良し悪しを私の意見と共にスレッドで書かれていたものを箇条書きで。
■不満点
 ・名前が三国志直球すぎ。
 ・しかも「頑駄無」ではなく「ガンダム」。カタカナ名前の武者があまり好まれないのは
  「光の変幻編」で学んだと思うのだが……。武者との差別化なんだろうが私的に×。
 ・デザインは↑のように異国武者としてすでにいるので。劉備ガンダムなんて白龍の面影あり。


■期待点
 ・武者シリーズの影舞乱夢との関係の有無
  これは「影舞乱夢が出来るまでの物語」でも、「武者烈伝と時代を同じにする
  未来の影舞乱夢の物語」でもどちらでも可
  (武者烈伝は旧武者頑駄無世界の未来である正史)
 ・三国伝=「三国志」と「天宮、影舞乱夢、赤流火穏の三国」の両方をかけているのではないか
  つまり「風雲豪傑編」はいずれかの国の物語ではないか


■その他
 いい加減ガンダムだけでなくジオンモチーフの武者もキット化してちょーだいな…・・・。


■まとめ
 わざわざ『三国伝』として新世界を打ち出すまでの必要はあったのか疑問は残る。が、そこは期待点で挙げたように妄想すればよし。デザインラインはかっこいいと思うし、キットも烈伝を体感しているので期待出来る、ストーリーも硬派にいってくれれば満足なので超・蝶・期待なのですッ!!

 イメージイラストからする武者モチーフも書いてみますよ。
・劉備ガンダム=ファースト+フォース(インパルス)
・張飛ガンダム=Z+ソード(インパルス?カラミティ?)
・関羽ガンダム=ZZ+ブラスト(インパルス)
そして
・曹操ガンダム?=セイバーガンダム(バック中央)
・孫権ガンダム?=ガンダムDX?(バック右)
・呂布ガンダム?=トールギスIII?(バック左)

 脇役も含めてこれからのデザインも楽しみです。^^


◇神羅万象チョコ第三弾第一章「天空の誓い編」
 以前にも書きました新シリーズが公式サイトで情報公開。
 舞台は第二章の3年後。物語の始まりがライセンってのはちょっと意外だったけど、長寿の秘密が天界にあるのだろうか。そうなるとサイアスの本当の姿(あのキャラ?)ももしかしたら明らかになるかもしれない。
 そして鍵となる預言者メビウス=魔導王メビウスとコア・キューブ。キャライラストが私には魅力で、その他のカードが○○でもやっぱりチョコ地獄といいつつ楽しんでしまうのですよね。
 関連;「神羅万象収集ブログ」さん


◇そして…
 何も問題がなければ(酷い)、「ある人」が今日から新しい人生の物語をスタートさせているはずなのです。数日前、その人でうちのブログに6人も検索かけてきてて吹いた。ww
 頑張って下さいね。^^




今日の気になった事
■スクエニ公式 ファイナルファンタジープレイアーツ レノ 着色原型
 発売は秋だぞっと。他に過去ログでカダージュが出てて、そこには「次はおまちかねのあの娘です」ってあるからこの2体にFF7ACエアリス?プレイアーツはそこそこ元気っぽいですね。これ以降は難しいかもしれないけど。
 だって、他に欲しいって言われそうなのは社長くらいじゃない?

■「マックス」「ティガ」と呼んでね 東松山のこども動物自然公園 赤ちゃんコアラに命名
 ちょッ!!!動物園何も知らなかったのか!?ww
 >~夜中になると地面の上で“レスリングごっこ”をしながらじゃれあっているという。
 二度吹いた。wwww
[PR]

by far_gaia | 2007-03-17 00:00 | 趣味(玩具中心)
2007年 03月 15日
暖かな時間
■GyaO、森薫原作のテレビアニメ「英國戀物語 エマ」全12話を配信
 と、こんなニュースは全然知らずに、久々にGyaO見てみるかと覗いたところにエマがあったので、早速1&2話を視聴してきました。うん、やっぱりエマは面白いね。丁寧に描かれているので、なんとなくですがARIAに似た癒しの空気を感じるんですよ。
 とはいえ「エマ」も「シャーリー」も、読んで面白かったのは覚えてるんですが、改めてストーリーどんなんだっけというとあまり覚えてないという……。また読み返したいです。




今日の気になった事
■明智光秀が体に刀を刺させて戦うアクション!?『THE 落武者』
 ドMにもほどがある!www
 そしてくの一は、もうくの一って格好じゃないよね。正直セクシーとは感じない。ほどがある。では「セクシーとは何ぞや」と聞かれると、それは諸所の事情により発言を控えさせて頂きます。

■ゲームでは語られなかった5121小隊。榊涼介『ガンパレード・マーチ 山口防衛戦』
 抜粋>~原作のゲームでは描かれていない九州撤退戦後の話がスタートするという~
 だそうです。ヤザンさんなら、こういうところも逃さずチェックしてるかもですね。

■TBSまた不祥事 2ちゃん映像「捏造」 (J-CAST)
 わざわざ2ch風味にしなくても良かったって話ですよ。最近は何事も「自衛」しなくちゃいけない時代になりました。あらぬ誤解、偏見を受けないためにも細かな事にさえ注意を払わなくては信用をなくすってのは、なんとも寂しい時代だとも思います。
 なんというか信用とか、信頼ってものの薄っぺらさを感じますし、ひいては心の貧しさを感じますから。信じたいんですけどね、人を。

■痴漢“冤罪”父悲痛な訴え「息子はやってない」
 で、男性が自衛しなくちゃいけない事No.1とも私が思うのがやっぱりこれ。基本はつり革につかまるとか、混んでいたら腕を腰以上の高さに持ってきたり自分の前で組んでおくとか。「じゃないと疑われる」ってのは酷いもので、結局男性の性的衝動全てが敵ですから。男性でも女性でも痴漢という行為は否定出来ても性的欲求自体は否定できないですよね。
 確かに痴漢ってものが軽視されていたってのはあるんでしょうけど、じゃあ今度は被害者の言葉だけが重要視されている現状は正直両極端だと思いますし、私の中では数年前に確かみた痴漢冤罪の話で「女学生が嘘をついたのが『ストレスを発散したかったから』」って記事が凄い印象深くて、そんな馬鹿な理由で人生狂わされるのは御免こうむるわけです。
 こう書いていると、自分も人を信頼してないのかなーと思いますけど、物事の表裏ですし難しいところです。
[PR]

by far_gaia | 2007-03-15 00:04 | 趣味(漫画・アニメ中心)