<   2007年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2007年 04月 29日
今更気づく我が街の真実
 ってありません?長年住んでいたのに「ここってこんな風に繋がってたのかッ!」とか「こんな店がッ!」とか、その他色々。

 昨日の記事に関係してくるんですが、亀有駅前から「ゆうろーど」という商店街が伸びてまして、そこにサービスセンターなる場所があるんです。結構朝から人が並んでいて「サービスセンターでしょ?ゆうろーどのポイントカード関係であんなに並ぶのか・・・」なんて思ってたんです。^^;

 そしたらビックリ、サービスセンターの中に「チケットぴあ」があるじゃありませんかッ!
 昨日のDQコンサートを販売するチケットぴあって、近くにはどこがあるんだろう?と探してみたら、ゆうろーどにありました。w


 朝並んでたのは、チケットぴあでチケット購入する人もいたのねー。それなら朝一で並ぶのも納得です。

 それを3年も知らなかったのはなんか悔しい…。
 けれど知らなかった事より、今日知った事を喜ぼう。
[PR]

by far_gaia | 2007-04-29 22:03 | その他
2007年 04月 28日
悩んでたんです
 TOPのお知らせの一番下、随分古い情報なのに何故まだ残っているのか。それは私がこのコンサートの存在を忘れないようにするためだったりします。^^;

 実は明日4/29から本命のドラクエコンサートの前売り券販売が開始されるんです。ただ、まあ1人で行くのもそれは別にいいんだけど、なんか寂しいし……なんて思っていて、ずっとコンサートに行くか行かないか迷ってたんですよ。


 で、前売り発売日合ってるよな?と最終確認をしにすぎやまこういち先生の公式サイトに確認しにいってきました。


 ドラゴンクエスト ファミリークラシックコンサート
 今年は「ドラゴンクエスト6」か~ッ!う~む、微妙~。w

 関連:すぎやまこういちの世界 (すぎやまこういち 公式サイト)

 そりゃ全部のドラクエ音楽好きですけどね。さすがに1人で行く分にはDQ6ってのはなんとも微妙だなーと思ってしまったのですよ。
 うん、しょうがない。今年は行かないでおこう。もしかしたらアンコールでDQ9の音楽とか来るかもしれないけど、まあ多分それをするにはまだ早すぎるだろうし。(実際は9の曲を書き始めたところだと思う。MCでそこら辺話すでしょう、きっと。)
もしそれなりに都合が良くなったり行く気が湧いてきたりしたら、S席以外の席で聴いてみようって事に決定。今までのDQコンサートは全部S席で聴いてきたので、違う場所で聴くのも新鮮ですしね。


 しっかしここでDQ6がプログラムされるのを見ると、個人的にはDQ6のリメイク発売をちょっと期待するんですが。現在DQ5まで着実にリメイクされているシリーズ作品。DQ7はPSですし、SFCのDQであるDQ6のリメイクは当然あるものだと思ったりしています。
 ちょっと期待しちゃうよ?^^



今日の気になった事
■任天堂、バンダイナムコゲームスからモノリスソフトを買収
 昨日遅く?早く?までフィロさんと色んな雑談をしている中で、フィロさんの熱い「バテン・カイトス」への想いを聞かせて貰いました。その時バテンの開発がモノリスソフトである事を知って、同時にこのニュースも知りました。
 実質任天堂の子会社化していく様子だが、ナムコは株を保有しているし、ビジネスパートナーとして継続していく とwikipediaにはあります。本当だったらモノリスソフト製作ゲームが全て任天堂オンリーになるって事はなさそうですね。
 ただ、上に出した「バテン・カイトス」シリーズについてはもし噂の続編が作られているとしても、2から発売元が任天堂に変更されていますし、任天堂ハードのRPGシリーズとして定着するものと思われます。
 関連:モノリスソフト(wikipedia)

■<木久蔵さん>9月に木久扇襲名 公募で2通だけだが…
 別に公募の中で応募数が多い名前にするなんて決めたわけではないですし、応募作品の中で気に入ったんだから「2通だけだが」なんて言う必要ないですよね。
 結構いい名前だとうちは思います。ぱっと開くと同時に、さらに煌びやかな魅力ある芸を見せてくれるでしょう。

■声かけないでね…カードを付けて静かに買い物
 そりゃ声かけられると逃げられないなー的な気持ちになっちゃったりしますけどw、こんなとこまでお店が配慮しないといけないのかと思うと、それはそれでいき過ぎだと思ったり。

■『スターオーシャン』の新作タイトルを発表! “SQUARE ENIX PARTY 2007”ステージイベント正式発表
 旬を過ぎたと思うのは、うちだけでしょうか。てか2が異様だったというかなんというか。

■PS2『バロック』公式サイトにてプロモーションムービーを公開
 それよりも気になったのがこちら。確かSSで出たんですよね。実は面白いとか聞いた覚えあったんだけど、このリメイクはどうかな。(調べたらSSの後にPSに移植されてました^^;)
[PR]

by far_gaia | 2007-04-28 22:06 | 音楽
2007年 04月 27日
一周年
 更新を2、3日に一度くらいにしちゃっていますが、多くの皆さんに支えられこのブログも一周年を迎える事となりました。どうも有難う御座います。けど記念の何か用意してなくてすいません。

 この一年の自分を振り返ると様々な楽しい事が思い出されると同時に、悲しみや後悔もそれ以上に感じます。正直自分がどれだけ進んだとか全然わかりません。目に見える実績をあげられてないのがその原因でしょう。
 来年はその辺をこうしてまた一年後振り返った時に後悔しないようにしたいと思います。絵なり音楽なりの製作を真面目にします。


 そしてブログ。
 幼稚な言葉しか使えなくて読んでくださる方には申し訳ないですが、これからも私の感じた「何か」をお伝え&おすそ分けできればと思っています。


 と、サラッと一周年は通り過ぎて通常更新ですよー。


今日の気になった事
■今期アニメの期待度ランキングに修正加えます
1位:おおきく振りかぶって 関連:公式サイト
 実は後輩が前から読んでいて、遊びに行った時に原作の漫画を少し読ませて貰ってたんですよね。今期アニメの感想を纏めちゃった後に放送が始まったために書いていませんでしたが、今期一番面白いと思います。
 よく動く、キャラ男女問わず皆かわいい(赤らめた頬、Vの字の口等)、そして青春。特に野球に興味が無くてもバードマン隊長も感想を書かれている「学生時代の青春」に共感が持てる人なら絶対楽しめると思います。凄く丁寧でずっと続いて欲しいと思わせてくれるアニメですよ。
 現在空気なマネージャーがなんともですけど。w ま、監督がヒロインみたいなもんだからいいけどねッ!w

2位:天元突破グレンラガン 関連:公式サイト
 知ってる奴は知っている、知らない奴は今覚えろ!な、漢とドリルの物語。先日の4話については一騒動というか関係者の失言がありましたが、それでもアニメは期待します。

3位:瀬戸の花嫁 関連:公式サイト
 「巻貝のマキ」、マッポの娘「銭形巡」を加えさらにテンポアップ!主人公の声、これがモモーイってやつですか。声優はほとんどが声優個人ではなくキャラで声を覚えるもので。^^;
 正直主人公以外は全員暴走する危なっかしい状況で、これからが非常に楽しみなのです。あと川の中を「フッフッフ・・・」と去っていくSD燦ちゃんに、ぱにぽにの一条さんが見えました・・・。

4位:ながされて藍蘭島 関連:公式サイト
 こちらもハチャメチャっぷりが激しいですが、やはりいいテンポで話が進んでいってます。ミョウチクリンな動物(幽霊もw)もいいですね。w どのヒロインがいいとかは正直あまりないのですが、かわいいキャラのどたばた劇としてこれからも楽しみなのです。

5位:機神大戦ギガンティックフォーミュラ 関連:公式サイト
 なかなかどうしてやっぱりロボット物に弱いのか、楽しくなってきました。

(追記)
それ以外:ロミオ×ジュリエット 関連:公式サイト
 前番組の「黒の契約者」よりも、もしかしたら期待してるかもしれないです。


 こんなんでましたけどー。

■カレーライスに生卵を入れて食べたことがある?
 生卵は数度しか入れたことないですが、昔通学途中で通っていた「カレーショップC&C」のトッピングには温泉卵があってよく付けてました。C&Cのカレーは基本辛いので、卵でマイルドになって美味しいのですよ。それにモーニングカレーは安くてねぇ~。^^
 と同時に、名前は似ていますが全然関係ない「カレーショップT&C」も好きでした。こっちは辛さが舌にくるのではなくて喉にくる感じで、カウンターにある付け合せも「福神漬け&ラッキョウ」ではなく「福神漬け&緑の漬物w」だったんですよねー。
 緑の漬物はあまくなくちょっと酸味が利いてる感じかな?さらにスッとしていい感じなのです。ちなみに店内にはTBSラジオが流れてて、それもグー。b (味関係なし
 関連:レストラン京王(wikipedia)カレーショップC&Cを展開している会社です。


■100%果汁ジュース、一斉に値上げへ ハリケーン被害
 TVでは25日に話題にしてましたがgooニュースでは12日にもう記事になってますね。記事にもありますがハリケーン被害のほか、「バイオエタノール」の原料であるサトウキビへの転作でオレンジ畑そのものが減少しているとか。
 柑橘系の果物大好き人間にとっては由々しき事です。けどそういう個人レベルの些細なことはさておき、こうやって環境問題から食糧問題に発展してくるとこれから先は複合的に考えないといけないですね。
 それこそTVでも言ってましたが、食の自給率の少なく輸入に頼っている日本は経済的に大打撃を受けかねませんから。
[PR]

by far_gaia | 2007-04-27 22:34 | その他
2007年 04月 23日
本当は優劣などない
■NHKスペシャル トリアージ 救命の優先順位~JR福知山線事故から2年~
 緑・黄・赤・黒の4色で重傷度を判断できる一枚の紙。私が初めてこの紙の存在を知ったのは多分ドラマ「救命病棟24時」だったと記憶しています。 そこでも混乱の中医師の統率も取れず、なんとか判断していたような描写だったと思いますが、同時に「ただ色で判断するだけ」の描写だったとも思います。

 今回の番組ではJR福知山線脱線事故時の救命救急、およびトリアージの残した課題を番組にしたものでした。
■医師
 ・的確な判断と同時にスピードも要求される能力
 ・患者に「ランク」をつける事への感情

 軽症者から重症者までを4段階に判断する中でも、さらにその色の中での軽症者、重症者がいる事。それを素早く判断しなくてはいけない能力を育てていかなくてはいけない課題があります。
 また通常時にも変わりなく命の重さと常に向き合っているのですが、ランク付け「しなくてはいけない」状況はさらなる重責を与えます。判断をしていた医師のインタビューで「感情は殺していた」とも言っていました。

■患者
 ・自分のトリアージへの理解
 自分のトリアージを事故時に認識していたという方のインタビューがありました。確かに理解はしていたと話していましたが、かなり慎重に言葉を選ぶその様子は、やはり「ランク付けされた」自分の症状への不安・懐疑心が見て取れました。
 
■遺族
 ・何故私の家族はこのトリアージ・タッグの色だったのか
 「黒」のトリアージをつけられ搬送もされずに死んでいった人の遺族は、混乱の中につけられたトリアージが唯一のよりどころになってしまう。しかしそのトリアージ・タッグには、何故「黒」なのかという判断基準も、ジャッジした医師のサインもなく、ただ「この患者は黒である」という現実のみを伝えるものだった。
 そんなトリアージが、この事故では多数あったそうです。



 ただただ人命を救う事に集中できるよう、トリアージ・タッグ記入方法のマニュアル化と、消防等の各所と連携の取れる指揮系統、医師の力、まだまだ学ばなくてはいけない事はあるでしょうが、少しでも今回の事故で生まれた不安が次の事故では減るように頑張って欲しいものです。


 同時に、もし私たちないし家族がトリアージでジャッジされる時、心を強くもたなくてはいけませんね。
[PR]

by far_gaia | 2007-04-23 23:21 | その他
2007年 04月 22日
今月の模型誌+ハセガワチャロン情報:GFF想像通りじゃないかッ!!
・MGシャアザク2.0テストショット ・MGシャアゲルググCAD
・MGペガン TVカラーバージョン 7月3,150円
・HGUC陸ガン試作
・エクセレントモデル RAHDX G.A. ロラン再販
・ハイコンプロ 暁フルセット仕様 7月5,460円
 ザクIIJC 6月2,100円トゲ付きシールド、パンツアーファウスト、武器手首新規パーツ

 さほど私には重要ではない情報は上にまとめて、その他を下に。
 
 ちなみに「ペガン」とはこの「MG RX-78-2 ガンダム Ver.ONE YEAR WAR 0079」(ガンダム パーフェクトウェブ)の通称らしいんですが、なんで「ペガン」なんでしょう。知っている方いましたら教えてください。m(_ _)m
 と書いたんですがどうやら「開発段階ではペガサスガンダムと呼ばれていたから」らしい事が分かりました。へぇ~、バンダイナムコのゲーム関連アイテムだったからでしょうか。なるほどです。

 さてMGは上のシャアゲルググVer.2.0でNo.99みたいですね。ここでこのTVカラーVer.なんてカラバリにNo.100の名誉を受けさせるとは流石のバンダイもしないだろうと思うのですが、そろそろ情報が出てもおかしくない時期になってきました。 本命は5/17~20の「静岡ホビーショー」での発表ですから本当待ち遠しいです。
 個人的にはMG:001としてガンダムが登場しMG:100でここまでを総括するという意味も込められますし、そろそろMG:∀ガンダムが出てもいいと思っているのですが皆さんはNo.100に何を期待するでしょうか?^-^


・HGUC BD1号機 7月発売予定 1,575円
 戦慄のブルーは7月ですよー。ちょっと話は違うんですが先日発売されたBD2号機、肩アーマーは1対しかなかったんですか。金型を工夫してでも青&赤を作った後でも選べるように肩アーマーは2対入れていいもんだと思ったんですが、優しくないというか多々買い推奨というか、さすがバンダイさんですね。^^;
 という事はこのBD1号機、EXAM発動&非発動の顔は2つ作れるんじゃなくて1つの顔の選択式かもしれませんね?
 あくまでこの発売情報のみを聞いた私の想像ですので、25日発売の各模型誌、さらに後の情報でチェックしましょう。

GFF#0035 武者ガンダム無双バージョン、武者ガンダムとのコンパチ
 はい、やっぱり来ましたGFF武者ガンダム。ガンダム無双でVer.Kaのデザインが出た時から出るだろうなーとは思ってましたから予想通りですね。そしてコンパチってのは大河原Ver.(プラモ狂四郎Ver.)って事でしょうか。
  私は当時期待して買ったGFF#0001に心を折られてからGFFは買ってないんですが、これだけは買わないといけない気がしてます。けどGFFなんだよなぁ……。(´・ω・`)

・ハセガワ バーチャロン 「フェイイェン with PH&BH」限定生産版 6月発売予定 3,360円
 そして模型誌情報ではないんですがハセガワのバーチャロン:プラモキットにボウガンのパニックハート、大剣のブルーハートが登場!「限定生産版」ですので気をつけて。
 勿論武装は新規ランナー追加のほか、頭部ツインテールが大小2種、キット色は通常キットのピンクとは別のブルーで登場。
アファームドの限定版は正直今でも店頭で見ますが^^;、シャドウテムジンは見かけません。フェイイェンはアファに比べればw人気機体だと思いますし(ゲームとしても、プラモキットとしても)、早めに購入する事をお勧めします。
 目指せ!ライデンキット化ッ!!!o(≧▽≦)○
 関連:ホビーサーチ ハセガワ 限定生産版 フェイイェン with PH&BH 予約ページ




今日の気になった事
■NHK-FM 4/30(月・祝)「今日は一日アニソン三昧」
昨年、約12時間ぶっ続け、さらにその放送内容は有名ソングだけではなく「ハッピーマテリアル」等も流す、まさに新旧アニソンからのチョイスな放送が今年も登場!みたいです。
 関連:NHK-FM「今日は一日『アニソン』三昧」でハピマテが流れる!(「猫とネギま!と声優さん」さん)
 今年だったら「ハルヒ」とか流れるんでしょうね。熱い曲はどんなのがあったかなぁ。なんにせよ要チェキですッ!

■「糞ボルト@落書道場」さんでガンメン祭りになるかな?
 そんな大きな流れは今のところ感じないんですけど、色々なネタを含んだ蝶・上質な絵が見れるので、祭りがなくても楽しいです。
 にしても色んなガンメン?の絵を見ててSD大好きっ子な私はグランゾートみたいな印象も持ってたんですが、それだけでは何か物足りない意味がようやく分かりました。グレンがグランゾートなら、ラガンは「タマロイド超Cガンダム」を思い出すんだわ。

■シミュレーションRPGとなってPSPに登場! 『ワイルドアームズ クロスファイア』
 うお、またますますワイルドアームズっぽくない印象を……。^^;

■DS「ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング」 シクレED、追加召還獣等を紹介したムービー公開
 ギルガメッシュ、バハムートが登場。またシークレットEDも1シーンだけ登場。……もうね、パンネロがかなりお気に入りなので気が気じゃないんですよ、今作は。DS持ってないからしませんけど。^^;
 あとはムービーを見る限りヴァンがようやっと主人公らしくなりました。まあFF12の主人公はヴァンじゃありませんから、当然ですかね。w
[PR]

by far_gaia | 2007-04-22 23:07 | 趣味(玩具中心)
2007年 04月 20日
WILDARMS XF ウェブサイト・プレオープン
「WILDRMS XF」非公式サイトSCEJ公式サイトプレオープンッ!!

 ジャンル:シュミレーションRPGですか。SCEJ公式サイトにはスクリーンショットがありますよ。^-^
 また、eleniakさんのブログの話だと、今週の「ファミ通」にも情報が出ているそうです。明日見てこなくちゃね。


 で、だ。


 FFTやらサモンナイトやらになっちゃってるような……。
 しょうがないよ、S・RPGってジャンルなんだから。ww
 けどバトルとしてはWA4からS・RPGの色が強くなってるわけですから、ジャンルとしては間違いじゃないよね!?

 さて、演出やら音楽やらでどこまでWAの世界を広げてくれるかに期待です。
 PSP、まだ持ってないけどね。




 それにしても「鳩前髪」、色がつかなきゃ「髪をおろしたレベッカ」じゃありませんこと?(実際は金髪の模様)
[PR]

by far_gaia | 2007-04-20 23:20 | WA
2007年 04月 19日
CEROの意義
■[ゲーム]CERO「A」ランクのための自主規制実例
 いかに「A」ランクが大変かという記事。細かく言えばきりがないのでしょうが「こういう事は議論の対象になる」というものです。

 にしてもやはり問題だなと思うのは、「基準があいまい」という部分。これは追記で書かれていますが「審査員によって基準が違う」事と、「タイトルによる格差(許容・差別)が存在する」という事です。
 安全なゲームプレイのために審査するのならば、審査員は一個人としての主観を捨て、あくまで「一審査員」として平等に見なくてはいけないのに、その個人差が基準に影響するなら意味がありません。
 また、「ビックタイトルだから多め(大目?)に見てもらえた/弱小だから叩かれた」などとも書かれていますが、本当ならビックタイトルが流通する本数も多く、多くの世代にプレイされるという定義の下ならば、こっちこそ厳しくしなくちゃいけないんじゃないんですか?
 あと細かい部分に目を向けるならば、私としては『「じいい」は○、「ばばあ」は×』ってのと『「男なんだから」「女なんだから」は駄目』ってのが矛盾してる感じがしますがねぇ。

 以前「審査は数時間のビデオによる審査」であるなんて事を聞いて記事にした覚えがありますが、こんな状態じゃ審査されてもさほど意味をなさない気がしてなりません。

 事件を未然に防ぐユーザーの判断基準にしても、いざ事件が起きた場合の業界の防衛策としても。
 


 にしても「実際の人種、民族を連想させるデザインは駄目」って時点で、ウェスタン風味なWAは「A」貰えないかもしれませんね。^^;




今日の気になった事
■自衛隊幹部、メイド喫茶で盗み=2万円相当置物、停職30日に-統幕 (時事通信)
 ポケットに入る2万円相当のガラス製置物が何なのかも気になるところですが、それ以上に「待合室があるメイド喫茶」ってどこ?と。それってメイド喫茶じゃなくて別の何かなんじゃないかと小一時間(ry。
 最初「秋葉原でメイドが襲われた」という事件も確かメイド喫茶という報道は正確には間違えで、メイドとデート出来るそんなお店だったと記憶してますし。世間的には同じように見られているメイドも、もし営業内容が違うのならいい風評被害になると思うんですがね。
 追記。
 どうやらここらしい。やっぱり私にはメイド喫茶というカテゴリじゃないな。
 関連:エアー萌えっと 公式サイト
[PR]

by far_gaia | 2007-04-19 00:04 | 趣味(ゲーム中心)
2007年 04月 16日
傘を盗まれました
 朝、途中でコンビニに寄ったので傘立てに置いておいたら、出た時にはなくなっていました。所要時間5分くらい?まあ時間の問題じゃないですわな。 幸い鞄の中に折りたたみも入っていたので雨には濡れずに済んだのですが、何故こうも傘を盗んでいくんでしょう。頭の足りない人が多すぎです。まあ足りない人だから他人の苦痛も分からんのでしょうが。

 で、どうせ盗んだ傘だってその場しのぎだから、雨が止んだら「もうイラネ」なんでしょ?じゃあ濡れろ。
 濡れるのが嫌ならそれこそコンビニにきてるんだから、中に入ればビニール傘くらい売ってるもんですよ?買えよ。

 こんな事は別に初めてではなく過去に何度もある事ですが、雨で移動が面倒な時に追い討ちで凹まされるのは慣れないものです。(´・ω・`)


 こんな日は下にも書きましたが昨日買ってきたジョイパッドコンバータを使って「ドラゴンボールZ 超武闘伝2」ダッー!

 かめはめ波全然出NEEEEEEEEE!!!!ヨガフレイムコマンドすら満足に操れNEEEEEEEE!!!
 腕がなまったのか……?いいや、PS2コントローラーのせいにしちゃえ。(´・ω・`)




今日の気になった事
■神羅万象チョコ 第三章第一弾「天空の誓い編」購入
 先日の第二章第四弾で金箔押し、200個に0~3個という封入率のスーパーレアが登場してしまったこの商品、今回はそれに輪をかけての仕様になった模様。
 基本的にレアは2種で一応一順に1/2の封入率だった(それに加えて別封率で登場したのがSレア)だったのが、レアがSレアともう1枚をあわせた2種になり、それが1/2封入率、さらにSレアの抽選に外れたからといってレアが入るわけではなく順番飛ばして次のカードが入るという仕様みたい。(´・ω・`)
 つまりハズレ箱(レアが入ってない箱)の種類が
 ・並び順からレアが入る場所を通らないハズレ
 ・事故箱(あるはずの場所に何故かない)ハズレ

に加えて
 ・Sレア抽選に外れてレアが入らなくなったハズレ
 が加わることに。^^; 大体レアの出方が今までの半分になったと考えていいかと。

 どう見ても本来のターゲットである子供置き去りの仕様な気がします。
ビックリマン当時と比べれば子供の私からすれば欲しいのが出ないのはこれくらいの仕様だったんじゃないかなーなんても思いますが、こんな事書いている私がいい(バカ)例で、大人の購入者が過去のそれじゃない、そして色んな情報も手に入りやすいと思いますしね。

 さて、ジップロックに入れたウェハースをちびちび消化していきましょうかね。


■駅前羞恥プレイ メイドコスプレで四つんばい
■ケツを出した女性が、ホコ天でカメラに囲まれていました 露出プレイ?
■うまい棒を使った巨大路上アスキーアート(以上3つ、アキバblogさん)
 上2つは子供には悪い影響を与えかねない内容かもです。自己責任で。
 ジョイパッドコンバータを買いに日曜日に秋葉原に行った私ですが、前からホコ天って12時から開放でしたっけ?それすらも忘れているほど日曜日に行ってないってことで。^^;
 で、用事を済ませて12時過ぎに外に出たら人がいるいる。あれ?1時間前にはこんなにいなかったのに!!ってほどにわんさかいる。なんつぅか1人ではそれだけで疲れてしまったので、13時前には帰路についてました。

 で、上の記事なんですけど。もう秋葉原って文化という範疇を越えて単に危ない場所になってませんか?例えば同人系イベントなりならばその趣味を持つ一定の人の集まりですし、その人達の気性などはまあ置いておいて社会的、ないしイベントとしての一定のモラルはあると思います。またモラルを守る力も主催者側から働いています。

 が、(日曜日限定だと思いますけど)今の秋葉原はなんか「なにやってもいい」みたいな感じに見えて仕方ありません。しかも所謂オタクと呼ばれる人以外の人、最近は家族連れでさえも一種の「観光地」として訪れる機会が増えました。まさにカオス。
 上に2つの記事なんてもうバカだと思いますし、一番下のオフ会だって木登りまですると全体がバカにしか見えなくなっちゃう。「度を越す」ってやつです。こういうのが後々彼らの求める町の形を制限していくきっかけになるとは思わないんだろうか。
 傘の件といい、自己中心的に見えるんだよなぁ。 
 やっぱり日曜日の秋葉原には行くもんじゃないと、今回久々に行って私は改めて思いましたよ。平日が一番。
[PR]

by far_gaia | 2007-04-16 23:06 | その他
2007年 04月 14日
ゲームパッド・デヴィゥー前夜
 さすがにキーボードでF-ZEROはキツいです……。
 なにげにマリオもきついです。有野課長の「チャレンジャー」挑戦のごとく「またボタン間違えたーーッ!」連発です。_| ̄|○


 という事で出かけて買いたいもの(S.I.C.はなんか熱が冷めました。残るは某ウエハース)もある事だし、秋葉原に行ってゲームパッドコンバータを買ってこようと思っています。別段大した仕様の差異もないと思うので、アマゾンにもあるELECOM マクロ機能装備 ゲームパッドコンバータ2 JC-PS201USV (1ポート対応)(Amazon)あたり見つけてこられたらとー。それ以外にも安くていいの、あるかな?そこは足ですよね。^^

 日曜の秋葉原は疲れるしどうもホコ天が痛い印象があるんで行くのを避けてるくらいなんですけど、久々に行けば印象も変わるかな?そもそも気にしなきゃいい問題でもあるし(視界と喧騒は嫌でも入ってきますけど)、早く使いたいしー。

 まずはゆっくり寝て明日に備えよっと。




今日の気になった事
■松坂そっくりドンファン5位浮上
 一瞬こっちの「ドンファン」だと思ったじゃないかッ!!!

■トリニティ・ブラッド アベル・ナイトロード 完成品 プレジデント・ジャパン版(あみあみ予約)
 かっこいいから家にあってもいいなーと思うんですが、いかんせん値段が……。それに
>造型の円周は30cmLPレコード盤に匹敵するボリュームを感じさせてくれます
 って、このデカさも購入のネックですよね……。

■愛と絆の詩を届けます!! 『アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩(メタファリカ)』(ファミ通.com)
 音楽や、なにやら怪しい台詞にも聞こえなくもないシーンで盛り上がったwアルトネリコ続編。音楽をテーマにしてるだけあって「1」ではサントラで3枚(劇中曲セット、ヴォーカルCDが紅と蒼で2枚、計3枚)、揃えるとWA5サントラも越える約8,500円でしたね……。この価格で買うのを止めたのを覚えています。^^;
 さて、「2」のサウンドは(値段はさておき)「1」を越えられるでしょうか。注目していきたいと思います。

■『オトメディウス』ロケテ 「東京レジャーランド秋葉原店」で13日~15日
 明日行ったら覗いてみようかな。で、東京レジャーランドってどこだ?w 検索検索……。行った事ねぇ!!w

■GAINAX 『天元突破グレンラガン』制作ブログ 「6月号」(おねがいガイガーさん)
 5月10日発売の「Newtype」には設定資料集満載だそう。ドリルでルンルンしながら買いましょうかね。w
[PR]

by far_gaia | 2007-04-14 23:29 | 趣味(ゲーム中心)
2007年 04月 12日
FE紋章の謎 プレイ-03- ナバールの すごい ナルシスト
b0043393_2315550.jpg■第三章:デビルマウンテン
■チェックポイント
 ・レナとジュリアンとの合流
 ・ワープの杖は勿体無いから使用禁止
 ・キルソード温存のために、シーダは鉄の剣所持


 マルス&斧トリオ&ジェイガンで中央南の村各所を訪問、残る部隊で中央北の高山に囲まれた砦からくるレナ&ジェイガンと合流、追撃部隊を撃破していきます。ワープの杖で合流すればなどと言いますが、普通に最大歩数で逃げれば攻撃を受ける事なく合流出来ますし、チェックにも書きましたが使う必要全然ありません。
 そしてここで知ったのは「弓は山すら越えて降る」という事。ビックリしましたよー。敵弓兵が回りこまずに山に張り付くように移動するから待ち伏せか?と思ったら攻撃してくるんだもん。w どうやらマップに高さという概念はないようですね。これから先覚えておいていい事でしょう。山が越えられるのならば、壁も越えられるでしょうし。

 そしてナバール接近。彼の武器「キルソード」は使える装備との事で温存しておきたいわけです。そのためにナバールがある程度接近してきたところで一気にシーダを接近させ、説得したあとナバールは武器交換で鉄の剣をゲットします。こんな雑兵を剣の錆にする必要はありません。
b0043393_2321259.jpg にしても、ナルシスト・オブ・ジ・イヤーですッ!ナバールさんッ!!「お前が命をかけてほしいというのなら…」という台詞、多分男性キャラの説得だったら絶対言わないと思います。ww ……本当はその前に「女に斬りつける剣は持っておらぬ」っていってるから紳士なんでしょうが、うちとしてはそのお顔もあいまってナルシスト決定です。
 剣を振るった相手には薔薇でも投げて弔ってるんです。きっと。絶対。(ピスケスのアフロディーテみたいになってきたな……)

 (ただですね、同時にシーダ様がこの説得をしたあと影でうすら笑っている姿が見えるんですが、どうなんでしょうシーダ様……。あ、何も見えてナイデスヨッ!?はいッ!!)



 気を取り直して追撃部隊を撃破していくと、盗賊だけは引き返していく!?なんていやらしいんだ!!奥まで部隊をおびき出してプレイ時間を延ばす作戦とは!!しかし私は馬鹿だからそのまま突っ込んでいきます。ついでに引き返すのは時間がかかると踏んで、村訪問組も北周りルートを追いかけていく作戦にしました。


 ……が、これがまずかった。_| ̄|○
盗賊は難なく撃破したのですが、それ以降がなんともプレイしづらい。敵本拠地に北から回る道がほぼ1キャラ分の道しかないのが面倒で仕方ありません。

b0043393_2322578.jpg という事で初リセット。北の砦:最後の盗賊はSナイト&傭兵で追いかける事にして、残りは敵本拠地を南から叩くべく山を下り南周りルートにします。いい上がりをしたキャラもいたんですが面倒には勝てません。
 うんうん、こちらも入り口のみは1キャラ分ですがあとは開けてますしだいぶ楽ですねー。例によってジェイガンで弓兵をおびき出し袋叩き、戦士を斧トリオでおびき出し袋叩きでボスだけにしました。ボスも手斧で遠距離攻撃は出来るようですがそんな遠距離攻撃恐るるに足らず!!弱いんだよぉ、あんたは!!

 いや、けどやっぱりこの数でたこ殴る、それこそ凄い忍耐を要しますがずっとターンを費やせば生かさず殺さず、削り経験値を永遠と稼ぐ事も出来るわけで、束ねる中間管理職の辛さを思ったのでしたー。(ぇ!?



■第三話総評
 MAPはちゃんと見ておこう、です。^^; 回ればいいやという考えだけで砦の先を確認しておかなかったのが痛かった。また、個人的にはいまいち盗賊のメリットがわかりませんでした。それも今の戦力が十分強いからなのでしょう。第五話でその能力を使う事にならないわけではないんですが、戦闘メリットなども考えてこれから先に活躍の機会はあるのでしょうかッ!?
 否、私は盗賊好きーになるのでしょうか!?w 第五話を期待しましょう。



(ちょっと独り言)
 もうちょっと簡潔に書いて文章減らした方がいいんですかね?^^;
[PR]

by far_gaia | 2007-04-12 23:02 | 趣味(ゲーム中心)