<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2007年 08月 27日
唖然
 今日信号待ちをしていると、すぐ横のスーパーから自転車で出てくる、見た目小5&小2くらいの姉妹がいました。その時スピードが出てないからかふらふらしながら前を走る妹が、私の後ろから来たおばあさんの自転車とぶつかりそうになったんです。

 ぶつかりそうとは書きましたが、別段急ブレーキをかけるわけでもなし、お互い同じ車線上だったので止まるというくらいの、多く見られる光景だったのですが。


 で、その時おばあさんの自転車を避けながら妹が発した一言。

 「アブネェな、コラ」



 おばあちゃんも、それが聞こえた私もポカーン。Σ(゚Д゚;




 そのままふらふらと、横の緑色横断歩道を渡って行きましたとさ。

 男性女性関係ないんですが敢えて言うと、この年の女の子が言う言葉づかいじゃないですし、同時にこんな言葉使いを野放しにしている親もなんだかなーとなんだかガッカリ。加えて、もしこういう態度が小学校で蔓延してるとしたらどうなんだろうか。ただ1発小突く事とその素行を正す事と、どちらが本当に大切なのか。そんな、現在の体罰という言葉だけに敏感過ぎる風潮はいつまで続くのか気になります。
 関連:中学教師、注意きかない生徒の頭を平手で1回叩き戒告処分
     もう、教育という名の成績ペナルティしか方法はないんじゃないかとさえ思ってしまう。
     絶対親は文句言うだろうけど。^^;


 しかし一番は、すぐに何も言い返せなかった自分にモヤモヤしてしまった。

 「そんな自分に腹がたつッ!!」(by静かなる中条)
[PR]

by far_gaia | 2007-08-27 22:51 | 日常生活
2007年 08月 18日
WF&キャラホビ
 ホビージャパンブースでは「隠密頑駄無」と「武者鋭駆主」のレジンキットが販売され一騒動があった本日から開催のC3×HOBBY キャラホビ2007。ホビー関連でも発表があったので、先週のWFと合わせて自分が気になっているものを。
 関連:「おねがいガイガー」さん(WF、キャラホビとも情報がまとまっています)


■■WF■■
■コトブキヤ
・プラキット 「ZOIDS」 ジェノザウラー(2007年12月発売予定)
 ジェノザウラーは持ってないので、サイズも丁度合ってるはずですし、ライガーと一緒に並べるべく購入です。しっかし、キャラホビでは恐竜博ジェノザウラーが500円で売ってたとか……。そりゃあヤマシロヤで見かけた時に買わなかった俺も悪いんですけど……。本当玩具は「一期一会」ですね。

■海洋堂
・リボルテック
 ・ブロッケン ・ヘルダイバー(12月15日発売予定)
 ・劇場版イングラム(開発進行中/発売未定)

 ヘルダイバーきたよッ!!!パトレイバーは↑には書きませんでしたがコトブキヤからも「2 the movie」からヘルハウンドが出るそうですし、勢いがあるのでしょうか。バンダイもMGイングラムのスペシャルセット出しますし、CM'sも現在タイラント2000、ぴっけるくん、タイショーなどのソフビではアスカ96大将、メガアクションシリーズでピースメーカー出すとWF発表してますし。
 と、来年が原作として20周年なのか。……そ、そんなに経つんですか?・・;
 関連:機動警察パトレイバー(wikipedia)
     「ケムールのたわごとver.2」さん記事『ワンフェス2007夏レポート パトレイバー編『地獄の番犬』の巻』
     (レイバー関係纏められてます)
 さて、ファントムかロードランナーとか、まだまだ出てもおかしくないですよねー。正直ファントムより先のヘルダイバーは個人的には嬉しいけどラインナップとしては驚きました。w
 
■メガハウス
・KMFアクションシリーズ グロースター(コーネリア機)(11月下旬発売予定・予価3654円)
 同時にリデコのダールトン・ギルフォード機、一般機も同価格でラインナップに。KMFアクションシリーズってパームアクションの事なんでしょうか。正直パームはサイズの小ささ(と、その値段からするクオリティ)にあまり満足感が得られないと感じるんですよね。
 まあ、ロボットメインのアニメでない以上、マイナーな部類に入るでしょうしね。バンダイが本腰入れて盛り上げないと!




■■C3×HOBBY キャラホビ2007■■
■バンダイ
・魂SPEC ブラックサレナ(2008年発売亜予定)
 先日ホビー誌で予告のあった『黒の復讐者』は予想通りブラックサレナでした。その他2つも「六神合体ゴッドマーズ」と「鋼鉄神ジーグ」の魂SPEC化。改めて立体化の為の設計図を見ると、ゴッドマーズはかなり魅力的に見えますねー。それに比べてバイカンフーは……あのバランスはどうにかならんものか。ケンリュウまでは凄過ぎるのに。(´・ω・`)
 話を戻して、ブラックサレナはきちんと内部のエステバリスに装甲を取り付けるものになるようです。俺はだいぶ前に一度見ただけなので劇中の活躍を詳細に覚えていないのですが、後ろに見える鳥をモチーフにしたような形のスタンド?はやっぱり付属なのかな。

 魂SPECといえば、「ドラグナー1 from ”Opening Silhouette”」が気になっているんですよね。所謂「バリグナー」の立体化なんでそそられるのですが、7,020円を予定表にいれるスペースがねぇ。_| ̄|○


・1/100 ユニコーンガンダム(試作品展示)
 ユニコーンガンダム、変形はどうするんでしょうか。流石に1/144に変形は組み込めないでしょうから、この1/100で売りにするのは考えられますけど。

■コトブキヤ
・プラキット 「機動戦艦ナデシコ-The prince of darkness-」 ブラックサレナ(現在鋭意製作中)
 そしてこちらはコトブキヤのプラキット。プラキット故に内部のエステバリスが再現されている可能性は低いとも考えますが。 問題はサイズですね。スケールはまだ発表されてないようなのでこのサイズで内部他が分かるかと。^^; 

■タカラトミー
・スカイリンクス復刻プロジェクト
 凄い印象的な外見を持つスカイリンクスが、あくまで未定ですが復刻の方向でプロジェクト進行中だとか。オートベース愛知さんのレポによると、スカイリンクスって当時国内販売されなかった商品なんだ!知りませんでした。
 関連:「オートベース愛知」さん 「キャラホビ2007レポ」




 以上。
 色々買ったとしても遊び倒す限界もありますし、なにより保存スペースと玩具保存に適した環境を整える事が大変。全てに手を出したいのをグッと堪えつつ、これからも情報はもれなくチェックして、後悔しないように限界ギリギリまでホビーを買いますよー。

 「人、それを駄目人間という!」
 「何奴!」
 「貴様に名乗る名はないッ!」
[PR]

by far_gaia | 2007-08-18 23:33 | 趣味(玩具中心)
2007年 08月 16日
無駄アカだけどいいよね?答えは聞いてないッ!!
 先日ヤザンさん&ヴィヴィさんに無駄アカでいいから遊ばないか?と誘われて、久々にPSOBBにINしてきました。ヤザンさんはマウアーで、ヴィヴィさんは午前中LV9ほどまでに育ったキャラで、そして私は勿論LV1キャラで、「未来へ向かって」に出発!

 「最初に軍資金を」とのヤザンさんのご好意を「そこはスキルでカバーしますから!!」と大見得を切ってみましたが、キャラがヒューキャストだったせいもあって一撃で死ぬ事も最初は少なく、そこそこ上手くはいってましたよ。たぶんね。
 ダークファルスは天罰、ラフォイエ、ラバータは一撃死。撃つモーションに入ったら横に逃げれば回避できる事が多いんですが、それでもいっぱい死んでしまいました。さらにはラバータで死んだところでダークファルス撃破!!本当いいタイミングでした。真っ赤なエンディングも久々に見ましたよ。w

 と、プレイが楽しくてSS撮るところまで気が回らなかったのが非常に残念。
 ここでヤザンさんが出かけるとの事なので一旦落ち、その後再びヴィヴィさんとラグオルに。


b0043393_21511543.jpg

 ヴィヴィさんが「仮面ライダー電王」のリュタを溺愛しているので、リュウタロスを作ってGO!!お互いLV1からドラゴン撃破までを楽しみました。
 最初の森にこんな苦戦するなんてとお互い新鮮さと共に、サベージ&バーベラスウルフのウザさを痛感していると、なんとレアラッピが登場ッ!「ラグオルからお帰りのプレゼントだなー」と話しながら記念写真をパシャリ。やっぱり七色よりもこっちのほうがかわいいよな。w

 道中キンタロス(ヒルデベアともいう)に苦戦しつつも、ついにはドラゴンに到達。
 時間はかかりましたが第一段階を倒し、地中へ潜る第二段階へ。
 すると、ヴィヴィさんの体力はモグラアタックで残り2にッ!モグラアタックは40ダメージ固定。実は道中1つだけ出たHPマテリアルをヴィヴィさんにあげていたのが功を奏しました。HPマテ食べてなかったら一撃死だったよ。(´・ω・`)

 そして無事2人も生き残って撃破ッ!!!



 プチッ!





 
 ……。




b0043393_2202043.jpg

倒れるドラゴンに潰されて、ヴィヴィさんが逝きました。本当あんたって人は。

 五倍デーの復活祭にドラゴンをボッコボッコにする事を約束して、今回の冒険は終了。
 いやー、やっぱPSOは楽しいですねぇ~♪
[PR]

by far_gaia | 2007-08-16 22:02 | PSO・PSU
2007年 08月 09日
司馬懿サザビー、発売であるッ!!
b0043393_22501280.jpg

 という事で、魏をモチーフにした機駕より、軍師:司馬懿サザビーが発売ッ!!
 WA:XFは……ゲフンゲフン。

 早速組んでみましたよ。画像は目&口にのみシールを貼った素組みです。


b0043393_22502443.jpg

 バランスはこんな感じ。見よッ!このかっこいいサザビーの勇姿をッ!!

 といいつつも、不満点はあるもの。一番最初の画像:パケ絵と比較してもらうとわかるのですが、顔はまあいいとして下半身のバランスがかなり違います。キットではここら辺がスマートな印象を与えるバランスになっています。ここは以前このブログで「胴長」と言ったところなのですが、組んでみるとあら不思議。なんかこれはこれで許せちゃいますよ?w

 けれどいつかはパケ絵のようなサザビー然とした下半身のプロポーションに改造したいものです。

 ついでに暴露しますが、実は買ってきた三国伝には今まで手をつけておらず、今回の司馬懿サザビーが初組み立てだったりします。^^;
そこで思ったキットの感想。「ポリキャップ後ハメ構造とは、こんなにストレスなく組めるものなのかッ!!」です。
 BB戦士に限らずポリキャップは普通キットパーツを合わせる際に挟み込む形で組み込んでいくものです。しかしその素材ゆえにかみ合わせが上手くいかない事も多々あり、無理やり押し込んで変形させてしまったポリキャップを、一旦キットを分解して、デザインナイフで整形、今度こそきちんとハメる~なんて経験はないでしょうか。
 そんなポリキャップを意識したはめ合わせをしなくてもいいというのが、こんなに楽だとはッ!例えば烈伝などでもそういうものはあったのですが(子武者など)、このボリュームのキットでほぼ完全なポリキャップ後ハメの組み立てとなると初めてなのです。非常に簡単に作れて、お子様にも安心して薦められる良キットになっておりますッ!(ちなみに「ほぼ完全」というのは、腰&足の一体ポリキャップだけは挟み込みな為)

 非常にストレスなく簡単に組めると知ったので、この撮影の後、速攻で劉備ガンダムを組み立てちゃいました。今は司馬懿サザビーと剣を交えております。w

b0043393_22503719.jpg

 そして左手は例の如くポーズ手のみ付属の仕様。今のところ左手の握り手が欲しい場合にはその欲しい個数分だけ劉備ガンダムを購入するか、パーツ請求しなくてはいけません。この仕様は少し不満有り。シリーズが進めば進むほどハードルが高くなる問題ですので、ちょっと解決の方向を見つけて欲しいところです。

 しかし、このポーズのキマリ具合はなんともいえませんなッ!!こんなサザビーが武者七人衆時代から欲しかったッ!!!
 ・漣飛威(強化武具セット+008サザビー(orGジェネ02 サザビー))
 ・049 ナイトサザビー
 ・057 武者漣飛威
 ・160 砕牙頑駄無(の砕虎導牙(サイコドーガ)=怒嵐漣飛威(ドランサザビー)を作成するためのパーツ)

 時代の流れ、技術の蓄積も勿論ですが、これらのBB戦士サザビーキットを上回る、現在発売されている中では究極のBB戦士サザビーキットになっております。


 「三国伝に限らず、サザビーが好きな人は迷わず買うのであるッ!!」
[PR]

by far_gaia | 2007-08-09 22:50 | 趣味(玩具中心)
2007年 08月 03日
目は魂の窓である
 お久しぶりです。この暑さに頭が参ってしまい、文章を纏める事を拒絶してしまっていたので、少し休ませてみました。^^;

 しかしそれとは別な事には頭は働くもの。この一週間「ロックマンウィーク」とも言うべきロックマン漬けでした。無印1~7、ワールド2~5、&フォルテ(SFC)をクリアし、現在「ロックマンX」に突入中であります。本当は&フォルテ(WS)もやりたかったんですが、我が家のWSCがうんともすんとも言わないのでお預けです。(´・ω・`)

 知らない人が多いと思いますが、凄いんですよッ!WC版「ロックマン&フォルテ」は。
 何が凄いって、ボスキャラが凄い。

 ・ダンガンマンッ!Σ(゜Д゜;
 ・コンロマンッ!…(゜Д゜
 ・エアコンマンッ!……(・ω・`
 ・コムソウマンッ!?……○| ̄|_

 などなど。聞いただけでは「なんじゃこりゃ!?」ってネーミングばかりでしょ?安心して下さい、デザインも「なんじゃこりゃ!?」です。^-^
 「ひろべえのファミコントーク」さんにてWS版「ロックマン&フォルテ」の紹介がありますので、見たことのないロックマン好きの人は見てみると面白いですよ。面白い以上の感情が湧きあがるかもしれませんが。w
 関連:WS版「ロックマン&フォルテ~未来からの挑戦者~」紹介ページ(「ひろべえのファミコントーク」さん)
     ロックマン&フォルテ~未来からの挑戦者~(wikipedia)


 と、冒頭から変な話題になってるな。
 いつもの事か、思いつつ話題を変えて。

 いよいよ明日から「劇場版仮面ライダー電王&激獣戦隊ゲキレンジャー電影版」と「トランスフォーマー」が公開されますねッ!非常に楽しみですー。^-^
 映画館見終わった後にオモチャコーナーにだけは行かないようにしようと思いますッ!(`・ω・´)
 


 PS:ちなみにタイトルは今日NHKで放送された「アートエンターテインメント・迷宮美術館」より、ダ・ヴィンチの言葉です。
 本当、内容に統一感の無い記事だ事で。^^;




今日の気になった事
■BB戦士武者シリーズ 9月に大型再販決定(ホビーショップミドリさん)
 好きな方は当然チェックされてると思いますが、今月発売の司馬懿サザビーに続き、武者7人衆~天下統一編までのキャラクターを中心とした大型再販です。ぶっちゃけ6月に大型再販があったばかりですから、このタイミングはビックリでした。けれどそれは嬉しいビックリ。BB戦士に力を入れてくれているバンダイさんにこれからさらに期待なのです。(No.299が金メッキ使用の「アストレイゴールドフレーム(しかも1,050円)」には、前情報通り過ぎてポカーンですが。(値段が高くてさらにポカーン))
 で気になる今回の目玉は、暗黒のかけらを持つ武者漣飛威(サザビー)と、大河ドラマ中な今を逃していつ再販するのか!「天と地と」より信玄頑駄無と謙信頑駄無ですね。その他、前回の目玉:龍将飛将や四獣王(龍頑駄無ほか)も再販ですので、武者ファンは要check!!!!o(≧▽≦)○
[PR]

by far_gaia | 2007-08-03 23:05 | 趣味(ゲーム中心)