<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2007年 10月 31日
この画像で暫くお待ちください
b0043393_23143526.jpg


 昨日予告した記事は編集が間に合いませんでしたので、明日へ持ち越します。申し訳ありませんがこの画像でお楽しみください。
 (東京ディズニーシー エントランス~メディテレーニアンハーバー前のショップより)
[PR]

by far_gaia | 2007-10-31 23:18 | 日常生活
2007年 10月 30日
日本テレネット事業停止&ヤザンさんも気になってるの…?
■「夢幻戦士ヴァリス」の日本テレネットが事業停止
 衝撃です。自分が悪いんだけどネタを出す前にこんな事になってしまうなんて。以前着メロの先輩方との話の中、「日テレ」と聞いて唯一私が「日本テレビ」だと思っていたのはいい思い出です。
 しかし、実は当ブログは日本テレネットを素通りするわけにはいかなかったんですね。それは……。

 という事で、着メロは全然進んでいませんが、明日は温めておいた日テレネタ放出です。
 依然ちょっと予告はしてますし、私の趣味からしてどんな内容なのかわかってしまうかも……。
(追記)
 関連:日本テレネット、事業停止
 こちらの記事を見ると、他メーカーへ版権は移行しているとの事です。


■PSU 10/25の配信内容
 ヤザンさんのブログで
>PSU巫女率高すぎw(←僕も欲しいがw
 と書かれていたので、どんなものが配信されたのかチェック&ネットで検索してきました。

 ……。


これ、巫女というオブラートで包んだ露○プレイじゃないかッ!!Σ(゚Д゚;

 かわいいを通り越してエロスを感じるところ、ほどほどにしなさいと思う反面~(自主規制中)~なのは、色んな意味で呆れます。その前に、この巫女服は前々からNPCが着てたりするんですか?なんか賽銭箱とか言ってるから神社あるんだろうし。発表時にニューデイズ?のスクリーンショットありましたよね。

 まあ、俺だったら皆の前で自主的には着ないだろうな。着るのが恥ずかしいとかそういうのもあるんですけど、同時に流行?に乗るのも恥ずかしいんですよね。乗りたいってわけでもないんですが、傍から見てるのが一番楽しかったりするもので。
 皆さんも勿論「流行だからではなく、自分が好きで、これをしたいから」しているのだと思いますが、特別な場合を除き、一定の大きなムーブメントになると一気に冷めるんですよ。(だからといって、楽しくないとか否定したい気持ちになるわけではありません)


 勿論、1人で写真撮る時は着るかどうかわかりませんからね。w

 と、プレイしない奴が妄想してるのもなんなので、ここいらで締めッ!


 

 PS:ZANさん
 例のブツ、届きました。届くまではワクワクしてたのに、その量にやっぱ唖然としました。
 「いいのだろうか、俺……」と。
 12月にもまた大量に来ます。写真はとれないってッ!余計なものいっぱい写らせないと収まらないからッ!!
[PR]

by far_gaia | 2007-10-30 23:18 | 趣味(ゲーム中心)
2007年 10月 27日
ネットゲームプレイヤーの方々へ
■【FF11】アカウント不正ログイン被害まとめ
 どうやら最近流行っているそうですね。
 正直この手の話は「現在FF11で起こっている」というだけで、ネットゲーム全般に起こりうるものです。特にMMO、ないしそれに準じる(PSUも)ゲームでは、被害が大きな心的ストレスになりかねません。
 とりあえず安心したい方は、早急なパスワードの変更をお薦めします。そこから更なる予防をする事でだいぶ安心できるでしょう。

 FF11だけの話で収まるか、理由はありませんが直感的に不安になってしまったのでお話しました。
[PR]

by far_gaia | 2007-10-27 19:56 | 趣味(ゲーム中心)
2007年 10月 26日
SFC 「天地創造」
b0043393_2334618.jpg


その星は
二つの心を持っていた

表の顔 と 裏の顔
ライトサイド と ダークサイド

この星が 生まれてからの 46億年という 歳月は・・・
大いなる 二つの意志によって 進化とすい退をくり返している。

ライトサイドの意志で 新たな命が 生まれ・・・
ダークサイドの意志で 氷河期が 訪れる・・・

ライトサイドの意志で 道具を使う生命が生まれ、
新たな技術が 次々と 作られていく・・・

ダークサイドの意志によって ひずみが生まれ、
その犠牲者がでる・・・

人類は その二つの意志を それぞれ「神」と「あくま」という名で 呼んだ・・・





 ちまちまと進めていたのをクリアしたので感想を。

■■シナリオ■■
 結構クサい↑のプロローグから始まりますが、中々面白いシナリオでした。このゲームの中核は「綺麗でないところも描く」ところ。プロローグ通り、地球の(人間の)進化の過程にあるその犠牲をきちんと取り上げているところは考えさせられるかと。
 それは人間以外は勿論、街の発展・技術の進歩から生まれる人間自身の痛みも含めて。雪崩に巻き込まれたシーンは、プレイした皆さん何を思うでしょうか。

 最後唐突に本編に戻されるというか、結構強引に纏められる感があるので、総合的にはイマイチ高い評価は出来ないです。 ただ、地球の復興・発展する物語中盤までとエンディング・スタッフロールはとても印象に残る(音楽が良すぎる)ので、是非プレイしてもらいたいです。
 
 *プレイした方へ質問
 アスタリカ祭壇は結局なんだったんでしょうか?あの2人についての説明だったとは思うんですけど、それ以外は何を指していたのか、唐突過ぎてここだけが疑問で……。


■■システム■■
 正直コントローラーの初期ボタン配置【Y=ダッシュ B=ジャンプ A=攻撃】は慣れないと使いづらいですので、最初にカスタマイズをする事をお勧めします。私は【Y=攻撃 B=ジャンプ L=ダッシュ】で。
 そして驚いたのはカスタマイズの保存方法。「(カスタマイズ)する」でカスタマイズした後に、「(カスタマイズ)しない」の方にカーソルを動かすと保存されてるって。なんかイラッとしちゃいました。w
 装備もそう。武器・防具ともに、装備する事で攻撃力・防御力以外のステータスが変化するものもあるのに、それについての詳細は一切表記されない。(「防御が少しあがる」という表記だけで具体的内容がなし、それに加え実は運が下がる装備だったりする。)
 曖昧なのはまだ許せても、表記されないのは「1995年製のゲームとして」いかがなものか。

 そして魔法。攻撃魔法が使えない。ある一戦のみ使用推奨であとは全く使いません。補助魔法で使うものも回復魔法と脱出魔法のみ。ついでにこれはぶっちゃけてしまっていいと思うので言ってしまいますが、ラスボス戦では魔法は攻撃・回復ともに封じられますので、ますますいらない。
 システムではなく、その存在そのものがいらなかったかもしれないバランスと使いづらさは、問題ありです。

 その他細かいですが、無駄にリアルな飛行機操縦&空港場所の数もどうかと思いますよ。飛行機が使いづらくて手に入れても船大活躍ですから。


 煮詰めないといけないところがありますねー。


■■戦闘バランス■■
 アクションRPGなのでプレイヤースキルを問われるのだが、LV上げは気にせずに順調に進められる。かに見える。
 が、雑魚はまだしもボス戦は一定のLVがないときつすぎ。LV:MAXが50だからか、1LV違うだけで与えるダメージがかなり違う。例えばあるボスに挑んだら通常攻撃で1~3しか当たらなかった。しかしLVを2上げると30~40のダメージが与えられる。こんなバランスなんです。(ちなみに2LVで上がる力は3~6程度と思う)

 このバランス、特に気をつけて欲しいのがラスボス戦。
 LV29で挑むもものの見事に一桁ダメージなのでLV上げしたのだが、上げすぎた……。_| ̄|○ ラスボスにはLV30か31くらいで挑むのがいいと思いますよ。私はLV34で楽勝過ぎました。LV37まではサクサク上がってしまうので、調子に乗って上げすぎないようにッ!!

 戦闘バランスの話とはずれるのですがここで。
 これもこの時代に珍しいのかわかりませんが、隠しダンジョン&ボスは存在しません。LV50まであるといいましたが、上記のようにLV32あれば十分なので、それ以降のLV上げは自己満足の部類になります。


■■音楽■■
 作曲者は小林美代子(Wikipedia)さんと曳地正則(Wikipedia)さん。
 魅力的かつ面白かった。なにが面白いって、他のゲームに通用しそうなそのフレーズが。w
 例えばダンジョンはワイルドアームズに使えそうだし、ボス戦はFF(これは「急げ!」系かな)、街はロマサガ、廃墟はクロノトリガー等など……と、有名RPGに当てはめても違和感がない。ここは個性がないと言わずに、優秀な音色による魅力的な音楽ばかりだと評価しよう。w(スクウェアの例が多いな。エニックスなのにww)
 そんな中でこの「天地創造」を纏め上げる一番の音楽は地表・地裏両方のフィールド曲。(地裏曲「旅立ち」・地表曲「さらなる広い世界へ」) この2つがまさに世界を形作り作品として纏め上げてると思います。
 そしてエル(ヒロイン)とのイベントシーンなどでかかる哀愁のある曲(曲名「祈り」)、エンディング(曲名「帰路」)が盛り上げます。特にこの4つがお気に入りですね。

 ちょっと街の音楽には不満ですが、全体的に満足。サントラ欲しいけどプレミア状態なので、復刻希望です。

 あ、言い忘れてた!タイトル曲「光と闇」もかっこいいですッ!スタートボタン押すと、タイトル画面をすっ飛ばしてデータ選択画面になってしまいますので、まずは絶対デモを全部見る事ッ!!
 関連:「ゅ」さんのサイト
    「天地創造」のアレンジMIDIをmp3でも公開されています。丁寧で綺麗な作品です。
    お薦めです!是非聴いてッ!!



■■その他■■
 キャラアニメに拘りを感じる。
 例えば丹下段平のような一般キャラクターは、「体操をする」「鉄アレイでトレーニング」「う○こ座りで煙草プカプカ」という3種類も動きを持っている。普通だったら、ただ歩いている動きだけだろうに。
 その他にも、体をブルッと震わせたり、占い師の動きだったり、イベント時のみのキャラクターの仕草だったり、凄く丁寧です。

 あと、結構ホラーじみてるというか怖い・辛い演出やイベントもあります。4つの絵画とか、細菌兵器とかも……。本当なんというかカオスなゲームですよ。^^;


■■総評■■
 さすが同時期にドラクエ6や聖剣3、ロマサガ3が出ているSFC後期の作品だけあって非常に丁寧に作られています。自分は時間節約のためと言い聞かせ、攻略サイトを見させて貰ってクリアに約14時間かかりました。
 名作と呼ばれるだけのシナリオテーマの重さとアクションRPGの面白さはありますが、足りない部分が各所にある事と、もうちょっとだけ欲しいボリュームも考えて総合評価は70点。甘めかな。^^;

 しかし繰り返しになりますが、ラスボス撃破後~エンディング・スタッフロールは、音楽もいい演出となって必見です。
 人間の進化と文明の先に残すものを、このゲームで感じてみませんか?
[PR]

by far_gaia | 2007-10-26 23:34 | 趣味(ゲーム中心)
2007年 10月 19日
破壊神、降臨
 MAX合金ジェネシックガオガイガーFINAL Ver.はそりゃ欲しいですけどね。


 最近やたらと物の寿命がきます。掃除機、モニタ、マウス、今度はイヤホンです。勿論寿命もあるのでしょうが、私の物の扱い方・手入れの仕方が悪いのも原因だろうな。反省。
 そしてERIKAさんからせっかく頂いた着メロが~。とはいえ中耳炎があるのできちんと聴くには壊れなくとももう少しかかりそう。_| ̄|○
 
 とりあえず一言だけ。
 投稿Ver.、凄い良くなってました!これはうちがどうこう言える採譜ではなく、音色の影響だと思うんですがオケヒが凄いいいですねッ!!Ver.頂いてるので進化がよく分かって気持ちいいです。^^

 また後日メール致します。



今日の気になった事
■「サムライスピリッツ閃」ロケテスト 10/28・29 秋葉原「Hey」にて
 サムスピも新作が出るんですね。ついでにキンターズXIIも開発中とは言ってますが続報がなし。
 勢いのなくなった格闘ゲームに新たな火をつけられるのか。それとも記念・リバイバルという一時期のブームで終わるのか。最悪それすらならないなんてことも……。
 「対戦」というカテゴリはプレイヤーの経験・スキルの蓄積が例え新システムの初回プレイでも大きく差として出てくると思いますので、出来る事なら各ゲームセンターには対戦台の他に1人プレイ専用の練習台が欲しいところです。昔から思っています。または、バーチャロンのように「対戦許可・拒否」を申し込まれた側が選べるシステムがあったらいいなと。
 あとはプレイヤー自身がある程度のスキルを習得したところから対戦の場に出て、生の駆け引きの面白さに気づいてくれるといいな。
 個人的には雰囲気が何故か好きな(和月先生のカホリ?)「月華の剣士」がまた見たいです。
 関連:格闘ゲームのSNKが帰ってきた! アーケード3作ほか大量発表(2006/09/22)


■面白消しゴムの会社 イワコー
 模型裏@ふたばで見かけたもので懐かしくて。サッカーボールとか車とか、私が当時持っていたものがこちらの会社製なのかはわかりませんが、進化してるもんですねー。きちんと色分割されていて、サイズがあえば食品サンプルの食玩のようにも使えそうなクオリティです。
[PR]

by far_gaia | 2007-10-19 23:05 | 趣味(ゲーム中心)
2007年 10月 18日
ストリートファイター・ウルトラマン 新たなる始動
 喉から血の味がするのに、明日はキムチ鍋作ろうかと思っているそんな風邪ッ引き。

 材料はもう買ってきた。後には引けない。



今日の気になった事
■ストリートファイターIV 公式サイト始動
 TOPでイメージムービーが配信中。ムービー、ロゴも合わせて毛筆のようなテイストを持っているのは、ゲーム自体もそんな演出があるのか?と思わせてもくれます。
 そんなストIVと聞いてまず考えるのは「2Dか3Dか」。手間やコスト、それと時代も考えればポリゴンなんじゃないかと思いますが、イメージ表現で申し訳ありませんが「ストシリーズが持つスピード感」を大切に作って欲しいです。
 EXが悪いというわけではないんですが、やはりあの作品に足りなかったのはそこなんじゃないかと思うので。
 一番やっちゃいけないのはリアルな格闘になることね。w

 そうそう、そんなストシリーズは、新たにハリウッドで春麗が主役の映画を2008年公開予定で撮影中。
 それならばとストIIのWikipediaを見てみたら、初代「ストリートファイター」は1987年発売って事で、どうやらストシリーズは20周年に入るようです。
 映画とストIVのタイミングは、これが土台にあるようですね。
 関連:カプコン、『ストリートファイター』の実写映画化を決定(2006/10/31)


■2008年秋公開 映画「大決戦!超ウルトラ8兄弟」公式サイト
 関連:帰ってきた長野博 8年ぶり変身!!
 主役はダイゴ(V6 長野博)ことウルトラマンティガ。公式には後ろにマン、セブン、ジャック、エースの姿が。
 知らない方に簡単にお伝えしておくと、平成から作られたウルトラマンは最新作メビウスを除き、昭和ウルトラマンとの時代関連はありません。ほぼそれぞれが独立した世界のウルトラマンだったわけです。なのでウルトラマン自体の設定も異なっていたりするわけですが、まあいいでしょう。
 とりあえずこれから先の(新旧含めた)平成シリーズの立ち位置を改めさせる可能性も秘めていますし、何よりまたティガらが見れるのは嬉しい限りです。
 一部の書き込みで「長野(ティガ)、つるの(ダイナ)、吉岡(ガイア)が一緒に撮影してた」なんてありますが審議は不明ですし、鵜呑みにして信じようとも思いません。
 ただ、個人的にガイアは一番好きなウルトラマンシリーズなので、いつかこうやって昭和ウルトラマンと正式に絡んで欲しいし、それが今回の映画だったならばこれほど嬉しいことはありません。
 円谷プロが今回買収されたわけですが、古いものを必要以上に切り捨てずに進化した映像を楽しみにしてますよ!
 関連:円谷プロ 映像グループの傘下に 経営放漫すぎたと買収側バッサリ
 
■トランスフォーマーデザインコンテスト 映画に君のTFが!
 応募期間は12/28まで。入賞作品をタカラトミーがデザインに起こし監督へ「届ける」キャンペーン。必ず登場するわけではありませんので。
 けど、タカラトミーにきちんとデザインしてもらえるってだけでワクワクするものがありますよね。
 また、一緒にお話しちゃいますが前回話題にした「トランスフォーマークラシックの日本販売」は噂ではなく確定になりました。発売は来年の3月。カラーがアニメカラーに変更になるそうです。最初のラインナップはコンボイ、メガトロン、バンブル、スタースクリームの4種。
 現在ネット各所でも予約は開始されています。楽しみですね。


■JAM Project 新声明発表 記者会見
 新メンバーって事でしょか。今のJAMは新メンバー加入・基本メンバー固定になってから暫く経つので、人数を増やしてその都度のベストボーカル編成で活躍していくとか。


■“8ビット・サウンド”を探る ~“MSX音楽家”araki kenta INTERVIEW(「さらしる」さん)
 個人的メモ。

■グッスマ 1/60プラモデル ビックバイパー アニメ「スカイガールズ」版
 販売はアトリエ彩で予価3.990円。どんなもんかちょっとまだ計り知れない部分がありますが、チェックはしておこうかと。
[PR]

by far_gaia | 2007-10-18 21:53 | 趣味(ゲーム中心)
2007年 10月 15日
まだ風邪が治りませんが(特に喉)
 ホビー情報としては色々と出てきているので、語らずにはいられないというかごめんなさい。コメントとかは頭が働くようになってからという事で、もうちょっと待ってくださいね。(ブログ記事はあまり考えずに書けるもので)


■静岡ホビーショー関係
 まずはホビーショー情報から。暫く経ちましたし、ヤザンさんも注目アイテムに触れていますので、情報まとめはなしで個人的注目アイテムのみを。

・コトブキヤ シールドライガーMk-II
 ビームキャノンも基部も本家より随分と大型になってますね。成型色は中々よさげ。ごっつい魅力はあるんだけど、本家イメージが強いのでちょっと別物に見えるかな。

・プロトガーランド
 1/24アオシマと、1/32WAVEの2つも出るようで。どっちが絡められるサイズなのか良く分かりませんが、どっちかは買うでしょうねー。

・ガンプラ
 HGUC 逆シャア編は早くジェガンをッ!そして早くリーオーまで出るようにッ!
 MGユニコーンはクリアレッドパーツが展開したところで曇って見えにくいのでは?と思ったけど、思ったよりも綺麗に見えてます。けどあくまで思ったよりもなので、裏からガンダムマーカーシルバーとか塗ってあげるとさらにいいかもね。

・BB戦士三国伝
 夏侯惇ギロスが今冬、孔明リ・ガズィが来春の発売予定と順調な様子。参考立体展示には「孫尚香ガーベラ」が追加。三国伝Wikipediaによると、中国で爆発的人気を得ているそうで、まさかガーベラまで発売したら神展開ですよ本当。
 実際出るとしたら、誰かのパワーアップパーツ付きとか、本体以外の魅力で購買層を広げようとはすると思いますけどね。
 そして来月発売の「呂布トールギス」と「孫権ガンダム」。楽しみで仕方ありません。^^

・GSIクレオス 熊本城
 画像を見た瞬間、お城なんて組んだ事ないのにときめいたのは何故?


■上で話題にしたもの関係:その他
・12月復刻ゾイド、発売を3月に延期&8種→4種に変更
 ゴルドス、デスザウラー、ジェノブレイカー、ジェノザウラーの4種に変更。ウルトラザウルス、ブレードライガー、デススティンガー、ディバイソンは予定から消えました。欲しかった人には残念な結果に。
 ZOIDSはとても魅力があると思うんですけど、新シリーズ、新商品の人気が出ないんですよね……。エヴォドライヴが発売になりますが、正直それをユーザーが求めているとは思えない……。もうちょっと考えて欲しい。
 関連:コトブキヤHMM ジェノザウラー 12月発売予定 予価8,190円
  シールドライガー4,200円、コマンドウルフ3,150円、ブレードライガー&シールドライガーMk-II 5,040円から
   いきなり跳ね上がりました。
   ちなみに、本家ジェノザウラーは定価2,310円。私はこちらを買う予定。



 とまあ、このような感じです。
 他にもあったかも知れませんが忘れました。w



■その他更新停止中に気になった玩具情報
■TFクラシック 日本販売決定か?
 本当だとしたらこれまた買いたいラインナップが増えるわけで、2つの悲鳴をまたあげなくちゃいけません。けれど価格はムービーシリーズのような感じ。今の輸入物に比べれば半額といえなくもありません。お手軽になっておりますよ。予定が本当ならばね。
 とりあえずロディマス、グリムロック、ミラージは絶対買わないとなのです。サイバトロンばっかだな。スタスクも買うか。


■メビウスインフィニティ(クリアラメVer.)&Uキラーザウルスセット(円谷公式OLショップ)
 トイドリームプロジェクトとはいえ、基本的な考えとすればUキラーザウルス(通常版)2.310円+ウルトラマンソフビ(735円)なものが、どうしてその合計金額の倍以上の8,925円なんて値段に跳ね上がるのか。
 いくらなんでも高すぎます。店頭でこれの存在を知った時、値段の張り間違えだと思いましたもん。Uキラーザウルスは欲しいけど、これじゃあ手を出そうとは思えない……。
 あ、ちなみにこのセットは5,000セット限定です。通常版キラーザウルスを買えなくて欲しい方はチェックしといた方がいいでしょうね。




 と、ダラダラと書きました。
 にしても喉風邪がこんなに嫌だとは忘れてました。呼吸からして辛いし、咳き込むと痛いしでもう涙がちょちょんぎれます。(´;ω;`)  早く寝るようにしてるんだから治れよな。
[PR]

by far_gaia | 2007-10-15 21:01 | 趣味(玩具中心)
2007年 10月 10日
夜更かしする子でごめんなさい
 熱、喉、鼻の三拍子揃った風邪を引くのは久しぶりです……。

 申し訳ありませんが、コメント&メールのお返事が遅れます事をご理解ください。



 とはいいつつも、しっかり布団の中で「24 シーズン5」を見ている限り、言い訳にもならないと思うのですが……。
 てか、原因はこれなんじゃね?なんて思うところも……。



 ごめんちゃい♪
[PR]

by far_gaia | 2007-10-10 03:37 | 日常生活
2007年 10月 08日
お呼びとあらば
 と、語りたい方がいらっしゃるようなのでw場所確保。
 終了したアニメと、今期新しく始まったアニメの感想をちょこっとします。


■天元突破グレンラガン
 もうあらゆる場所で賛否語り尽くされてますので、抑え気味で。

 私はいいアニメだったと思います。1話1話の牽引力が半端なく、毎週が楽しみだったのは勿論、「受け継がれる意思の物語」としても私のツボを押さえてくれました。生きていった最後の仕事はよくも悪くも「残す事」ですから、それを受け継いだものがどう生きていくのかという世代交代はこれからも大いに描かれるべきだし、自分でも何かしらの形で描きたいと思う最大のテーマです。

 しかし、ドリルから螺旋、そして遺伝子やらと色んなものに繋げてくのはあっぱれだったなぁ。
あとはカミナとシモン、シモンとニアなどあらゆるカップルも「番」として螺旋を描きながら進んでいってるんでしょうね。

■瀬戸の花嫁
 原作を読んでないのでどこまで原作を消化したのか知りませんが、ハイテンションパロディアニメとして概ね楽しめました。

■流されて藍蘭島
 最終回のワンカットに新キャラを入れてくる辺り、再アニメ化への布石か。ちょっと期待したほど自分の中で盛り上がらなかったのが残念。キャラはかわいいんですけどねー。(動物含)

■おおきく振りかぶって
 野球のプレイヤーの思考など丁寧に描いて非常に面白かったです。野球を「見る」のではなく「する」ように見れたのも嬉しいところ。まだ第一試合が終わったところで終わってしまったので、原作に追いつかない程度にちょこちょこアニメになってくれると期待しちゃいます。

(番外)
■祝☆ビックリマン
 これは全部見ていなかったんですが、ヘッドロココ登場や最終回辺りの盛り上がりは非常に良かったと。皆が期待していたのに裏切られたジェロがまさかの女性化+ゲンキと合体なんてしちゃうし、未来のゴーストアリババは歴史が書き換えられたかのような表現(パラレルの発生?)、そしてまとばに今度はピア・マルコが落ちてくるという。
 これは今現在本家シールにはない展開なので、どう影響するか否かそこら辺がまだ楽しめる作品です。


 ほぼ全話見た+αはこれくらいでしょうか。あと実は今初めて某プロデューサーが大好きな「リリカルなのは」最新作「StrikerS」を借りて見始めています。感想を書く場所は多分設けないでしょうが。w




今期開始のアニメ+α
■機動戦士ガンダム00
 ・OP、なんだか同じカットを繰り返し見せられてるようでクドイ印象。
 ・(多分)初のGNドライブMSがRX-78の外見をしている意味はあったのか、伏線だったら偉い。
 ・GNドライブで空飛べるのかいッ!!
 ・(オレンジ)コーラサワーはどこまで魅せてくれるのか。
 ・個人的には刹那よりもティエリア・アーデの方が女性受けしそう。声がいい。
 ・ハレルヤ

 こんなところ。
 今回00って、第一シーズンと第二シーズンとに分けた「コードギアス」みたいな放送形態なんですね。知りませんでした。テンション保ってくれるといいけど、そこはガンプラの牽引力の見せ所だな。

 と、ガンプラに話題がシフトしたのでついでに。w HGエクシアとHGユニオンフラッグは買いたいです。1,260円と1,050円って、随分買いやすい値段設定ですよね。
 あと、ユニオンフラッグとかって、クリアパーツ部がリーオーみたいにカメラアイかと思ってたんですけど、その上のスリットにモノアイがあるって、そっちが眼なのかな。


■逆境無頼カイジ
■魔人探偵脳噛ネウロ
■ドラゴノーツ-ザ・レゾナンス
 とりあえず見ます。

■スケッチブック~full color's~
■みなみけ
 日常系アニメ?も出来ればチェックしたいですが、時間が許さなそう。


 以上です。
 



今日の気になった事
■ジャイアント・ロボ THE ANIMATION~地球が静止する日 完全設定資料集 10/27 予価2,625円
 うおおッ!!またこの厳しい時期に買いたいものが出ちゃうッ!!けどちょいと無理なので、暫く残ってくれる事を願うばかりです……。(´・ω・`)

■MG ユニコーンガンダム Ver.Ka 商品画像 予価5,250円
 ジム顔からガンダム顔&各所展開も再現。赤いサイコフレームは集光性のクリア素材。なかなか綺麗なキットにはなりそうだけど、売れるかと言われれば…。^^;

■SD三国伝 孫堅ぜフィランサス&祖茂パワードジム追加
 この他にも取り上げていない随分前の話で恐縮ですが、先月のボンボン&模型誌で判明した武将は
キ州軍 袁紹バウ 田豊ガルスJ
エン州軍 典韋アッシマー
長沙軍 孫堅ゼフィランサス 孫尚香ガーベラ
長沙四騎集 祖茂パワードジム 韓当ジムキャノンⅡ 黄蓋グフ 程普ジムカスタム
董卓軍 張遼ゲルググ 華雄ザンネック 陳宮メリクリウス 高順ヴァイエイト


 ら。キット化して欲しいやつがどんどん出てくる。w
[PR]

by far_gaia | 2007-10-08 00:11 | 趣味(漫画・アニメ中心)
2007年 10月 05日
ゲーム音楽オーケストラ 定期演奏会
■コスモスカイオーケストラ第一回定期演奏会 10/8練馬にて 入場無料
 INSIDEの記事から曲目を書かせて頂くと
■オーケストラステージ
 ・序曲のマーチ(ドラゴンクエストV)
 ・街角のメロディ~地平の彼方へ~カジノ都市~街は生きている(ドラゴンクエストV)
 ・戦火を交えて~不死身の敵に挑む(ドラゴンクエストV)
 ・結婚ワルツ(ドラゴンクエストV)
 ・バトルメドレー(ファイナルファンタジーVII)
 ・ザナルカンドにて(ファイナルファンタジーX)
 ・交響曲「希望」(ファイナルファンタジーXII)

■ライブステージ
 ・メインテーマ(ファイナルファンタジーV)
 ・ノーマルバトルメドレー(ロマンシング・ザ・ガ)
 ・マリカーメドレー(スーパーマリオカート)
 ・スウィングマリオ(スーパーマリオブラザーズシリーズ)
 ・予感~クロノトリガー~時の傷跡(クロノトリガー)
 ・親しき仲間へ~遥かなる時の彼方へ(クロノトリガー)

ほか


 ドラクエはすぎやまさん指揮のキチンとした演奏会が毎年何回も公演されてますから聴ける機会は多いですが、FF、任天堂楽曲のオーケストラコンサートはあっても数年に一度くらいなもので、ロマサガにいたってはほぼ皆無。これらが演奏曲目に加わっているだけで大きな価値があると思います。
 新しく出来たオーケストラですし、その実力など不安要素がないとはいいませんが、行ければいいなーなんて思っています。


 ただ。


  開催場所の練馬文化センター公式ページでは収容人数1,486人となってるんですが、全席自由で大丈夫なんでしょうか。

 比較対照として東京芸術劇場大ホールをあげてみます。こちらは近年は毎年「ファミリークラシックコンサート ドラゴンクエストの世界」が演奏される会場で、収容人数1,999人です。
 こちらは演奏タイトルによって左右されるところもありますが、前売り券販売初日から多くが売れ、早くに完売になるケースもざらと思います。色々な要素はありますが、こう毎年行われるドラクエコンサートでもこの状況なのに、FF・ロマサガ・任天堂ファンまで加えると、集まった人数がホールのキャパシティを超えるのではないかと。
 FFもイベントに近い形でコンサートを何度かしてますが、即日完売の勢いでチケット売れてましたからね。

 何かのイベントのように、固定会場にお客が入れ替わり立ち代りしていくものと違い、演奏は1回のみ、1,500人オーバーしたらどうするつもりなのか。
 そこがこの演奏会での一番の不安なんですけど……。


 行ってみたいですねぇ。(*・ω・*)
 何時間前に行けばいいのやら。(´・ω・`)




追記
■東京ファンタジックブラスバンド 10/7 第二回定期演奏会 入場無料
 開催場所:横浜みなとみらいホール/小ホール
 ■演奏曲目
  ・FF6「決戦」
  ・FF5「ビッグブリッジの死闘」
  ・星のカービィ「グルメレース」
  ・ロックマン2「ワイリーステージ」
 他



 こういうバンドは色々あるんですね。まだ調べたらあるんだろうな。このこちらの吹奏楽の選曲は、なんというか色々と狙いすぎて「高校の定期演奏会」のカホリがしますが^^;、近い場所で演奏会があったら行って見ると面白いと思いますよ。

 しかし、こちらのブラバンは小ホールでOKってことは、俺が危惧していた事は杞憂に終わりそうかな?
[PR]

by far_gaia | 2007-10-05 23:43 | 音楽