<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2008年 10月 28日
実録:振り込め詐欺にはご注意を
 実家が振り込め詐欺に半分だまされました。皆、気をつけてね。

-------------------------------------------------------------------------
■4日前
 父親の携帯に私が彼女を紹介するって電話が来た事から始まったそうです。
 ちなみに知らない電話番号なのは、トイレに落っことして新規契約したから。(してないって)

■昨日夜
 お金が必要だと父親に泣きつきました。
 詳細は語らず。

■今日
 実は紹介したい彼女が32歳の人妻で、旦那にばれたから示談金として200万が必要になっていた。
 もう1か月待ってもらっていて今日が最終期限である。
 自前の口座は使えないから、指定の口座に振り込んでくれ、と。


-------------------------------------------------------------------------


 ……当人からすれば明らかにおかしいのですが、母がいうには詳しい家庭事情もよく知ってたし(おそらく誘導尋問と思われます。それだけ相手はこちらの返答に対して柔軟な応答をしてくるみたい)、もしもの事を考えて弟に電話→俺に電話と確認が。
 母は俺の携帯に直接電話したし呼び出しも鳴ったといってるんだけど、着信履歴がないんだよね。登録間違えてる?^^;

 丁度今日が、祖母の退院日だった事もあって母だけ・父だけにならず、両親一緒にいたのが不幸中の幸いだったのでは、と思っています。これで「どちらかには黙っておいて」なんて話になったならば、果たしてどうなっていたか。ガクブルです。
 
 サラ金にまで手を出すなんて話までして、母はそんな事したら絶縁するぞなどと泣いて話し合ったそうですが、そうやって見捨てないでいてくれる母に、今回自分がなにをしたわけではないんですが非常に有難く、それ以上に申し訳なく思ってしまいました……。ごめんなさい。


 ちなみに被害届を即日出しに行ったところ、同様の被害届が最近増えている、私の出身高校の名簿を使って振り込め詐欺をしていると説明されたそう。




 あ、分かってるとは思いますが、振り込んでませんよ。^^

 実質被害がなかったから笑い話になったものの、繰り返しになりますが本当みんな気をつけてねッ!!親とは親密な関係を持ちましょうッ!!
[PR]

by far_gaia | 2008-10-28 23:01 | 日常生活
2008年 10月 21日
プラモが罪なわけじゃない
b0043393_23264813.jpg ZANさんから要望があったので、実家でずっと作り続けているザクIIを1枚。
 これ、発売当時に買ってまだパチ組みすら終わっていないという罪な奴です。^^; 実家に滞在する時間が少ないのもありますが、なにより動力パイプが面倒面倒……。この写真も実は全ての動力パイプは片側しか出来てません。w
 この画像で手を加えてるのはモノアイのみ。キットのモノアイでは小さいと感じたので、ひとまわり大きいHアイズ裏にシルバーテープを貼り、それを両面テープで固定しています。モノアイガードは干渉して組み込めないので外しました。内部とガード、どっちを削るかは追々。

 さらに今年は、画像はとりませんでしたが新たにMGケンプファーをとうとうパチ組みし始めてます。これは発売当初に電撃HM2001年03月号掲載の越智信善さん作例「MGケンプファー」のバーニアのゴールドに一目惚れをし、いつかこんな色で作れたらいいなーと温めて温めて、温めて過ぎて積んでいたものであります。
 後々の事を考えてバーニアを組まない状態で作ってますので、お披露目する事はないと思いますが(!?)、そんなものも作ってますよ、と。

 その他、現在罪になっておりますのが、MGZ Ver.1(貰い物:2個目)、1/100スモーとハセガワバーチャロン関係、BB戦士が大小合わせて約50個(もう少しあるかも!?)、ZOIDSから本家ジェノザウラー(以後のZOIDS関係リンクは「10年後も好きですか?」さんより)、ワイツウルフ……こんなところかな?
 BB戦士が半端ないね。大型復刻でヒートアップしてたから買ってしまったけど、今冷静に考えると異常ですね……。




 あと今作るといえばBB戦士三国伝。1つも積んでません。買って速攻パチ組みをして遊んでます。ものの10分とかからないタッチゲートパチ組みは、本当作る意欲の素ですよ。^^;

 複数買いして通常武将の他こんなオリジナル武将を、三国志の誰と決めるでなし見た目だけを追求して組み替えて遊んでたりします。


 個人的にはZOIDS消化として、ムゲンライガーシャドーフォックスとの隣に、そろそろジェノザウラーを飾りたいところ……。シーパンツァー買いたかったよう。12月に再販があるので今度こそッ!!(:ω;)


b0043393_23272472.jpgb0043393_23275644.jpg
[PR]

by far_gaia | 2008-10-21 23:36 | 趣味(玩具中心)
2008年 10月 16日
第48回全日本模型ホビーショー
 さくっと気になったものを数個だけ。^^


■BB三国伝 「翔烈帝劉備ガンダム」参考出品「陸遜ゼータプラス」「張合βザクIII」(シマゾウレポート)
 紹介はMGシナンジュから始まってますが、ページ中程から三国伝が。
 我等が新ホンタイさん事「翔烈帝劉備ガンダム」の見本について。昔は手放しで喜んでいた金メッキを何故かチープと感じてしまったのは何故。まさか劉備がこんなに強そうなのが似合わないとかなのか!?w 
 金メッキ部分をあわせて龍型のアイテム「龍輝宝」になるので、この形態ありきの金メッキなのは画像からも明らかですが、呂布以外のキットにはメッキがない分余計に目立ってしまいますね。^^:

 そして次は、早くから泥人形な試作品が周瑜ヒャクシキと一緒に並んでいた「陸遜ゼータプラス」がやっと正式な形に。背中の2振りの剣以外に大きな槍も。スマートガンモチーフかな?

 さらにいきなりの登場にビックリの「張合β(チョウコウ)ザクIII」。ザクIIIとは言ってますが頭部は三本角ではなく1本角、左肩アーマーの形状からして「ザクIII改」が演者(モチーフ)かな。
 そして兜、下半身、足が司馬懿サザビーの流用と画像から読み取れますね。ホンタイ2?が出てくるとしても、まさか癖のあるサザビーとは。w これらが出る時には物語はどこまで進んでいるんでしょうか。まだまだ三国伝から目が離せませんッ!!


■コトブキヤVOプラモ第二弾は「OMGテムジン1Pカラー」(以下全て「鶏達の日記@AutoPage」さん)
■ハセガワVO新作は「マイザーデルタ」「テムジンFF」
■ハセガワ「マイザーデルタ」パネル画像
 ブキヤOTライデンの次がOMGテムジンとは予想外。もう少しOTで続けると思ったんだけど、人気よりもシリーズの幅広さを全面に押し出した形に。テムジンというのも「一応の」主役機扱いだから当然といえばそうなんだけど、ハセガワ製派生機体の数々を見てきただけあって、嫌いじゃないけど食傷気味。
 OMGは第一世代VRという設定ですし、どうしても今までのキットと比べてしまって面構成に単調というボリューム不足を感じる人も少なくないはず。このイメージを感じる最大の要因になるであろうOMGテムジンの値段は、今後のシリーズを左右するんじゃないかと勝手に予想。
 売れないとOTメインって方向転換になるだろうしね。
 しかしスレッドにもあったんだけど、こんなにバーチャロンのキットが出る事自体、数年前からしたら全然考えられなかったよね……。WAVEは頑張ったけどゴニョゴニョ……。今がとても恵まれた時代なんだなーと改めて思わないとね。

 続いてハセガワVR新金型は順当に「マイザー」。どこまで凶器のごとく尖ってるか見物です。w
 しかし「747-FF テムジン[ファイアフライ]」って全然知らないぞ。なんじゃろこれ?「JV型頭部アンテナ部品新金型」ってあるので、どうやらTCWが鬼性能だった「MARZ」の7474J/Vのカラバリ機の様子。
 

■コトブキヤ新作ゾイドは「カノントータス」「バスタートータス」
 きゃああああ!!!かっこいいいぃぃ!!
[PR]

by far_gaia | 2008-10-16 18:51 | 趣味(玩具中心)
2008年 10月 12日
PSU追加アップデート 願望×妄想×実現不可 他
開催中の東京ゲームショーから少し。
■PSU 積年の悲願たる『追加アップデート』が制作決定(「生涯PSO」さん)
 まずはこれから。
 決定したという報告のみで詳細は全て未定なので、語れる事は仕様を無視しての願望と妄想。w
 では追加が期待されるものは?と箇条書き。おおまかに3カテゴリかしら?

■ストーリー
 ・新ストーリーミッション
 ・キャラ

 ストミ&それに関わる新キャラ(パトカ交換出来るキャラ)は出て当然。というかこれ+αでないと延命措置出来る価格(で販売出来るボリューム)になりゃしない。まー、ヴィヴィアンのパトカが貰えます!なんて事もありそうだが。^^;

■グラフィック
 ・武器
 ・PA
 ・PM
 ・服
 ・エステ

 新武器はPSPoでの追加武器は当然として、それ以上は望みたい。
 まあ、そんな武器より個人的に気になるのは服&エステ。特に今日ザナっちからメールを貰って気付いたのだが、新髪型は絶対欲しいッ!!!
 ザナっちは「PSOの髪型が欲しい」、それにうちは「マスク顔も欲しいね」と。あのレイマーマスク(NARUTOカカシ先生マスク)顔が追加されたら、人気出るだろうなあ…。使いたいけど使いたくなくなりそうでもある。^^;
 PA追加はどうなんだろう。イルミナスで追加されたPAもあるから絶対ない事はないが、ならそれと一緒に「新武器カテゴリの追加」もあると考えるのでそこが楽しみ。
 特にPSzeroの「ガンスラッシュ」みたいなのあったら、そりゃ使うさね!!……けど人気出るだろうなあ…以下略。w

■システム
 ・新アクション
 ・大幅なバランス調整

 PSzeroでは「回避」アクションができるようになった。今まで乱戦とゴリ押しを推奨してきた敵の理不尽さ(強さ&数)をして、今のPSUに「回避」が組み込まれてもあまり役立たないのではないか?と思ったりする。
 そうなると組み込む前段階、バランスの見直しとセットというのが妥当なところ。けどそんな体力はないと思うから、やっぱりここはあまり変更ないんじゃないかな…なんて。
 あ、けどあれは欲しいかも。
 ガンナーのJA。テクターも欲しい?w


(蛇足)
 PSzeroも結構仕様がわかってきましたね。
 エリア移動→モンスター出現→掃討→ボーナスコンテナやキー出現→ゲート解放
 の繰り返しと。BGMもPSOのように敵の有無でシームレスチェンジするみたい。

 しかしビジュアルチャットは魅力的なんだけど戦いの最中となると手間どりそう。Wi-Fiボイスチャットに対応してれば楽だけど、ビジュアルチャットが意味をなさなくなる?PSOのシンボルチャットみたいに共存出来ると思うんですがいかがなものか。
 ちなみにフリーで組んだPTではビジュアルチャットは使えず、定型文チャットでコミュニケーションするらしいですね。なるほどチャット規制はこうやってするのか。
 
 チャージ攻撃=PA。テクもバレットもチャージがあると。
 バータの音がPSOだよ、懐かしい。^^
 そしてキャストがSUV?使う時変形してるみたいなんですが……?


 とりあえず買う予定はないんですけどワクワクしますね。^^


■『逆転検事』のヒロインは狩魔冥!? 東京ゲームショウ特別法廷2008が開催
 やっぱり冥がいないとねッ!!! 
 ……けどこの冥、なんか老けた印象が……。w


■与えられた試遊時間は10分! 「428〜封鎖された渋谷で〜」プレイリポート
 今回は4/28の渋谷を舞台とした10時間の物語。怒濤の展開が起こるスピード感あるサスペンスは、中村さんがある米国ドラマにハマっていたからとか。何にハマってたのかは予想通りですけど。w
 そんな情報は公式サイト内「ムービー」でインタビューが見れますので是非。
 関連:「428〜封鎖された渋谷で〜」公式サイト

 「街」では8人の主人公だったものが今回は5人。刑事、ダイエット話、暴力団、役者など多彩なジャンルの個別ストーリーが少しずつ絡むのとは違い、今回は1つのシナリオを5人の視点から見る感じに近い、とプロモから私は感じられました。
 しかし主人公の中には「謎の着ぐるみ:タマ」がいたりと楽しそうなのは相変わらず。
 蛇足ですが、ダディアナさんが主人公の1人でびっくりした。w
 関連:仮面ライダー剣(Wikipedia)
    オンドゥル語(Wkipedia)

 うーん、Wiiないってーのッ!!!(:ω;)


■【任天堂カンファレンス08】8年越しの復活! Wii『罪と罰2(仮)』(Gpara.com)
 ゲームショーではないんですけど、ヘロさん&ヤザンさんが共に押すGC64の名作「罪と罰」の続編がWiiで出るそうな。こうなると望んでたWiiでの「罪と罰(1)」のDL販売が同時期にあるかもしれませんね。
(訂正)
 「罪と罰(1)」はもう1年以上前にバーチャルコンソールで配信済だったんですね。申し訳ないです。



 (追記)
 そうそう、忘れてた。ゲーム話じゃないんですけど。
■ワンダーフェスティバル2009[冬]開催中止のお知らせ
 イベント行った事のない私でも、開催は楽しみにしてるんですよ?さて、本格的に別の場所を探さないといけないんでしょうか……ないよね?w 今後が注目されます。
[PR]

by far_gaia | 2008-10-12 01:08 | 趣味(ゲーム中心)
2008年 10月 03日
エスパークス、復活ッ!!
 今では「たれぱんだ」「リラックマ」「まめゴマ」「MONOKURO BOO」などのかわいいキャラクターが中心商品であるサンエックスはその昔、少年向けにキャラクターを展開していた。


 それがエスパークス。


 ページ周囲にストーリーのある漫画を載せるノートを中心に、サイドストーリーを補完するカンペン、サイコロになる鉛筆にコマ(スゴロクがノートなどにある)になる消しゴム等、揃える事で世界観が深く分かるように&楽しく遊べるように工夫された文具ミックス展開をした、当時一大ムーブメントを巻き起こした作品である。
 かわいいけれどかっこいい主人公周辺、結構グロテスクな敵、最強?ハガちゃん、最凶?ムレキングなどキャラクターの数々は忘れられない。中でも漫画作者がソッピーくんとしてキャラで登場し、結婚報告までしたのは面白い趣向であった。

 ノートを買うのも非常に苦労した覚えがある。文真堂書店をどれだけまわったか。(調べると実際「ノートが入手できない」事が衰退に関わっているようだ)
 ちなみにノートは後期は表紙が違う2冊を販売し、それぞれ別EDになるという子供の経済的には苦しい仕様もあった。w
 
 勢いがついてデザインを一新、SFCでもゲームが出るなど隆盛を極めたが急速に人気が下降、第7弾でリニューアルするも第9弾で打ち切りとなる。


 知らない人が殆どだろうが少し最終回を語らせて欲しい。
 第9弾では今までのストーリーとはなんら関係のない謎のカプセルが突然飛来、中から出てきた敵は攻撃をするとそれを吸収・進化(LVUP)する奴らだった。最強の攻撃も吸収されそれでも立ち向かうエスパークスたち。そして皆で最後の集中攻撃をする間際、敵の「LVUP」の声が…。
 これで本編は終わってしまうのだ。あまりにもBAD ENDなストーリー。そしてここで打ち切られては子供には後味が悪すぎる。実際今でもエスパークスは好きだがこの終わりを思い出すと悲しくなってくる。

 さらにこの後EDはノートによって2通りある(現物もまだ持っているw)。このEDのやるせなさ(こんな奴らに負けたのか)も半端じゃない。補足といってもいいが独り言ついでに語ってしまおう。


■ED1:大地に突き刺さるエスパークスの最強剣。親子が「あれはなに?」「昔大きな戦いがあったの…」という趣旨の話。確か赤バックに黒シルエットの墓標剣状態なので、BADと暗喩しているはず。
■ED2:エスパークスらがいる世界とは違う、どこかの子供がゲームで遊んでいるところ。自分のキャラのデータが壊れたと話している。それはエスパークスの世界に飛来したカプセルそのものだった…。

 
 この後暫くたって唐突に新キャラクター「BANBOBON」(バンボボン)という同文具ミックス展開がされるが、私の知る限り第一弾で打ち切られたはずだ。エスパークスみたいに続く事を願って買ったがそれ以降見かけなくなったのを覚えている。

 
 そんなだ。

 そんなエスパークスが。


 帰ってくるッ!!

 
■エスパークス 公式サイト
 打ち切りから13年、来年が展開開始から20周年になるようで満を持しての復活ッ!!さらに未公開となった最終章:第10弾を展開する様子ッ!!!これは燃えるしかないッ!!
 さらには知らない人にも配慮したのか「エスパークスファンサイト ニュートロンズ」さんによるとノートを計2冊の本としてまとめた「スーパーバトルコミック」の復刊への動きが3か月ほど前からあるとの事。こっちも期待ッ!!!(当時は買えなかったんだこれ:;)


 このブログはエスパークスを応援していますッ!!がんばれソッピーくんッ!!!

 関連:文房具ヒーロー「エスパークス」が復活か!?(エキサイトニュース)
[PR]

by far_gaia | 2008-10-03 00:18 | 趣味(玩具中心)