<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2009年 11月 29日
波乱のPSP 第四夜
接続はここ数日安定しているのですが、どうも「いくつポートを開けるか」とか「PSPのIPアドレスをいくつにするか(どの数値でポートを開けるか)」でも安定や不安定になる様子。

もしかしたらPSPのIPアドレスは数字が小さい方が安定するのかなぁ。
DNS値も正確に入力した方が安定するそうで。いや、してるんですけどあってるかを改めて確認しようかなーと。


仕組みを知らずに感覚でやっていくこの大雑把なやり方は、O型のなせる技か?


…。

……。



これしか内容がないッ!?
けどこれくらいの量がブログらしいですかね?f^_^;


気楽に更新出来たらと、今は思うのでした。
[PR]

by far_gaia | 2009-11-29 23:59 | PSO・PSU
2009年 11月 28日
ビーストの女は世界で一番美しいッ?!
 キャラメイクの幅広さもPSUの魅力の1つ。皆さん思い思いの分身で遊ばれてると思います。

 そんな中、とびきり美しくなったはず?の女性ビーストががが……メイキングとローポリのキャラ差ありすぎじゃないッ?!
 ・鼻筋の始まりが早く、長い
  (さらにこれが原因で鼻が低く見える)
 ・顔に凹凸がなくノッペリ→丸顔
 ・垂れ目補正がかかる

で、メイキングと顔違うッ!!ヽ(`Д´#)ノな思いです。


 目を工夫する事で何とか納得させるつもりですが、鼻はいただけない…。他の女性は美人なだけに余計に。

 あと色々試した結果、真ん中~少し下の身長が一番違和感がある感じです。身長は高いか低いかハッキリさせた方が吉じゃないかな。


 うーん、これは女性ニュマを先に作るかもだなぁ…。けど、シャルテといったらポッチャリなんだが苦闘中で…。顔がポッチャリしないのねん。
 ウィケさんの試験薬で若返り!とか脳内補完するか…。



 そしてポッチャリおばちゃんやシワシワバアちゃんは、えてして若い頃絶世の美女なのだよッ!!(`・ω・´)シンチョウ モ ノビルヨ
[PR]

by far_gaia | 2009-11-28 22:04 | PSO・PSU
2009年 11月 25日
波乱のPSP 第三夜 #3
※コメントは#1で受け付けております。m(__)m

■総括
 では「今回の作業でどうなったか」。


 前回よりは安定した、と思います。

 特にわかりやすいのは、PSストアからMGSの体験版を落とせるくらい繋がるようになりましたー。やったッ!!o(^-^)o
 何かが良かったんでしょう。w

 個人的には「DHCPサーバーの有効」が効いてるかな~なんて想像してます。
 余談ですが、トロステってPSPでも見られたんですねッ!!ずっとPS3だけのコンテンツだと思ってました。f^^;



 しかし、まだ何も変わらない問題もあるのです。


◆インフラモードの処理落ち

 です。こちらの対処と考えていたチャンネル設定は、その有無からしてまだ分かってないので、回線の調子を見守りつつ、これからはこの改善法をメインに探っていこうと思います。




 以上、報告完了ッ!(`・ω・´)ゞ
[PR]

by far_gaia | 2009-11-25 22:56 | PSO・PSU
2009年 11月 25日
波乱のPSP 第三夜 #2
※コメントは#1で受け付けております。m(__)m

■「切断問題」への別アプローチ
 回線の不安定さは、頻度は違えど今に始まった事ではありませんでした。

 そんな中、以前から気になってたんですが、PCでハイパーリンクをクリックしたり検索をすると同時に回線切断される事が多々あるんです。
 これ、改めて考えるとどうも「Google」特に「Googleツールバー」使用時に頻発する感じが。
 実際こういう回線切断にはアドオンしたものが悪さしてる事も多いみたいなので、Googleツールバー他を停止しました。


 Yahoo!で検索すると(といっても1時間ちょいですが)落ちなかったので、こちらも暫く様子を見ようと思います。



 回線の安定と直接関係はないですが、切断の頻度を下げる工夫、をしたつもりです。
 効果あるといいなー。
[PR]

by far_gaia | 2009-11-25 22:53 | PSO・PSU
2009年 11月 25日
波乱のPSP 第三夜 #1
※携帯投稿は500文字制限があるので分割します。後ほど一括記事に。

 前回、ブリッジにはした(つもりだ)けど結局振り出しに。今度こそとお願いしながら再設定です。


■新たな変更点
 前回と同様のブリッジまで持って行きつつ、気になったとこをバシバシ変更。

■WLBARAG
◆IPマスカレード・テーブル保持時間:10→300(分)に変更
◆IPマスカレード設定「UDP」:1分→2時間に変更
 何を設定したかイマイチですが(ぉぃ)時間は長い方が良さげなので。けどIPマスカレードとスタティック~は別物かな…。

◆DHCPサーバー:無効→有効に変更
 記事作成中に知ったんですが、これはしておいた方が良さそう。何なのかはさておき!?
 かちあわないようにルータ側が「無効」にしてあるかは未確認なので、要チェックです。

さらに
◆UPnP設定 有効→無効に変更

 自動設定では出ないのにカスタムでは出るUPnPを「無効」にしてみました。が、これは切ると障害が出る時もあるとの事。良くないかもしれません


いいんです、駄目だったら直すんだからッ!
[PR]

by far_gaia | 2009-11-25 22:33 | PSO・PSU
2009年 11月 23日
波乱のPSP 第二夜と半分
 つい今しがた、弟に「設定後から、繋がるんだがブチブチ回線が切れる」と話されました。
 実は、PSストアにR-typeの体験版がきていたのでDLしようとしたんですが、たかだか17分の接続が続かなかったんですよね。だいたい7~10分で切れる。

 やはり「切れやすくなった」のは事実のようです。

 かといって1プレイではありますがインフラでPSPo2:多脚1周は普通にもったので、「かなり不安定である」が正しいのかもしれません。


 さて、これの原因がルータをブリッジにしたからなのか、チャンネルなのか、それ以外なのか。設定出来るか否か。不安であります。


追記:
 どうもモデムをブリッジモードにする事を試すには、いささかリスクが大きすぎるようです。
 このままルータをブリッジにする方向で設定し、問題が続くようならば…諦めるか何かですね。

 とりあえず一番最初の設定に戻しました。迷惑かけちゃしょうがない。
[PR]

by far_gaia | 2009-11-23 21:36 | PSO・PSU
2009年 11月 23日
波乱のPSP 第二夜
 前回いきなり接続出来なくなったPSP。暗中模索の末にルータにまで接続出来なくなるという火に油を注ぐ結果に。ですが何とか復帰、問題もおぼろげながらに見えてきました。そこで今回はその仮定を検証。以下覚書もかねて。


■環境
 ルータ:WLBARAG-E(corega)
 モデム:FA11-W4(富士通)


------------------------------------------------------------------------
■二重ルータ
 コマンドプロトコル>ipconfigを実行すると、IPアドレスが規定の数字に。これでどうやら二重ルータ確定。
 どちらかをブリッジモードにする必要がある。
 どうやらノートパソコンでのネットが異常に重たいのも、この二重ルータが原因と思われる。

 ルータにアクセス、システム設定の「ルータ機能」を「無効」にする。
 前回はこれだけをしたので、接続が切れてしまった。
 (余談だが、何故かルータにアクセス出来なかったので、PCのIPアドレスを固定して接続に成功)
 同時にLAN側設定から「LAN側IPアドレス」をIPアドレスに応じたルータ用のものに変更。

 モデムとの接続も、1~4ではないところで繋げていた(WAN)が、1~4の場所(LAN)でつなぐ。


------------------------------------------------------------------------


 確か、これで二重ルータは解決しました。
 正常にブラウザが開き、かつ読み込みもスムーズに。

 気をつけないといけないのは、ルータのIPアドレスが変わったので、アクセスしたい時は「変更後」のものにしないといけない事。


------------------------------------------------------------------------
■ポート開放
 FA11-W4にアクセスして、「スタティックIPマスカレード設定」を開く
 「有効」にして各所設定。
 プロトコルはゲームなのでUDP。

 ポートを選んで、PSPの方で設定したIPアドレスを「ローカルIPアドレス」に入力。
 設定を保存。


------------------------------------------------------------------------

 これで弟のPCを邪魔する事なくPSPが繋がるようになったみたいです。
 とりあえずほっと一息。



 が、新たな問題が。

◆モデムの接続が切れやすくなった(体感)
 ノートPCでネット検索しようと、接続が切れる。そんな事は昔からちょこちょこあったんですが、切れやすくなった……ような…・・・。

◆PSPo2が重たくなった
 もう少し検証してから断言したほうがいいのですが、自動設定で繋げていた時より明らかにインフラストラクチャーモードが重たくなりました。1人でプレイしていたので、もし4人だったら結構困難な事になる可能性も。電波強度はアンテナ3つで十分なはずなのに、です。



 まだまだ気が抜けません。
 今回、ルータ側をブリッジモードにしたので、時間が出来た時にモデム側をブリッジモードにする検証が出来たら、と考えています。
[PR]

by far_gaia | 2009-11-23 14:26 | PSO・PSU
2009年 11月 22日
波乱のPSP
今まで何の問題もなくインフラ出来てたのに、昨日から繋がらなくなってしまいました。

最初はIPアドレス取得が出来なくなり、それが改善されたかと思うと今度はサインインでタイムアウトのDNSエラー。
特にPSPo2ではIPアドレス取得後→サインインの間で画面が一時フリーズするかのように数秒止まる感じに。(まぁ、今まで問題なかっただけか。後本当にフリーズはしません)

今日の朝にはネットに繋がったんですが、相変わらずDNSエラーが頻発するし、繋がったとしても10分たたずに接続タイムアウトだったりして。
ネットを終了してTOPに戻る時も、こんなに時間かかったっけ…と感じます。(PSPo2のDL以外ブラウザは使ってませんがf^^;)



ネットに繋がる時は繋がるので、PSPには問題ないんでしょうか?不自然な間が凄く気になります…。
……ハァ。(´・ω・)ショボーン


追記:とりあえず今は『間』もなく普通に遊べてますが、何も弄ってないので、後でLAN関係を調べてみます。
[PR]

by far_gaia | 2009-11-22 10:26 | PSO・PSU
2009年 11月 15日
集まる歴戦の勇士
 昨日は無事ヘロさんとジュザさんに合流、楽しいクエをさせてもらいました。あとはヤザンさんだッ!!


 と、今朝はビビッてた野良をしようとユニ2にいくと…「チームG」!?
 中には沼@Gさんがいらっしゃったので確かにチームGだ。突撃!隣のユニバースッ!!

 放置中でしたが運良く動いてくださり、無事カード交換。すると霞さんもインするとの事でなんとも嬉しいサプライズが♪

 「えいえいぷ~♪」と元気な霞さんも、気付けば約1年ぶりの再会。考えてみればヘロさんやジュザさんもなのだけれど、空いた時間を感じさせない雰囲気には、ただただ有り難く思うところです。

 霞さん、仕事に行く前なのにわざわざインして下さり有難うございました。m(__)m
 鷲さんや伯爵もPSPo2に参戦するようなので、本当ワクワクが止まらないねッ!!
[PR]

by far_gaia | 2009-11-15 12:18 | PSO・PSU
2009年 11月 12日
(  Д )  ゜ ゜
いやー、びっくりしました。

昨日の今頃滑り込みで申し込んだネットワークトライアルに当選しました。
運がいいだけなのか…ジュザさんが言ってた複数同一人物垢を判断するとか無理だろうもんなぁ…。
ヤザンさんらにも当選してるといいなー。と思ったら、皆さん当選したそうでおめでとうッ!!ヽ(≧▽≦

しかし、まだどんなキャラにしようか決まってないし、だからAWも全然決めてないよッ!!
チャットも慣れないし…という事でもう少し準備してから改めて。



…と、あれ?何で申し込めるの?







b0043393_22224521.jpg


「人類にリベンジよッ!」
『さようでございます』
「おだまり、ランページ」


お嬢様も殺る気のようです。




取りあえずアンテナ2~3をいったりきたりな電波環境でございます。ちと辛そうかな?

:追記
高い数値で安定する場所を発見しました。目張りも抜かりなく。
[PR]

by far_gaia | 2009-11-12 22:23 | PSO・PSU