<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2010年 01月 28日
え?明日からPSPo2:ファミ通CUPなの!?
 約1週間ぶりに公式blog行ったら、最後の隠しボスは紹介されてるわ、そのボスが出るインフライベントが明日から始まるわと、ビックリしました。
 と、イベント開始ですので皆さんと合流して遊びたいですッ!!会った時は宜しくお願いします!ヽ(≧▽≦

 さて、最近ネタはあるはずなんですが纏めきれずに旬を逃しております。小さなつぶやきを纏めて。


■ケンタッキー
 辛旨チキンをZANさんにちらつかせられ、いてもたってもいられず買ってきました。

 ウマーーーイィッ!!
 極ダレのニンニク加減は外で食べるにはアレですが、確かに旨い。

 現在、40周年記念として
 ・フライドチキン
 ・クリスピーチキン
 ・辛旨チキン   ×各2
 
 1,310円→990円
になるクーポンを配布中です。
 同時にビスケット100円クーポンもあります。
 期間は2/3まで。
 食べてみたい人は買い時かも。


■三国伝
 4月の地上波アニメ化に際し、BB戦士ナンバーから三国伝ナンバーに新たに変えて再販。仕様変更に伴い価格も600円統一。実質値上げ。
 そして
 ・公孫サン イージーエイト
 ・董卓ザク

もキット化。
 こりゃ、ヴァイエイト&メリクリウスが嘘じゃなくなってきたか?袁紹バウも欲しいなぁ〜。確かガルスJもいたよな?どんどんマイナーキャラを出そうYO!

 しかしここまで三国伝が神過ぎると、終わった後のBB戦士に一抹の不安を持たざるをえなくなってきた。贅沢な悩みとはいえ、うーん。


■PSPo2
 インフラにいくもタイミングが悪く誰もいない事が多いので、レンジャーチャレをずっとやってます。称号はまだHERO中盤。そろそろフォースもしとかないと、称号が足枷になる予感?(^-^;
 しかし野良でフォースは最近全然みないな…やっぱり使えな(ry

 話は変わって、どうやら私の根っこはやっぱり副会長:レンジャー気質の様子。
 塔でのフロシュ&ブリンガーライフルの戦闘補助が楽しくて仕方なかった、あの頃を彷彿とさせる面白さです。
 今回楽なのは、敵の方向を向いてRを押すと、ある程度の距離なら勝手にロックオンしてくれる事。
 近くに密集してると逆にR押さない射撃が必要になりますが、手付けが非常に楽でいいですね。
 まぁ画面がグルグル回るので、昔のように視界外射撃もそこそこ出来るようには回復しましたが。
 本格的にレンジャー始動かな。
 アスタークが落とすレールガン(エクスプロージョン、だっけ?←レーザーです)もゲットしたいし。o(^-^)o


■電人ザボーガー
 …え?映画化?
 敵はブルガンガー?
 大門役に細川茂樹?(噂)

 そう、先週登場した仮面ライダーアクセルは
 ザボーガー映画化の予告だったんだよ!!


 な、なんだってー!!<ΩΩ Ω

[PR]

by far_gaia | 2010-01-28 22:28 | PSO・PSU
2010年 01月 24日
ヤバイ×鎧闘神戦記BOX×ヤバイ
b0043393_18394285.jpg

 パノラマ復刻キタワァーー!!ヽ(≧▽≦


 説明しよう。
 当時、騎士カードダスにはこのような抽選プレゼントカードが存在した。


■ヒイロ変身カード
 ・抽選で1000人に配られた5枚組キラカード。
  天使ヒイロ→鎧闘神ウイングへの変身が、繋がった1つの絵で描かれる。

■パノラマカード
 ・抽選で1000人に配られた8枚組キラカード。
  市販されたキラカードを中心に添えパノラマをその円周上に並べると
  9枚で1つの絵が完成する。
  そのレア度とカッコ良さからオクで10万円がつく事も。


■金井師範代カード
 ・抽選で300人に配られた5枚のカード群。
  セットではなく各月のボンボンにて1枚ずつ抽プレされた。

  しかも最後の5枚目は作られるも抽プレされず。
  結局幻の5枚目は関係者にしか配られなかったため、半端ないレア度。
  調べると2007年にオクにて5枚セットが100万で落札された様子。ヒィ。



 という、これらの抽選プレゼントカードが。


 全て復刻され鎧闘神戦記BOXについてきますッ!!Σ(゜д゜;

 さらに今回は、今までの5000個限定復刻ではなく、期間内であれば1人何個でも確実に買える「受注生産」との事ッ!!



 打ち切りで未販売だった第4弾44枚の新規書き起こしも含め、憧れていた「これ、付属してほしいよなぁ」が全て付属し、さらに欲しい人が欲しいだけ買える、まさにコンプリートに満足なBOXに進化ッ!!!

 ……言葉がないよ。感謝してもしきれないよ。(´TωT)オロロ〜ン
 パノラマを特に挙げたのは、「真ん中の市販キラ」は今も持ってるからなんですよ。
 画像の真ん中、見づらいですが「騎士ガンダムエックス」がそう。
 これが十余年の歳月をかけ、遂に活躍する時がきたのです、フフフ…。


 値段は皆の予想と同じく私も上がると思ってますが。
 無問題ッ!!いや、それだけの価値があるッ!!


 このSD世代に生まれて本当に良かった。
 




PS:おまけ
 こんなのも持ってます。w
b0043393_18394210.jpg

[PR]

by far_gaia | 2010-01-24 18:39 | PSO・PSU
2010年 01月 16日
チェック・ザ・チャレンジ:レンジャー編
 チャレの醍醐味は連携。とはいえ、いつも同じ役目とは限りませんし、逆に同じ事の繰り返しも飽きるもの。
 そこで今度はPTに1人は欲しいレンジャーで回ってみました。この立ち回りが突き詰めるところの本来の役目だと思うと、フリープレイの土台にもなりますかね。
 スキルアップ、出来るかな?


■チャレでのレンジャーとは
 チャレンジのレンジャーは、とどめを刺す役目ではありません。手付けを早々に済ませたらPTの補助にまわりましょう。

 1:銃のPAは基本外せ
 つまり攻撃の威力は必要ないのです。1番の役目は『チェインを稼ぎ途切れさせない』事。慣れれば複数敵のチェインを保持する事も可能でしょう。
 そのためには無駄に燃費のかかるPA(最初は『パワーシュート』装備)は外して素攻撃にすべき。
 これで連打してPPが尽きる事がちょっと少なくなります。PPが尽きそうなら逃げながら回復を待ってもいいんです。可能な時はセイバーでPT貢献。
 とにかくPPには注意しましょう。


 2:バスターシュートは拾ったら覚えて装備
 ライフルPA:バスターシュートは転倒効果のPAで非常に使えます。拾ったら即使用&装備。上手くやれば3体同時足止め可能です。

空を飛ぶシャグリース、突進中のバジラ、狙いを定めてるSEEDキャスト、ジャーバなど転倒効果が問題ない中型。
 これらを見つけたら狙い撃て!『今はチェインよりも足止め』だ!これがPT与ダメ量を増やすだけではなく被ダメ量を減らすのです。
 無論、PP効率は悪くなるのは当たり前。


 3:セイバー&ハンドガン
 初期装備がこれだけのStageもあります。(確か←ぉぃ)
 『忘れないで。ガードは出来ません。』
 咄嗟にガードしちゃう自分がいかにガードに頼ってたかが分かりました。さぁ緊急回避だ!PPに気をつけてね?(エンドレス)


 ここからは細かいんですが。


 4:敵の位置を操れ
 ほぼStage6限定ですがf^_^;、グレネード:チャージショットで吹き飛ばしが可能です。敵を部屋の隅に集める事も可能。ですがここで話したいのは左右を砲台に囲まれSEEDキャストの出る部屋。
 敵の動きによっては、敢えて砲台射程内に潜り込み、外側からのチャージグレネードで中心に敵を戻せ!前衛が楽に倒せるように貢献だ!


 5:セイバーPAにも注意
 セイバー初期装備PAがライジングストライクです。前線に出る余裕があるベア相手にライストして回さないようにね。


 6:回転してる壁スイッチは頑張れw
 期待されてますよ、たぶん。w



 ではStage毎に一言二言。


■Stage1
 我慢?の援護とPPコントロールの練習場。
■Stage2
 兄弟ボスは、打撃弱点ボス(確か青)を前衛に任せて、射撃弱点ボス(確か赤)をひたすら削ってましょ。
■Stage3
 腕力ないからスイッチ覚えたほうがいい、かな?
 ちなみに私は覚えきれてません。(`・ω・´)
■Stage4
 ドラゴンの飛び回りに対応してこそのチェイン保持スキル。
 1つの見せ場です。他人には分からんだろうけど。
 それって「見せ」場?w
■Stage5
 ベアへの打ち上げ注意。
 トロッコ、ライフルではノーマルでもチャージでも進む距離は変わりませんでした。ディーガに敵わず。(´・ω・`)
■Stage6
 上に色々書いちゃいました。1番のレンジャーの活躍場所?
 転がしスイッチはフェンス解放前にグレチャージ1発。その後もチャージでGOOD!!
 トラップ裏に回り込む必要はなしよ。
 最後までタルだけな時があるので、余ったセイバー下さい発言もしとくと楽。
■Stage7
4転送分担がきついですのでフェンス遅れたらフェンス近くで援護もらいましょう。
本丸分担は右推奨。(個人観)



■おまけチャレメモ
 レンジャーに限らずワンポイントTA攻略。

●Stage2のゴル・ドルバ、Stage5のスヴァルティア、Stage7本丸右扉・ブロック2戦闘などは鬼雷に敵を集め(Stage7は鬼雷位置にディラン3出現:走ってしまう前に)、爆破でダメ与えると楽です。


●Stage7本丸は、最初に全員で右敵を倒し、左担当は余った防具を置いてから(右には防具4スイッチがある為)左攻略に走る〜で、いい合流タイミングでした。(左:ブレイバー・ハンター、右ブレイバー・レンジャー)




 参考になれば幸いです。
 本当楽しいから、敷居を感じずLet's チャレンジッ!!ヽ(≧▽≦

PS:
称号『真のチャレンジャー』に必要な『全チャレンジ』ってのは全ての職って事なのね?w
しかも『120分以内』はアカ共通ではなくキャラ毎なので、チャレキャラはあくまでコード専用。
TAはメインで別途しないとだな。
[PR]

by far_gaia | 2010-01-16 18:38 | PSO・PSU
2010年 01月 15日
本日3周目終了
b0043393_20364.jpg

 *実際は名前負けしています



 先日のチャレンジのみなさん、お疲れ様でしたッ!
 記事にしようと実況風に書いてたんですが、とりとめのない文章になってしまって……。更新遅れました。orz


■まずは
 鷲さんと合流出来ました。
 しかしラスニールさんの『服は違えど顔はラフティーナと同じ』な事実に、運命を感じえませんでしたね。
 知らない人が殆どでしょうが、My 2nd:ラフティーナがPSUにて生まれたきっかけは、ファティマをモチーフにしたラスニールさんを見たからなんです。
 ビビビッとキて即誕生、今では2ndまで昇格のお気に入りは鷲さんなしでは生まれませんでした。

 という事で、これからも宜しくお願いしますッ!!ヽ(≧▽≦
 そのバトルランクの凄さ、あとで見せてくださいな!


■Stage5
 シノワやドラゴンはいましたが、Stage4までは危なげなくクリア。
 これは皆さんがクリア経験者で、自分だけが初チャレンジだったのもあるでしょう。

 Stage5からは1周クリアしている鷲さん以外が初。
 ここからは特別指導を受けずに初めての驚きを楽しみながら進むのですが、いや〜落とし穴はビックリしました。
 最初の落とし穴なんて、アイテムボックスにつられてですからね。ヒデェ。w

 あと、野良で教わったんですが、ここのトロッコはディーガ、ないしチャージショットがBESTだそうです。
 ディーガだとブッ飛んでいきます。w


■Stage6
 始めた時、こんな困難な道になるとは誰が思ったであろうか…。2周目でボスについたのに自分が死んだのが悔しいです。
 もうあんな思いはしないぞ!(;≧ω≦)ノ

 しかし、なんとなく中盤はブーストやスヴァルティアの出現率が高かった気がします。
 それにタイマン前にスヴァルティアが出たら、その後のタイマンもバルシャークがスヴァルティアになるし。まったく嫌らしい。

 ラストちょい前の棒ころがしも、Stage5のトロッコと同様にブッ飛ばしましょ。フェンスを開ける前に飛ばしとくのも◎。
 トラップの裏にまわらなくてもいけます。

 そしてボス。レオルは私みたいに(:_;)、ナパーム集中砲火さえ気をつければ普段通り雑魚です。


■Stage7
 城攻め&ラスボス。今までの総合であり、特別際立ったものはなし。

 城外の4転送を分担した場合、ダガマヅリにブーストかかると泣けます。
 こいつデバンドもしやがるので、フェンス越しの援護がしやすいように、フェンス前で戦うといいかも。

 城内では2:2の左担当が多かったのですが、仕掛けはクリアして頂くとして、バイシャ甲&イルギルが最後に出るので注意。
 イルギル→氷
 バイシャ→麻痺
 攻撃があるから、バディの動向も注意しつつガードしましょ。幸いモーションは2体とも大きいですし。
 この部屋の隠し通路には人形が1つあるので実は安全?です。

 ボスは頑張れ。w



■総評
 正直、特に事前や扉前の武器交換などにこだわる必然性もなく(ツインダガーやツインセは交換すると有り難いです)、ガードや回避があるのでPSOより楽に感じました。回り込むのもタゲ回避で一発ですしね。

 だからつまらないなんて話じゃないです。
 LV制限と仕掛けによる適度な緊張感が味わえ、エクステンドコードというご褒美、タイムアタックというやり込みもありますので、是非みんなプレイしてみて下さいッ。
 意外と敷居は低いよ(・ω・)?





■+α
 とはいいましても野良は注意ね。

 一部。ごく一部の人ですが、部屋コメになくとも主がタイムアタック気味だったり、途中で目標タイムにならないと不満を叫び放棄しそうだったり(←各Stageで目標クリアしないてコードとれないと勘違いしてたんですがね。それでも。)、効率が悪いとみるや無言落ちとか。相変わらずやる人はやります。
 そういうもんだと割り切り、自分が足手まといにならないようには注意と修練を。

 特にStage5。
 落とし穴に突入とトロッコ遅延はイライラ度高いみたいですよ。
 本当落とし穴は絶対落ちないように!
[PR]

by far_gaia | 2010-01-15 02:00 | PSO・PSU
2010年 01月 08日
5cmのシークレット
b0043393_23341873.jpg

 アムの身長が高すぎるので50万メセタ払って背を縮めました。
 …まったく何が悲しくて金払って身長縮めなきゃいけないんだ…。欲しくてもない奴がいるんだぞッ!今畜生ッ!ヽ(`Д´#)ノ


 すいません、魂の叫びが出てしまいました。


 さて。
 PSUでは『アムはもっと身長高いイメージがあった』と皆に言われてたとはいえ、流石にPSPo2で193cmあるのは高すぎ。靴も相俟ってイーサンやバスクとなんて頭1つ程も違ったりするし。f^_^;
 けど、身長を決めるバーの位置は3/4程度なんですよね。うーん。そんな高くしたつもりはなかったんだが。

 そこで公開されてるデータを再確認。
*参考:PSUキャラ身長(リトルウイング情報課からの転載ですm(__)m)
    最小値  中間値  最大値
 男性:135cm 185cm 210cm
 女性:130cm 175cm 205cm

 ■デフォルト身長
 ヒューマン男性:約187.8cm
 ヒューマン女性:約166.4cm+ヒール3.5cm=169.9cm
 ニューマン男性:約189.3cm
 ニューマン女性:約153.2cm+ヒール3.5cm=156.7cm
 キャスト男性:約198.5cm+ヒール7cm=205.5cm
 キャスト女性:約165.5cm+ヒール3.5cm=169cm
 ビースト男性:約200.1cm
 ビースト女性:約174.7cm+ヒール3.5cm=178.2cm

 ■NPC身長
 エミリア:156cm
 ユート:168cm
 クラウチ:187cm
 ウルスラ:176cm
 チェルシー(髪は含まず):164cm
 シズル:187cm
 ルミア:165cm



 皆たっかいなぁ〜。デフォでクラウチやシズルと同じ身長ですもんね。なお、イーサンは私見では181〜2cmと思われます。(今回眼の位置で比較しました)
 つまり身長はそのまま、いやむしろ少し小さくても良かったじゃんという話です。


 このデータから、デフォ設定からしてマルチで人と遊ぶと身長低そうではありますが、愛用のフジ・フィジシューズは上げ底だし、NPCとの比較を優先して182cmにしてみました。
 プロポーションバーの位置は「上のボディスーツの『/』の真下」。
 ちょうど真ん中ですね。分かりやすい。

 これでnot上げ底≒イーサン、上げ底≒シズル、とちょうどいい感じになりました。
 よしよし。o(^-^)o
 まあ遠目、特に微調整したところで変わらんけどさ。w



 …これだけのプレイで眼が疲れた。orz
[PR]

by far_gaia | 2010-01-08 23:34 | PSO・PSU
2010年 01月 06日
にじはこっ!
b0043393_22184910.jpg

 初・虹箱出たー〜よーー〜ッ!ヽ(≧▽≦




 ――それは「小さすぎる」を巡るチェルシーとルゥの物語の途中、「多脚兵器破壊指令・S」での事だった。

 突如イヤホンから響く聞き慣れない音。

 反射的に拾ってしまい、何が何だかわからない。

 アイテム欄に並ぶ見慣れない名前。

 恐る恐る地面に置いてみると。


 イヤッホゥー〜ッ!!!ヽ(≧▽≦




 そんな状況でした。LV109にしてやっと出たよ…。出た武器もかっこよかったので、1枚パシャリ。

 しかしZANさんの意見もわかりますね。
 高音が強調された(相対的に)短く明るい赤箱SEに比べ、ユニゾンで動く低音がはっきり聞こえる(あくまで相対的に)長く暗い虹箱SE。
 確かにモッサリ感がなきにしもあらず。

 しかしそこはジュザさんに「SE違うよ」と教えて貰ってからワクワクしてた音。地面に置いては拾い、置いては拾いを繰り返し、何度も聴いてしまいました。f^_^;


 『オブシディアン』、待ってろよッ!!



 所用によりコメレスは後ほどします。
 申し訳ありません。m(__)m



■小ネタPSPo2日記
 2ndのLVをノーマルストミ10章act2キャンセル周回で稼ぎ中。
 中ボス連発の10章act2。1周6・7分で約2万EXP稼げるので『ストミクリア直後〜S鎧の着れるLV65くらい』までは、『1〜2周』で1LVのペースで上がります。
 職P考えなければいい狩場です。
 しかしそろそろ3周で1LVだから、どこか普通に回ろうかな。
[PR]

by far_gaia | 2010-01-06 22:18 | PSO・PSU
2010年 01月 04日
PSPo2:軽度の装備バグ報告と対処方法
■概要
「装備していないユニットに装備マークがつき、預ける事も捨てる事も出来なくなる」


■詳細
 経緯は申し訳ありませんがわかりません。気付いたらなってました。
 ただ、気付いた状況から「Sシールドラインを装備中に起こったであろう」という事、また「『ソリド/ヒット』から『ルミラス/ヒット』に変更した時に起きたであろう」事も言えます。後者はほぼ確実なので、前者も間違いないでしょう。



 今回なったのは『ソリド/ヒット』。どのシールドラインにも装備していないのに【[】型の装備中表示に。
 シールドラインをパレットから外すと表示は他ユニットと同じく【×】になるも、やはり『ソリド/ヒット』だけ預ける事も捨てる事も出来ませんでした。


■対処方法
 【ユニットをリンクする】のリストには表示されるので1度装備しましょう。その後リンクを外すと直り、預ける事が出来ました。


■補足
 wikiにも『イノセントパニッシャー』で同様の現象が起きたらしい報告がありました。Sシールドラインで起こる事なのかな?



 以上。
 簡単な操作で直ったのでホッとしましたが、持てるアイテムがたった1つ減るだけでも嫌なもの。
 よかったら頭の隅にでも対処方法を置いておいて下さい。m(__)m
[PR]

by far_gaia | 2010-01-04 22:24 | PSO・PSU
2010年 01月 03日
時の子守唄
 駅伝も東洋2連覇で終わりテレビのチャンネルを適当にまわすと、DQ6エンディング曲「時の子守唄」がアニメから流れてきたのでビックリッ!
 見ると「劇場版:科学忍者隊ガッチャマン」でした。


 元々DQ6「時の子守唄」は書き下ろしではなく、本アニメの「時の子守唄〜レッドインパルス」というレッドインパルスこと、大鷲の健の父の最後を演出する劇中曲だったものを再編曲したもの。
 細切れで扱われたため、いつかきちんと使いたいと常々思っていたすぎやまさんが、DQ6のシナリオを読み「これだ!」と使う事を決めたそうな。
 (確かにレッドインパルスのシーンでメインモチーフ部、ラストシーンで中間部と細切れにはなってました。)


 そんな概要は知っていたんだけど、本物は初めて見たんです。ガッチャマン自体もきちんとは初めてみたので楽しかったですよ。色々凄い物語だった…。
 しっかし、まさかここまで曲がそのままだったとは。w
 メロディ構成、オケ編成、どれもDQ6版そのまま。転じて、この曲がいかにすぎやまさんにとって会心の曲だったかが分かります。

 同時にこの映画版、どの曲もすぎやまテイストたっぷり。
 劇中インスト「ガッチャマンの歌」すら、ミディアムテンポ+オーケストラで、誰が聞いてもすぎやまさんだと分かる仕様に。w
 サントラがあるなら聞いてみたいもんです。




 いやー、ハチの巣になったジョーがその後随分と動けたのは凄かったな。w
 理屈じゃない、感じろ!ですね。
 ブラックがこういう役回りなのと「鳥人戦隊ジェットマン」のオマージュとは、そういう事なのかーとも感心。


 そして「ガッチャマンII」なんてあるのか。ふむふむ。

…。

……。


え、サイボーグ?
[PR]

by far_gaia | 2010-01-03 22:41 | 音楽
2010年 01月 01日
2010
b0043393_22135976.jpg

 皆様、明けましておめでとうございます。

「NEST」「アニメイテッド」「鎧闘神戦記」「SDXマスクコマンダー」「PSO:10周年」……。

 今年も早々にして「玩具道」始まれり。
 嬉しくて辛くて涙がとまりません。
 それでも進むが「玩具道」。


 なろう なろう
 明日なろう
 明日は檜になろう



 はて、「玩具道」の檜ってなんだろう?w
 ……と、年始からダメ人間宣言をしたところで改めまして。
 今年もご迷惑を多々おかけするとは思いますが、宜しくお願い致します。m(__)m



 フゥ…し、しかし明日も食べるんだよなぁ…ゲップ(失礼)。自分で抑えろって?無理無理。お刺身おいしいんだもん。w

 今日はこれまたヤバイほど食べすぎましたので、これから運動してきますー。(・ω・)ノシ
[PR]

by far_gaia | 2010-01-01 22:13 | PSO・PSU